カテゴリ:甘味( 31 )

f0176108_14513697.jpg
できた♪♪♪
誰かにプレゼントしたい時に作る、とっておきのマクロビパウンドケーキ~♪♪♪
いつもは、「覚えやすい分量で、ただ混ぜて焼くだけ~」の私のレシピ。
でも今日は違うの。
プレゼントとして使えるような、ちょっとだけ本格(?)丁寧なレシピです。


 できるだけ普段家庭にある材料で考えてきた私のレシピ。
常備されている方は揃っていらっしゃると思うのですが、今日は、メープルシロップやココナッツミルク、そしてアーモンドパウダーなど、普段あまり使わない材料を用いました。
 でもね、その分、それがマクロビとは思えないほどに美~味しくできるから♪♪♪


 ココナッツミルクの油脂分を除けば、油は大1しか使っていないのも特徴☆
今回は「美味しさ重視」で考えての結果だから、後々嬉しいところでもあります☆
あ!そうそう☆
ココナッツはくどくない分量なので、さほど気にならないと思うよ♪でも入れないとダメ!!
これを入れると、とんでもなくコクがでて、バターを使ったかのような味を出してくれちゃうんです☆


それと、
プレーンでもじゅうぶん美味しのですが、できればクルミやアーモンドなどを刻んでのせてから焼いてね♪
香ばしくてたまらないから♪
そしてそして、忘れちゃいけないのが最後にまぶす、てんさい糖!!
これはなおこさんのところで学んだ技なのですが、てんさい糖をふりかけてから焼くと、焼き上がりがと~~~~~っても美味しいの♪♪
てんさい糖をお持ちじゃなくても、お好きな砂糖でOKですので、是非ためしてね♪


アレンジとしては、潰したバナナを生地に混ぜ込むのもおすすめです☆
本当に卵とバターを使ってないの?
と、小さな感動があるパウンドなので、
興味のある方は是非とも試してみてくださいね~♪
f0176108_9265419.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

**************************

【材料】


●小麦粉            100g
●アーモンドプードル     20g
●ベーキングパウダー    小2


○豆乳              50cc
○ココナッツミルク       50cc
○油               大1
○メープルシロップ      大3.5(←3~4お好みで)
○塩               ひとつまみ



(仕上げ用)
・アーモンド、クルミなどのナッツ   適量
・てんさい糖(無ければ砂糖)      適量
---------------------------

【作り方】

オーブンを180度に予熱しておく。

1、
●と○をそれぞれ混ぜ合わせておく。

2、
●をふるいながら○のボウルへ入れる。(最初は半量加えてよく混ぜ合わせてから残りの半量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。)

3、
型に流して軽く2~3回・テーブルなどに落としたら、上に刻んだナッツを散りばめる。
さらに、てんさい糖を全体的にふりかけ、予熱後のオーブンで35~40分位焼く。

はい☆出来上がり~♪




焼きたては、外がカリカリっ中はしっとりフワフワとして香ばしいです☆☆☆
ですが、
すぐ食べない場合、焼けたらオーブンから出して、熱いうちにラップをかぶせてください。これでしっとりと落ち着かせます。そのまま放って置くよりも断然美味しくなりますので、是非お願いしたいです☆
****************************
そうそう、私はいつも甘みが足りないと言われてしまうので、今日はメープルシロップの量を大3~4とお好みで表記しました。
大3は本当に甘みが少ないと思うので、だいたい大4がベストかな~。
どちらの分量でも美味しくできましたので安心して調節してね♪

****************************
f0176108_851364.jpg




*THANKS*
リス美さん
おからミートボール
を作って下さいました☆
「何を作ってもvery goodとしか言わない夫なので、本当に美味しいのか疑問の時が多い、と友人に言うと、「うちは、箸の進み方で判断してる。早いと美味しいと思ってる証拠。」と教えられ、じっと見ていましたが、一個、二個、三個、と続けて箸を進めてたので、美味しいと心から思っていたに違いありません♪」
との嬉しいコメントを下さいました♪
リス美さんの旦那様~~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
と大興奮していたら、なんとなんと!!
蓮根の紅茶マリネ炒め☆
も作って下さったのです☆
「アールグレイで作りました!感動!!炒めている間にアールグレイの風味と香りがしみて来ているのが良く判って口に入れるのが待ち切れなかった・・そして、口に入れた途端に恋に落ちてしまいました。素敵です、このレシピ。蓮根はいつも手に入るとも限らないし、お高いので、選りすぐりの友人だけに作って自慢しようっと♪

との嬉しいコメントを下さいました♪
うわわわわ!!!リス美さーーーーんありがとうございまーーす{*≧∀≦}
材料はシンプルながらにもマニアックレシピなので、誰も興味もってくれないだろうと思ってたんです。
自分で考えておいてなんですが、かなり驚き!作って下さる方がいただなんて(`ロ´;)
しかもしかも、私の憧れの女性にだなんて!!!!
もう最高に嬉しいっっヾ(≧∪≦*)ノ〃
 リス美さ~~ん♪本当にありがとうございました(人´∀`o)これからもステキな記事を期待していま~す♪
どうもありがとうございました゚・:,。☆(≧∪≦*)
 そうそう、最近アジア旅行に行かれたリス美さん☆最近では、ベトナムの様子がテレビよりもリアルに見ることができますよ!!本当にリアルだから、ベトナム旅行を考えている方なんて、行く前に絶対に絶対に絶対に読まれる事をオススメします!!絶対に!笑



 
ひろちゃん
水切り不要♪ 即席「焼きがんも」
を作って下さいました☆
「材料が無い!!!
ひじき無い、パン粉無い、豆腐ある・・・・・・・。
ひじきがそろったらというより、ひじき常備しときます。」

との、
絶対その日は作れません宣言をしたコメントを下さいました☆( ̄ω ̄;)
が、
なぜか1時間10分後に。
「「即席焼きがんも」作ったよ。
無い材料は代替え品で。
ひじき無い。は、ワカメ。
パン粉無い。は、お麩をつぶして。
にんじんの代わりにグリンピース。
美味しかったよ。タマネギの甘みがポイントだねぇ。」

とのパソコンを2度見してしまうコメントを下さいました!∑( ̄ロ ̄|||)
ひろちゃん!!!あんたはスーパーマンか!!
まさか、誰がこんなに材料の無い中で作ると予測しただろうか・・・。
すんげー代用の代用の代用で作ってくれたのだね~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
なんて瞼の熱くさせる事してくれちゃってんのさーーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚涙
こりゃ感動の新記録&驚きの代用マジックだよ~~~!!
いや~笑った!
今日も笑った!!♪(о ̄∇ ̄)/
ひろちゃん、好きだわ~。ずっとそんな人でいてください☆笑
本当にどうもありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃ありがとうね♪♪♪

*******************************





昨日はこのパウンドの研究でブログをお休みしてしまいました。
せっかく来て下さったかた、本当にごめんね・・申し訳ないです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ずうずうしくも申し訳ありません。今日も面倒をおかけしますが、またいつものように、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いします☆
 




夢はトップ10!! →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中~・・→にほんブログ村 料理ブログへ



今日もありがとうございましたっ!!゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2009-03-31 14:53 | 甘味
*今日は皆さんのところへいけそうです♪ノロマで本当にごめんね・・(。´・ω・)*
f0176108_1652266.jpg

以前紹介したココアクッキーに対して、こちらはビックリするほどサックサクなクッキーです!
まるでサブレのような、スコーンのような。「サクサク♪サクサクサクッ♪」と、とっても軽い食感のクッキー。
また、てんさい糖の量は大3としましたが、私は大2ほどが好きです。好きなジャムをつけて食べても美味しいほどの甘さなので、軽食にもよさそう。
ナッツ類やドライフルーツを混ぜ込んだり、色々アレンジもできそうです☆
いつもの簡単バージョンよりも、今日はちょっと丁寧に作りました。
誰かに届けたいな♪



         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

f0176108_16555230.jpg


********************************
【材料】

●小麦粉          90g
●アーモンドプードル   20g     
●ベーキングパウダー   小1

○豆乳            大3
○てんさい糖(砂糖)    大3
・油             大2

--------------

【作り方】

1、
●を混ぜ合わせ、ふるいにかける。

2、
○を小鍋に入れ、弱火で沸騰させないようにして、てんさい糖を煮溶かす。火をとめたら油も加え混ぜる。


2、
●の中に○を入れて、切るようによく混ぜ合わせる。ドロッとした感じでOK。
そのまま粗熱がとれるまでおいておく。(10~15分ほど)
その間に、鉄板ごとオーブンを180度で予熱しはじめる。


3、
10分ほどすると生地が扱いやすくなりますので、台の上に出して麺棒で厚さ5mmほどにのばし、包丁で3cm角に切る。
(もちろん型で抜いてもいいよ♪)

4、
温めめておいた鉄板の上にクッキングシートをしいて、並べる。
180度に温めたオーブンで20分焼いて完成です!


焼けたら、網の上などで冷ましてね♪




*てんさい糖は大3としましたが、私はいつも大2にしています。クッキーほどの甘さがないですが、スコーンっぽくて美味しいです。調節してくださいね。

*生地を混ぜたばかりに時は手でさわれないほどドロッとした状態ですが、しばらくすると扱いやすくなります。それでも生地は柔らかめですが、打ち粉をしなくてもくっつかないので大丈夫です。もしもくっついてしまうようなら、生地がゆるい証拠。

**********************************



f0176108_16144496.jpg

実はこのクッキー、サクサク感をギリギリの配合で作りました。
夜仕事が終わってから、何度も何度も作り直して出来たレシピです。
ただ、これが何日保存できるかが問題。
1~2日で食べるならいいけれど、もしかしたらしけったり。。。なんてことでは大変ですので、只今実験中です☆
f0176108_16153746.jpg

何日もってくれるかな~、このサクサク状態☆



でもね、
昨日はいっぱい作ったの☆
f0176108_1794974.jpg

手前の、ゴツゴツした家の形のクッキーは、オートミール入りです。粉が残ってこうなったんじゃないぞ~(`´;)











今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです(人´∀`o)
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ





今日もありがとうございました~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
by ri-ko521 | 2009-03-23 17:23 | 甘味
f0176108_22112872.jpg

今日は頑張ったぞ♪
誕生日の数字ケーキ!!
昨日の「レシピ研究」予告とは、このケーキの事でした~ヾ(≧∪≦*)ノ〃


クリームとスポンジの材料を一気に紹介しているので、材料が多くて面倒にみえますが、実際作ってみるとそうでもありません☆
それに、数字ケーキなので1枚のスポンジから1文字しかとれないので、「やっぱりケーキは2段でしょ♪」という事で、本日は2段分(2枚分)のスポンジレシピとなっておりますので、ちょっと多めの分量となっているわけです。
もちろん、全ての材料を半分にして作ってもOkです☆

そしてそして、自信作は豆腐クリーム♪
これは、卵や乳製品がどうのこうのではなく、ほんと美味しいクリームなのヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
ケーキは作らなくとも、このクリームだけをパンにぬっても美味しいので、是非おすすめです♪





ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

さてさて、これは誰のケーキかな・・・♪(о ̄∇ ̄)?
**************************
スポンジ

【材料】(2枚分)

(a)
小麦粉          300g
ベーキングパウダー  小4
てんさい糖(砂糖)   大4
 
(b)
豆乳           360cc
油             大3
 





【作り方】
 
1、
まず、オーブンを160℃に予熱し始める。

2、
a,の材料をボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜ合わせる。

3、
b,の材料を別のボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜ合わせる。

4、
a,の中にb,を入れ、木ベラでさっくりと切るようによく混ぜ合わせる。(生地種)

5、
鉄板にクッキングシートをしいて、(3)の半量を1cm厚さほどになるように平らに流す。

6、
160℃に温めたオーブンで17分ほど焼いたら生地の完成。焼きあがったらビニールやラップに包んで、蒸らすようにして冷ます。


  以上。これをもう一枚作る。


*焼き加減はオーブンによって変ってきますので、だいたい17分前後だとみてください。
***************************


ココアクリーム

【材料】(スポンジに合わせた量で)

「波乗りジョニー」、「男の三連ちゃん」などの充填豆腐     320g(80g×4)
(*又は、絹ごし豆腐を塩茹でしてから重しをして、半分の量になるまで水切りしたもの) 


●豆乳           200cc
●てんさい糖(砂糖)   大6
●粉寒天          小2
●片栗粉(葛粉)      小2

・ココアパウダー      大6
・バニラエクストラスト(エッセンス)      適量←なくてもよいが、あると豆腐臭さがやわらぐ






【作り方】

1、
豆腐はキッチンペーパーで水気をふいてからボウルへ移し、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。

2、
●の材料を泡立て器でよく混ぜてから鍋に移し、火をつける。
常に混ぜながら、ドロッとして固まってきてからさらに1分ほど火にかける。

3、
火をとめ、ココアパウダーを溶かし混ぜる。
それから(1)の豆腐、バニラエキストラを入れて、よく混ぜ合わせ、粗熱が取れるまでそのままおいておく。

しばらくすると固まり始めるので、泡立て器で混ぜて滑らかなクリーム状にさせる。
(急ぎの場合は、冷水にボウルを当てながら作業すると、すぐ固まってくれるよ♪)



*********************

組み立て

【材料】
いちご、キウイ、バナナなど。お好きなフルーツをどうぞ♪

【組み立て方】

1、
スポンジをまな板の上に逆さにおき、上に紙をあてて、ペンで好きな数字を書く。それに合わせてハサミで切り、数字の型をとる。
f0176108_17331988.jpg


2、
その型に合わせてナイフでスポンジを切りぬく。
もう一枚のスポンジも同じように切り抜く。

3、
スポンジを盛り付け皿においたら、上にクリームをぬり、好きなフルーツをのせる。さらにクリーム→もう一枚のスポンジの順にのせたら、上からクリームを塗りつける。
お好みでフルーツやクッキーなどをトッピングして出来上がりです♪♪♪



ちなみに・・・
<上にのっている音符チョコの作り方>
 小さいビニールに砕いたチョコを入れて口をしっかると縛り、湯せんで溶かします。
先端をハサミで細く切り、クッキングシートの上に音符を書きます。
そのまま冷蔵庫で固めたら出来上がりです♪スルリとはがして使ってね♪
*オーガニックの物が手にはいらなかったので、99%カカオを使いました。お好みでどうぞ
f0176108_16522862.jpg

********************************
f0176108_16494265.jpg


この数字ケーキ。なぜか「1」になっております。という事は、どうやら私の誕生日ケーキでも家族の誕生日ではないようですが・・・・








なんちゃって♪

お待たせしました~~~!!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃
これは、3月16日で1歳を迎える、
みどり子さんの息子ちんへのバースデーケーキです♪♪♪
前回のクリスマスケーキを作ってくださったみどり子さんが、なんと!!
可愛い可愛い息子さんの「1歳」の誕生日ケーキを、私のレシピでってお願いしてくださったんです♪♪♪
もう、嬉しくて嬉しくて(ノ_`。)゚・:,。☆
前回の時に「豆腐クリーム」を気に入ってくださったから、今回も豆腐クリームはチョコで作りました。
そして、お姉ちゃんであるモネちゃんにも美味しく食べてもらいたいので、お子さん好みにと、気持ち甘めにつくりました。
(というか、私のお菓子は全部甘さが控えめなので、前回の豆腐クリームの砂糖の量も見直しました☆)
それと・・・
せっかく私に頼んでくださったのはいいけれど、あんまり地味なケーキでは・・・と思い、地味ながらも賑やかに作ってみました♪
これなら、息子ちんも安心して食べてくれるかな?クリームも豆腐だから、少しくらいは食べ過ぎても大丈夫かとは思うんだけど~~~・・・。(´・ω・`)


私に、勇気を出して(!)頼んでくださったみどり子さん。本当にありがとうございました(*´∀`)
ちょっと面倒なレシピなので、当日じゃなくても、お暇がある時に作っていただけたら嬉しいですヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
みどり子さん一家にとって、ステキなナースデーでありますように・・・・゚・:,。☆

少し早めの゚・:,。☆ハッピーバースデー゚・:,。☆DIARみどり子さの息子さん゚・:,。☆
f0176108_16534172.jpg







                    
下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


             

10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ




どうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
by ri-ko521 | 2009-03-14 18:43 | 甘味
f0176108_8492723.jpg

なめらかもいいとこよ♪
お口の中で、トロケてみせます「豆腐プリン」☆
美容を気にするダイエッターにも、離乳食者(赤ちゃん)にももってこ~い!!!
もちろん、何も気にしない人にも「スペシャルもってこ~~い」!!!
超~~美味いよ♪

もちろんそのままでも美味しいし、カラメルや黒蜜で食べてもいいけれど、ちょっと捻ってカプチーノ仕立てにしてみました♪♪♪



これに生姜を入れればジンジャープリンです☆
蒸し器でもレンジでも出来るけど、簡単にフライパン蒸しでどうぞ♪
これ、大好きなあの方に贈るレシピなんだけど、喜んでくれるかな?゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1541088.jpg

f0176108_1733426.gif

【材料】

無調整豆乳    200cc
にがり        小2
てんさい糖     大1(→砂糖、ハチミツ、オリゴ糖など) 

--------------

【作り方】

1、
全ての材料をボウルへ入れ、シャカシャカと泡立て器でよく混ぜる。

2、
ブクブクの泡が立ってきたら、泡を入れないように意識しながら、静かに容器(器)へ流す。
流してしまった泡は、スプーンでキレイに取り除いて、ボウルへ戻す。

3、
フライパンに(2)を並べ、その1/3まで水をはり、強火で火をつける。

4、
沸騰したらピッチリとフタをして5分蒸す。フタをあけて、固まっていたらOKです☆

5、
やけどしないように取り出したら、とっておいた泡をスプーンでのせて出来上がりです♪


温かいうちに食べるのもいいけど、冷蔵庫で冷やしてから、同じように泡をのせて食べると最高です☆
よく泡立てた泡はなかなか消えないので、そのままおいておいても大丈夫よ♪
f0176108_1733426.gif



ごめんなさい!今日もイズミさん風にいかせていただきます☆♪(о ̄∇ ̄)

このレシピは、いつも面白くて優しくて、大~~好きな
yeさんへのお祝いレシピです゚・:,。☆(*'ー')
なんと☆3月6日は結婚記念日だそうで゚・:,。☆
「1歳半のお子さんも食べられるカフェ風レシピ」とのリクエストをくださったのですヽ(^◇^*)/
あれこれ悩んだのですが、お子さんでも食べれそうな、ちょっと可愛いデザートを考えさせてもらいました♪
気に入ってくださるといいな~(人´∀`o)
yeさ~~~ん♪ちょっと早いのですが、おめでとうございま~~~す゚・:,。☆ヾ(≧∪≦*)ノ
是非、このレシピ、受け取って~~~~!!!!゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆




  

*今朝ご飯*
f0176108_16213576.jpg

今朝ご飯の前に、こんな話をして申しわけないのですが、実は私、子宮を悪くしておりまして・・・(ΦwΦ;)。
最近気絶したように眠っていたのは、疲れのせいでもなく、その子宮のせいでござんした。
皆さんには心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。((´д`))
しかしながら、実は!!めでたくも子宮がかなり回復しておりまして☆゚・:,。☆
今朝は、嬉しくも(!)腹痛が起こりました☆
これは回復の証拠でもあり、かなり嬉しい事なのです☆
ま!そんなこんなの今朝は、おなかを温めようと、前からずっと作りたいと思っていた・あのレシピを作っちゃった♪プチちゃんさつまいもと生姜のしょうゆカレーヾ(≧∪≦*)ノ〃 ゚・:,。☆


ねえ、想像して想像して♪
サツマイモの、あの甘くてホッコリな感じに、生姜の効いた和風醤油ベースのカレーって絶対に美味しいと思わない(*≧m≦*)プププw・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
こりゃ~~絶対美味しいに違いないと、ずっとレシピをメモったまま、サツマイモが我が家へ来ることを待ちました☆
そしてついに!ついに昨日我が家へ!なんと紫芋が届いたのですΣ(゚∀´
色は違えど味は確か!
超~~~~~~~~~~~美味!!絶賛です!りいこの太鼓判・ポ~~~ン!!
あのね、これ小技が効いていまして、なんとシナモンが入ってるの♪
分かりますかね?それがどんなにピッタリくるかが(→ิܫ←ิ)クーーー♥
これは是非作ってみなくちゃですよ♪

さすが天才高校生プチちゃん♪今日も美味しゅうございました☆
ご馳走様でした~~゚・:,。☆(((*´ε` *)


大好きなプチちゃんへ   サンクスの意を込めて、ハートのメッセージ☆
f0176108_15582917.jpg




*おめでとう*

さすけっっちさんが、2月13日に、とっても可愛いお子さん、通称かめちゃんを無事出産されました~゚・:,。☆

 「さすけっっちさん!おめでとうございま~~~す(人´∀`o)」

出産の2月13日夜は、全国的に春一番がふいた日。そんな春を運んでくるようなイメージの名前をつけたそうです♪
春ちゃんかな~。風花ちゃんかな~。なんて勝手に想像を膨らませながら、新しい命の鼓動、ブログの外からも聞かせていただきました☆
とても幸せな気持ちになり、なんだか温かくて涙がでそうになりましたよ・・゚・:,。☆本当にありがとうございました☆
さすけっちさ~~ん♪ささやかですが、ここでも一緒に祝わせて下さいね♪
本当におめでとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!!



そしてさっき発見したのですが、今日はチイさんのお父様のお誕生日だそうで!!!

 「チイさんのお父様~!おめでとうございま~~~す(人´∀`o)」

ささやかですが、こちらでもお祝いさせてくださいね♪
本当におめでとうございま~~~すヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!!



*THANKS*
みっちゃんさん
油揚げの、甘味噌シャキシャキ「巻き込みレタス」!
をリピして下さいました☆
「お昼何作ろうかなぁ…って考えてたら油揚げがある∑(゜∀゜ノ)ノ
油揚げと言えば…って事でまたリピです(^^)
これ美味しい~(^^)♪
普段は、レタスとか買わないのですが(笑)今ちょうど実家に帰っててレタス食べ放題w笑
3月にはまた1人暮らしの家に戻るので帰る前にまた食べられて幸せです(^^)」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ありがと~~~みっちゃ~~んv(≧∀≦)v☆
あれ、けっこう好きなレシピなのに、実は未だみちゃんにしか作ってもらえていない料理なのよ~~涙
だけどね、あれいいよね♪シャキシャキするよね~☆
わ~~嬉しいな嬉しいな♪本当にありがと(人´∀`o)!!!




yeさん
新米に合いそうな、「キャベツとエリンギの生姜蒸し」
を作って下さいました☆
「中近東の蒸し物を作るつもりが、エリンギとキャベツの生姜蒸しになりました(^ε^)塩だけなのにキャベツが甘くておいしぃー(>_<)またリピしますね(>_<)b」
との嬉しいコメントを下さいました♪
yeさんありがと~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)
作ろうと思ったら、どうゆうわけかこっち作ってくださったのですね~~♪(о ̄∇ ̄)笑
すごく嬉しいですヽ(^◇^*)/yeさん、本当にありがと~~~(人´∀`o)!!


そして次の日!
yeさん
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆
を作って下さいました☆笑
「朝ご飯に中近東の蒸し物作ったよ(^ε^)朝から食が進んで危険です!!おいしすぎます(>_<)またリピしますね~」
との嬉しいコメントを下さいました♪
やっぱり作ってくださったのですね~~☆yeさん本当にありがと~~~~ε=ε=(≧∇≦)
嬉しいのと面白いのとで笑ってしまいましたが、最高に嬉しいです!!
カレーパウダーで作ってくださったということです☆中近東なんていうと大げさなだけど、名前だけつけちゃえばこっちのもんよ♪(о ̄∇ ̄)ちょっと中近東気分だったでしょ?笑
も~~、本当に2連ちゃんレポ☆どうもありがとうございました~~(人´∀`o)!!!




さすけっっちさん
肉!?卵!?「2色のモドキそぼろ」
作って下さいました☆
記事
「「そぼろゴハン~!!」とオトコ共に大好評。
2合飯を大人二人+3歳児でぺろり、簡単とってもおいしかったです。
新しいレシピの鶏そぼろも試してみたいなあ。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ここで重大発表!!さすけっちさんは2月13日にご出産されたばかりなんです!!!
「おめでとう」でも紹介させていただいたのですが、もの凄~~く可愛いお子さんなんですよ{*≧∀≦}!!
とっても可愛いお子さんのママであるさすけっちさん☆ほんわか幸せを、私までありがとうございました(人´∀`o)!
そして、本当にステキに紹介してくださってありがとうございます゚・:,。☆(*'ー')
これからも是非うかがわせてくださいね♪
さすけっちママさ~~んどうもありがとうございました゚・:,。☆ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!




viveraさんが、
ココアクッキー
を作って下さいました☆
→記事
「こんなにシンプルで簡単なのに、おいしい!!
甘さもほんとに控え目な絶妙の加減で私はとっても大好き♪
Reeも『このクッキー、カリカリしておいしい~!』と喜んで大事に大事にリスみたいにカリカリ食べてたよ^^子供のおやつにもぴったり♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
(→ิܫ←ิ)クーーー♥ 泣かせるね~おかみさん&Ree君(*≧m≦*)
まだお店が始まる前の、昼間のカウンターで一緒に食べてくださったのかしら☆
いつもお世話になってる女将さんレシピファンのりいこにとっては、この上ない喜びです!!
女将さん!そしてRee君!本当にどうもありがとう(人´∀`o)!!!



メロママさん
食感☆ 切り干しとゴボウの「ペンネ・アラビアータ」
作って下さいました☆
記事
「和の食材を洋で食す!!まさにそんな感じの一品です♪
お~!!なんか切干がいつもの切干じゃなーいトマトと絡めるだけでどうしてこんなにイタリアーンになるんでしょうか☆
私切干大根大好きなので、炒め煮以外で美味しい食べ方をいろいろ考えるんですが、なかなかしっくりくるものが出てきてなかったんです。これはイタリアン好きな私にはぴったりかも☆」

との嬉しいコメントを下さいました♪
あの可愛いメロママさん、とにかく可愛いんです!
そしてそのメロママさんのセンスは言葉にも溢れておられる(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
嬉しくも恥ずかしくも、そのコメントにうっとりしちゃいました(*´ェ`*)ポッ
メロママさん!いつも本当にどうもありがとうございます(*≧m≦*)☆
今日もまた伺わせてくださいね♪
本当にどうもありがとう(人´∀`o)!!!


















お手数ですが、下の二つのバナーをクリックしていただけると、もの凄く励みになります!!
頑張ろうと思うので、是非応援していただけたら嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ      ファイブスタイル ブログランキング


今日も読んでくださってどうもありがとう☆゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2009-02-27 17:00 | 甘味
f0176108_16342100.jpg

とっても簡単!材料シンプル!
卵がどうとかバターがどうとかの前に、これ、本当に美味しいです!!゚・:,。☆


意外と作っていただいている、「お菓子レシピ」!
なのに、なぜかなかったクッキーレシピ・・・。

ほら、クッキーって女の子の基本でしょ?(たぶん)
だからこそ、納得のいく配分で出そうと思って、ずっと温めていた大切なレシピなんです。


考えてみれば、産まれて初めて渡したバレンタインがクッキーでした。(*´ェ`*)ポッ
小学校3年生の、ほろ苦い思い出です。

今日はそんな気持ちを思い出しながら、ちょっとドキドキ☆レシピを発表します☆

作ってくださる方がいるといいな♪
気に入っていただけるといいな♪
皆様へ愛を込めて、ひと足早い、ハッピーバレンタイン・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*




(なんだこの前書き~~~∑( ̄ロ ̄|||))

バレンタインにオススメなレシピとして豆乳ティラミス
マクロビマフィン
そして自己愛バレンタインには
90%おからのビスコッティー
こちらもオススメです☆


f0176108_1659542.gif

【材料】

●小麦粉    100g
●てんさい糖(砂糖)    大2
●ベーキングパウダー   小1
●ココアパウダー      大1

○油             大2
○豆乳           大3

--------------

【作り方】

1、
まず、オーブンを180度に余熱しはじめる。
●と○を、別々にスプーンでグルグルよく混ぜる。

2、
●の中に○を入れ、さらにスプーンでグルグル。

3、
ポロポロになってきたら、台の上に出し、手で一まとめにするように少し捏ね混ぜ、太めの棒状に形成する。生地がかなり固くてポロポロしているので、台に押し付けるようにしながら、崩れないように形成して下さい。


4、
崩れないように注意しながら、金太郎飴みたいに、包丁で7mm厚さほどに切る。
そっと切らないと崩れてしまうので注意です。

5、
180度に温めたオーブンで20分焼いて完成♪焼けたら、網の上などで冷ましてね♪



f0176108_1659542.gif


f0176108_16129100.jpg

これ、本当に美味しいんです♪
油だってそこまで入っていないし、なによりも材料がとってもシンプル♪
しかも食べると後を惹く美味しさなんですよ~♪これは本当にオススメです♪

f0176108_162567.jpg






*THANKS*


yeさんが、
香りを食べて♪春菊と海苔のお浸し を作って下さいました☆
「おいし~(>_<)春菊のほろ苦さと海苔が合う合う(>_<)子どももパクパク、大人もパクパク小鉢じゃ足りないー(^∇^)美味しかったです(*^^*)」
との嬉しいコメントを下さいました♪
凄いです☆本当に凄いです☆昨日のうちに作って下さったんです☆
嬉しいな嬉しいな~~(((*´ε` *)(* ´З`*)))
yeさ~~~ん!!!ありがとうございま~~~~す!!!!
とっても嬉しいな~~(o→ܫ←o)・*:..。♡*
本当にどうもありがとうございました~゚・:,。☆!!



たみおさんが、
白菜と高野豆腐の煮浸し・マヨ和えを作って下さいました☆
「蒸し煮した白菜と高野豆腐にマヨがしみ込んでたまらない美味しさでした~♡冬の間は作り続けます!ごちそうさまでした♪」
との嬉しいコメントを下さいました♪
おお~~~☆たみおさん♪あれを作って下さいましたか~~o(*^▽^*)o私もあれは好きなので、とってもとっても嬉しいな♪本当にありがとうたみおさん♪
ふふふ♪(о ̄∇ ̄)私とたみおさんは、家で椎茸を栽培している仲間ですが、たみおさんのところのたけお君(注:椎茸です)が、芽を出したそうで!!!
よ!めでたい☆ついにたけお君も芽を出しましたか~~♪もう楽しみでしょうがありません!!!収穫の時は、もっとドキドキするんだろうな~~゚・:,。☆動揺しつつのコメント!とっても嬉しかったです☆
本当にありがとうございました゚・:,。☆!!笑



メロママさんが、
大根の金平を作って下さいました☆
「大根のきんぴらも早速作ったらほとんど食べられました。
次は倍量で作ります!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
メロママさ~~ん♪どうもありがとうございます!!
とっても可愛いメロママさん♪勝手なイメージでもうしわけないのですが、まるでレース素材のような雰囲気のメロママさん☆
いつも本当に嬉しいなo(*^▽^*)o
そうそう、ブックマークしてくださったのですが、その紹介がまたステキで・・・゚・:,。☆
本当にどうもありがとうございました☆これからもどうも宜しくオネがいします☆
どうもありがとうございました~゚・:,。☆!!



kikiさんが、
ブロッコリーと高野豆腐のドライカレーを作って下さいました☆
記事
お昼はizumiさんの玉ねぎ豆腐のユウリ丼!を食べて、夜にはこのカレーを食べてくださったそうで♪
「とっても幸せなごはんtimeを過ごしてしまいました♪
どちらも大好物でリピしまくっております!!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
そしてなんと!
なんと今日は、kikiさんのお誕生日だそうで゚・:,。☆
kikiさ~~~~ん!!!お誕生日おめでとうございま~~~す!!!!
ステキなバースデーになるといいな~~o(*^▽^*)o
本当におめでとうございま~~~す♪
どうもありがとうございました~゚・:,。☆!!







今日も応援本当にありがとうございました(人´∀`o)!!頑張りますので、どうぞ宜しくオネがいします☆



だいぶ落下中・・
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    


目指せ!!!10入り!!
ファイブスタイル ブログランキング


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1624932.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2009-02-12 17:03 | 甘味
f0176108_16243762.jpg

そろそろ私もバレンタインレシピ☆
「今年はティラミスに挑戦してみよう」と意気込んだものの・・・・
む、難しい・・・・ε=(♉ฺ。♉ฺ)  ハァ…。

やっぱりチーズを使わないと、美味しいティラミスはできないのか・・・?
いや、きっと何が策があるはずだ!!

何度も何度も研究を重ね、なんとかたどりついた「豆乳のティラミス」です!
普通のものとは多少違いますが、これはこれでいけるものかと☆

説明したいことも沢山あるのですが、まずは完成したレシピをどうぞ☆


f0176108_1702681.gif

【材料】

=============
フィリング
豆乳                 200cc
粉寒天                小1
片栗粉                小1
てんさい糖(砂糖)         大2
くるみ(又はアーモンド)      大2
レモン汁              少々
------------
土台
●ビスケット(又はクッキー)   8~10枚ほど
●濃く入れたコーヒー           適量

------------
仕上げ
・ココアパウダー        適量
       
===============


【作り方】

1、
(フィリング)
豆乳からくるみまでの材料を全てミキサーへ入れて2分ほどかけ、よく攪拌する。

2、
それを鍋に入れて火をつけ、木ベラで混ぜながら、沸騰してから1分ほどよく煮溶かす。
火をとめて、粗熱がとれるまでおいておく。

3、
ボウルなどへ入れて、冷蔵庫で固まるまでおいておく。

4、
その間に(土台)を作る。
ビスケットを濃い目に入れたコーヒーへ浸し、容器へ敷く。厚めに敷いた方が絶対に美味しいので、2重に敷いてください。

5、
(仕上げ)
粗熱がとれた(3)を、(4)の上に流し、そのまま冷蔵で固まるまで冷やす。(30分~1時間)

6、
取り出して、茶漉しでココアをかけて完成です☆


*下のコーヒー部分のビスケット、そして上にかけたココアは必須です!!お好きなビスケットやクッキーでOK。これがあると、まるでティラミスみたい☆
f0176108_1702681.gif


そう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、くるみが入っています。
最初、豆乳だけで作ったのですが、なんだかコクが足りない・・・。
そこでアーモンドプードルを入れたりもしたのですが、それでは食感がモッチリとしてしまって・・・。
悩んだすえ、クルミを加える事で解決しました。もちろんアーモンドでもOKです。アーモンドは固いので、刻んでからミキサーへかけてね☆
f0176108_16252858.jpg

今日は研究のため、一日ティラミスしか食べていません・・・涙笑
朝ごはんはティラミスになってしまうので、「今朝ご飯」はお休みです。
明日からまた、皆さんのツクレポご飯を紹介させてくださいね☆



*THANKS*

月詠人さんが、
おからニョッキを作って下さいました☆
記事
「もちもちぷりんぷりんのニョッキ、美味しい~♬
いずみさんの『えのきのトロトロミートソース』ととってもあいますね。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
これはですね!!凄いレシピなんです!!
あのね、
大好きな女将さんが、大好きなizumiさんえのきのトロトロミートソースとのコラボレシピなんです♪
そしてさらに、大好きな月詠人さんが作ってくれて~(/ω\)・*:..。♡*
凄い!!これは大好きずくしなレシピだよ!!
わ~~、本当に嬉しいな嬉しいな(ノ_・、) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
月詠人さん、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o!!


月詠人さんが、
マクロビマフィンを作って下さいました☆
記事
「油脂と卵が入らないマフィンてどうなのかなと思ってたら
焼きたてはカリカリサクサク
中身はふんわりとして居て美味しいです。
これは普通に作るマフィン負け時劣らずの出来具合だと思います。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
や~~ん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*嬉ししぎますよ月詠人さ~~~ん!!!
マフィンがキレイに並んでいる写真がとっても可愛くて、さらに嬉しくなっちゃいました!!さすが月詠人さんo(*^▽^*)o
月詠人さんとは最近知り合ったのですが、以前から知り合いだったかのように懐いてしまった私♪(о ̄∇ ̄)
いつも作ってくれて、そして温かいコメントをくださるとっても大好きな方です゚・:,。☆(*'ー')
月詠人さん、本当にありがとう♪これからもどうぞ仲良くしてもらえたら嬉しいです♪
どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o!!



みぞれさん
フルーツグラノーラを作って下さいました☆
「 美 味 過 ぎ 。
一週間程もつとのことでしたが、別の意味で二日ともちませんでした^^;
二日連続で作ってしかももうほとんどないです……。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
みっぞれさ~~~~ん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*ありがと~~~~!!!
しかもなになに?2日連続で作ってくださったんですか??
最高((´д`))・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
みぞれさん最高だ((´д`))・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
本当にありがとうみぞれさん(ノ_`。)!!
あのね、ここでちょっとしたお知らせ。
実は、グラノーラの作り方で、予熱が余熱になっていたそうで。笑
それを心優しいみぞれさんは、悩んだすえにこっそりと教えてくださったんです!!笑
ね、優しいでしょo(*^▽^*)oこっそりですよ、こっそり☆しかも悩んだすえに、ですよ!!
みぞれさんはいつも本当に優しいんですよ゚・:,。☆(*'ー')
そんなみぞれさんが大好きですo(*^▽^*)o本当にありがとうみぞれさん♪
あまりにも嬉しくて書いちゃった☆笑




ひろちゃんが、
水切りしないでね♪「ワカメの白和え」を作って下さいました☆
「ぐるぐるしてたらほんとに白和えになっちゃった!!!
簡単!!こーいう手抜き料理(ごめん)だいーいすき!!
今日は手の抜きようがなかったよ~~・・・」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ひろちゃん☆いつも本当にありがと~~~o(*^▽^*)o
仲良しヒロちゃんにはキノコまでお世話になっていて、今年は私のプチ農業も潤いそうです♪
キノコまで自分で作れるなんて、なんて幸せなんだろう゚・:,。☆(*'ー')
食べるもの全て自分で作れるようになるのが私の夢です♪
そんかカッコイイ生活をめざして、まずは小さな畑から頑張ります☆
ひろちゃんもいつか、一緒に!(←え??)
一緒に博士をやめて時給自足しよう♪(←・・・・!!)
って言ったら男爵に怒られるので嘘ですが、ずっと仲良くいられたら嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
ひとろちゃん、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o!!
とっても嬉しいな゚・:,。☆(*'ー')


ciao* さんが、
粉から15分のピザを作って下さいました☆
記事
「生地を作るのは本当にとっても簡単でした(作って焼くだけならホント15分)。
なのに もちもちしておいしい生地だし♪ これからはコレだなって感じです。
今日はポテトピザ・照り焼きチキンピザ・ミックスピザを作りました。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
実はみどり子サンのところから偶然作ったとのコメントを発見してしまって、あまりにも嬉しくて勝手に遊びに言ってしまいました~☆笑
ciao*さんにはとっても可愛い2人の娘さんがいて、楽しい事や面白い出来事、そして可愛い写真が沢山見ることのできるステキなブログです☆
そんなciao* さんに作ってもらえてとっても嬉しかったな~゚・:,。☆(*'ー')
みどり子サン、ciao* さん、本当にどうもありがとうございました♪
これからもどうぞ宜しくお願いします♪゚・:,。☆(*'ー')!!




faniさんが、
油を使わないエリンギのカリカリクリスピーを作って下さいました☆
「ほんと揚げてないのに、から揚げみたいな感じで、
カリカリ、しこしこ。
大き目のはジュワ~っとエリンギのおつゆが染み出しておつまみにもぴったり!
細めにつくったのはクリスピーでちょっとジャンクな味わい。
ビール好きの方だったら、きっとまたまた止まらない~って感じですね。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
記事
しかもね、イズミさんとのワンプレートコラボで作ってくれたんですよ~~♪
や~~んfani姉さん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ありえん嬉しいです((´д`)) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*しかもワンプレートだよ??
フォーリンラブってやつでしょうか。凄くイズミさんと恋した気分です。
はあ゚・:,。☆嬉しすぎるよ~、姉さん~~~!!
faniさんを勝手に姉さん呼ばわりしている私。faniさん、嫌でなければ、ブログ界での私のお姉さんでいてください♪(о ̄∇ ̄)
本当にいつもどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')!!!
姉さん本当にありがと~~!!!




みどり子サンが、
豆腐だけの、旨みハンバーグ をリピのリピのリピして下さいました☆
「これ、美味しすぎてリピしまくり。
冷蔵庫の豆腐と目が合うと作ってしまうのです。
甘酢餡がまたおいしくて、私はこれだけでご飯1杯食べれると思う(o ̄ー ̄o) 」

との嬉しいコメントを下さいました♪
や~~~んみどり子サン!!いっつもいっつもそうやって、私の純なハートを射抜いていくのだから~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
もう嬉しいったらありゃしないよ~~!!

しかもしかも!
白菜の水分だけ・おから☆
こちらもリピして下さいました☆
「これも、白菜の水分だけで恐ろしいにうんまーい。
そしてプチプチのコーンが癖になるのよ。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ああダメかも((´д`))・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
完全にやられたわ~~~・*:..。♡*この方に・*:..。♡*
毎回かわいすぎるみどり子サン!!!ほんっと可愛いんだってーー(/ω\)☆!!
ああ、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')!!みどり子サン本当にありがとう!!








休んでしまったので、びっくりしてしまうほど下がっています((´д`))
今日もお手数おかけしますが、ポチッと応援していただけたら嬉しいです!!

だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

頑張ります!!!→ファイブスタイル ブログランキング



今日も応援本当にありがとうございました(人´∀`o)!!頑張りますので、どうぞ宜しくオネがいします☆
f0176108_16584170.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2009-02-10 17:02 | 甘味
f0176108_1634854.jpg

ゴボウ自体がお菓子になっちゃった♪
カリカリとってもとっても美味しい、食物繊維たっぷりの「体喜ぶ」野菜のお菓子です。
ココア味などで食べやすく、アーモンドが香ばしくってとっても美味しいよ~!
f0176108_1639591.gif

【材料】

ゴボウ         1/2本

●小麦粉            大3
●ココアパウダー(無糖)  大1
●水               大2
●甜菜糖(砂糖)       小2~お好みの甘さ
●塩               少々

アーモンド(又はクルミ)   たくさん

-------------------------
 
*アルミホイルに薄く油を塗っておく。

【作り方】

1、
ゴボウを4cmプリッツほどの長さに切り、太いところならば縦8等分ほどの棒状に切る。

2、
●の材料をボウルに混ぜ合わせ、小さく刻んだアーモンドも混ぜて衣を作る。

3、
ゴボウに(2)をまんべんなくつける。

4、
アルミホイルの上にさらにクッキングシートを敷いて、その上に並べる。
(又は薄く油を塗ったアルミホイルの上でもよいが、クッキングシートをつかったほうがキレイにできます。)

5、
トースターで7分。取り出して裏返し、さらに4分ほどこんがりと焼く。焼き色がたりなければさらに1~2分、カリカリに焼いてね♪


*時間がたつとしんなりしてしまうので、とにかくカリカリに焼いてね♪焼きたてが1番美味しいです。
また、甘さはかなり控えめなので、調節して下さいね。
f0176108_1639591.gif

f0176108_16252253.jpg


今日は半休を取りました。
親友の結婚式が近いので、その余興練習の集まりです。
最高の結婚式になるように、できるだけ頑張ろうと思います♪♪♪
今日はレポご飯が出来なかったので記事が少なめではありますが、また明日から皆さんの美味しいご飯を作らせていただきますので、どうぞ宜しくオネがいします(o→ܫ←o)゚・:,。☆




*THANKS*



みどり子サンが、
粉から15分でピザを作って下さいました☆
記事
「ホント簡単なのでうちでは毎週のように作ってます。
しかも、うんまーーい。」

と、と~~~っても美味しそうに作って下さいました!!
できることなら、その写真を私のレシピ写真にしたいと何度思ったことか( ̄ω ̄;)
可愛いだけでなく美味しそうに作ってくれるから本当に凄いの!!
そして何よりみどり子サンの人柄ね☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚惚れてます!
みどり子さ~~ん、本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')




chocolata*さんが、
ワカメスープをリピして下さいました☆
記事
「今回は、りいこさんのレシピにお豆腐をたして、片栗粉でちょっととろみをつけて
みました。ワカメに干し椎茸、白ゴマにネギと体にいいものばかり入っています。
ごま油とショウガと醤油のいい香りがするスープになりました」

とのコメントを下さって、とっても美味しそうなスープを作って下さいました♪
なるほど!これに豆腐を入れて、トロミをつけるだなんてとっても美味しそう(o→ܫ←o)☆
栄養満点のスープになっちゃうわけですね♪これは私も是非作ってみようと思います♪
今夜はどんなワクワクする事が待っているのかしら♪とても楽しみに行かせていただきますね♪本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')




たみおさんが、
ベジ鶏の、「スパイシーチキン♪」を作って下さいました☆
「スパイシーチキン作ったんですけど、からあげくんみたいですね!衣カリカリで美味くてびっくりでした。スパイスでいろいろアレンジできそうなところも嬉しい~。」
との嬉しいコメントを下さいました♪
たっみおさ~~ん♪
たみおさんてば、いつも本当に優しいね~~(*´ェ`*)☆。゚+
ビックリでした!って、ビックリなのはその温かい人柄だよ~~
大好きよ~たみおさん・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
だからいつも、ホケ~~ホケ~~ってなるのだよ(*´ェ`*)ホケーー
本当にどうもありがとうたみおさん♪感謝っです(ノ_`。)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



ひろちゃん
エビマヨソースでサクサク蓮根♪を作って下さいました☆
「サク!ん!サク!こりゃ!サク!れんこん!って食感!!
ころもには片栗粉を使ったけどOKでしたよ。
ころもをつくっている時はれんこんにうまくからまるか不安でしたけどOKでした。ニンニクこれが決め手ですね。ソースもタマネギOKですね!!ワインが・・・。進んでしまう・・・。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
あら~~んヒロちゃ~~んo(*^▽^*)o作ってくれちゃったのね~~♪
本当にありがとね~~ひろちゃん!!
片栗粉入れるとさらにサクサクなるものね♪そうやって色々アレンジしてもらえると嬉しいのだo(*^▽^*)o
椎茸といい、レシピといい、もうお世話になりっぱなし~♪
本当にありがとね~~゚・:,。☆(*'ー')/



kikiさんが、
白菜と高野豆腐の煮浸し・マヨ和えを作って下さいました☆
記事
「びっくりするぐらい高野がツナっぽいのです!
しっかり蒸した白菜も甘くて、マヨでコクもでてますよ~!!
まだ白菜も高野豆腐もたっぷりあるのでリピ確実です♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
kikiさんは、ふわ~と春風のように優しい文章で、沢山の美味しい料理を紹介されています♪
また作ってもらえるように、頑張ってレシピかんがえなくちゃ♪
kikiさん♪これからもどうぞ仲良くして下さいねo(*^▽^*)oありがとうございました☆



みぞれさんが、
粉から15分でピザを作って下さいました☆
「簡単且つパリッとサクッとフワッとで美味しかったです。
そして食後に気付きましたが、胃もたれしないですこのピザ。いつも(普段もピザは手捏ねなのですが)と違う……!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
いや~~ん゚・:,。☆うれし~~~です!(o→ܫ←o)みぞれさん、ありがと~~o(*^▽^*)o
フライパンで焼いてくださったそうですよ♪
いつも本当に温かいコメント、そして優しい言葉をかけてくださるみぞれさん。
大好きです゚・:,。☆これからもどうぞ仲良くしてもらえたら嬉しいな♪
本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')





ちいさん 
が、
エビマヨソースでサクサク蓮根♪を作って下さいました☆
記事
「もう、海老じゃなくってもじゅうぶんっ!!
って言うか、私はむしろレンコン方が好きかも~っ!!」

との嬉しいコメントをいただきました♪
わ~~~o(*^▽^*)oチイさんありがと~~~゚・:,。☆
そしてね、アレンジで作って下さったので、是非参考に書かせてもらいますね♪
※焼くものを、トースターではなくテフロン加工フライパンで油をひかずに蓋を使って焼きました
※和え衣に、コンデンスミルクをプラスしちゃいました
※和え衣に加える玉ねぎをネギに変えちゃいました。(玉葱の辛味を抜く手間を省きたかったから(^_^;)))) 
ちなみにマヨは、普通のマヨを使いました。

とのことです。
アレンジ大歓迎です♪こうやってアレンジしていただいて、お好みの味で作っていただけたら最高に嬉しいです(o→ܫ←o)♪
美人チイさ~~~ん、本当にいつもいつもありがとうo(*^▽^*)o
チイさんのところへ行くと、とっても元気がもらえるんです♪今日も沢山もらいに行くのだ☆。゚+
どうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')









だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

めざせ!10位ランクイン☆→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
by ri-ko521 | 2009-01-26 17:29 | 甘味
f0176108_16454254.jpg

大好きなフルーツグラノーラ♪
実は私の十八番です♪
オートミールがあれば、すぐに作れるよ♪
ナッツ類もくるみだけでもOKだし、ドライフルーツ類も、特別なものではなく、干し柿やレーズンだけでもOK☆

作ったものは、買ったものとは比べ物にならない美味しさです♡
豆乳をかけてスプーンでざくざく食べるのも好きだけど、そのまま食べても美味しいよ~♪
f0176108_1725040.gif


【材料】 オートミール 150gぶん

オートミール     150g

●ナッツ類       お好みの物を各適量
(くるみ・アーモンド・カボチャの種・ココナッツロングなど)   
●ドライフルーツ     お好みの物を各適量
 (クランべリー・杏・レーズン・干し柿など )

◎はちみつ 大2~お好みで (変更:大1→大2)
◎メープルシロップ(なければ全量ハチミツでも可)   大1~お好みで
◎オリーブ油 大1強

シナモンパウダー お好きなだけ

-------------------------


【作り方】

1、
まず、オーブンを160度に余熱させる。

くるみ・アーモンドなどのナッツ類を粗く刻み、オートミールと一緒にボールに入れてザッと混ぜる。 
ドライフルーツは粗く刻んで別にとっておく。(←まだ混ぜないでおいてね♪)

2、
◎をよく混ぜ合わせてから(1)のボールに入れて大きく混ぜ合わせ、最後にシナモンを振りかけて、さらにまんべんなく混ぜる。(あればココナッツパウダーを加えると美味しいよ♪)


3、
オーブンシートを敷いた鉄板に均一に乗せ、20分~25分焼く。その間、3回ぐらい取り出して木ベラで混ぜ合わせ、焼きムラがないようにする。
残り5分前になったら、とっておいたドライフルーツに霧吹きで軽く水をふりかけ、オーブンの中へ入れる。

4、
焼き上がったら、ザルの上にあけて完全に冷まし、ビンなどに入れて保存する。乾燥剤と一緒に入れておけば、1週間ぐらいは持ちます♪


*メープルシロップがなければ、全量をはちみつでもかまいませんが、メープルシロップが入ると、風味がまた一段とちがいます☆ また、加えた後は、手で大きく混ぜてください。混ぜすぎはダメです。ボロボロと塊ができるくらいでOK☆
*均一な焼き色にするため、3回かにわけて、木ベラでザックリと混ぜてね☆3回以上はオーブンをあけないでね☆
*完全に冷めてから食べて下さい。焼きあがりはフニャっとしていますが、冷めるとカリッとします☆

f0176108_1725040.gif

f0176108_1647081.jpg



そしてこれをラッピング♪
f0176108_16494352.jpg

透明袋に入れてから、さらにワックスペーパーへ入れました。上に穴あけパンチで穴をあけて、そこへ麻ヒモを通して「831cafe」のタグをつけてみたよ♪
オレンジがかった茶色の実は、散歩してて偶然拾ったもの。可愛いからテープでぺたっと貼り付けてみました~。



*ありがとう*

チイさんが、
ベジ鶏のスパイシーチキンをリピして下さいました☆
「子どもたちは、とにかく凄いですよっ!!!(笑)))
今回は何にも言わずに普通に「ハイッできたよ~♪」って出して食べてもらったんです♪
一言目は、「あれ?」でした(笑))))))))全然普通に食べてましたよ~」
との嬉しいコメントをいただきました♪
そしてねそしてね、
ベジ伊達巻を作って下さいました☆
を作って、なんともありえないほどステキに紹介して下さいました☆
記事
「あっという間になくなってしまいパパの口に入ることはありませんでした・・・
なんだか、もう私りいこさんなしじゃいられないって感じですよぉぉぉ~」
との泣かせるコメントを下さいました♪
見て下さい!見るからに伊達巻で、ビックリするくらいキレイだから!!
も~あたしゃ感激で感激で胸がいっぱいになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうチイさん!!
キレイといえば、チイさん!!チイさんはとっても美人さんなんですよ*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
近々テレビに出られるという事なので、今からとっても楽しみです♪
ちいさん、今日も本当にありがとうございました~~゚・:,。☆(*'ー')









だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

めざせ!10位ランクイン☆→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
by ri-ko521 | 2009-01-22 17:18 | 甘味
f0176108_15252080.jpg

この間紹介したブッシュドノエル&ロールケーキ
作りたいけど、オーブンもないし、長芋もな~い・・・!
って時のために、もっと手軽に作れる「パンケーキ・ケーキ☆」を作りました♪♪♪
豆腐クリームも、フードプロセッサー無しでも作れちゃう、とってもお手軽なクリームとなっております。

実は、友達に、はじめて豆腐クリームで作ったケーキを食べてもらいました。
「豆腐じゃ~~ん」ってダメだしされるかな~なんて、ドキドキしながら出したのですが、
「これ美味しい~☆」何なのこれ?って言いながら、普ーー通に食べてくれたんです!
やっぱり生クリームとか違うけど、これにはこれの美味しさがある♪そう自信を持って、今日はレシピを紹介します☆
f0176108_1671261.gif



  パンケーキ
【材料】


(A)
小麦粉           150g
ベーキングパウダー   小2
甜菜糖           大2

(B)
豆乳             180cc
油               大1・5

-------------------------------

1、
(A)をザルなどでふるいにかける。(B)を加え、ゴムベラでさっくりと切るようによく混ぜ合わせる。

2、
テフロン加工のフライパンを熱してから火を落とし、一呼吸おいてから、お玉で生地をすくってフライパンへ流す。(こうすると焦げにくい)
フタをしながら両面焼いて、皿へ取り出し、しっとりするようにとラップをかぶせる。

これを何枚か焼く。

*焦げやすいようでしたら、油少々をうすくのばしてから焼いて下さい。
*生地が少しかたいようでしたら、豆乳を少量加えて調節してください。



f0176108_1671261.gif



   ココアクリーム


「波乗りジョニー」などの充填豆腐   160g

(a)
豆乳                  100cc
甜菜糖(又はお好みの糖類)    大3~大4
寒天                   小1
片栗粉                小1
ココアパウダー           大2

・バニラエクストラスト(エッセンス)      適量←なくてもよいが、あると豆腐臭さがやわらぐ。

----------------------------             

【作りかた】

1、
豆腐は、キッチンペーパーで水気をふいてからボウルへいれ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。

2、
(a)の材料を泡立て器でよく混ぜてから鍋に移し、火をつける。
常に混ぜながら、ドロッとして固まってきてからさらに1分ほど火にかける。

3、
火をとめ、(1)の豆腐、バニラエキストラを入れて、よく混ぜ合わせ、粗熱が取れるまでそのままおいておく。
しばらくすると固まり始めるので、泡立て器で混ぜて滑らかなクリーム状にさせる。
(急ぎの場合は、冷水にボウルを当てながら作業すると、すぐ固まってくれるよ♪)

f0176108_1671261.gif


パンケーキ→クリーム→バナナやいちごなどのフルーツ→クリーム→パンケーキを繰り返して、最後にフルーツをトッピングすれば出来上がりです♪
粉糖のかわりに散らした白い粉は、ココナッツロングをミルサーで粉にしてかけました☆
雪みたいでキレイなのと、ココナッツの味がケーキにとっても合うのでオススメです♪

f0176108_15234121.jpg


ポイントがた~~~~~いぶ下がってます((´д`)) ・・.
頑張ろうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~~♪


明日はクリスマスイブ☆ちょっとしたお料理をご紹介します♪では、よい天皇の誕生日をお迎え下さいヽ(`▽´)/☆
[PR]
by ri-ko521 | 2008-12-23 16:11 | 甘味
f0176108_1582673.jpg

では、頑張って作った「ロールケーキ」&「豆腐クリーム」&「ブッシュドノエル」の作り方をご紹介します。
今日は興味のない方以外、かなりコメントしずらいほどにレシピ重視での記事となっています↑_(ΦwΦ;)ごめんね~

実はある日、クリスマスにブッシュドノエルが食べたいというコメントが入っていたことがきかっけで、このレシピを考えはじめました。
卵アレルギーの息子さんの為に、どうしてもクリスマスケーキを作ってあげたいという「ゆうきママさん」☆
そんな優しい想いに心を打たれ、私も最善を尽くして研究させてもらいました!!
ゆうきママさ~~~ん!!
お待たせしました~~!!ついに出来ました~~~!!o(*^▽^*)o
やっぱり本物とは似ても似つかない物ではありますが、ちゃんとキレイに巻けます!!ロールケーキ、出来ましたよ♪♪
ちなみにフードプロセッサーがないという事でしたので、なくても作れる豆腐クリームも考えました☆
材料がずら~と並んで大変そうに見えますが、実際とても簡単です♪
ではでは、レシピをどうぞ♪(=^ー゚)ノ

f0176108_16362032.gif

【材料】
   スポンジ
f0176108_1626538.jpg
(A)
小麦粉           150g
ベーキングパウダー   小2
甜菜糖           大1

(B)
豆乳             120cc(120g)
長芋             100g←おろした状態で
油               大1


・中に入れるバナナ   1本
-------------------------------

   豆腐クリーム
f0176108_1626173.jpg

男前豆腐(3連ちゃん)       160g(80g×2個)←(男前シリーズのように、出来るだけ滑らかな「充填豆腐」ならOK)

(a)
豆乳                  100cc
甜菜糖(又はお好みの糖類)    大3
寒天                   小1
片栗粉(又は葛粉)              小1

・バニラエクストラ(エッセンス)      適量←なくてもよいが、あると豆腐臭さがやわらぐ。


============================             

【作りかた】

1、
(スポンジを作る)
(A),(B)別々に、よ~く混ぜ合わせる。

2、
(A)をザルなどでふるいになけながら(B)へ加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
この時、生地がかたいかな・と思うぐらいでよい。

3、
オーブンシートをしいた鉄板の上に生地を流し、隅々までいきわたるように、ゴムベラで平らに広げる。

5、
160度に温めたオーブンで17~20分焼く。


    これでスポンジは完成です★焼いている間に、クリームを作ります。

6、
(クリームを作る)

豆腐は、キッチンペーパーで軽く水気をふいてボウルへあけ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。

7、
鍋に(a)の材料を入れて、指でよく混ぜてから火にかける。
木ベラで混ぜながら、沸騰してから1分ほどよく煮溶かす。

8、
火をとめ、(1)の豆腐、バニラエキストラを入れて、よく混ぜ合わせ、粗熱が取れるまでそのままおいておく。
しばらくすると固まり始めるので、泡立て器で混ぜて滑らかなクリーム状にさせる。
(急ぎの場合は、冷水にボウルを当てながら作業すると、すぐ固まってくれるよ♪)


9、
(クリームを生地で巻いていく。)
焼きあがった生地をラップの上にだし、包丁で、巻きやすいように5cm間隔で軽く切れ目を入れる。
手前5cmほどあけ、豆腐クリームを全体に薄めにのばし、手前側にバナナをのせる。
ラップを使って、手前からバナナを芯にしながら静かに巻いていき、ラップできっちりととめる。
アルミホイルでさらにくるみ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
f0176108_1622103.jpg

f0176108_16362032.gif

ここで完成でもいいのですが、
さらに
残りの豆腐クリームに適量のココアパウダーを混ぜ込む、ロールケーキに塗っていけば完成です♪上にはココナッツロングを散らしました。
f0176108_16244635.jpg

ただ、やっぱり一般的なロールケーキみたいに、とけるようなスポンジにはならないし、豆腐クリームもやっぱり生クリームとは違います。
私のオススメとしては、豆腐クリームにココアパウダー、バナナ、抹茶、小豆などを混ぜることをおすすめします。
また、生地に混ぜ込むこともおすすめします。




卵も乳製品も使わないロールケーキって、本当に難しくって、実際、けっこう手こずってしまいました。
本来のロールケーキは、卵が沢山使われています。やっぱり卵なしだと、巻く時にひびが入ってしまうのです。だからといって、油を多めに入れたくはありませんでした。
それが私の大きな課題だったのです。
そこで、やはり「つなぎ」に長芋を使わせていただきました。
そして大切な焼き時間。
低温で焼きすぎない事でした。

どうかな、気に入ってもらえるといいなo(*^▽^*)o

ゆうきママさ~~~ん、このレシピ、どうぞうけとって~~~~♪♪♪゚・:,。☆(*'ー')




今日もめんどうをおかけします。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。ポチっと応援宜しくお願いします☆
゚・:,。☆→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもポチッとお願いします☆
゚・:,。☆→ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~~♪
[PR]
by ri-ko521 | 2008-12-19 17:03 | 甘味