カテゴリ:大きいおかず( 108 )
f0176108_16301279.jpg


鰻とキュウリをサッパリと和えた、夏に食べたくなる大好きな「うざく」☆

本当のうざくとは全く異なりますが、ビックリするほど美味しいうざくができました☆


車麩に片栗粉をつけてジュージュー焼いて、少し生姜の効いたタレをかけて照りっと焼き揚げます。
刻んだキュウリと和えたら、瞬く間に美味しい車麩うざくの出来上がりです☆



ああ、なんでもっと早く考えなかったんだろう・・・



いけませんね。思わずキッチンで立ち食い・・・☆
というか、炊きたてご飯にのせて丼にして、思わず本気食い☆



ご飯にのせようがのせまいが、べジだろうがなんだろうが、これはとってもおススメです☆
今回は酢は入ってませんが、お好きな方は是非どうぞ☆


それでは今日も、レシピを宜しくお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



**************************

【材料】

きゅうり       1本~1・5本
車麩         2枚

●酒          大1
●醤油        大1
●みりん       大1
●おろし生姜    小1/2


-----------------------


【作り方】

1、
キュウリは薄く輪切りにしてボウルへ入れ、塩少々で揉んで、出た水分を絞る。

2、
車麩は水で戻して水気を絞り、食べやすく4~5等分に切る。

3、
車麩に片栗粉(適量)をかるくまぶして、(適量)をよく馴染ませたフライパンで両面焼く。
火を止め、合わせた●を流し入れる。

4、
(3)を(1)のボウルへ入れ、ザッと和えたら出来上がり♪




*お好みで豆板醤などを加えても美味しそう♪また、白ゴマふってもおいしいです♪
***********************************







*今朝ご飯*
f0176108_16225975.jpg

今日はうざく丼だ~♪



今日のレシピ
f0176108_16271247.jpg



ちょりママコリコリトマトのバルサミコ醤油マリネ
f0176108_16274532.jpg

ず~~~っと作ろうと思ってて、温めていたレシピ☆
wacame姉さんから頂いた、割り干し大根で作りました~♪
 と、これね~~・・・・・。
ひゃっ、ひゃば~~~~い美味しーーーー(((≧∀≦**)))!!
絶賛します☆これかなり美味しいの~♪
バルサミコも入ってるのがポイントで、この使い方はさすがだな~と感嘆いたしました*:+゜・。*
マミー♪こんな旨い物をありがと~~(≧∇≦) ☆




みっちゃんw茄子カップ煮込み
f0176108_16263359.jpg

なんと可愛いこちらの茄子カップ♪
ダブル茄子で、中にも茄子が~♪(/∇\*)可愛いね~
でね、これ凄いんです(≧∇≦) ☆
なんとビックリ!味付けは塩のみ!!
そ~れ~が~!
はい☆これ、メチャメチャ味でてて美味しい~~(≧∇≦) ☆
凄い☆まさか塩だけで、ここまで味がつくなんて☆
みっちゃん♪今日も御馳走様でした~♪



f0176108_16235970.jpg

**********************************






*ありがとう*

昨日は、皆様からの温かいコメントをいただきまして、本当に本当にありがとうございました。

自分が冒した失態には呆れてしまいましたが、それ以上に、皆様の優しさを感じ、深く感激いたしました。


日ごろから、大袈裟かと思われるほどにキャーキャー騒いでいる私ですが、決してこれは大げさでも何でもなく、本当に完全本気・MAX状態です!


心からありがとう*:+゜・。*☆
いつもウザイ私ですが、今回も言わせて下さい。


本当に、本当にどうもありがとうございました*:+゜・。*☆

*******************************








今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング           →にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~゚・:,。☆o(*^▽^*)o
[PR]
f0176108_15421130.jpg


 シメジ~~が、憎らしいほど旨い!

カレー粉と昆布茶を入れて唐揚げにしたら、ビックリするほど旨い!!

これ旨い!!!


カラリと揚げたてに塩パラパラふって、

ニャクっとジュワと最高です☆



ぎゃーーーー!
シメジが憎らし~~~~~+゜。*゜+ ☆
    ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



***************************

【材料】

しめじ        1房

●醤油          小1
●カレー粉       小2/3
●昆布茶        小2/3
●にんにく(ミジン)  1片
○小麦粉        大3
○片栗粉        大1
○水           大4

-----------------

【作り方】

1、
シメジは石づきの本当に下の方だけを取って、手で大きめに裂く。

2、
●と○を一緒にボウル混ぜ合わせる。

3、
フライパンに油1cmほど熱し、シメジを(2)にくぐし、カラリと揚げたら出来上がり♪


醤油はコク出しの為なので、食べる時は塩をふって食べてね~♪うんまいぞ~♪


*****************************
実はこのレシピ、8月6日誕生日の伶ママへのプレゼントレシピです(o^皿^)☆
伶ママ~~♪♪♪
お誕生日おめでとーーーー(≧∇≦) ☆
確か、油が好きだったはずの伶ママ☆笑
シメジはどうかな~と、ちょっとドキドキだったんだけど、とっても美味しくできたので、是非とも伶ママに食べてもらいたくて*:+゜・。*
こんなレシピだけど、プレゼントさせてもらってもいいかしら?
 幼い頃から姉妹みたいに仲良しの私達☆
ブログにまで遊びにきてくれて、本当にどうもありがとう(´_`。)*:+゜・。*
大好きな大好な伶ママ☆
芯が強くてしっかりしてて、私の自慢の親友です☆

伶ママ♪一日遅れですが、ブログでもお祝いさせて下さいね♪
ハッピーハッピーバースデー☆
伶ママおめでと~~~*:+゜・。*☆

*****************************







*今朝ご飯*
f0176108_15483817.jpg

やっと食べれる「レポ飯」だーーーー♪♪♪
あ~~~、私はこの時間が一番大好き♪


玄米ご飯&味噌汁
f0176108_1601282.jpg

今日も炊いたの♪シコマチックのお鍋で♪
ちゃんと吸水して炊いたら、玄米ご飯に、まさかの粘り糸みたいな物が出たよ(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆
表現難しいけど、白米ご飯の時に出る、あの粘り糸みたいなやつだよ!!
なんて凄いんざー、このお鍋さん。




タラ姉さん胡麻油薫る茗荷と胡瓜のぴりり山椒和え
ポテトサラダ・オクラ・ミニトマト
f0176108_1559292.jpg

タラ姉さんの「胡麻油薫る茗荷と胡瓜のぴりり山椒和え」!!
隣の家から茗荷盗んで来るから待っててね~♪と言ったまま、旅へ出てしまった私・・
 隣の茗荷じゃないよ♪自分の家で生っていた茗荷を発見発見♪
やっと作る事ができました~(≧∇≦) ☆うほほほ
でねでね、これヤバいくらい旨いったらないのだわ(*゚o゚)*:+゜・。*
得に気にいったのが山椒!
漬けものに山椒って、こんなにも合うなんてーー♪
そして最後にかける熱々ごま油ね♪これはポイントです♪
すげ~旨い!!絶対今夜も食べますこれ♪



松本由季さんのトマトとひじきのエスニックあえ
今日のレシピ
f0176108_161867.jpg

松本由季さんの「トマトとひじきのエスニックあえ」!!
ヒジキ大好き~♪エスニック大好き~~♪
と言う事で、朝からルンルンで作らせていただきました♪
 トマトのほどよい酸味とナンプラーの組み合わせが最高に旨いo(*^▽^*)o
それに加えてレモン汁♪
サッパリしてて、ヒジキがとっても美味しいの~~♪♪
ただ、玉ねぎをミジンにするのを間違えて、薄切りにしちゃったのですが、本当に大好きなお味で最高でした♪♪♪
実は倍量で作ったんだよね~☆それでもあっという間に食べちゃったよ~~('∇'*)*:+゜・。*☆




f0176108_16223100.jpg

今日も大好きな方のレシピで朝ごはん♪
久々だな~~と、包丁を握るのがなんだか嬉しかったです☆
こんなにも美味しいレシピを考えて下さったタラ姉さん♪由季さん♪
本当にどうもありがとうございました♪
また作りま~~す(≧∇≦) ☆

*******************************



*ちょい旅*
 皆様、4日間も留守にしておりまして、本当に申し訳ありませんでした。
今回は5人で、新潟県の海へと「釣りキャンプ」に行ってきました☆
f0176108_1652365.jpg

釣りは何度かやった事があるけれど、海釣りは初めて!



でもね・・・


f0176108_165063.jpg

 じゃーーーーん*:+゜・。*☆

初日でこんなに釣れたのよ(≧∇≦) ♪
鯵に鯖に、大漁大漁♪






飲みながら、食べながら釣りキャンプ♪
とっても楽しかったです゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1663745.jpg

 ただ。。
レゲエキャンプの方は大雨で中止でした(´・_・`)
なので、 その日は普通にキャンプ。
カメラ役立たず(写真一枚も撮ってない・・)な、楽しい楽しい一時を過ごさせていただきました♪




そして、昨夜帰宅。
本当に写真を撮らずして、帰ってきたわけなのですが・・・
頂いたコメントに大~~~感激!!!!!((´д`))*:+゜・。*
疲れもぶっ飛んでしまったよ☆

返事のない記事を残してしまった私へと、温かいコメントを下さった皆さんの優しさ。
とてつもなく染みました(;△;)*:+゜・。**:+゜・。*☆
ありがとうございます!!!

コメントのお返事は遅れてしまいますが、仕事が終わり次第必ず行かせていただきますので、待っていてもらえたら嬉しいです☆
本当に本当に、ありがとうございました(´_`。)・:,。☆













今日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございました*:+゜・。*☆
[PR]
f0176108_150534.jpg

 べジ鶏シリーズ第2弾☆

けっこう前のレシピですが、こんな物を作りました。
 →ベジ鶏☆スパイシーチキン


べジ料理では当たり前のように使われている、「凍らせた豆腐」!
それをアレンジしてのガっツリ一品おかずです☆


まるで、とっても柔らか~~い鶏肉の唐揚げ南蛮みたい☆
ニンニクとショウガが入った南蛮ダレが、食欲を倍増倍増、急倍増☆



いつもは玄米だけど、今日はなんだか白ごは~~んな気分♪
そんなガっツリレシピ、
今日も元気紹介させて下さいね♪


それではではでは、レシピを宜しくお願いしまーーーーす☆

           ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


*******************************
【材料】

べジ鶏のから揚げ

木綿豆腐(凍らせた物)     1丁
・塩・胡椒             適量

ー衣ー
小麦粉          大3
水             大3

----------------

南蛮ダレ

●醤油           大1.5
●みりん          大1.5
●酢             大1.5
●ニンニク(ミジン)    1片
●生姜(ミジン)      にんにくと同じ量ほど
●七味           適量→(又は豆板醤)
●ゴマ(黒でも白でも)   大1/2     




*玉ねぎ、人参     各適量
********************

【作り方】

1、
木綿豆腐をパックごと凍らせたものを、そのままお湯に入れて完全に解凍させる。

2、
解凍させた豆腐を両手で挟み、ギューっと水を絞ったら、だいたい8等分ほどに手でちぎって、塩・胡椒をふって軽く和え、さらにギューーっと水気を絞る。
 (ボロボロになっていれば、集めて同じような大きさにして絞ってね♪)


3、
小さめの容器に小麦粉と水を混ぜ、ドロ~っと固めの衣を作る。
(2)をくぐし、1cmほどの熱した油で揚げ焼きにすれば、べジ唐揚げの完成☆
 (ボロボロになった豆腐を衣にくぐす時は、手で絡めるようにすればうまくいくよ♪)


4、
ボウルに●の材料を合わせ、(3)の「べジ唐揚げ」、そして「薄切りにした玉ねぎ」&「千切り人参」を加え、味を馴染ませたら出来上がりです♪♪♪



***************************************
memo
*今回は七味で辛さをつけましたが、もちろん豆板醤でもOK☆
 また、酢は緩やかな酸っぱさなので、お好きな方は、もうちょっと加えて下さいね☆

*************************************** 











*今朝ご飯*
f0176108_14504298.jpg

今朝はガっツリおかずだ!べジ南蛮!
そんな今日は、なんだか白米気分♪白いご飯をいただきました♪
 さあさ♪今日も旨いレシピを発見発見♪今日もお世話になります♪凄腕レシパーさん♪



elmoさん韓国風塩ゴーヤサラダ
ベジ鶏南蛮
f0176108_14512086.jpg

elmoさんの「韓国風塩ゴーヤサラダ」!!
なんとなんと!!
ゴーヤは摩り下ろして塩&ゴマ油と混ぜてドレッシングに(*゚o゚)
ゴーヤがドレッシング?
って、かな~~り興味を惹かれ、ワックワクで作らせていただきました('∇'*)♪
で、ビックリなの(◎_◎;)
これ、本当にゴーヤ?
苦みがないのはなぜ?すげーーーー旨い(◎_◎;) !本当に旨い!!
大切な海苔を加えるのを忘れた変わり、コーンを加えました☆
こりゃ~~ビックリです☆
本当におススメよ♪これ(≧∇≦) !!






wacame姉さん茄子の粒マスタード和え
こってりヒジキ
f0176108_14522985.jpg

wacame姉さんの「茄子の粒マスタード和え」!!
一目見た時から、絶対作ると心に決めていました(((≧∀≦**)))
で、作りました!食べました!!
すんげーーーー旨ーーい(*≧∀≦*) ☆くせになるーーーぅ♪
これね、皮が剥いてあるんだけど、そのお陰でエグみ解消+やわらか食感で食べやすいの♪
あ~~~、こりゃあ、玄米にも最高だわ~(//∇//)☆
って、事で、今度またリピしないと♪
うふふ♪楽しみなのであります♪





八分づきご飯
・カボチャと玉ネギの味噌汁

f0176108_14531564.jpg

今朝は白ご飯☆
そしてそして、南瓜のみそ汁パート2☆(昨日も食べた。)
南瓜のみそ汁って、あんまやらん?やる?私好きーーー☆でへへ






今日も大好きレシパーさんのお陰で、朝から元気な朝ごはんを頂く事ができました♪
今日も旨めーーーっっ☆また作ります♪
elmoさん♪wacame姉さん♪素敵なレシピをありがとうございました~~♪

f0176108_14551775.jpg

***************************************







*ちょっと、ちょっとちょっと*
f0176108_14574740.jpg

久々ちょっとちょっとコーナー。
今日は、地元の「ハンドメイド展」で買った物を紹介☆

家の形したコースターと針刺し☆
コースターは300円くらいで、針刺しは200円くらいだったから買ってしまった♪
手作り市は、温もりがあって大~~~好き(´∀`*)
ちょっと嬉しい、「ちょっとちょっと」でした~☆



















今日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございました*:+゜・。*☆


f0176108_16211116.jpg

[PR]
f0176108_14512737.jpg

揚げない揚げ茄子シリーズ第2弾!!

かなり前に紹介した、こちらのむっちりトロトロ 揚げない揚げだし茄子☆
ムッチリした食感が特徴の茄子でしたが、今回はノーマルバージョンです!!


なんと!2本の茄子を、たったの小1の油で揚げました
でも、ちゃんと満足な揚げだし茄子♪箸で半分に割ると、トロトロっとします♪
その理由は、やっぱり塩!
以前、naokoさんのところでも紹介していましたが、茄子を塩で揉んでから使うと、油の吸収率が弱まります。
少し面倒でも、軽く揉むだけでOKなので、あっと言う間です♪




そんな揚げだしナスに、生姜味噌ダレで☆
ご飯にとっても合う味付けにしてました♪♪♪
もちろん、出汁割り醤油や麺つゆで食べてもOK♪お好きにどうぞ♪



ではでは、そんな揚げない揚げだし茄子♪
今日もレシピを紹介させていただきたいと思います♪宜しくお願いしま~~す♪
           ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

***************************
【材料】

茄子       小さめ2本


●味噌       大1
●醤油       大1
●みりん      大2
●出汁       大1→(又は酒)
●生姜(おろす)  少々

・塩        ひとつまみ
・油        小1



*油は並々と計っての小1です。大き目の茄子であれば、小1.5ほど加えて下さい。
-----------------------

【作り方】

1、
茄子は縦半分に切ってから、皮目に格子状に切れ目を入れる。
ひとつまみの塩で軽く揉んでフニャッとしたら、水で洗い、軽~く絞る。

2、
フライパンを中火で熱して油小1をしっかりと馴染ませ、皮目を下にして並べる。

3、
2分ほど焼いたら返し、フタをして、弱火でじっくりとフニャフニャになるまで焼いたら皿へ盛る。

4、
空いたフライパンに合わせた●を流し、ジュワ~っと沸騰させたら、茄子の上にかけて出来上がり♪


f0176108_15117100.jpg

***************************




*今朝ご飯*
f0176108_1521794.jpg

 今朝は、あの圧力鍋!!シコマチック T-プラスで炊いた玄米ご飯を食べました♪
それが、ビックリするほどに旨い(`Д´;)!!!まじで旨い!!はんぱね~モチモチ感!!!
おにぎりだけでも売れると思ったほどにふっくら炊きあがったの!!
 その記事は、今週の日曜日に予定しておりますので、是非見て頂けたら嬉しいです☆

さあさ♪今日も元気に、凄腕レシパーさんにお世話になりたいと思います(≧∇≦) ♪
 宜しくお願いしま~す♪




玄米ご飯&カボチャと玉ネギの味噌汁
f0176108_1533618.jpg

これ、ビックリするほどモッチモチ~~!(`ロ´;)こんな旨い玄米、はじめて食べた!
いや、そりゃ大げさだけど、ビックリするほどに甘くて旨い!!
この鍋についてのレポは、また後日。本当に凄いよ~

そして南瓜のみそ汁☆「おばあちゃんの味」~だよね、こりゃ。若いもんは、こんな食べ方しないか? するか?
 好きなんだ~♪南瓜のみそ汁~♪





ぷちこちゃんゴーヤとえのきの白酢味噌和え
みっちゃんもやしと油揚げのピリ辛炒め
・今日のレシピ
f0176108_1562825.jpg


ぷちこちゃんの「ゴーヤとえのきの白酢味噌和え」!!

気になっていたレシピですo(*^▽^*)o
さっそく作っちゃった♪
でねでね、これがまたビックリこいたーー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ゴウヤの苦みがクリーミーに和らいで、生姜が効いていてとっても美味しいんですヾ(≧∪≦*)ノ〃
エノキのとろんと、キュッキュとした食感もツボーーー!!!
白味噌と和えて、これは病みつきになりそうな旨さだよ♪
ゴウヤ苦手な人も、これは食べれるかも~~♪酒の肴にもいいぞこれ~♪
ぷちこちゃ~ん♪御馳走様でした~~(((≧∀≦**)))♪



みっちゃんの「もやしと油揚げのピリ辛炒め」!!
辛いの大~~好きな私♪
これ、なんとなんと、味噌小1に、豆板醤小1/2~1とのこと!!
うおおおお(*≧∀≦*) めっちゃ辛そーーー♪♪♪
得に辛いの好きな人は、小1でどうぞって書いてあったので、挑戦してみました☆
で、
辛ーーーーーっっ(≧д≦)*:+゜・。*☆
最高!!みっちゃん最高に旨いこれ!!こうゆう辛いの大好き大好きー!!
今度はさらに挑戦してやろうと企んでおります☆笑
みっちゃん、ストライクレシピを本当にありがとう♪また絶対作るわ~♪









納豆&キュウリのサラダ&焼きのり
f0176108_1571719.jpg

納豆好きなんだ~私☆朝からでもなんでも食べちゃうもんね~☆
ん?臭いって??
すいませんね~(´゚A゚`)これだけは止められんのよ。



f0176108_15102784.jpg

あーーー♪
今日も大満足・満腹~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
美味しいご飯に美味しいお野菜♪大好きなレシパーさんメニュー♪
ぷちこちゃん♪みっちゃん♪素敵なレシピをどうもありがとうございました♪
旨かったーーーー(o^皿^)!!!ピース☆ 

********************************






そうそう、今日のご飯茶碗☆
いつもは白を使ってますが、今日は黒です☆
f0176108_15122156.jpg

こちらもスタジオMですが、意味もなく2つ買いました。
 
は~~やくやってこ~~~い、旦那様~~~



       il||li _| ̄|○  il||li ・・・



f0176108_151192.jpg















今日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございました*:+゜・。*☆
[PR]
f0176108_17235457.jpg

 「トウモロコシに茄子」!旨そうな組み合わせですが、


 「豆腐」に「大根おろし」で「バジル」~!!??


今日のレシピ、想像したら、あまり美味しく無さそうなレシピとなっております(`Д´;)
見た目もほら。。。あまり。。



です~~~~が!!!


おっと、失敬。伸びてしまいましたが(~~~)、
ですがです!!ですが~~~!!!


こりゃ~~~~~すんごい旨い!!!!!一押し二押しな三押しレシピです!


炒めて、味付け「醤油」のみ!!
醤油のみ!!!




見た目に囚われないで!
説明しにくいこちらのレシピかなりのおススメです!






大根おろしのヒット作といえば
トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川
甘辛茄子の香味おろし和え
茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
こちらもオススメです。宜しくお願いします☆

ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



****************************




【材料】

とうもろこし     1/2本
茄子         (小)1本
木綿豆腐      1/2丁

大根(おろす)       5cmぶん
生バジル(ミジン)    大きい葉3~4枚ほど
       
          
・醤油        大2
・油  小1+小1

-------------------

【作り方】

1、
豆腐は厚さを半分に切ってから、重しをして水切りし、1.5cm角ほどの大きさに切る。

2、
茹でてあるトウモロコシの実を包丁で削ぎ、食べやすい大きさにする。
茄子は7~8mm厚さの半月切りにする。


3、
フライパンに油小1を熱して茄子とトウモロコシを炒め、いったん端に寄せる。
空いたところに油小1足して、豆腐を炒める。

4、
バジル、醤油、をまわし入れ、ザッと和えたら火をとめる。
最後に大根おろしを加えてザッと和えたら出来上がり☆





*豆腐は崩れても全く問題ありません。が、形があったほうが美味しいので、
 ・しっかり水切りする。
 ・フライパンに入れたら、あまりいじらず、焼くように炒める。
 
 ですが、ある程度崩れても問題ないです。
*******************************
 











*今朝ご飯* 
f0176108_14484350.jpg

今朝も見つけました!美味しそうなレシピ~♪♪♪
そんな今日は、ハナマルマーケットで紹介されていた、あのMAISON KAYSER (メゾンカイザー)パンを食べたよ☆


さすけ姉さんサッパリ☆バジリコマリネサラダ
naokoさんもちあわ入り豆乳クリーム
・本日のレシピ
・フランスパン
・紅茶





さすけ姉さんの「サッパリ☆バジリコマリネサラダ」!!
f0176108_14512690.jpg

って、私が勝手に名付けてしまったこちらのサラダ!!!
 さすけ姉さんが、大量にバジルペーストを作ったとの事!実は私もなんです。
あれば嬉しいけれど、使い方に困った~っ。ε=(♉ฺ。♉ฺ)  ハァ…。
と、そんな時!!おそらく一番消費しやすくて美味しい食べ方を見つけました!!!
 キャベツとキュウリ、そしてトマトと和えるだけ☆
って、 これ、激旨ーーーーっっ!(`ロ´;)゚・:,。☆
やばい!!さすけ姉さん!!!これキタキターーーv(≧∀≦)v☆
サッパリしてとっても美味しいです!!
毎日でも食べたいくらいのサラダだよコレ!!!また食べるぞ!こりゃあリピだ!!




今日のレシピ
f0176108_14555679.jpg

これね、本当に見た目が美味しそうに見えないんだけど、すげーー旨いのΣ(゚∀´
 そんな事よりも、見て欲しいのは器!!
大好きな大好きな、憧れの「R」んから頂いたもの♪



ハーブティー
f0176108_14585727.jpg

こっちもだよ♪
いつも使っているこちらのパイレックスのカップもそうです♪
大好きな大好きなRさんからのプレゼント♪
 その時の記事はこちら→記事



パン
f0176108_1553234.jpg

こちら、仙台の泉アウトレットで買いました。
試食で食べた、焼きたてが最高に美味しかったんだけど、
やっぱり2日もするとね・・・うん。



NAOKOさんの「もちあわ入り豆乳クリーム」!!
f0176108_1575799.jpg

以前作った時に、凄く気に入ってしまったこちら♪その時すでに「リピ」を告知しておりました☆
でもって今日も作っちゃったもんね~~い(*´∀`)☆
ケーキと食べても美味しいし、パンに塗っても美味しいのv(≧∀≦)v
雑穀好きになっちゃったよ~~♪
なおこさ~~~ん♪
今日もご馳走様でした~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃




f0176108_1511325.jpg

今日も大好きな方から頂いた器で、しかも大好きな方のレシピで食べる朝ごはん(*´∀`)☆
この時間が一日で一番大好きです☆
さすけ姉さん♪なおこさん♪Rさん♪
素敵な時間をありがとう(*^▽^*)゚・:,。☆

f0176108_15122986.jpg

**************************



*ちょっと、ちょっとちょっと*
ザ・タッチみたいな、なんだか分からぬ不思議なコーナー。
昨日から開設してみました(ΦwΦ)。
我が家のちょっとした物を載せていこうと思います。


で、今日はこちら。
f0176108_17131715.jpg

 お婆ちゃんシリーズ。
お婆ちゃんは裁縫がとても好きな人でした。そんな裁縫箱から出てきた糸巻きと鍵。
特にどうって事もないんだけど、なんだか嬉しい発見です☆

うちは古い家だから、探せば色々でてきそう☆
ちょっと、色々探検してみようと思います♪
明日は何が見つかるかな~~♪


















今日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございましたo(*^▽^*)o
[PR]
f0176108_14383080.jpg

 夏と言えばゴーヤ!

黙っていてもゴーヤチャンプルー!!
そんな季節です。



一般的に豚バラ肉を加えたりして作りますが、
案外・・・

無しでもいけちゃった☆





そんなポイントは、多めのにんにくにあり!
そしてカレー醤油の味付けです!
モヤシたっぷり~なのに、しっかり味が染みて美味しいです♪




ニンニク肝心!
ゴーヤとモヤシと豆腐だけ!
これだけでも本当にいけるよ~~~♪
いけちゃうよ~♪



さあさあ今日も、元気にレシピを紹介させて頂きたいと思います☆
「これでも一応ゴーヤチャンプルー☆」
宜しくお願いしま~~~す☆

ファイブスタイル ブログランキング     にほんブログ村 料理ブログへ

==========================

【材料】

ゴーヤ(大)         1/4本
モヤシ            1/2袋
木綿豆腐          1/2丁
にんにく(スライス)     1片

●醤油     大1.5
●酒       大1.5
●みりん    大1.5
●カレー粉   小1/2


白ゴマ            大1
塩・胡椒           適量

・出汁溶き片栗粉   (出汁小2:片栗粉小1)→又は水でもOK
-------------------------

【作り方】

1、
まず、豆腐は重しをして軽く水気をきっておく。

2、
その間、ゴウヤはスプーンで種をとり、薄切りにして水にさらしておく。
●の調味料を合わせておく。


2、
フライパンにごま油小1とにんにくを入れて火をつけ、香りがでたら強火でモヤシを炒める。
油がまわったら、ゴーヤの水気をザッと切って加え、しんなりするまで炒める。

3、
合わせた●を加えて火を弱め、味が染みるまでよく炒める。
 
4、
最後に豆腐を加えて崩しながら炒め、出汁溶き片栗粉でとろみをつける。

5、
塩コショウで味を整えたら白ゴマを振って、ザッと混ぜて出来上がり♪


*白ゴマも必ず加えてください。材料がシンプルな分、無しと有では全く違います。
============================





*今朝ご飯*
f0176108_14171177.jpg

 おおおっと!
食材がピンチ!!(`Д´;)そろそろ買いだしに行かないと・・・
な~~んて困ってたら、発見☆
ちょうど冷蔵庫にあった材料でできちゃう、と~~っても美味しそうなレシピを2つも発見♪
今日も素敵レシパーさんにお世話になりたいと思います☆


fanifaniさんかぶのカレーレモンマリネ
なべさん焼きナスのプチプチ梅和え


f0176108_141905.jpg

fanifaniさんの「かぶのカレーレモンマリネ」!!
fani姉さんのカブマリネは、今朝過去レシピとして紹介してたのを発見♪
ちょ~~~ど1個だけカブがあったの~*:+゜・。*☆奇跡的~☆運命的~☆
それがそれが!
レモンとカレーがなんとも爽やかテイストにカブをキュキュっとしめてくれて、すんごい旨い(*゚o゚)!!
カブのこの味付けは大あり!!
さすが姉さんです(((≧∀≦**)))
ただ、でかカブを使ったから色が薄くなってしまった事と、セロリが無かった事が難点(;△;)ごめんなさい
でもね、カブだけでも相当旨かったす(♡⌂♡)



なべさんの「焼きナスのプチプチ梅和え」!!
とろーんとした焼きナスに、このプチプチは罪ーーー(≧∇≦) *:+゜・。*
アマランサスと梅と大葉と茄子!!
こりゃ~アマランサスの使い方天才的だわ!
実はこれが作りたくてアマランサス買ったんだ~(/∇\*)
まだまだあるから、私も何かかんがえよ~っと♪
なべさん♪こりゃ~私からも一押しさせてもらいますぜ♪



fani姉さん♪なべさん♪今日もとっても美味しいレシピを考えてくださってありがとう☆
お二人のレシピは本当に美味しいものばっかりだよ~(〃 ̄ω ̄〃) ☆
また作らせていただきますね♪御馳走様でした~☆
f0176108_1420229.jpg

******************************



そうそう、今日のクロス☆
地元の手作り市で見つけた物です。




ここにこんな仕掛けが♪
f0176108_14244426.jpg

              ね~(´∀`*)







今日は連休最終日☆
皆さんにとって、楽しい一日でありますように・・・*:+゜・。*☆
今日も最後まで読んで下さいましてありがとうございました☆


またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございましたo(*^▽^*)o
[PR]
f0176108_15284929.jpg


夏だーーーー!!!!

じゃが芋豊作だーーーー!!!!!



という事で、そんなじゃが芋をニョッキへ☆


って、こんな熱いのに、わざわざニョッキにするなんて・・・・


いえいえ。
とてつもなく簡単☆
粉と混ぜたらあっという間~☆
卵も強力粉がなくても簡単にできちゃうよ♪


そんでもって、ニョッキといえばトマトソース☆
今年は沢山のブロガーさんのところで、とっても美味しそうなトマトソースを拝見しました☆
もし作り置きがあれば、是非それでお願いします♪


なければこの、さっぱりフレッシュなトマトソースを是非どうぞ☆
材料切って混ぜるだけなのですが、それがビックリするほどニョッキにピッタリ♪
ソースを沢山のせて食べるのがオススメです☆



そうそう、ニョキといえば、
おからニョッキ!!
こちら、まだまだ押しときます!こちらも宜しくお願いします!



それでは今日も、バリバリ元気にいってみたいと思います!!
それではどうぞ、レシピをお願いしま~~~す♪

ファイブスタイル ブログランキング     にほんブログ村 料理ブログへ

f0176108_15294588.jpg

*****************************
【材料】

(ニョッキ)
じゃが芋     1個(可食部100g)

小麦粉      大3
片栗粉      大1
塩         ひとつまみ




トマトソース
トマト       大1個
玉ネギ      小1/4個
バジル      適量(→乾燥でも生でも)
●醤油      小1
●レモン汁    小1
●オリーブ油  小1
・塩・胡椒    適量  



*じゃが芋の水分や蒸し具合によって、粉の量はじゃっかん違いがでてきます。
目安としては、柔らか~い耳たぶくらいです☆
-------------------------

【作り方】

(ニョッキ)

1、
じゃが芋は皮を剥いてから適当な大きさに切り、蒸して潰す。

2、
塩、小麦粉、片栗粉を加えてこね、1.5cmほどの厚みの棒状に伸ばし、金太郎飴みたいに、2cm長さにボンボンと切っていく。 

3、
フライパンや鍋で沸騰させた湯で茹でて、プクッと浮いたらザルで湯切りして出来上がり☆

         
(トマトソース)

1、
トマトは8mm角ほどに切り、玉ネギはミジンにする。
全ての材料を加え混ぜ、最後に塩・胡椒で味を整えたら出来上がり☆



茹で上がったニョッキに、沢山かけて召し上がれ~♪
**************************






f0176108_15312142.jpg


庭で元気に咲いている紫陽花。

うちは日陰だから、この時期まで立派に満開を頑張ってるみたい。


せっかくだから、
f0176108_15354597.jpg
ニョキ万々歳!!









 今日はね、と~~っても仕事が忙しい日なので、朝ごはんを食べる暇がありませんでした((´д`))
なので、ちょっとだけ家のキッチンツールを紹介☆

さてさて、
これな~~んだっ☆
f0176108_15374366.jpg




正解は
f0176108_15405111.jpg

調味料入れでした~☆


こちらは私のお気に入りで、遥々アメリカからお取り寄せしたもの☆
 てか、注文したらアメリカだった・・・
 ただの間抜け話なんですが・・・(∥ ̄■ ̄∥)



こちら
f0176108_15441740.jpg
gemcoのミルクガラスです。



去年のクリスマスの撮影に使おうと思って買ったんだけど、結局使わずに終わってしまったんだよね~( ◢д◣)
せっかくなので、紹介してみました☆

どうしてアメリカの物は可愛いのが多いのかな~(*´ェ`*)
いつかね~、ブルクさんのところやnatsutyさんのところへコソ泥へ入って、ごっそり盗むのが私の夢です('∀'*)エヘヘヘ
あんだけあるんだから、一つや二つ、いや、三つや四つ盗んでもバレないよね~(o´ω`o)ぅふふ





*THANKS*

lucyさん
魅惑のホットビスケット
を作って下さいました☆
「フライパンでも作れるし、オーブンでも作れます。
簡単であっという間にできちゃいます。
全粒粉を混ぜたので、ちょっとつぶつぶ感もあって食感もよいです。
冷めてもおいしかったけど、やっぱり焼きたてがめちゃくちゃおいしいー
アイスを添えて食べたいなぁ!!」

と、全粒粉で作って下さったのo(*^▽^*)o
メープルシロップとロミ・ユニ・コンフィチュールのジャム(ストロベリー&フランボワーズ)で食べてくれたんだって~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
それがね~、凄い可愛いコーディネートで、思わずギャーギャー騒いでしまったよ☆
lucyさん♪あんな素敵に作ってくださって、本当にありがとうございました☆
どうもありがと~♪(人´∀`o)



オリママさん
本気で快腸!「ダイエット・ファイバードリンク」!!
リピして下さいました☆
「不規則な生活が始まったせいか、せっかく落ちていた体重が増加中
お通じの方もいまひとつ・・・・
暫くお休みしていたファイバードリンクを再開!」

と。
あの驚異的!おぞましいファイバードリンクを(`Д´) *:+゜・。*
ようこそ~快調の世界へ~*:+゜・。*
オリママさん♪プレゼントした本人に作ってもらえて最高に嬉しいっす(*≧∀≦*)
まっ、コメントで、こんにゃく無しだったけどって読みましたが。笑
そこがまたオリママさん面白い! (o ̄∇ ̄)
そりゃ~、ただのバナナシェイクじゃ~~ん☆(≧∇≦) 爆笑



みどり子さん
スパイシー☆ きゅうりのザワークラウト
を作って下さいました☆
「はぁ~、きゅうりうんまーい。
またカレー味っての最高。
きゅうり1本スグなくなる!!!
この夏の定番になりそう(*^m^*)
ごちそうさま~」

と、またまたヤバ可愛アングルの写真入りで作ってくださいました⊂(♡⌂♡)!!
しかもしかも、これまた凄いんだ~!
みどり子さんお手製のバゲットで、超~~可愛くサンドしてもらっちゃったんです(((≧∀≦**)))
メッチャ嬉しかった~~(≧д≦)!!
みどり子さん♪あんな可愛いレポはずる~~い(/∇\*)
本当にどうもありがとうございました~♪

そして
「ひそかに、糸コン入りポテサラも作ったよ♪
かなり、いい!!!
これからポテサラには糸コンが欠かせない存在になりそう。
旦那にもかなりヒット!
最初から倍量で作ったけど、全然足らなかったやーー(・Θ・;)…
いつも、ごちそうさま(*´∇`*)」

と。
糸コン入りポテトサラダ
も作って下さっていたんです(((≧∀≦**)))
みどり子さ~~~ん!!!!!
ちゅーしたい、この衝撃!
いったいどうしてくれるのーーー(`Д´;)*:+゜・。*☆





柚子さん
きゅうりとひじきの辛子入り酢の物
を作って下さいました☆
「想像通り・・・いや、それ以上、美味しかったです♪
たしかにご飯に混ぜて酢飯にしても美味しいんだろうなぁ~。
からしがいいですねー!
主役ではないのに大杉漣みたいに存在感ありますね!
すぐに食べて、一杯やってから、しばらく置いたのをおかわりしてまた食べたんですが、
味がなじんでさらにうまくなってる!!!
酒がすすみました・・・。うーん美味しい(〃'ω')」

と。
写真入りで紹介してくださったんですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
柚子さ~~~ん♪ありゃ~相当嬉しかったです!!
柚子さん柚子さん♪ガンダム帰りの柚子さん♪笑
酒大好き仲間(勝手にそう思ってます)の柚子さんに作ってもらえて本当に幸せです!!
大杉漣みたいに存在感あるだなんて、爆笑なコメントにさらに感激((´д`)) ぶるぶる゚・:,。☆
本当にどうもありがと~柚子さんo(*^▽^*)o






こやさん
甘辛茄子の香味おろし和え
を作って下さいました☆
「これ、簡単なのに美味しい~~(≧∇≦)
大根おろしとしょうががさっぱりとして合うの♪
大根を絡めるだけなのに、何か出来る人って感じだよ~~v(^◇^)v」

と、なんとなんと、ランチにも食べて下さったんです{*≧∀≦}
「気にいったので、旦那さんとのランチに★
お蕎麦のトッピングにしてみました~~(V^-°)
麺つゆと七味をかければうま~~い♪
満足♪満足♪」

と。
こやさ~~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!ありがと~~こやさ~~~ん!!!!
あまりにも嬉しくて、全部載せてしまった私をお許しくらさいませヽ(´д`=´д`)ノ
だって、こやさんに作ってもらっちゃったんだもんo(*^▽^*)o
すげ~~嬉し~~~っすよ♪
こやさん☆本当にどうもありがとうございました~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃



saaさん
魅惑のホットビスケット
を作って下さいました☆
「今日、ホットビスケットつくりました~~~~!!!!☆
この歯ごたえ、求めてましたよ~!!!!笑
じ~~~っくり焼くのが、ほんとポイントですね\(^o^)/
めっちゃ美味しかったです!!素朴な味も大好き♪
またつくります!有難うございました♪」

と、な~~~~んとも嬉しいコメントを下さいました(●>ω<●)!!!
saaさん!!!ホントですか?それは真ですか?
ああ、saaさん。゚(゚ `Д)ノ。゚
とてつもなく嬉しいです(/ω\)゚・:,。☆
そう!じっくり焼くのがポイントなんです☆
saaさん♪本当に本当に、こんなありがたいレポをありがとうございました!!
本当にどうもありがとう~saaさ~~~ん☆





さすけ姉さん
スパイシー☆ きゅうりのザワークラウト
を作って下さいました☆
「大満足♪
一つは隊長の人参サラダ。
一つはうーらちんの厚揚げサンド 
一つはりいこちゃんのきゅうりのザワークラフト
あ~やっぱり美味い♪」

これ凄いんです!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
なんとなんと、隊長さんとうーらさんと一緒に、トリプルサンドにしてくださったの~~~~!!!!!
で、姉さんが全部を重ねて撮った写真があるんですけど、その断面が実~~にお見事!
感激・感嘆の嵐です!!!
なんて夢の共演させてくれちまったんだ~姉さん((´д`)) *:+゜・。*
でもってこれ、さすけサンドと名付けました(≧∇≦) ☆
姉さん♪これは私も作りますからね~~♪
凄いレシピをありがとうございました~~♪






こうべっこさん
贅沢! 大葉と梅ひじき海苔ふりかけ
を作って下さいました☆
「今日は、大葉と梅のひじきふりかけを作らせていただきました。
ご飯のお供を常備してると、安心です(^^;
あ☆塩ちんすこうも以前作ったことがあります。
次男が卵アレルギーなので、とーってもたすかります(@^^@)」

と!
なんとなんと!
塩味ちんすこう
も作って下さっていたそうなんです(((≧∀≦**)))!
はじめましての、こうべっこさん!!!
神様のプレゼントとも言うべき、ビックゲスト到来。{*≧∀≦}。゚゚・:,。☆
私のところへ来てくださって本当にありがとうございます!!
そしてそして、こんなありがたいコメントをいただきまして、本当に本当にありがとうございます(ノ_`。)☆
野菜ばかりなマニアックブログですが、是非是非また遊びにきていただけたら嬉しいです☆
こうべっこさん♪本当にありがとうございました~♪




あやさん
オートミールdoプリン
を作って下さいました☆
「ビックリ!?オートミールdoプリン作りましたよ。 記念すべき第1回目という事で興味本意で作りいざ試食……とろ~り、美味しい。りいこさんの考える力にはビックリ。」
と。
あやちゃ~~~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃
あのプリンを作って下さったなんて~~~♪♪♪
という事は、過去の記事もみてくれたんだね~♪
ちょっと恥ずかしいけれど、これはとっても好きなレシピだったので安心した~ヾ(*ΦωΦ)ノ
凄い嬉しいですo(*^▽^*)o
あやちゃん♪本当に本当にどうもありがと~~~♪




momokoさん
魅惑のホットビスケット
を作って下さいました☆
「きのう、歯医者終了記念に(笑)ホットビスケット作ったよ~♡
簡単なのに、おいしい(^-^)
おやつにも朝食にもピッタリだね!
また作ります。」

と、久々momokoさんからのレポーーーーヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!
凄いテンション上がります!!
嬉し~~momokoさん♪♪
しかもしかも、歯医者記念に(ΦwΦ*)☆キラーン
どうですか?歯のほうは?
うおおお☆momokoさんヾ(≧∪≦*)ノ〃 歯が治ってmomokoさん喜ぶ☆私も喜ぶ♪
歯を直すといい事ばかりだ~~~笑
momkoさん♪本当にどうもありがとうございました~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



リス美さん
魅惑のホットビスケット
を作って下さいました☆
「スペルトの精製粉も買って来て全粒粉と混ぜて、25%程度にしたものでやったんですけれど、やっぱり100%精白粉じゃないとダメなのかな、、、まとまらないんです。だから、レシピの分量を四つに割って、それぞれおむすびを作った後、おしつけて厚み1cm強の円筒にして、で、焼きました。そういう無茶なまとめ方でしたけれど、お味は特上!!昔よく食べたKFCのホットビスケットの味、忘れていたけれど、思い出しましたよ。。こっちの方が勿論良いけど♪今度は、100%精白粉でもやってみます♪」
と、なんとリス美さんも作って下さいました~~♪♪♪
そっか~、やっぱり100%じゃないとダメなのかな~((´д`))
でも、もしかしたら計量スプーンが違うのかもしれないな~
でもでも、そこを難なく乗り越えてしまうのがリス美さんの凄さo(*^▽^*)o
最後はしっかりと作り上げてくださいました♪ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
リス美さ~~~ん♪本当にありがとうございますヾ(≧∪≦*)ノ〃
ブログへのリンクもとっても嬉しかったです☆
リス美さ~~ん♪本当にどうもありがとうございました~~v(≧∀≦)v






yeちん
「そうそう、週末はりーちゃんのレシピのオンパレードだったんだ♪
●ジャガイモといんげんの味噌カレー炒め
●ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ●玉ネギとブロッコリーの小麦炒め焼き・照り酢和え●糸コン・イリチー
切り干しとコンニャクの金平
●エノキとキュウリのさっぱり白味噌和え
作ったよ♪旨いね~
そうそう大葉のふりかけに納豆を混ぜ混ぜするのが家族のブームなんだ(^^)いつも美味しいレシピ有難う(^^)」

と、
ジャガイモといんげんの味噌カレー炒め
玉ネギとブロッコリーの小麦炒め焼き・照り酢和え
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ
エノキとキュウリのさっぱり白味噌和え
糸コン・イリチー
切り干しとコンニャクの金平☆
そして!
贅沢! 大葉と梅ひじき海苔ふりかけ
を!!!!!!!!
リピリピリピリピリピリピリピで作って下さいましたましたましたーーーー(`Д´) *:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。*!!!
うおおおおおおおおおお!!!!!
yeちんよ、
いいえ、ye様よ!!!!(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆
なんてことだ、私は貴方に足を向けて寝ることができません。
凄い!
yeちんの右にでるものはいないわ・・
なんて料理が手早いんだ!!
週末の二つ日間で、
たったその二つ日間で、こんなに((´д`))゚・:,。☆
yeちん。
いいえ、ye様☆本当に本当に本当~~~~~にありがとうございました。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。!!!!

****************************





今日も沢山のレポ、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
また沢山の愛する方に作ってもらえるよう、張り切ってレシピを考えさせてもらおうと思います☆
そして・・
今日もまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございました(´∀`*) *:+゜゚・:,。☆
[PR]
f0176108_1538059.jpg


我が家はこの時期、大量の茄子が冷蔵庫にお目見えします∑( ̄ロ ̄|||) 

そんなうちでは、焼きナスにしてから、お浸しにしておくのが定番です。
素麺にのせたり、ご飯で食べたり、酒の肴になったり。
作っておくと、本当に便利です☆


そんな我が家の茄子を、ちょっとアレンジ☆
大葉にんにく醤油に漬け込んでみました!


味付けは濃すぎもせず、薄すぎずもせず。ご飯にピッタリなおかず味☆
そして、


う~~ん、(´_`;)



これは好みがあるかもしれませんが、


  練り辛子を少々。



これは柚子胡椒でもかまいませんが、むしろ無くても全く問題ないのですが、あるとさらに美味しいおかずです☆



茄子はグリルでもトースターでもかまいません☆
真っ黒黒助並みに黒くしてやってくださいね☆



それでは今日も、ちゃんと前文書けました~~~☆



元気にレシピ♪
宜しくお願いしま~~~~す*:+゜・。*☆

      ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**********************************

【材料】

茄子       小4本

大葉(千切り)         5~6枚
にんにく(スライス)     1/2片
生姜(千切り)         薄切り1枚

●出汁               100cc
●醤油               20cc 
●味醂               20cc      
●練り辛子    小1/3~お好みで



*辛いのが苦手な場合は、辛子は省いてももちろんOK。また、柚子胡椒やワサビに変えても美味しいよ☆
--------------------

【作り方】

1、
ナスはトースターなら15分ほど、又はグリルなどで真っ黒くまるまで焼く。

2、
その間、小鍋で●の調味料を1分ほど沸騰させておく。

3、
茄子が焼けたら、熱いうちに指でスルリと皮を剥き、ヘタのところを左手で押さえながら、箸を使って食べやすく縦4等分ほどに裂く。

3、
(2)に、茄子・大葉・にんにく・生姜を入れ、そのまま冷ましたら出来上がり☆
冷蔵庫で冷やすとより美味しいです☆


******************************
味がしっかしついているので、ご飯にのせてサラサラと食べるのも美味しい☆
また、素麺にのせて食べると最高に美味しいです☆







*今朝ご飯*
f0176108_15393132.jpg

 作った茄子は、ご飯にかけて食べるのが大好きだけど、素麺にのせて食べるのもとっても美味しい☆
油揚げ、コーンとネギをトッピングして、ツルツルっと☆御馳走様で~~す(≧∇≦) ☆


そんな今日のサイドメニューはこちら♪
ゆんさんかぼちゃと豆腐のカレー味噌チャンプルー
maikocchiさんキャベツとにんじんのコールスロー

f0176108_15401666.jpg


ゆんさんの「かぼちゃと豆腐のカレー味噌チャンプルー 」!!

レシピを見て、「これ食べた―い」と叫んだ一品☆
カボチャ人間な私は、こうゆうのに目がないの(≧д≦)!
 かぼちゃの甘味にカレーの辛さ☆味噌も入っているから、カレーのガツンとした辛さが和らいで、しかもコクあり☆最高に旨い!
この味が豆腐に染みちゃってるってのもツボ(≧∇≦) ☆
最後に加えた三つ葉の風味が、またしてもたまらないの~~♪



maikocchiさんの「キャベツとにんじんのコールスロー」!!
コールスローが大好きな私☆
こちらのレシピにも飛びついてしまいました♪(/∇\*)
 ハチミツが入った、ヨーグルト入りのドレッシングが、たま~~らなくうまああい(≧∇≦) ☆
あれ?「確か、キャベツ1/2個で作ったよね?」と聞き返したくなるほどにあっという間にキャベツが無くなります(; ゚ェ゚)本当です!
塩もみして和えるだけだし♪これまたお気に入りレシピが出来ちゃいました♪♪




だいぶ使ってなかった今日のボールは倉敷の物☆
定番だけど、やっぱり好きです☆
そうそう、倉敷といえば裁縫道具☆すげ~~可愛い( ┰_┰;) *:+゜・。*
針物が苦手な私は持ってないのだけど、裁縫箱がやばい可愛い(;△;)
飾っておくだけでもいいから欲しい。

持ってる人、

羨ましいです・・・
f0176108_15405721.jpg

今日も大好きな方のレシピで朝ごはん♪
と~~っても美味しかったなあ(≧∇≦) ☆♪
ゆんさん♪ maikocchiさん♪素敵なレシピを御馳走様でした~~♪

*********************************







ちょうど1カ月前になりますが、
「ある」資格を取るといってバタバタしていたのを覚えているでしょうか・・。





記憶にある方も、そうでない方もいらっしゃると思うのですが、




すでに1カ月∑( ̄ロ ̄|||) ・・・経ったようです。






あんな堂々と書かなければよかった・・・・・( ̄ω ̄;)





落ちたらどないすんだ、


と。
気付いた時には今日でした・・・・・。(おそっっ!)












ああ、きっともうダメだわ・・・・
    〓■●_~□○0 幽体離脱






















な~~~~~~んち (〃 ̄ω ̄〃ゞ って
f0176108_15362826.jpg


 無事に取得する事ができました~~☆やった~~☆


とまあ、そこまで大変な資格ではなかったので、全く凄い事でもないのですが(`Д´;)
 ホッとしました*:+゜・。*☆


そうそう、何の資格かといいますと、


マクロビオティックを正しく理解し、マクロビオティックの観点から見た食べ物や料理についての知識を身につけます。第三者に対し正確な対応やアドバイスができるプロフェッショナルを養成し、認定する資格です。(そのまま引用)


マクロビオティックコンシェルジェという、マクロビを正確に理解し、人に伝える事ができる資格です☆
(って、もろ・そのまま)



これを持ちまして、秋から料理教室を開催したいと思います。
 またまた忙しくなるとは思いますが、
また新たなる気持ちで、夢に向かって頑張って行こうと思っております☆

 
でも、どうしてもここだけは理解して欲しい事が一つだけ。
    私は完全・完璧な菜食者ではありません!
調和を取る事がマクロビであるならば、皆との調和を取る事もマクロビの大切な一環だと思っております。
ですので、
「たまに野菜だけの料理があってもいいかも~☆」「一品ぐらい、野菜だけで作った物が欲しい☆」
と言ってもらえるような、そ~~んな気楽な教室を開けたらな~と思っております☆



ふ~~~~。




今日は、要らないフェイントが長かったな~~~~(`Д´;)



最後までお付き合い下さった方、長くて本当にすいませんでした∑( ̄ロ ̄|||) 


また、新たに気合を入れて頑張ろうと思いますので、どうぞこれからも、温かく見守っていただけたらと思います☆・:,。☆(*'ー')





またしても面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


今日も最後まで、本当にありがとうございました(≧∇≦) ☆
[PR]
f0176108_14533845.jpg


夏だ!!!暑いぞ!!!グリーンカレーだっ!
食べたい食べたいグリーンカレー☆


だけどグリーンペーストもなければココナッツミルクもない・・・
カレー粉以外の香辛料もないときた・・・・

そんな時!!!

手軽に10分ちょっとで作れるこのカレー☆(いや、15分かも・・)
小松菜で作るので、鉄分補給にも最適です!
ミキサー、ガー回してフライパンでグツグツっと出来上がり☆
最後にフレッシュトマトを散らして出来上がりです☆
トマトポイント高いので、是非お願いしたいところ。


それでは今日も、宜しくお願いしま~~~す♪




そんなカレーの時は、ヒット作であるこのレシピ!!
いただきま~す☆まで15分ナン!
f0176108_15582183.jpg
こちらはガリっと一押しです!!!



カレーといえばカボチャのココナッツトマトカレー
まるで○×○みたいな・・・。絶品☆「THE・日本カレー!!」
こちらかなりのオススメです!!

        ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


******************************
【材料】

じゃがいも       (小)1個
茄子          (小)1個
トマト         1/2個
にんにく(ミジン)      1/2片
生姜(ミジン)         にんにくと同量

●小松菜(ザク切り)   1株
●玉ネギ(ザク切り)   1/6個ほど
●水             200cc
●昆布茶          小1
●カレー粉         大1/2

○ケチャップ      小2
○醤油          小1

・豆乳          50cc   



*辛いのOKな人は、カレー粉を大2/3加えて下さい。    
------------------------

【作り方】

1、
●の材料を全てミキサーにかける。

2、
じゃが芋は1cm角、茄子は縮むので少し大きめの1.5cm角に切る。

3、
フライパンにごま油小1をなじませ、生姜・ニンニク→茄子→じゃが芋をよく炒めたら(1)と○を加えて、そのまま5分ほど中火で煮込む。(じゃがいもに火が通ればOK!)

5、
最後に豆乳を加えてひと煮立ちしたら火を止め。
1cm角ほどに刻んだトマトを加えて出来上がり☆



*もしも味が薄い場合、塩で味を整えてね。
*ココナッツが運よくある場合、豆乳ではなくてココナッツミルク大2を加えてください。本格的な味がして美味しいです☆
*****************************







*今朝ご飯*
f0176108_1455168.jpg

お分かりの通り、今日はカレーです☆
そんな時は、いつも作っているのがこちらのレシピ☆

viveraさん甘酒レモンラッシー
・!!いただきま~す☆まで15分ナン!
・サラダ
・ナンもあるのに玄米ご飯



女将さんの「甘酒レモンラッシー」!!

でへ~ん☆
今日もリピ~(((*´ε` *)☆
甘酒は手作りしたものを使用して、その他は甘味料一切なし♪
なのに本当に甘くて美味しいラッシーがすぐ飲める♪
これ本当にオススメですよ☆
カレーの時は、これに限ります!!
女将さん♪今日も素敵レシピ万~~~歳♪♪





ですが、せっかくなのでナンも作ってみました☆
こんな時になんですが、具が多いこちらのカレーにはご飯が合います。
今日はそんなカレーなの☆
f0176108_14561248.jpg

*****************************




今日は7月7日☆七夕ですね~☆
おり姫とひこ星は無事逢う事ができるのでしょうか(*'-'*)゚・:,。☆



皆さんにとって幸せな夜でありますように☆☆☆☆☆










ずうずうしくて申し訳ありません!!どうぞ応援クリックをしていただけたらとってもとっても嬉しいです(*´∀`)

ガックリと下がっております((´д`)) →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中~・・→にほんブログ村 料理ブログへ






今日もありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_1520013.jpg

  手抜き!?

いいえ。はい。いいえ。違います。

餃子のような、でも違うような・・・


皮を並べて具を乗せて~♪
もう一枚の皮を乗せて、ジュッと押しつける~♪
ノンノン♪最後はタレまで流して蒸し焼きに☆
強火でカリッと焼いたら出来上がり~~♪

はい♪出来上がり~~~♪

今回は半分に切りましたが、豪快にそのまま食べたほうが美味しいです☆
包む暇なく焼くだけなので、簡単ですが、本当に旨いよ~~♪♪♪
辛いのがお好みなら、タレにラー油も是非どうぞ♪

餃子といえば
大人味! 「セロリとキャベツのふんわり餃子」☆
The!マクロビアン餃子
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪もアピールしちゃいます☆
どうぞ宜しくお願いします!!
         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



****************************



【材料】

餃子の皮      10枚

キャベツ       2枚
玉ネギ        1/4個
生姜(ミジン)     小1/3
・小麦粉        大1
・塩           ひとつまみ  
・胡椒         少々

●醤油         大1
●酒          大1
●酢          大1
●みりん       大1

-------------------------

【作り方】

1、
キャベツは千切り、玉ネギは薄切り、生姜はミジンにしてボウルへ入れ、塩ひとつまみを振って揉む。
そこへ小麦粉と胡椒少々を加え、ザット混ぜる。 

2、
フライパンを熱してから全体に油をなじませる。餃子の皮を1枚ずつくっつかないように並べ、その上に(1)をのせ、さらに餃子の皮を上にのせる。(とじなくてよい)

3、
カリッと焼いたら返し、合わせた●を入れてフタをし、1~2分ほど蒸し焼きにする。

4、
最後にフタをとり、強火でカリッとさせたら出来上がりです。


今回は半分に切って盛り付けましたが、大胆にそのまま食べたほうがおいしいです☆
=================================





*今朝ご飯* 
f0176108_15342191.jpg

冷酒でいきたくなるような朝ごはんになりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

  

・べったら餃子
wacameさんひじき&新生姜で常備菜
まめりえさんとろりん茄子とパプリカの柚子胡椒ナンプラー炒め
・キュウリ漬け・エシャロット
・玄米おにぎり



wacameさんの「ひじき&新生姜で常備菜」!!ピリッと効いた生姜がた~~くさん入って、ま~ま~、それはま~~みごとにご飯にピッタリな常備菜に(≧∇≦) ☆
新生姜がと~~~ってもいい仕事してて、ひじきが止めどなく病みつきになってしまう一品でした☆
ワカメ姉ーーさん、これ最高ですってば!!!
また絶対作りますからね~~♪
今日もありがと~~♪



まめさんの「とろりん茄子とパプリカの柚子胡椒ナンプラー炒め」!!
やっべーーー(〃>∀<〃)!
これは本当にあれだわ!(笑)
まめさん、朝からなんて事するんでしょうか。私が好きなの知ってて~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
とろんと茄子に、ピリっとした柚子胡椒とナンプラーがなんともエスニック的な!
しかもイエローパプリカとの相性がまたバッチリなんだわ~♪
まめさ~~~ん!まいった!心打ち抜かれた感じ~~!!
あ、このコメ、恥ずかしいからコピペしないでね~(笑)



手前にあるのは自家製エシャレット!上のとろこに切れ目を入れ、冷水に放つとこんな感じに☆
そうそう、今日はワカメ姉さんとまめさんのレシピですからね、実は、写真にのせるの忘れましたが、
「ワカメ入りの御みそ汁」&「豆絞りの手ぬぐい」で軽く洒落てみました (o ̄∇ ̄)
変なことろで細かい私。
若芽と豆繋がりです。だめ?こうゆうの?
f0176108_19513239.jpg
  
わ~~('∇'*)*:+゜・。*☆
今日も大切な方のレシピで朝ごはん♪
思い返しただけでも幸せです♪
ワカメ姉さん♪まめハニーさん♪素敵なレシピをどうもありがとう♪♪♪
今日も御馳走様でした~~(〃>∀<〃)  

********************************

















今日も最後までありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ







明日は、宝物THANKS紹介させてもらいます♪
今日も最後までありがとうございました(´∀`*) *:+゜゚・:,。☆
[PR]