カテゴリ:パン( 3 )
f0176108_15465064.jpg


 がーーーー!!!今日はくそ忙しい!!!

髪の毛とかすのも面倒臭せーーーー
顔洗うのもだりーーーーー
朝ごはん?
冗談じゃねーーーーーー




そんな時!!!






そんな時!!
とまでは絶対いかないけれど、
とっても簡単なカップ型蒸しパンが出来ました~~☆
蒸してふかふか☆まるで米粉で作ったようなムッチリもっちりタイプだよ~♪



甘さ控えめなので、ちょっと小腹がすいた時や、くそ忙しい朝ごはんにもなるタイプです。
バターや豆乳マヨネーズを塗って食べるのも美味しいです☆
おやつとして食べるなら、甘さは少し多めに加えてね♪


そうそう、材料に酢が入ってるんだけど、入れるとやっぱり少し違う。
味に変わりはないのですが、膨らみに多少影響します。もちろん、無くても出来ますけどね★




今日は番外編として、このブログ初の「レンジで作る方法」も載せました。
その意味は、レシピの後で・・・・☆

      ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


*******************************
【材料】

○小麦粉          50g
○ベーキングパウダー  小1/3

●カボチャ        蒸して50g→(皮は省く)
●豆乳          50cc
●酒            大1
●酢            小1/2
●てんさい糖(砂糖)  小1
●塩            ひとつまみ



*甘めにする場合、てんさい糖は小2で作ってください。
------------------------

【作り方】

1、
蒸したカボチャを50g計ってからフォークで粗めに潰し、残りの●の材料を合わせてフォークで混ぜる。

2、
○を別のボウルで混ぜ合わせる。

3、
(1)へ(2)を加え、フォークでざっくり混ぜる。

4、
ココットやカップへ入れ、蒸しあがった蒸し器で10~15分蒸して出来上がり☆






*フライパンで作る方法*
フライパンにカップを入れ、1/3ほど水を張って火をつける。沸騰したらフタをし、そのまま15分火を入れたらできあがり♪

*レンジで作る方法*
ブログ初のレンジを使った作り方です。
カップに種を流してふんわりとラップをし、500wのレンジで3分弱火を入れたら出来上がりです!!


*******************************
実はこのレシピ、4月から東京で寮生活をしている、
大好きなamitanへのレシピです♪♪♪
 寮にはレンジしかないと言う事で、レンジでできるレシピを考えました♪
普段はレンジを使わない私なのですが、使ってみると凄い便利だわ!やっぱ!(笑)
カボチャが大好きと言っていたamitan☆
これならカボチャを蒸すのもレンジでできるし、仕上げもレンジでできる☆
ちょっと小腹がすいた時でも食べれるカップケーキにしてみたよ♪
 東京の荒波にもまれながらも、懸命に頑張っているamitan!!!
こんなちっぽけなレシピだけど、少しでも届いておくれ~~~!!!!!(((≧∀≦**)))
リクエストしてくれたのに、遅くなってしまってゴメンネ~~~(;△;)
あ、もしも計りが無い時には、カップで計りなおして追記するので、是非言ってね♪
大好きなamitan♪いつも本当にありがと~~~(≧∇≦) *:+゜・。*☆
この思い、レシピにのせて届け~~~~~~~~!!!!!!!

*******************************



  



*今朝ご飯*
f0176108_15594683.jpg


 今日の朝はカボチャ蒸しパン☆
そんな時、飲みたくなるんだ~~~あれ、あれ~~("▽"*)*:+゜・。*☆



vivera女将さん柚子胡椒チャイ
・うちの畑でとれた野菜サラダ
・カボチャのカップパン



女将さんの「柚子胡椒チャイ」!!
私の誕生日にプレゼントしてくださった、あのチャイ!!!!
チャイ大好きな私。その中でも一番好きなチャイがこれです!!!
ピリピリピリリと超~~~好きこれ~~~(≧∇≦)好きこれ~~~~ ☆
女将さん♪今日も作っちゃったよ~~♪美味しかった~~~♪
へたしたら毎日に近いほど飲んでます☆
そのくらい大好きなんだ~~~(/∇\*)

女将さ~~~~ん♪今日も御馳走様でした~~~~(((≧∀≦**)))♪♪♪
f0176108_1603934.jpg

********************************



 

 今日は玄米おじさんいないけど、明日はきっと現れる・・・・( ;┰_┰)

やつらに味をしめた私は、明日のおじさんコスチュームを考えるのでした。


いい加減しつこいってつっこんでやってくれ・・・私に。
















今日も最後までありがとうございました☆
毎回毎回本当に申し訳ないのですが、ビックリするほどに下がっております。。。
頑張ろうと思いますでの、御面倒をおかけしますが、どうぞクリック応援していただけたらと思います。
本当にいつもありがとう(´_`。)*:+゜・。*



今日からまた頑張ります!!→ファイブスタイル ブログランキング     
低下中。頑張ります!→にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by ri-ko521 | 2009-06-21 17:54 | パン
f0176108_1573713.jpg
見てのとおり、真っ黒黒~なハチミツです。
黒ゴマがたっぷり入って、さらに風味豊かな栄養満点のはちみつとなりました☆
これを豆乳に入れて飲んだり、だんごのタレにしたり、アイスにかけたり、
そしてパンに塗ったり。
醤油を混ぜれば、和え衣にもなったり♪
とっても美味しく、健康的にフル活用♪

特に私のオススメは、この黒いはちみつをパンに塗って、アボガドのスライスを何枚かのせ、トースターでこんがりと♪
焼いたアボガドと真っ黒ハチミツが、また絶妙な味出してくれんのよ♥

たまに甘いものが食べたくなった時には、これを作って満足します♥
甘くて美味しい「健康的おやつトースト」の出来上がりです♪
f0176108_14521155.jpg

f0176108_158327.jpg

【材料】

黒ゴマ(すって)    大2
はちみつ        大1
水            〃
塩            少々

------------------

【作り方】

1、
黒ゴマはすり鉢やミルサーなどですり、大2ぶんを用意。(すりゴマでもOK)
小鍋に全ての材料を入れて、沸騰してトロッとしたら火をとめる。(鍋を揺すりながら、焦げにないようにね!)
ハイ☆出来上がり~

それでもって、とっても美味しいトーストの作り方☆

真っ黒アボガドトースト
この「真っ黒ハチミツ」をパンに薄く塗り、上にスライスしたアボガドを並べます。
トースターで5分ほど、こんがり焼けば完成です☆
もー、これはたまらぬ美味しさ!
焼いたアボガドに、このゴマが香ばしいハチミツが最高♥
おやつ感覚でとっても美味しいの♥
f0176108_158327.jpg


*ありがとう*
ゆずさんが、茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
f0176108_15224915.jpg

を3度目リピートして下さいました~(/ω\)♥ぎゃふんっ♥
ゆずさんスイマセン。嬉ししぎるのでまた紹介させて下さ~い☆
いや~、毎回見るたびにうっとりしちゃうほどキレイな料理と写真。
何で?どうやって?ねえ、一体何の仕事をなさってるの?と、ますます興味がわいてしまう今日この頃↑_(ΦwΦ;)私、危ないねー。
ゆずさん、本当に本当にありがとうです♥また作って下さ~い(。→∀←。)♡ ありがと~


f0176108_1545839.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif

[PR]
by ri-ko521 | 2008-10-12 15:25 | パン
f0176108_957451.jpg

なぜか、むしょ~にフレンチトーストが食べたくなって!!
卵を使わずに、マクロビ的に考えてみました♪

材料これだけ~
浸して焼くだけ~
あと食べるだけ~

の三拍子揃った簡単さですが、ちょっと本格的です☆

まず、卵は使いませんので、変わりに小麦粉と豆乳でトロミをつけます。甘さは王道のメープルシロップ!ハチミツでもいいでしょう。
バニラエッセンスで香りを出して、そこにパンをさっと浸します。
すぐフライパンで表面だけを焼き、トースターでこんがり焼きます!!


さあ。
ふんわり、サクッとしたマクロビ・フレンチトースト!是非一度お試しあれ♪
f0176108_10265622.gif

ランキングに参加しています。お手数ですが、下の2つの赤色のところをクリックしてから読んでいただけると嬉しいです☆
宜しくお願いいたします゚・:,。☆
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif

====================

【材料】

パン     1枚

a 小麦粉              大1
a 豆乳                大2
a メープルシロップ又は蜂蜜  お好みの甘さで
a バニラエッセンス        適量



【作り方】

1、a をボウルなどに混ぜ合わせる。だまにならないよう、指で混ぜるとよい。

2、熱したフライパンにサラダ油をなじませる。パンを両面さっと浸し、両面を乾かす程度にささっと焼き付ける。乾けばOKなので、焼きすぎないでね!!

3、オーブントースターへ移し、4~5分焼けば出来上がり♪

======================

お好みでメープルシロップや蜂蜜、ジャムなどをかけて食べてね♪粉糖をかけてフルーツを飾ればカフェみたいな盛り付けになるし、そのまま食べるのも美味しいですね♪



**ありがとう**
お弁当日記のemmaさんが、「茄子の生姜餡のっけ☆パリパリ塩焼きそば」作って下さいました!!いつもありがと~~~!!!
そうそう、
emmaさんの毎日のお弁当、どれも美味しそうなの♡
そしてね、なんか和むんだな~これが(=´∀`)
お弁当で和まさられるって私はじめてなんだけど、emmaさんのお弁当大好きです♡
しかも、三色弁当がまた旨そうだったし!!♪(о ̄∇ ̄)←(って、昨日からずっと言ってる人)
emmaさ~~ん♪またどうぞよろしくお願いしますね~~~♪
ありがと~~う☆☆☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ri-ko521 | 2008-08-15 10:25 | パン