カテゴリ:未分類( 9 )
***********************
それでは♪すっかりお馴染み☆このコーナー☆
私の1週間のサイクルが水曜日を中心にまわっていますので、勝手ながらも水曜区切りとさせていただいております、今週のご飯特集。
先週に引き続き、今週もUPしてみました☆
************************

今週の「今朝ご飯」集


6.4
f0176108_6422567.jpg


6.5
f0176108_6432426.jpg


6.6
f0176108_6443279.jpg


6.7
f0176108_6461046.jpg


6.8
f0176108_6473294.jpg


6.9
f0176108_6483883.jpg



今週も沢山のレシパーさん方にお世話になりました☆
今週お世話になったレシパーさんの紹介
ぷちこさん玉ねぎの甘味
elmohさんキャベツ酵素スムージー
ミシェイルさん車麩の角煮
ゆんさんひよこ豆と新ごぼうのぷるピリケチャ風味
vivera女将さん丸ごとカブの温サラダ
naokoさんW生姜とさしみこんにゃくのすき焼き風
かこさんキャベツとピーマンの千切り漬け
なべさんセロリのさっぱり佃煮
みなさんあっての、私の朝ごはん☆今週もと~~っても美味しかったです゚・:,。☆(*'ー')
リンクがはってありますので、クリックするとレシピが見れるよ☆:,。☆
ステキなレシピを本当にありがとうございました☆感謝の気持ちを込めて・・・゚・:,。☆
どうもありがと~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!

*******************************






*THANKS*
ぷちこさん
パプリカのスープdoカプチーノ
を作って下さいました☆
「本当にあま~いスープじっくり焼くからこんなに甘味がでるんだろうねぇ~~(*^m^*)
色も元気の出るようなレッドオレンジ色。
塩入れすぎ注意の意味の分かる、素材の味が生きたスープでした」

と。
実はまだ、誰も作って下さってないあのレシピ。そしてこれからも誰も作らないであろうと思っていた矢先の出来事でしたΣ( ̄ロ ̄) !!
ぷ、ぷちこさん!!!私感激しちゃったーーーー(;△;)*:+゜・。*☆凄く嬉しいよ~~~


しかもしかも!!
半熟☆スペイン風ノンエッグオムレツ
を作ってくださいました☆
「オムレツは本当にノンエッグ??
みたいなふわふわ&とろとろ感がおいひ~(≧ω≦)b
すごいですねお豆腐と山芋のマジックです!!!」

と。
さらにさらに!

「こ~んなおいしいの食べれるのはベジタリアンの特権ですね☆
2品とも、すごくすごくおいしく頂きました♪」

と。
ぷちこさーーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆
どちらとも手がかかるレシピなのに、作ってくれたんだよ~~~2つもーーー。゜゜(´□`。)°゜!!!
凄いよ!!!だってぷちこさん高校生だよ??
あ、ありえねーーーー(´A`。)*:+゜・。*☆凄い嬉しいです!!!
本当にありがとうぷちこさん(((≧∀≦**)))!!!!




やすさん
もやしの万能味噌漬け
そして!
なめたけヒジキ
そしてそして!!
さっぱりヒジキ
完全リピ下さいました☆
「もやしの万能味噌漬けとなめたけひじきとさっぱりひじき煮作りました。
すっかりレシピ覚えました♡♡そんぐらい好きです。
妹もなめたけは作るものだと認識したようです。笑」

やっさーーーーーーーーん!!!!!
貴方様は、どうしてそんなに私の気持ちを操るのが上手いのかしら・・・
完全敗北!!ぶったまげーーーー!!!
やっさ~~~~ん、子犬のように付いてくわ!いや、憑いてくわ!!
も~~本当にありがとうやっさーーーーん(´_`。)*:+゜・。*☆
どうしようもないほど嬉しいです!!
やっさんありがとうございました(;△;)*:+゜・。*☆




elmohさん
スコーンクッキー
を作って下さいました☆
「ホント☆ビックリするほどサックサクな軽い食感のクッキーでした!
私は甜菜糖大3で作りました。大満足な甘さです。
りいこちゃんのスイーツレシピはまだまだ美味しそうなものが沢山あるのでまた作りたいです。
自分でお菓子を作ると、市販のお菓子に使っているお砂糖や油脂の量を想像できて怖くなりますね~」

と。
す、凄いキレーーーーーーーイに作って下さってΣ( ̄ロ ̄)*:+゜・。*
考えた私のほうがビックリしました!!
しかもねしかもね!!凄く素敵に紹介してくださったんですよ(;△;)*:+゜・。*
本当にどうもありがとーーーーelmohさん(≧∇≦) !!!elmohさん、食事が人を造るといいますが、まさにその言葉通りの方です!
優しさとエネルギーに満ち溢れてるよelmohさん((´д`)) *:+゜・。*☆



ひろちゃん
梅だれジュ~シ~オニオンリング
を作って下さいました☆
「作りました!!!
朝ご飯は、またまた、パンからご飯に変更!!!
やっぱり、梅とタマネギ相性いいねぇ!!」

と。
お!大本やってくれましたかい(((≧∀≦**)))♪
旨いね♪これいいよねいいよね~~♪♪♪
コラボレシピとして、半分半分で考えるのって凄く楽しい♪
それが美味しいとなると、なお嬉しい♪
ひろちゃ~~~ん☆本当にどうもありがとうございました~~~~(((≧∀≦**)))☆



リス美さん
梅だれジュ~シ~オニオンリング
を作って下さいました☆
「梅だれオニオンジューシーリング、作りました♪♪ 野菜畑でふさふさしていた菜っ葉を下に敷いて、その上に、たれに絡めたジューシーオニオンリングを置いて、食べる時、混ぜて食べたんですが・・・美味しかったです!夫も気に入って食べてました」
と。
リス美さーーーーん(*≧∀≦*) *:+゜・。*☆
ありがとうございます♪♪♪
はあ、あの麗しい野菜畑で採れた葉を下に敷いてだなんて・・・・
想像するだけでオシャレパワーが漲ってきそうです(((≧∀≦**)))!!
リス美さん♪本当にありがとうございます*:+゜・。*とっても嬉しいです♪
ありがとうございました(*≧∀≦*) *:+゜・。*




beanpasteさん
スコーンクッキー
を作って下さいました☆
「わ、本当にサックサク、スコーンみたい!
とてもシンプルな材料なのに、作り方のひと工夫でこんな風に仕上がりが
違うんだなぁとびっくりです。
ちなみに、てんさい糖は大さじ2で作りました。
ちょうど良い甘さで、ついつい食べ過ぎてしまいました
りいこさん、美味しい感動をありがとうございました♪」

と。
ぎょわーーーー((´д`)) *:+゜・。*☆
美味しい感動って・・・
それ以上に、腰がくだけそうなほど感激ている私をお許しください。
も~~~~嬉しすぎです!!!あんな凄いレシピばかりを考えてしまうbeanpasteさんからのレポですもの!!
ありがとうございますbeanpasteさん(´_`。)*:+゜・。*☆
本当にありがとうござあいました!!!今度は私からレポさせてくださいね♪
本当にありがとうございました☆




マチさん
糸コン・イリチー
を作って下さいました☆
「アノ晩・・・・すぐ材料を調達し、見事に頂いたアノレシピを堪能させていただきやした!!!!
糸コン好きの娘ナーと取り合いです!!!争奪戦です!!!
次の日のお弁当にも頂きました♪
優しいお味でなんとも私好み♪コリコリ切り干しも☆
ゴチでした☆」

と。
なんとなんとで記事にしてくださったんです・・・・(;△;)*:+゜・。*☆ぎゃーーーーー!!!
女将さんからの素敵な誕生日プレゼントと一緒に載せてくださったんです!!!
マチさん、マチさん本当にありがとうございます。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆


それからそれから、
ザクザクバー
リピして下さいました☆
「土曜日のおやつにザクザククッキー作りました☆
1回目大きくきりすぎちゃったみたいで、2回目に作った方がザクザクになって~♪美味しかった☆」

と。
はーーーー((´д`))
マチさん・・・・。
ありえん!!マチさん!!ありえん嬉しいですばい!!
あ~~~、本当にどうもありがとうございました(´∩`。)*:+゜・。*☆
大好きマチさん!!!本当にありがとーーーー!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆




yeちん
チンゲン菜と納豆のソース焼きパスタ!
リピして下さいました☆
「またまた作っちゃった~♪
今回はパスタ切らしてたから、うどんで☆
やっぱり旨い!!朝からがつがついけるね♪」

と。
あのねあのね~、なんとなんと、携帯から写真を送ってくれたんです(((≧∀≦**)))♪
yeちーーーーーん(´_`。)*:+゜・。*☆
何というか、一言では表現できないんだけどさ~~・・・・・
「はまる」!!!
yeちんにすっかりはまった!!!
も~~~虜だわ!!!ダメだわーー*:+゜・。*☆
本当にどうもありがとう~~~(≧∇≦) *:+゜・。*☆




おひさママさん
ノンバタプリッツ
を作って下さいました☆
「ノンバタプリッツ、おいしそうでおいしそうで、
さっき早速つくりました~。
今、1人でポリポリ食べてます(こんな時間なのに^^;)
塩味とかカレー味とかでもおいしそう。。。今度試してみま~す」

と。
なんと一番早いレポを下さったんです(((≧∀≦**)))!!!!
うおおおおおーーー!!おひさママさん!!ありがとうございます!!!
あれは素朴な甘さだから、カレー味とかにしても絶対美味しそう!!!
も~~~激しく感激しちゃいましたーーー(//∇//)*:+゜・。*☆
あんなにも早くのレポだったんですもの!!!
ありがとうございますママさん!!!本当にありがとうございました(((≧∀≦**)))♪




みぞれさん
ノンバタプリッツ
を作って下さいました☆
「ノンバタプリッツを早速。ねじるのは私には難易度高いかなーと思ったのですが、生地が扱いやすいのでいい感じにできました。また作って仕事中のおやつにする予定です。」

そしてそして!!
塩味ちんすこう
を作って下さいました☆
「あと塩味ちんすこうを塩抜きバージョンで作りました。
天板に移し変える時にガツンとしてしまい微妙な姿になりましたが(手際悪いもので……TT)美味しかったです。」


そしてそして!!
ザクザクバー
を作って下さいました☆
「ザクザクバー、これ凄いですね。
材料が少なくてとても簡単なのにこの美味さ。一本食べて「……何で?」と無人の部屋で空中に話しかけてしまいましたですよ(実話)。何だかヤバい人みたいになってしまいましたがもう何度も作ってるので許して下さい☆」

と。
3、3っつーーーーーーーーー!!!!
みぞれさん、まさか3っつ作ってくださったーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆
うおおおおおおおお!!!!!!どうしましょうか。どうしましょう・・。
頭に血が上り過ぎて、顔色大変な事になってます!!事実です!!!
酒も飲んでないのに酔った気分です!!
激しくメロメロです!!!!
はあ~~~。。。
みぞれさん、今日もやられました。みぞれさんに撃ち抜かれました((´д`)) *:+゜・。*
心臓盗まれるかと思ったーーーー・・。
本当にいつもありがとうございます!!!ありがとうみぞれさん(´_`。)*:+゜・。*☆



あやさん
カブの「葉」佃煮漬け
を作って下さいました☆
「ついに!りーこさんレシピカブの葉の佃煮作らしていただきました。りーこさんレシピって簡単で美味しそうなのばかりで今では更新が楽しみです。」
と。
あっやさーーーーん(/∇\*)!!!
作ってくださったんですねーーーー!!!!!!
も~~~嬉しいなんてもんじゃありません!!!どうしようどうしよう!!!
良太君にも感謝しなくちゃだわ~~~(;△;)*:+゜・。*☆
あやさん♪本当にどうもありがとうございました☆
どうもこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです!
本当にどうもありがと~~~~~あやさん(((≧∀≦**)))!!



ぷちこさん
ノンバタプリッツ
を作って下さいました☆
「お父さんいわく…なつかしい味最初の出始めの頃のプリッツだよ~~♪と言ってました。
↑1人ぼりぼりボリボリ食べておりました」
塩味ッぽいのが男の人ウケがいいのかな甘いもの好きなお母さんは甘味が足りんかったみたいでぇφ(゜゜)ノ゜」
と。
お父さーーーーーん(((≧∀≦**)))!!!!
そうだ!確かにあれは酒好きな人は好きかも♪(笑)
そうそう、私書くの忘れてたんだけど、クルミは加えられるだけ加えたほうが美味しいの♪(((≧∀≦**)))!!!!ゴマでもいいんだよ~~♪
それを書くの忘れてたから、きっと少し物足りなかったよね~~(;△;)
ごめんね、ぷちこちゃ~~ん(・・、)
でも、作ってくれて本当にありがとーーーーー!!!!
どれだけ感激したことかーーー。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆
本当にありがとうね~~~~(((≧∀≦**)))!!!!

***************************************


スイマセン。お手数ですが、クリック応援していただけるととっても嬉しいです☆
いつも本当に申し訳ありません!|(lll´+д+)
ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ







今日は続きがあります☆
一昨日、とんでもないプレゼントが届いてしまいました・・((´д`)) *:+゜・。*☆
時数オーバーなので、続きから書かせていただけたいと思います☆
本当にすげーーーーよ、あの方(◎_◎;) !!!


続き
[PR]
by ri-ko521 | 2009-06-10 06:48
***********************
すっかりお馴染み☆このコーナー☆
私の1週間のサイクルが水曜日を中心にまわっていますので、勝手ながらも水曜区切りとさせていただいております、今週のご飯特集。
先週に引き続き、今週もUPしてみました☆

************************

今週の「今朝ご飯」集
4・23
f0176108_9423685.jpg


4・24
f0176108_9504773.jpg


4・25
f0176108_933339.jpg


4・26
f0176108_9365038.jpg


4・27
f0176108_949837.jpg


4・28
f0176108_941712.jpg







今週も沢山のレシパーさん方にお世話になりました☆
今週お世話になったレシパーさんの紹介
みっちゃんナメタケひじき豆腐コロッケ
viveraさんスパイシー黒糖ソイラテ
ミシェイルさん切り干し大根のはりはり漬け
viveraさん甘酒レモンラッシー
fanifaniさん根菜の酢豚風トマト炒め
ゆずさん厚揚げの味噌はさみ焼き
蓮ちゃん味噌煮込み切干大根
みどり子さんかぼちゃのココナッツミルク煮
ゆんさん大豆もやしと胡桃のサラダマヨわさ風味
yuuさんの「ノンシュガー☆いも×ネギおから
松本由季さん賀茂なすのピリ辛おろし煮
みなさんあっての、私の朝ごはん☆今週もと~~っても美味しかったです゚・:,。☆(*'ー')
リンクがはってありますので、クリックするとレシピが見れるよ☆:,。☆
ステキなレシピを本当にありがとうございました☆感謝の気持ちを込めて・・・゚・:,。☆
どうもありがと~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!


*************************************


今週も1日も休まず更新できました☆
とっても嬉しいです♪
今週も来週も仕事休みがないのですが、そのかわり、自分の誕生日には連休をいただきました☆
一人旅が好きなので、ふら~っとどこかへ行こうかと企んでおります。
ただ、豚インフルエンザが流行っていますので気をつけなくちゃね・・・。
ま、行くといっても国内ですが、今から楽しみです☆


そして明日は、私の「宝物THANK」♪
大切に書かせていただきますね☆
今週も沢山の温かいコメント&嬉しいレポートをいただきまして、本当にありがとうございました(≧∪≦*)☆
沢山いただいた「キラキラ」*:+゜・。*
私も繋げなくちゃ(>凵<◎)!!!!
本当にありがとうございました*:+゜・。**:+゜・。*







 またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!




奇跡がおきました!|(+д+)☆ →ファイブスタイル ブログランキング     
こっちも頑張ります!!・→にほんブログ村 料理ブログへ


今日も最後までお付き合いいただきまして本当にありがとうございました*:+゜・。*
ありがと~~('∇'*)!!
[PR]
by ri-ko521 | 2009-04-29 09:54
f0176108_17175566.jpg

高野豆腐にパン粉をつけて、カリッと揚げればまるで紙かつみたい☆
いや、もっとオシャレに、イタリアンかつれつ☆(コートレッタ)とでもいい・ま・しょう・か☆

本当にこりゃ旨いです!!

高野豆腐を揚げるのは作ってる人も多いと思うけど、隠し味に味噌と生姜を加えてみました☆
それで高野豆腐っぽさがなんなく解決!ご飯になじみやすい、ピッタリな味になりました☆

「塩・胡椒・レモン汁でイタリアン」に食べたり、「キャベツをしいて、ソースをかければソース丼」で食べたり♪
お好みでどうぞ~~♪

f0176108_17145852.jpg




f0176108_1753026.gif



【材料】

高野豆腐    1枚(薄いのなら2枚)

●小麦粉     大2
●水        大2
●味噌      小1
●生姜(おろす)  少々

パン粉

----------

【作り方】

1、
高野豆腐をぬるま湯で戻しし、水の中でギュッギュと2~3回スポンジを洗うようにして臭みをとる。厚いものならば厚さを半分に切る。

2、
●の材料を合わせて、よ~く水気を絞った高野豆腐を全体へ塗りつける。

3、
パン粉をしっかりとつける。

4、
フライパンに1cmほど油を熱っし、カリッと揚げたら出来上がりです☆


塩・胡椒・レモン汁で食べたり、ソースで食べたり、お好みでどうぞ♪

     
f0176108_1753026.gif





*今朝ご飯*
f0176108_17164711.jpg

今朝は、とっても楽しみにしていたあのレシピ♪
おからパンを作りました☆

なおこさん おから入りパン



今回は成功かにゃ??
おからの香りがほんのり甘くて、と~~っても美味しかったです♪
ずっと待っていたレシピだけあって、レシピ発表の時はもの凄く嬉しかった~♪
なおこさんレシピ、これからも楽しみにしています゚・:,。☆(*'ー')
いつも本当にありがとうナオコさん♪
ご馳走様でした~~゚・:,。☆
f0176108_1716121.jpg




*THANKS*

yeさんが、
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪ を作って下さいました☆
「りーこさん天才です!こんなに手軽なのにこの旨さは反則ですー(>_<)
1才半の息子と取り合ってしまいました・・・。(大人気なくてスミマセン(笑))いやぁ~美味しかったご馳走様でした(*^^*)」

との・・・・
あまりにも嬉しすぎたコメントを下さいました!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
yeさん!!それはシークレットボイスだ!!なんて人を喜ばせるのが上手なんだろうか(;-`ω´-)
yeさん!!ごめん、もうだめだ!
泣いていいですか?そして今一度にやけさせてください。
( ´^ิー^ิ`;)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
気持ちわるくて本当にごめんなさい。
でも、もの凄く嬉しくて・・・!!!!
本当に本当にありがとうございます!!!大大大感激です!!!!
yeさ~~ん本当にどうもありがとう~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



sako08さんが、
キノコと玉ネギの「トマトクリームストロガノフ」
を作って下さいました☆
記事
「お味噌ってコクも出るしとっても優秀。
おいしすぎてガツガツいっちゃいます、ヘルシーで良かった…(笑)
ごはんも進んじゃってとっても危険~!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
あのねあのね、プレートにしてくれたんだけど、sako08さんの女の子らしい雰囲気がでてて、とっても可愛いんですよ~(*´∀`)
玉ネギだけで作ってくださったそうなんですが、美味しいって言ってもらえてよかった~~o(*^▽^*)o
sako08さん、本当にいつもありがとう(*'-'*)エヘヘ
また可愛いご飯期待してま~~す☆
どうもありがと~~~う・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



メロママさんが、
大根だけのきんぴらをリピして下さいました☆
記事
「「これ食べる??」ってメロパパさんに出したら全部食べてました☆
まあ、またすぐ大量に作るからいいけどね☆
これって、授乳中におなかがすいた私のおやつにもいい感じ。ものすごく満足感があるんです。
煮た大根って、嫌いじゃないんですけどそんなにたくさんは食べられないんですが、これなら危うく1本いっちゃう感じ☆」

との嬉しいコメントを下さいました♪
しかも昨日のコメントで、「みんなに作ってもらいたいです」と書いてくださったのです!(*+_+)
これにはまいった、メロママさん!
そんな小悪魔的発言を見逃すわけありません!
あの~・・・。ごめんなさい。私、メロメロです(ノ_-;)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
そんな魅惑的な言葉をいただけて本当に幸せです!!
メロママさん、本当にいつもありがとうございます!!
どうもありがと~~~う・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



もねこさん
が、
マクロビマフィン
を作って下さいました☆
「片栗粉??!!と思いましたが、
外はかりっと、中はふわっと出来上がりました^^
シンプルなんだけど、とーってもおいしい。
思い立ったら作れちゃう手軽さがまたいいですね。
うちの定番になりそうですー!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
いっや~~もねこさん!!!
作りたくなるような、そんなコメントあざーーーす!!!(*´ェ`*)・*:..。♡*
嬉しいね嬉しいね(((*´ε` *)(* ´З`*)))
そんなコメントもらえるって本当に嬉しいです♪
改めて作りたくなっちゃいます♪(о ̄∇ ̄)♪にははは
もねこさん、本当にいつもありがとう(๑→ܫ←)♪
本当にありががとうございました・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*




fani姉さんが、
椎茸で和えてよレタスサラダ☆を作って下さいました☆
記事
「椎茸を素焼きでフライパンで焼き付けると、
干ししいたけみたいな旨みがでるのね!
シンプルな材料なのに、びっくりするくらい美味しかった~!
熱々椎茸でちょっとレタスがしんなりして、
レタスもりもりってほんとだったよ、りぃこちゃん☆」

との嬉しいコメントを下さいました♪
あ~~姉さん☆その語り口調で、優しく「りいこちゃん」なんて呼ばれると、ズッキューーンきちゃいますねーー(*´ェ`*)・*:..。♡*゚
ドキドキしちゃうね~~やばいよ~~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
おっといけない☆これは、恋人である「まめさん」に怒られちゃうね~~笑
本当にいつもありがとう姉さん♪とっても嬉しかったですo(*^▽^*)o
ありがとうございました*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



f0176108_17541287.jpg

今日も応援本当にありがとうございました(人´∀`o)!!頑張りますので、どうぞ宜しくオネがいします☆


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

ファイブスタイル ブログランキング


昨日は来て下さった方、こっそりコメントを下さった方、応援してくださった方、
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
御蔭様で今日は元気に仕事に入る事ができました!!
本当にありがとうございます(*´∀`)
気温の変化が激しい時期なので、どうぞ皆さんもお体に気をつけてくださいね☆


f0176108_17541287.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2009-02-14 17:47
f0176108_16312100.jpg

水切りしないでね♪
水切り不必要の、ワカメの白和えです♪
題名でピンときた人はさすが!!
そう、乾燥ワカメを、その水分で戻しながら作るってわけ♪
すると程よいかたさの和え衣になってくれて、一石二鳥♪
今回は蒸して粗く潰したジャガイモを一緒に和えてみたけど、薄切りにしたカブ、また焼いた厚揚げなどなど、組み合わせは自由にね♪
f0176108_17235972.gif

【材料】

絹ごし豆腐      1/4丁
乾燥カットワカメ    大2ほど
ジャガイモ       (小)1個

・白味噌        小2
・醤油          適量
・塩           少々
-------------

【作り方】

1、
ボウルへ、豆腐、カットワカメ、白味噌を入れ、はしでグルグルよく混ぜる。そのまま10分ほどおいておく。

2、
その間にジャガイモを茹でるか蒸す。塩をふってフォークで粗く潰し、(1)のボウルへ入れる。

3、
最後に醤油適量で味を整えて出来上がり。


*ジャガイモを潰す時に、塩でしっかり味をつけてね♪お好みでワサビを加えても美味しいです。
*カブなどを加える時には、塩もみして、よく絞ってから最後に和えてください。

f0176108_17235972.gif


*今日の朝ごはん*

f0176108_16402773.jpg

今日は久々のツクレポレシピ!
天才レシパーさん方、どうもありがとう♪
f0176108_16415936.jpg

左から
faniさん大根豆腐餃子風
naokoさんエリンギとネギの焼き鳥仕立て
女将さん厚揚げみたらし
メロママさん大根もずく

faniさんの大根餃子!これ凄くビックリ!まさに「あなどることなかれ~」なレシピ☆
スライスした大根、もう馬鹿にできません・・・。これ、見た目だけじゃないんです!本当に餃子の味した!!(`ロ´;)しかも旨い!!いったいなんで?と驚きの味!
fani姉さん、これすっごい美味しかった゚・:,。☆ビックリさせられました~♪

naokoさんのエリンギとネギの焼き鳥仕立て!これかなり発見レシピ☆あのね、タレに五香粉が入ってるんです。そしてハチミツがね、入ってるの。
そうなのよ♪その組み合わせのタレがめちゃめちゃ旨い!五香粉の新たなる使い道を発見してしまいました☆naokoさん、このタレ、ホント凄いです(*+_+)♪さすがだよ~~♪


女将さんの厚揚げみたらし!ぬおおお☆これ凄くおかずになる~♪
本当にシンプルなんだけど、タレがとっても美味しくて、とっても食べ応えのある厚揚げみたらしになってくれました!女将さんのレシピは毎度裏切らないんだよね~~♪(´ε`*)期待してよかった~o(*^▽^*)o女将さんありがと♪

メロママさんの大根もずく!ふっふっふ♪と~っても簡単♪1分クッキング~♪
スライスした大根にもずく酢をあわせるだけ!だけ!なのにこの旨さ~☆(o→ܫ←o)
ただのもずくだけだとちょっと酢がきつかったりしても、これならちょうどよく、そしてさらに美味しくなるのだ~♪アイディアだよね~☆メロママさんどうもありがと~♪


今日もまた素晴らしいレシピと出会えた事を感謝します!!
とってもとっても美味しかった~~゚・:,。☆
天才レシパーさんどうもありがとうございました~~゚・:,。☆(*'ー')

f0176108_17111781.jpg



*THANKS*

ゆずさんが、
シーザードレッシングを作ってくれました☆
記事

「これね。私も大好きだけど旦那さんにもとっても好評なんですの。
明日もこのドレッシングを使いたかったから今日から用意してモリモリと食べてもらおうかと。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
そしてね、
「キュウリや人参スティックにつけてポリポリ食べるのが大変好きです。
しかもそれをご飯タイムじゃなくておやつタイムにポリポリってするのが好き。」

との情報も入手!
そうなんです!その食べ方、実は私も大好きなんです(゚ω゚(。_。*)♪
わ~~、嬉しいな~゚・:,。☆大好きなゆずさんと一緒だ~♪
ゆずさんみたいな食卓にできるようになるのが私の目標!
ゆずさん、今日もどうもありがと~~(*´∀`)!!


たみおさん
小松菜と椎茸のにんにく焦し味噌チャーハンを作って下さいました☆
「ほうれん草と舞茸で。
だって早く作りたかったんだもん。。。
味噌味初めてだったけど美味しい!また鷹の爪がいい役してる♡
次はもっと味噌焦がしてご飯倍量で作りますよ。むふふ。」

そしてワカメスープを作って下さいました☆
「おともはわかめスープにしました。これ大好き♪ごちそうさまでした☆」
と、Wで嬉しいコメントを下さいました♪
わっわ、たみおさ~~ん♪2つも!!
嬉しいな~~o(*^▽^*)o
いつも本当にありがとうございます(o→ܫ←o)♪
むふふふ♪一緒にきのこ育てましょう~~☆笑
ちょっと怪しいですが、なんだかおそろいで嬉しいです♪(о ̄∇ ̄)
本当にありがとうございました(*´∀`)!!



amitan さん
舞茸の味噌きなこチャウダー を作って下さいました☆
「きなこと豆乳と味噌がマッチして優しい味わい♪白味噌で作ったのですが、程よく甘くなって、やみつきになりそうです^^」
との嬉しいコメントを下さいました♪
amitan さ~ん♪見くれてるといいな~☆本当にありがとうございました~(人´∀`o)
なんとamitan さんは同じ県なのだ♪そんな方にコメントいただいた事って本当に少なくて、聞いた時は大興奮!凄く嬉しかったです(o→ܫ←o)♪
いつも温かいコメント本当にありがとう☆どうぞこれからも応援していてくれたら嬉しいですo(*^▽^*)o
本当に本当にありがとうございました(*´∀`)!!



恐竜ママさん
スパイシーチキンを作って下さいました☆
「すっごくおいしかったです。娘おかわりコール連発でした。
また改めてレポしますね。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ママさ~~ん♪今日もありがとうで~~す!!
いつもとっても可愛いお弁当で私を魅了しているママさん♪あはあは~♡(´^ิ∀^ิ`*)嬉しいな♪本当にどうもありがとうございました(*´∀`)!!
しっかしあのお弁当食べるお子さんになりたいよ~(´゚A゚`)ウヨヨ
お子さんずる~い(¬з¬)



もねこさん
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪を作って下さいました☆
「ふわふわ〜、かりかり〜。
簡単なのに、なんて美味しいの〜〜〜♪
4つのうち1つは具なしで!
それでも、やっぱり美味しい〜♪♪
おやつにも作ってしまいそう、、危険なお味です!!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
もねこさん!!きゃあきゃあきゃあ~・*:..。♡*さっそく作って下さったのですね~(人´∀`o)
いやんもう、本当にありがとうございます!!
さらに、
「大根の葉っぱの炒め物はお焼きみたいに、
お餅を刻んで入れたら面白いことになってました(笑)」

とのことで、
なるほど!お餅と大根の葉!!これいい Σ(゚∀´!!凄くアイディア!!
凄くそそられました!!よし!私もやってみようっと♪(o→ܫ←o)
本当にどうもありがとうございました~(*´∀`)!!




ヒロちゃん
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪を作って下さいました☆
「コンビーフ甘辛煮だったけど、具材をいろいろアレンジできておもしろいですねぇ~。
手抜きは、粉と重曹(手もとにあったから)塩砂糖をビニール袋にいれて混ぜてからこねる。その袋に入れて冷蔵庫で寝かしたら良かったです。
また、つくっちゃいそう~!!♪」

との嬉しいコメントを下さいました~♪
でたーーーΣ(゚∀´ !!ヒロちゃんのアイディア作法!笑
そしてコンビーフってのが美味しそうだね~~♪
そうそう、もうそうゆう情報とっても嬉しい♪そして、色んなアレンジで作ってもらえるのが私の楽しみなんだよね~♡(´^ิ∀^ิ`*)
ヒロちゃんの御蔭で、毎日美味しいキノコをいただいております♪
本当にいつもありがとうございます♪(*´∀`)!!感謝・*:..。♡



naokoさんが、
フルーツグラノーラを作って下さいました☆
記事
「初めて自分でグラノーラを作ったのですが、大好きなドライフルーツやクルミをたっぷり使えて、、マイグラノーラを楽しめたのはりーこちゃんのおかげ。
ありがとう。
そしてこのビスコッティに出会えたのもりーこちゃんのおかげだよ〜〜。
サンキュー。」

との嬉しいコメントを下さって、とっても美味しそうなビスコッティーレシピを作って下さいました♪
そのビスコッティーが本当に美味しそうなんです!!私はなおこさんのそのビスコッティーに出会えたのが感激なのであります。゚(゚´Д`゚)゚。・*:..。♡*
さっそく作ってみるのであります!!
大好きな大好きなグラノーラのビスコッティー。いよいよ自分でも作れちゃうのかと思うと、わくわくしてなりませんo(*^▽^*)o
なおこさん、本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')とっても嬉しかったな~(人´∀`o)
本当にどうもありがとうございます(*´∀`)!!




チイさん
スパイシーチキンをリピして下さいました☆
記事
「またまた作っちゃいましたぁぁぁ(*´∀`)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*だって、美味しいんだもんっo(*^▽^*)o特に子供たちがこれを作ると大喜びで(人´ー`)♡
ヘルシーだし、美味しいし、最高のおかずですね!!!
揚げながら幾つつまみ食いしたことかぁぁぁ(^_^;)ヘヘヘ
香りが良すぎて、待ちきれないんですもんっ!!」

との嬉しいコメントを下さいました~♪
や~~んチイさん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
いや~~んチイさん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
嬉しいよ~~。゚(゚´Д`゚)゚。チイさん最高!!
美人で優しくて料理上手で憧れチイさん☆(*'ー')今日もとっても嬉しいツクレポありがとうございました!!
本当にあれりがとう(*´∀`)!!




オカポンさんが、
雑な人ほど上手に出来る☆ザクザク「グリッシーニ」☆ を作って下さいました☆
記事
「ポリポリ香ばしいおやつが出来ました♪
乗り切らなくて生地があまってしまいましたが、あまった分は同時進行でトースターで焼いてみましたが大丈夫でした。
このレシピをメモしながら、半分はポリポリ食べちゃったなぁ(笑)」

との嬉しいコメントを下さいました♪
お~か~ぽ~んさーーん!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ゚・:,。☆2連続で作ってもらえて、私、もの凄く凄~~く感激しちゃって・・・(/ω\)゚・:,。☆
あのあの~、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')!!
また作ってもらえるように、頑張ってレシピ作りますねo(*^▽^*)o
オカポンさん、本当にありがとう(*´∀`)!!



amitanさんが
スパイシーチキンをリベンジして下さいました☆
「今回はこれでもかぁーーー!!ってほど力を込めて(やりすぎ?w)水切りしたので、うまくいきました。生姜と味噌をたっぷりつけて焼いたらとっても香ばしくて美味しかったですー。今度から豆腐はまっすぐ冷凍庫行きもありですね☆」
との嬉しいコメントを下さいました♪
amitanさんあっりがと~~~!!!リベンジしてくれたんですね~~o(*^▽^*)oあっりがと~~~!!!
もの凄く凄くうれしいよ~~~(人´∀`o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ああ、同じ県の人に、あの鶏もどきが食されたかと思うと、なんだか違った意味でドキドキしちゃうもんだね~~(*´ェ`*)ポッ
え?どんな意味だって??それは想像にまかせるよ~~♪(о ̄∇ ̄)
amitanさん、本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')いつか絶対会おうね♪
本当にありがとう(*´∀`)!!










だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位ランクインまでもう少し!!!→ファイブスタイル ブログランキング


今日も本当にありがとうございました゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2009-02-02 17:26
f0176108_1531476.jpg

今日の朝はなんだか笑えました。
なぜなら、巣鴨の赤いパンツを買って、埼玉にある有名なベジ割烹の女将さんのところへ配達に行ってきたからです。
f0176108_15325795.jpg

f0176108_1345174.jpg

いつもベジ割烹女将キャラで有名な、viveraさん!!
そう、これはviveraさんへの巣鴨パンツプレートです♪
この間のコメントで、冗談でしょうが、私にも作って、との嬉しいコメントが入っていたので、真に受けて作ってしまいました♪
今日も食べるのは私なのですが、どうぞ受け取って~(/ω\)゚・:,。☆

え?なんで巣鴨の赤いパンツなのかって?
それはviveraさんのこんな記事などを読めば分かります。→記事↑_(ΦwΦ;)
そうなんです。女将はとってもオチャメ(*´∀`)・*:..。♡
でもね、本当に凄いレシピばっかり考えてくれるんですよ☆そのギャップに藁かされます!
そしてね、本当に本当に心の温かい方なんです゚・:,。☆(*'ー')
こんなにオチャメで面白い事ばっか言ってるのにと~っても優しいのだ♪

今日はね、そんな女将に、ベジカフェから「割烹プレート」を作らせていただきました☆
しかも、巣鴨のパンツ入りで↑_(ΦwΦ)☆けけけ
f0176108_12392349.jpg

これは大根の葉っぱ入りご飯に、塩もみした人参のパンツをのせました。
ネットで調べてみると、右側に白いタグを発見したので、それも一応つけさせていただきました!


そしてこれは、女将さんレシピで、海苔たっぷり♪蒸し蓮根の香ばしステーキ
f0176108_12422371.jpg
あいや~(*´∀`)これとっても美味しかった~!!青海苔がポイントなんです!!シャキッとしてて、その上生姜とニンニクが効いたタレに、青海苔の風味が最高!
これはマジでいける!!社長の好みの一つではないでしょうか!



そしてこれも女将さんレシピで、セロリのポテトボール
f0176108_12455553.jpg

これビックリした―(#゚Д゚)☆セロリの葉がなかったので、セロリで作ったのですが、これは子供とかお父さん受けすると思います!いや、セロリ嫌いな子でもいけるんじゃないかしら☆
と~っても旨いです!!


そしてこちらが本日のレシピ!大根としめじの割烹蒸しです☆
こちらの作りかたは、今日は「 続き 」から見て下さいね♪
f0176108_12503123.jpg

f0176108_1345174.jpg

どうかな~。気に入ってもらえるといいな~(*´∀`)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
この巣鴨のパンツに想いを込めて、女将さんの元へ届けーーーーー!!!!
f0176108_1533571.jpg


今日もめんどうをおかけします。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。ポチっと応援宜しくお願いします☆
゚・:,。☆→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもポチッとお願いします☆
゚・:,。☆→ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~~♪

続き(作りかた)
[PR]
by ri-ko521 | 2008-12-12 13:08
f0176108_15425458.jpg
[昨日は友達の誕生会ということで、いつも22時に終わる仕事を18時にきりあげてもらいましたヽ(`▽´)/☆わーい
それでもって、私がケーキを作る担当だったので、悩んだすえにロールケーキを作りました。
それでもって、今日はゴメンなさい・・・。
卵も生クリームも使用してます( `ー´;)
卵と生クリームが大好きな子なので、久々に使って作りましたヾ(o゜ε゜o)ノ☆
で、ですね・・・。
これは試作品なのですが、ビックリするくらい美味しくできてしまったのです(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ちょっとちょっと、これ、本当にヤバイくらい美味しいの!!
ほんっとうにビックリするくらいシットリです!本当に本当にしっとりなのです。そして本当に本当にしっとりなのです☆←(あ、なんかしつこいね)
生地に紅茶が入っています。で、生クリームにはマーマレード&オレンジを使っています。

でもこれは試作品。
いざ本番と思って作ったら、なんとも卵が大きいサイズだったらしく・・・
失敗(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
そして2回めは温度を間違え失敗。
そして3度目はオーブンが少し半開きになっていて失敗↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ
ここまでくれば、もう買ったほうが安いって状態になってきて、半分涙目になりながらぎりぎりで仕上げました・・・。((´д`))
でも。でもでも。
やっぱり卵が大きかったらしくて、しっとりしすぎた・・・(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
なので本番は失敗したものを持っていったのですが、それでも喜んでくれたから(ノ_・、) ゚・:,。☆泣くほど嬉しかったーー(/ω\) ゚・:,。☆食べてくれてありがとーー(ノ_`。)☆そして食べさせてゴメン・・・

結局一番美味しかったのは、最初の試作品ヽ(`▽´)/☆超旨かった☆
卵がMサイズであれば大丈夫ですよ♪絶対に成功します♪
f0176108_16344026.jpg



f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

あまりにも美味しいので、レシピをのせますね♪
レシピは下からどうぞ↓↓↓

レシピ
[PR]
by ri-ko521 | 2008-10-18 16:29
f0176108_1222275.jpg

コロコロ今日も小さいおかず。
お好みでワサビをつけて食べてほいしい、「豆腐とひじきの梅じそハニーマリネ」です。
隠し味程度にハチミツを加えることで、味にまろやかさが増してとっても食べやすい味になりました!
ワサビも一緒にマリネしちゃっていいけれど、後からつけて食べるのもなんだか新鮮な感じです。
自分のぶんを取り分けてからワサビを加えれば、苦手な人とも食べれるしね。

プレートにちょこんとのせてみたり、
小さな器に盛ってみたり。
小さいけれど、あるとないとでは全然違う小鉢物。
梅と紫蘇の香りいっぱいの、ひじきと豆腐のこんなマリネ物も宜しくお願いします。
f0176108_1243216.jpg

f0176108_12344883.gif

【材料】

ひじき   5g(計量カップに詰めて25ccぶん)
豆腐    1/2丁
大葉     2枚

○梅干(たたく)  1~2個
○オリーブ油   小1
○醤油       小2
○米酢       小2
○はちみつ     小1/3程度
-----------------

【作り方】

1、
ひじきは水でもどしてから水に塩少々を入れて塩茹でし、沸騰したら火を止めてザルへあげる。
豆腐は1cm角のサイコロ状に切る。
○の材料を合わせておく。
大葉は手で小さくちぎる。

2、
全てをボウルへ入れ、手で豆腐を崩さないようにそっと和える。
食べる時に、お好みでワサビをそえて出す。
f0176108_12344883.gif


*ありがとう*
ゆずさんが、茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
f0176108_12575770.jpg
をリピートして作って下さいました☆゚・:,。☆(*'ー')
「輪切りにしてお塩をフリフリしてる時からウキウキモード♪
だってすでに悶絶する程わたしの好みの味だと分かっているもので作りながらも食べるときの事を想像したら楽しくなっちゃうんですよねぇ。」とのコメントをいただき、嬉しくて嬉しくてそっくりそのまあまコピーしちゃいます(/ω\) ♥
本当に何回訪れてもキレイな写真と盛り付けで、それでもって、栄養面もバッチリ考えられたお料理の数々にタメ息がでちゃうほど♥
そんなゆずさんに気に入ってもらえてとっても嬉しいなっ(=´∀`★)
またゆずさんに気にいってもらえるレシピができるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願いしまーす♪


f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif


    
[PR]
by ri-ko521 | 2008-10-10 12:58
ついに(ρ_;)
パソコンがいかれました。。
携帯からの投稿となっております。。
明日マデに直るといいけど、、(∋_∈)。

コメント&コメ返ちょっと待っていてくださいね(;∇;)/~~ゴメンね~
[PR]
by ri-ko521 | 2008-08-31 06:32
f0176108_11251776.jpg

モヤシだけ~の、焼き生春巻きです♪
昨日の生春巻きを作った時に、これって焼いたら美味しいかもって思ったの。
で、中身は絶対モヤシだって思ったんです。15円で特売だったし!!

ただのモヤシ~。されどモヤシ~!!中華風で、モヤシが立派な一品に!!
ラーメンともきっと合うよ~♪
手軽な餃子のような感覚で食べてね♪
==========
【材料】
もやし         2つかみぐらい
生春巻きの皮    2枚


(タレ)
●醤油         大1
●酢           大1/2~1
●ラー油        適量
●ネギ(ミジン)    2~3cm
●しょうが(ミジン)   薄切りに1切れ
塩・胡椒         適量 
===========
【作り方】
まず、モヤシを固めにゆでます。湯を沸かしている間にタレの材料は合わせておきましょう。
生春巻きの皮をぬるま湯で戻し、まな板の上に広げます。手前側にモヤシをおいて、クルクル巻きます。巻き終わりを下にしておきましょう。
フライパンに油を敷いて、焼き目がつくまでコロコロころがしながら焼き、タレの半量をじゅっとかけて出来上がり~♪食べる時に、残りのタレをかけて食べるのだ♪
===========
f0176108_11283828.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪

休んでいる間に、だいぶ下がってしまいました。。。
頑張りますので応援宜しくおねがいします!!
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-17 11:28