手軽に美味い♪ 「パンケーキ・ケーキ☆」
f0176108_15252080.jpg

この間紹介したブッシュドノエル&ロールケーキ
作りたいけど、オーブンもないし、長芋もな~い・・・!
って時のために、もっと手軽に作れる「パンケーキ・ケーキ☆」を作りました♪♪♪
豆腐クリームも、フードプロセッサー無しでも作れちゃう、とってもお手軽なクリームとなっております。

実は、友達に、はじめて豆腐クリームで作ったケーキを食べてもらいました。
「豆腐じゃ~~ん」ってダメだしされるかな~なんて、ドキドキしながら出したのですが、
「これ美味しい~☆」何なのこれ?って言いながら、普ーー通に食べてくれたんです!
やっぱり生クリームとか違うけど、これにはこれの美味しさがある♪そう自信を持って、今日はレシピを紹介します☆
f0176108_1671261.gif



  パンケーキ
【材料】


(A)
小麦粉           150g
ベーキングパウダー   小2
甜菜糖           大2

(B)
豆乳             180cc
油               大1・5

-------------------------------

1、
(A)をザルなどでふるいにかける。(B)を加え、ゴムベラでさっくりと切るようによく混ぜ合わせる。

2、
テフロン加工のフライパンを熱してから火を落とし、一呼吸おいてから、お玉で生地をすくってフライパンへ流す。(こうすると焦げにくい)
フタをしながら両面焼いて、皿へ取り出し、しっとりするようにとラップをかぶせる。

これを何枚か焼く。

*焦げやすいようでしたら、油少々をうすくのばしてから焼いて下さい。
*生地が少しかたいようでしたら、豆乳を少量加えて調節してください。



f0176108_1671261.gif



   ココアクリーム


「波乗りジョニー」などの充填豆腐   160g

(a)
豆乳                  100cc
甜菜糖(又はお好みの糖類)    大3~大4
寒天                   小1
片栗粉                小1
ココアパウダー           大2

・バニラエクストラスト(エッセンス)      適量←なくてもよいが、あると豆腐臭さがやわらぐ。

----------------------------             

【作りかた】

1、
豆腐は、キッチンペーパーで水気をふいてからボウルへいれ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。

2、
(a)の材料を泡立て器でよく混ぜてから鍋に移し、火をつける。
常に混ぜながら、ドロッとして固まってきてからさらに1分ほど火にかける。

3、
火をとめ、(1)の豆腐、バニラエキストラを入れて、よく混ぜ合わせ、粗熱が取れるまでそのままおいておく。
しばらくすると固まり始めるので、泡立て器で混ぜて滑らかなクリーム状にさせる。
(急ぎの場合は、冷水にボウルを当てながら作業すると、すぐ固まってくれるよ♪)

f0176108_1671261.gif


パンケーキ→クリーム→バナナやいちごなどのフルーツ→クリーム→パンケーキを繰り返して、最後にフルーツをトッピングすれば出来上がりです♪
粉糖のかわりに散らした白い粉は、ココナッツロングをミルサーで粉にしてかけました☆
雪みたいでキレイなのと、ココナッツの味がケーキにとっても合うのでオススメです♪

f0176108_15234121.jpg


ポイントがた~~~~~いぶ下がってます((´д`)) ・・.
頑張ろうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~~♪


明日はクリスマスイブ☆ちょっとしたお料理をご紹介します♪では、よい天皇の誕生日をお迎え下さいヽ(`▽´)/☆
[PR]
by ri-ko521 | 2008-12-23 16:11 | 甘味
<< メリークリスマス゚・:,。☆お... ほくほくカボチャに「ガーリック... >>