「ロールケーキ」&「豆腐クリーム」&「ブッシュドノエル」
f0176108_1582673.jpg

では、頑張って作った「ロールケーキ」&「豆腐クリーム」&「ブッシュドノエル」の作り方をご紹介します。
今日は興味のない方以外、かなりコメントしずらいほどにレシピ重視での記事となっています↑_(ΦwΦ;)ごめんね~

実はある日、クリスマスにブッシュドノエルが食べたいというコメントが入っていたことがきかっけで、このレシピを考えはじめました。
卵アレルギーの息子さんの為に、どうしてもクリスマスケーキを作ってあげたいという「ゆうきママさん」☆
そんな優しい想いに心を打たれ、私も最善を尽くして研究させてもらいました!!
ゆうきママさ~~~ん!!
お待たせしました~~!!ついに出来ました~~~!!o(*^▽^*)o
やっぱり本物とは似ても似つかない物ではありますが、ちゃんとキレイに巻けます!!ロールケーキ、出来ましたよ♪♪
ちなみにフードプロセッサーがないという事でしたので、なくても作れる豆腐クリームも考えました☆
材料がずら~と並んで大変そうに見えますが、実際とても簡単です♪
ではでは、レシピをどうぞ♪(=^ー゚)ノ

f0176108_16362032.gif

【材料】
   スポンジ
f0176108_1626538.jpg
(A)
小麦粉           150g
ベーキングパウダー   小2
甜菜糖           大1

(B)
豆乳             120cc(120g)
長芋             100g←おろした状態で
油               大1


・中に入れるバナナ   1本
-------------------------------

   豆腐クリーム
f0176108_1626173.jpg

男前豆腐(3連ちゃん)       160g(80g×2個)←(男前シリーズのように、出来るだけ滑らかな「充填豆腐」ならOK)

(a)
豆乳                  100cc
甜菜糖(又はお好みの糖類)    大3
寒天                   小1
片栗粉(又は葛粉)              小1

・バニラエクストラ(エッセンス)      適量←なくてもよいが、あると豆腐臭さがやわらぐ。


============================             

【作りかた】

1、
(スポンジを作る)
(A),(B)別々に、よ~く混ぜ合わせる。

2、
(A)をザルなどでふるいになけながら(B)へ加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
この時、生地がかたいかな・と思うぐらいでよい。

3、
オーブンシートをしいた鉄板の上に生地を流し、隅々までいきわたるように、ゴムベラで平らに広げる。

5、
160度に温めたオーブンで17~20分焼く。


    これでスポンジは完成です★焼いている間に、クリームを作ります。

6、
(クリームを作る)

豆腐は、キッチンペーパーで軽く水気をふいてボウルへあけ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。

7、
鍋に(a)の材料を入れて、指でよく混ぜてから火にかける。
木ベラで混ぜながら、沸騰してから1分ほどよく煮溶かす。

8、
火をとめ、(1)の豆腐、バニラエキストラを入れて、よく混ぜ合わせ、粗熱が取れるまでそのままおいておく。
しばらくすると固まり始めるので、泡立て器で混ぜて滑らかなクリーム状にさせる。
(急ぎの場合は、冷水にボウルを当てながら作業すると、すぐ固まってくれるよ♪)


9、
(クリームを生地で巻いていく。)
焼きあがった生地をラップの上にだし、包丁で、巻きやすいように5cm間隔で軽く切れ目を入れる。
手前5cmほどあけ、豆腐クリームを全体に薄めにのばし、手前側にバナナをのせる。
ラップを使って、手前からバナナを芯にしながら静かに巻いていき、ラップできっちりととめる。
アルミホイルでさらにくるみ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
f0176108_1622103.jpg

f0176108_16362032.gif

ここで完成でもいいのですが、
さらに
残りの豆腐クリームに適量のココアパウダーを混ぜ込む、ロールケーキに塗っていけば完成です♪上にはココナッツロングを散らしました。
f0176108_16244635.jpg

ただ、やっぱり一般的なロールケーキみたいに、とけるようなスポンジにはならないし、豆腐クリームもやっぱり生クリームとは違います。
私のオススメとしては、豆腐クリームにココアパウダー、バナナ、抹茶、小豆などを混ぜることをおすすめします。
また、生地に混ぜ込むこともおすすめします。




卵も乳製品も使わないロールケーキって、本当に難しくって、実際、けっこう手こずってしまいました。
本来のロールケーキは、卵が沢山使われています。やっぱり卵なしだと、巻く時にひびが入ってしまうのです。だからといって、油を多めに入れたくはありませんでした。
それが私の大きな課題だったのです。
そこで、やはり「つなぎ」に長芋を使わせていただきました。
そして大切な焼き時間。
低温で焼きすぎない事でした。

どうかな、気に入ってもらえるといいなo(*^▽^*)o

ゆうきママさ~~~ん、このレシピ、どうぞうけとって~~~~♪♪♪゚・:,。☆(*'ー')




今日もめんどうをおかけします。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。ポチっと応援宜しくお願いします☆
゚・:,。☆→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもポチッとお願いします☆
゚・:,。☆→ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~~♪
[PR]
by ri-ko521 | 2008-12-19 17:03 | 甘味
<< 舞茸の味噌きなこチャウダー 2008☆野菜だけのクリスマス... >>