人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★
ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_15521224.jpg

ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_15513126.jpg

ず~~っしりと食べ応えのある、ベジ鶏とキャベツの味噌炒めです☆
ベジ鶏とは、特別な食材ではなく、言うならば絹ごし豆腐を凍らせたもの
そう、木綿ではなく、ここでは絹ごしを冷凍してから使うのです。
パックのまま半日~1日ほど凍らせてから解凍すると、とってもずっしりとした、なんとな~く鶏肉のような食感に変身☆
木綿よりも滑らかに凍ってくれるので、ところどころに豆腐らしさが残って、とっても食べやすい肉々しさ・に変わってくれました☆
中華風味噌炒めといと、似たもので回鍋肉がありますが、回鍋肉よりも優しめの味付け。それが、本~~当おいしい♪
豆腐なのに、この食べ応えにはビックリよ!!
いつもは木綿で凍らせている方も、試しに絹でやってみて下さい☆
ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_15583041.gif

【材料】

絹ごし豆腐      1/2丁
キャベツ        1/6丁

ニンニク(ミジン)        1/2片
生姜(ミジン)           にんにくと同じくらい

a,酒             大1/2
a,味噌   〃 
a,味醂            〃
a,醤油            小2/3
a,豆板醤          少々

胡椒

--------------

【準備】

豆腐はパックのまま半日~1日ほど凍らせて、自然解凍、又はパックごとぬるま湯につけるなどして、完全に解凍する。

【作りかた】

1、
豆腐を大きめのサイコロ型に切ってから、手で水気を軽く絞り、キッチンペーパーでよく水気をきる。
キャベツは食べやすくザクザクと切る。

2、
強火で温めたフライパンにごま油をしき、豆腐を並べ、四方八方に焼き目をつける。
はしのほうに寄せ、空いたところでニンニクと生姜を炒める。
キャベツを加えてザッと炒めたら、合わせた「 a 」をところどころにポトッポトッと落とし、フタをして5分ほど蒸し焼きにする。

3、
フタをとって調味料をよくなじませるように混ぜ合わせたら、最後に胡椒で味を整えて出来上がり♪
ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_1591358.gif


*今日のりいこさんの朝ごはん*
ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_15524835.jpg
ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_1538201.jpg

今日は、雪だるまの「プレート弁」で食べました。
(言い訳させてもらえば、今朝は非常に忙しかったため、なんだかグチャグチャだね・・ヾ(--;)見づらくてごめんよ・・(/ω\))
昨日も使ったこの器は、「スタジオM」の子供用の食器、『プティルパ』です☆
こうやってお弁当風に盛り付けるのがけっこう気に入ってます♪

さて、今日はまめころりんさんの、塩カボチャをつくらせて頂きました!
も~本当に美味しくってビックリ!!味つけって、塩と砂糖だけだよ!!ほっこりとと~~っても美味しくできちゃって、もう今日で3日食べてるよ!(本当です)!
余計なものは何もいらないんだね~(o→ܫ←o)こんなに美味しいいんだもの♪
まめさん、今日も素敵なレシピをご馳走様でした♪
「☆★☆」の形にくり抜いたのがそうだよ(o→ܫ←o)♪

あとは今日作った回鍋肉、蓮根の青海苔揚げ、ゆず大根のビール漬け、ゴボウのバルサミコ焼きです。
ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_16225162.jpg

ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_1538201.jpg

*ありがとう*

みどり子さんが、即席!カブのシチューを作って下さいました☆
記事
「もぅ~、なんておいしいのかしら♪ホントカブだけ!?って感じよ。」
って!!なんて嬉しいコトバだよ~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*いつも本当に優しい言葉をありがとう(o→ܫ←o)・*:..。♡
しかも、こんなレシピをルクで作ってくれて、さらに感激o(*^▽^*)o
さすがみどり子さんね!(=´∀`★)!
みどり子さ~~ん、今日も可愛い食卓で出してくれてありがとう(o→ܫ←o)゚・:,。☆ありがとうございました~~☆


プチちゃんが、豆腐だけの旨みバーグを作って下さいました☆
記事
まず、ガテン系での題名に笑い!♪(о ̄∇ ̄)/
でも、写真を見ればビックリ!!
とってもふんわり~―(#゚Д゚)!
「こんなにシンプルな材料なのに、なんでこんなに美味しいんだろう.....。」
と、嬉しすぎるコメントを頂いて、もう大感激。゚(゚´Д`゚)゚。・*:..。♡*
おからの代わりに、凍らした豆腐で作ってくれたそう☆それ凄いよ!!今度私も試してみようo(*^▽^*)o
ぷちちゃ~~ん、本当にどうもありがと~~(o→ܫ←o)゚・:,。☆ありがとうね♪


チイさんが、エノキとワカメの七味マヨを作って下さいました☆
記事
これは七味でピリ辛だから、お子さん用にと、七味を抜いて、代わりにガーリック!でもやっぱりピリ辛で食べたくなって、ラー油をプラスして食べて下さったそうです♪
「”ご飯に相当合います!!!””ガッツリいけちゃいますっっ(≧∀≦)”」
って、なんとも嬉しいコメントをいただきました☆
なるほど!ガーリックとはさすがチイさんだわ!それは私も試してみなくっちゃ♪
チイさん、本当にいつもありがとうですo(*^▽^*)o本当にどうもありがとうございました(o→ܫ←o)゚・:,。☆



ゆずさんが、即席!カブのシチューを作って下さいました☆
記事
実はシチューにはトロトロカブがお好きなゆずさん。でも、コレを食べてくれて、ものすっごく嬉しいコメントをいただきました!!
「シチュー部分だけで充分トロトロしてるし、そこにカブ。ちょっと食感あって口にしたほうがより一層甘さを美味しく感じられて一切れ入れては、ほっぺたホコホコ幸せ気分。」
ぬは~~(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*そんな可愛い写真で、そのコトバはずる~~い!!
もう、ゆずさん本当にありえない嬉しいよ~!!
も~~本当に本当に~~(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*本当にどうもありがとうございました(o→ܫ←o)゚・:,。☆


sorahanatsuki
さん
が、カボチャのシガレットを作って下さいました☆
お子さんが気に入ってくださったそうで、マーガリンを塗ったりと、色々アレンジして食べてくれたそうですo(*^▽^*)oうれし~~♪
sorahanatsuki ファミリーが大好きな私は、そんな話を聞くと、とっても嬉しくって、幸せな気持ちになりました゚・:,。☆(*'ー')
はやくツキちゃんが大きくなって、ツキちゃん弁当を作るのが夢です♪
sorahanatsuki さん、本当にどうもありがとうございました(o→ܫ←o)゚・:,。☆ありがと~♪



kurumiiroちゃんが、即席!焼肉屋さんのワカメスープを作って下さいました☆
記事
「ワカメの磯の旨みと香りに干し椎茸のぃぃお出しと、何といっても炒めたゴマがなんとも香ばしくって美味しいデス☆ほんと焼肉屋さんあのスープの味になってマス(๑→‿ฺ←๑) 」
とのなんとも嬉しいコメントを下さいましたよ♪
ふふふ♪しかも、まめさんとの、カフェ風プレートにしてくれたんですよ~・*:..。♡*嬉~(*´∀`)
相変わらず可愛いkurumiiroちゃん、本当に本当にどうもありがとっ・*:..。♡
ついでに今日も癒してくれて、本当にありがとね~~(o→ܫ←o)゚・:,。☆まったくなんて可愛い子なんだ(/ω\)゚・:,。☆


ツバメ君が、蓮根そぼろを作って下さいました☆
記事
いつも美味しいツボを知っている、男だからとあなどれない、あのお方ヾ(--;)
キッチン王子こと、ツバメ君★
美味しそうなレシピと一緒に載せて下さいましたよo(*^▽^*)o
一緒にかなぴょんさんへエールだあ♪蓮根エール!!
ツバメく~~ん!!!本当にいつもありがとう(*´∀`)私もまたバメ君レシピを作らせてね♪
本当に本当にありがと~~(/ω\) ゚・:,。☆感謝~!


やすさんが、キャベツとエリンギの生姜蒸しを作って下さいました☆
「シンプル!旨い!!この言葉に尽きます!!
新たな食感発見で嬉しいです~☆」
って、こっちが嬉しいのだよ~~(/ω\)゚・:,。☆
もう、やっさんって本当に素敵すぎるよ!りいこキラーだよ(・_;)★!!☆本当にありがとうです!(o→ܫ←o)!!


同じくやすさんが、コンニャクの治部煮を作って下さいました☆
「こんにゃくの新たな食感発見☆☆これハマりそうです。
既にもう1パック冷凍庫に入れちゃいましたもん。」
って、あのマニアックなレシピをよくぞ作ろうと思ってくださいました♪(; ̄∇ ̄)
でも、やっさん、ありがと~~です。゚(゚´Д`゚)゚。゚・:,。☆あの、わけのわからない食感の、スポンジのようなコンニャクを食べてくれてありがとう!!あれは半分うけねらいレシピです!↑_(ΦwΦ;)Ψ
でも、最高に嬉しかったです(*´∀`)☆本当にどうもありがとうございました(o→ܫ←o)゚・:,。☆ありがと~~o(*^▽^*)o
ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_1538201.jpg

ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★_f0176108_1621212.jpg



昨日は沢山のありがたいコメントをありがとうございましたo(*^▽^*)o
きっと、もう見ることの無い順位だと思いますが(`ロ´;)!!、一瞬だけでもとってもとっても嬉しかったです。本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、14位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
<< 自家製「ベジ鶏ハム」の作りかた☆ LAまで届け!「ウサ子ちゃんプ... >>