「温・棒々鶏」  (マヨで棒々鶏ソースが出来たよ!)
f0176108_8493952.jpg

「棒々鶏といえば、夏!」
のイメージが強いのですが、これは驚き(笑)
「冬の棒々鶏」とでも言いましょうか。
まさに、「温・棒々鶏」です。

シャッキリ生野菜ではなく、蒸しキャベツを使います。
鶏肉ではなく、厚揚げです。
そしてタレは、マヨネーズで作ります。マヨネーズで、それっぽく出来てしまいました。

ふふふ。お分かりのとおり、蒸したキャベツの恐ろしさよ・・・
ああ、なんてこったい。焼いた厚揚げの重圧感よ・・・
そしてそして、このタレの旨さよ!!!
恐ろしや~恐ろしや~((´д`))これありえんよ~


でもね、でもでも。実はキャベツだけでもいいんです!!
キャベツだけでも、とってもとっても美味しいんです。
これ、本当に美味しいんです!
しつこいほど、美味しいんです!
f0176108_16361793.gif

【材料】

・キャベツ(小)    1/4個→(ザクザク1cm幅のヒモ状に切る。)

・厚揚げ       1枚→(熱湯で油抜きする)

       
バンバンジーソース
全ての材料を合わせる。

●豆乳マヨネーズ        大1強←(盛りよく大1)   
●醤油               大1
●すりゴマ             大1~大2
●酢                小2
●ラー油             適量←(しっかり加えた方が美味しい!)


*豆乳マヨネーズは、お好きなマヨネーズでどうぞ
---------------------


【作り方】

1、
厚揚げを7mm角ほどの棒状に切って、何もしかないフライパンでしっかりと焼いて取り出す。

2、
キャベツは、フライパンの中で塩小1/3ほどふって、手でわさわさと軽くなじませる。
酒、又は水を大1ふり入れ、ぴっちりとフタをして強火にかける。シュワ~と音がしてきたら弱火にし、しんなりするまで3~5分ほど蒸し焼きにする。

4、
混ぜ合わせたバンバンジーソースで、キャベツと厚揚げを和えて出来上がり!!

f0176108_8514974.gif
      
f0176108_8501922.jpg

       
あのね、このマヨネーズで作ったタレが美味しいの!タレが!!
朝、寝ぼけて適当に混ぜていたら、なんとも棒々鶏の味になっちゃって!!
それで食べてみたら、とってもいけちゃって!!

あ、ラー油がポイントなので、ちょっと多めに加えてね♪

偶然出来上がったこの貴重なタレを、どうぞご賞味下さいませ☆



*ありがとう*
 
チイさんが、豆腐だけの旨みバーグを作って下さいました☆
そしてブログで紹介してくれたんです→記事
「コレはホント女性にメチャメチャウケると思います!!ヽ(^∇^@)ノ
スゴクヘルシーだし、柔らかくって食感も女性が好きな感じ!!
りいこさんのお勧めの甘酢あんがまたスゴクマッチしていて、たーっぷりかけていただきましたヽ(^∇^@)ノ」
との嬉しすぎるコメントをいただきました!!
しかもしかも、豆腐だとは思えないほどキレイに作って下さったんです(#゚Д゚)!!!!
(/ω\)・*:..。♡


そしてね、もう1品!!
中華風☆もやしの変わり和えを作って下さいました☆
「味がメチャメチャよくって、おつまみにも箸休めにもかなりGOODな一品でしたヽ(^∇^@)ノ」
と言って下さって、これまたキレイに作って下さったんです!!
チイさんは、お料理だけではなく、ハンドメイドも凄い!!お菓子のラッピングとかも、とても可愛いいんですよ♪

チイさん、本当に本当にありがとうございましたo(*^▽^*)oまた、キレイなお料理やコーディネート、期待してま~す♪:,。☆(*'ー')
本当にありがとうございました(人´∀`o)


sizukuさんが、さっそく 「熟し柿のビネガー」を作って下さいました☆
「スィートでと~っても美味!!
そのままゴクゴクっと飲み干してしまいたいくらいに美味しかったの~♪
もぅりーこちゃんのレシピは毎回にんまり笑顔なっちゃいます(*u_u)」
って、もう、シズクさん(/ω\)・*:..。♡
毎回毎回泣かせるコメントを本当にありがとうございます(ノ_`。)・*:..。♡
また、しずくさんの言葉を楽しみにしているのだo(*^▽^*)o
待ってます!!しずくさんの言葉に、また癒させて下さい゚・:,。☆(*'ー')

本当にありがとうございました(人´∀`o)




毎度すいません。
なかなか戻りません・・・((´д`)) ・・.お手数ですが、クリックして応援していただけると助かります!宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、15位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')            
[PR]
<< サツマイモと水菜の棒々鶏 即席☆熟し柿のビネガー☆ >>