人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」
大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」_f0176108_12423275.jpg

「里芋?」「カブラ蒸し?」
いいえ違います( `ー´)☆

とってもフワフワとろとろな、長芋とおからだけの 「蕎麦がき」? が出来ました☆
そば粉はどこにも入っていないのに、舌触りや食感が凄く似ていてビックリ!
それでもって、蕎麦がきを極限まで滑らかにし、里芋まんじゅうを+て÷ったような感じです☆

材料を聞いて、おもわず
「え?」
って言ってしまいそうになるだろうけれど、私が求めていたのはこんなレシピ!!!
そのぐらいに大発見レシピでございました。

そして本当にヘルシーなのだけど、そんな問題どうこうよりも、とにかく食べて欲しいデス!!
下に書いたタレの他にも、醤油をちょっとおとして食べてもいいし、お好みでワサビもつけたら、さらに美味しいです♪
個人的には、熱々のタレをかけて、万能ネギを沢~山散らし、ワサビをチョンとつけて食べるのが最高でしたヽ(`▽´)/☆
久々の傑作です!
大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」_f0176108_12402875.jpg

大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」_f0176108_14285636.gif


【材料】   1人分

長芋(すりおろす)       100cc
おから              100cc

味噌、又は醤油            小1/2


タレ
出汁(もしくは水)大3:大1:醤油大1:味醂大1(3:1:1:1)
又は、麺つゆ(3倍濃縮)を水で3倍に薄める。

------------------------

【作り方】

1、
長芋とおから、そして味噌又は醤油を加えて、スプーンでグルグルよく混ぜる。

2、
小鍋で水を沸騰させ、沸騰した状態のところに、(1)をスプーンですくって落とす。
ぷくっと浮くので、20~30秒ほど茹でたらスプーンでかえし、さらに裏面も20~30秒ほ茹でてザルへあげる。

3、
器へ盛り、小鍋で沸騰させたタレを静かにそそいで出来上がり!
もしくは、醤油をちょっと落としただけでも美味しいです。
大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」_f0176108_14285636.gif

とろろだけですと、湯の中で散ってしまうけど、おからを入れるとうまくまとまってくれました。これに片栗とか小麦とか混ぜれば、もっと食べごたえがあるようになるのでしょうが、このぎりぎりのフワフワとろとろ感がはまります(*+_+)!なんせヘルシーすぎます!!

ふわっと浮く時が、理科の実験みたいでおもろいよヽ(`▽´)/
大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」_f0176108_124150100.jpg




*ありがとう*
ゆずさんが、
ナメタケを作って下さいまして、なんとも美味しそうな「なめたけ&ツナの炊き込みご飯」を作っていました☆
見るからにホワ~と香りが立ち込めてきそう✿秋色に染まったご飯がまたなんとも美味しそうで(๑→ܫ←)✿ツナとナメタケなんて、最高の組み合わせ♪オカズ無しでもじゅうぶん幸せ感じちゃうよ~✿
旦那様、どこまで幸せ者なんだ~~~(○`ε´○)って思ったら、実はあまり炊き込み系が好きではないらしく・・・。それを考えたゆずさん、ちゃんと白飯まで用意してた・・((´д`))゚・:,。☆ なんと出来すぎる奥様なのか・・・・(/ω\)゚・:,。☆


そしてゆずさんが、あつ揚げのエスカベッシュを作って下さいました☆
しかもキレイな盛り付けにビックリ!!おくさま・・・貴方はどこで料理を学ばれたのか?と聞きたくなる(*+_+)なんでセンスがある人って、何をやってもできちゃうのかしら∑(; ̄□ ̄)
でもゆずさん、その夜に胃痛に悩まされたらしく・・・
こんなスッパイの食べて大丈夫だったのだろうかと心配です・・・∑( ̄ロ ̄|||)
ゆずさん、大丈夫でしょうか・・・・(・_;)


蓮ちゃん大豆とおからのハンバーグを作って下さいまして、まるでカフェにでてきそうなほどのハンバーガーを作って下さいました☆
自分では可愛く作れなかったと言っていますが、
「いいえ蓮ちゃん!それは君の勘違いデス!」(○`ε´○)
そんな事言ったら、今度真似しようって思ってる私はどうするのさ!!(この音符のピンとか、どこで売ってるの?)凄く可愛い~(*´ェ`*)
高校生とは思えぬ腕の持ち主の蓮ちゃん、本当にいつも驚かされてばっかりデス(*+_+)
私も見習わなくちゃね!(๑→ܫ←)ノ♫♬


ミイさんが、揚げない揚げだし茄子をリピートして下さいました☆
もう(/ω\)・*:..。♡あんな可愛い食卓で出されたら、こっちまで嬉しいですよ~゚・:,。☆
まるでカフェのような食卓のミイさんちの夕飯。キレイに並べられたおかずの数々・・・。
本当に素晴らしいです(llllll゚Д゚)
ミイさん、本当にどうもありがとうございました(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)


やすさんが、ゴボウの軟骨焼きを作って下さいました☆
ふふふヽ(`▽´)/☆何を隠そうこの私、実は相当の呑み助なのであります。ごめんなさい。
それでもって、やすさんも呑み助である事が昨日判明!
ふふふふ( ̄ー ̄)ノ)))))))) ☆呑み助というものは、同じ呑み助を見ると非常にテンションが上がるものなのですよ。ふふふ
やすさん!今度飲もう!!大好きなおつまみ系、もっと増やしときますね~!!((((/ ̄∇ ̄)/\( ̄∇ ̄\))))
わ~~♪(о ̄∇ ̄)




ごめんなさい・・・下がりすぎてますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」_f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)



3位から7位に落下・・・。チーン
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが19位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')

大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」_f0176108_16552455.jpg
大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」_f0176108_1545839.gif

<< 「あなどるなかれ~」な、「豆腐... ひよこ豆の「スパイシー焼きナゲ... >>