カボチャのハニークリームサラダ & 皮ナッツ 
f0176108_84415.jpg

カボチャのサラダって、以前はマヨネーズと和えていました。でも、マヨネーズだとやっぱり油脂分が気になる今日このごろ。
そんでもって、やっぱりあのクリーミーな感じのカボチャサラダが食べたい♪
だから、この作り方で食べてマス☆
だからと言って、マヨネーズや生クリーム、ヨーグルトやチーズが入ったみたいな味ではないのだけど、
どっても優しいクリーミーさで、私はとっても好きなの☆
秘密はまたしても白味噌なんだけど、あるとないのとではやっぱり味が違う♪
豆乳マヨネーズがなくたって、スグに食べれるお手軽サラダです♪
f0176108_9183357.jpg

f0176108_9231292.gif

【材料】

カボチャ     1/4個(皮をむいて250g)
塩         1つまみ

●豆乳          50~60cc
●はちみつ       小1
●白味噌        小1弱

塩・ブラックペッパー  適量

--------------

【作り方】
1、
カボチャの皮をむいて一口大くらいに切り、ひたひたの水に塩を入れてで茹でる。
竹串がスーとととおり、水がなくなって、粉ふき芋の状態になったら火を止め、そのまま鍋の中でマッシャーやフォークで潰す。

2、
●の豆乳、はちみつ、白味噌、を加えて木ベラで混ぜながら火にかける。
ぽてっとなったら味をみて、塩気が足りなかったら塩加えて味を整えて出来上がり。
最後にブラックペッパーをふって食べる。

メモ
塩やハチミツ加減は、カボチャによっても変わってきますので調節して下さい。
また、カボチャの固さ加減は、火にかける時間で調節してね♪
f0176108_9231292.gif

今回はアーモンドを入れて食べました。ああ、もう大好きこれ♡
私はかなりゆるめの固さが好きです。火の入れ時間や豆乳の量で調節して下さいね♪

それでもって、その剥いた皮!
この皮を使ったおつまみのご紹介☆いえいヽ(`▽´)/☆

その名も
「皮ナッツ」
f0176108_9222265.jpg
カボチャの皮なんだけど、1種のナッツ類みたいで美味しいの☆
塩気の効いたガーリック味です☆
さあさあ、ぐびぐびビールがすすみそうですねヽ(`▽´)/☆わーい☆
これを食べるだけだけに、カボチャの皮をむきたいほど好き( `ー´)ノ☆
ナッツと一緒に乾煎りするだけ☆
ナッツと一緒に紛れて、カボチャの皮もナッツになったみたい☆
ナッツ類は基本的になんでもいいし、白ゴマだってもいい!
もちろん、カボチャの皮だけで作っても美味しいですよ~♪♪♪


【材料】

カボチャの皮   適量
アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツなど  適量(又は白ゴマでも)

・塩     適量
・ブラックペッパー  適量
・ガーリックパウダー  適量

-----------

【作り方】

カボチャの皮を、食べやすい大きさの千切りにする。ナッツ類は、食べやすく刻む。
フライパンで乾煎りし、カボチャに火が入ったら、塩・ブラックペッパー・ガーリックパウダーをふって出来上がり☆わーい
f0176108_9474595.jpg

皮もたまには役にたつ~♪けけけ

f0176108_1320219.jpg

*ありがとう*

みどり子さん大豆とおからの鶏バーグ!!
f0176108_9513812.jpg

を作って、とっても可愛いMの食器に、お手製のベーグルで「照り焼きチキンサンド」にして食べて下さいました~♪かわいい~~♪
「大豆とおからなのに、えっ、鶏肉?って思っちゃうぐらい。
言わなきゃ絶対わかんないよ。
うちの旦那は、最後まで肉入りだと思って食べてましたよ。」
との嬉しいコメントを下さったみどり子さん。
しかも次の日は4倍量でガッツリ食べて下さったそうで、もうもう感激です(/ω\)゚・:,。☆
2人の可愛いお子さんをもつ、オシャレさんのみどり子さん゚・:,。☆(*'ー')
これからも沢山の楽しいブログとご飯を楽しみにしていますよ♪
本当に本当に本当にありがとうございました(人´∀`o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


蓮ちゃんが、同じく大豆とおからの鶏バーグ!! を作って、高校生とうはとても思えない、大人顔負けの、あのお弁当に詰めて下さいました~☆
「何とビックリ!!大豆とおから、玉葱だけで作れちゃうんですよ!!
ずっしり、モッチリとして美味しい♪ヘルシーだけど、満腹になります(*^0^*)」
との嬉しいコメントを下さったみどり子さん。
「勿論、多めに作って冷凍ストック☆」との事で、もうもうもう感激です(/ω\)゚・:,。☆
お金を払ってでもいいから、あの蓮ちゃん弁当を食べてみた~~い私(*´ェ`*)ポッ
ねえ、本当にどこで勉強したの?といわんばかりに、詰め方もとってもキレイ☆
蓮ちゃん、学校も大変なのに、毎朝本当に頑張ってて凄い゚・:,。☆(*'ー')
いつも尊敬してみています。これからも、どうぞ無理しすぎない程度に、またステキなお弁当を見せて下さいね♪楽しみにしていますよ♪
本当に本当に本当にありがとうございました(人´∀`o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
f0176108_1320219.jpg



だいぶ下がっております・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)


やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

[PR]
<< 森のお刺身カルパッチョ! 即席デミソース&今日の朝ごはんセット >>