人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ_f0176108_13174183.jpg
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ_f0176108_1320219.jpg

ブロッコリーって大好きです。
特に、蒸したブロッコリーの旨みって本当に凄い!
でも今日は、蒸さずに塩茹でで使います。そして豆腐も一緒に茹でてから使います。
塩茹なので味もつき、豆腐もプリプリを食べることができます♪♪♪蒸すのもいいけれど、これも旨いぞ♪♪♪そして何より簡単に調理できちゃう♪♪♪

(安全野菜ならばいいのですが、農薬がすごいブロッコリーもありますよね。そんなブロッコリーでも、この方が安心して食べれるっていう利点もあるの☆)

おろし餡でとじて、とってもふわふわ~とろとろ~な、中華風☆塩みぞれとじの出来上がり~☆゚・:,。☆
とっても温まるし、優しい気持ちになれるよ♪
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ_f0176108_14401125.gif

【材料】

ブロッコリー   1/2房
豆腐         1/4丁

大根        3cmほど(おろす)

●出汁         200cc
●酒           小1
●醤油         小1/2
●味醂         小1
●塩           小1/4
・胡椒         少々
・ゴマ油        少々

水溶き片栗粉    (小1:小1で溶いたもの)
-------------------

【作り方】

1、
ブロッコリーは小さめの小房にわる。茎も食べれるので、厚く皮を剥いて食べやすく切る。
豆腐は8等分のサイコロに切る。

2、
鍋に湯を沸かし、3~4%ほどの塩を入れてブロッコリーを塩茹でする。
火がとおったらザルへ取り出し、その湯で豆腐も茹でてザルにあけ、水気をきる。

3、
鍋に●の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら軽く水気をしぼった大根おろしを入れる。
取り出しておいたブロッコリーと豆腐を加え、胡椒、胡麻油を加えて軽く混ぜる。
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけたら出来あがり☆
お好みで七味をふってどうぞ。

*メモ*
大根おろしの量や、下茹での塩加減で味が変わってきます。薄かったら塩で調節して下さいね。
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ_f0176108_14401125.gif

ご飯にかけて丼にしてもいいし、パンと合わせてもOK。とっても温まるおかずだよ♪

*ありがとう*

ツバメ君が、茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆ を作って下さいました~☆
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ_f0176108_15512089.jpg

「あの揚げだしを揚げずに味わえる?! そんないい話があるわけ・・・

あったっ!!!
揚げだし揚げだし!! むしろ一般的な揚げだしより好きだよこれっ!
素揚げじゃなく、片栗粉をコーティングする事で色もそのまま、そして茄子をむっちり閉じ込めて、ジュッと出汁を吸ってトロントロンッ♪
揚げずに作れるのはズボラな自分にぴったり、しかも焼くだけなのでいくら食べても罪悪感なし!
アッハッハ~って一人笑い♪
ついついいっぱい作って弁当にも入れちゃいました~。」

との嬉しいコメントをいただきました☆
(嬉しくて、全部のせちゃったよヽ(`▽´)/許してバメ君。笑)
いつも皆から絶大な人気を誇るこの方に作っていただけて、本当に光栄であります(ノ_`。)゚・:,。☆
本当に本当にありがとう♪実は舞茸買ってきたら、またお世話になりまーす♪待ってろやーいヾ(o゜ε゜o)ノ☆
本当にどうもありがとうー♪(ノ_`。)♪
あ!そうそう、そんなツバメ君ですが、レシピブログの本に、パスタのレシピが載るそうです(。→∀←。)キャハ♡ おめでとーー!!皆さん、絶対に買いましょう!!宜しくお願いします☆

そんでもって、癒し系番長の
kurumiiroちゃんが、おからミートボール☆食感はまるでツクネ☆を作って下さいました~☆
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ_f0176108_15521981.jpg

「摩り下ろした蓮根とおからでほんまもっちもちで、その中にもミジン切りした蓮根のシャキシャキがあって2種類の食感に食べててほんと楽しいデス。
お弁当に入れて冷めた状態でもしっかりもちもちっとなってて甘酢餡がしっかりからまってるので、冷めちゃった状態でも美味しくってお弁当にもピッタリでした(❀ฺ´∀`❀ฺ)」

とのコメントをいただきました♪(これまた嬉しくて、そのまま抜粋☆クルミちゃ~ん、ごめーんヽ(`▽´;)だってそれ、嬉しすぎるよー(ノ_`。)☆)
いつもいつも、本当にビックリするほど心のこもったコメントをくれるクルミちゃん☆皆から愛されてる子で、私も大大大好きなの゚・:,。☆(*'ー')
でも、あんまり無理せずに、もっと気軽に遊びにきてね(。→∀←。)♡大好きな気持ちは変わりませんからー♪♪ねっ♪
本当にいつもありがとー・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ_f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ_f0176108_1545839.gif
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ_f0176108_1320219.jpg

<< とろとろ餅ピーマンの生姜醤油煮 超~~~しっとり゚・:,。☆紅... >>