大豆とおからのズッシリ系☆鶏バーグ!!
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*11月2日、分量表記を細かくなおしました。
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ごめんなさい。今日もまた、自画自賛で褒めさせて下さいねヽ(`▽´)/☆
大豆ハンバーグって沢山あるけど、自分的に、これはかなり美味しいハンバーグが出来ちゃったんじゃないのかと。思っちゃってもいいですかね?
しかも、豆腐も長芋もいりません。そんでもって、ヘルシー番長のおから登場しちゃてます!
フワフワな豆腐ハンバーグに比べ、こちらはズッシリさんです☆

豆+おから+おろし玉ネギ。
そして小麦と塩。

そう、材料はこれだけ。
たったこれだけなのに、まるで鶏肉の、あのハンバーグ☆
そしてコレ、おろした玉ネギだけの水分でまとめてあるの☆とっても美味しいのよ~ん☆

ソースやケチャップでもいいけれど、ここは和風でおろしポン酢ががオススメー。
でも今日は和照り風にして、
もぐもぐ♥
「ご飯おかわりー!」

豆は大豆でもヒヨコ豆でも枝豆だってOK☆水煮缶を使えば凄くお手軽♪
個人的に大好きな、このガッチリ系、鶏バーグも宜しくお願いします!
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【材料】       一人分(小さく2個)

ハンバーグ
大豆の水煮(又はひよこ豆)   大2 ←(スプーンですくって大盛り)
おから        大2←(これはきっちり計る)
小麦粉        大1
塩           小1/4
胡椒          少々
・お好みで醤油少々

玉ネギ(すりおろす)  約大1~2←(固さをみながら加える)


和風照りタレ
●醤油      大1
●味醂      大1
●酒       大1
---------------

【作り方】
1、
ビニールへ大豆の水煮を入れ、麺棒で叩きつぶし、袋ごと揉んで軽く練り混ぜる。

2、
玉ネギ以外の全ての材料も入れて、揉み混ぜる。
それから玉ネギのすりおろしを、固さを見ながら加え(約大1~2ぐらい)、さらに揉み混ぜる。

3、
ハンバーグの形に形成して、小麦粉を薄くまぶす。油を熱したフライパンで、フタをし、弱火で両面ジックリ焼く。最後に火を強め、少しカリッと焼きつけたら出来上がり。

これで完成でもいいですが、今回の和風だれの作り方も紹介。
では、続けます。



4、
タレの材料(●)をフライパンに加え、タレを絡ませながら焼きます。トロッとして、完全にタレがからんだら出来上がりです。
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*ありがとう*
今日のお弁当箱!の、なおちゃんが、
人参で作るピーナツバター!?
を作って、あの、お弁当箱へ詰めて下さいましたー☆
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「オドロキです☆人参だけど、ピーナッツバターみたいな味になります。人参1本、余裕でペロリでしたよ☆」
とのコメントを下さいました(ノ_・、) ゚・:,。☆
なおちゃんさ~ん☆大感激です~~~(/ω\) ゚・:,。☆本当に本当にありがとうございますです!!
なおちゃんは、どんなに忙しい仕事でも、毎朝きちんとお弁当を作っていかれる、私の尊敬の方です゚・:,。☆(*'ー')
しかもねしかもね、そのお弁当がまた凝ってるんだー―!!え?毎朝いったい何時に起きたら、こんな豪華に作れるの?って思うわーヾ(--;)
いつも参考に見させていただいている、なおちゃん弁当に、私のディップが登場しっちゃて興奮しております(*´ェ`*)ポッ
なおちゃん、毎朝ステキなお弁当ありがとう゚・:,。☆(*'ー')毎日、凄く刺激になっています♪
私もまた作ってもらえるように頑張るぞ☆
今日もお仕事大変でしょうけど、頑張って下さ~~い♪頑張れ~♪


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