ネギ蓮根の「おからミートボール」☆食感はまるでツクネ☆
f0176108_1175670.jpg
f0176108_1194282.jpg

蓮根の季節がやってきました~☆いえい
蓮根って一応年中売ってるわけだけど、高っ!
高いよね~。だから旬になって、少し安くなるこの時期が楽しみです☆
そんな蓮根とおからを使って、まるでつくねの食感のミートボールを作りました!
ジュワっとフライパンに流し込んで絡めるだけの簡単甘酢餡で、とっても美味い♥大好き♥
食感は本当につくねみたいです。
蓮根は2/3はおろして使い、残りの1/3はミジンにして加え、シャキシャキの食感をつけてみました。それでもっておからが入るので、とってもヘルシー。
そしてそして、蓮根+生姜+ネギで、弱った体に最適~☆なミートボールなの!
季節の変わり目で風邪ひきさんも多いことかと思いますので、この時期、少し安くなった蓮根を使ってこんなつくね風ミートボールなんてはいかがでしょうヽ(`▽´)/
お弁当にもピッタリよん♥
また、ハンバーグ型にしてもいいし、ケチャップやソースで食べてもいいな~なんて♥
お好みでどうぞ~☆

f0176108_11101483.gif
【材料】    6個ぶん

蓮根     100g(可食部)
おから     大4
ネギ(ミジン)   5cm
生姜(おろす)    小1/2ほど
塩・胡椒    少々
醤油     小1/2
片栗粉    大1

(甘酢餡)
●醤油    大1
●味醂    大1
●酒      大2
●甜菜糖   小1
●酢      小1
●片栗粉   ほんの少量(小1/6~1/4程度)
------------------------------

【作り方】
1、
蓮根は1/3だけ粗ミジンにし、残りの2/3はおろす。

2、
ぼうるに(1)の蓮根と残りの材料を全て入れ、手でこね合わせて6等分にまるめる。

3、
フライパンに油少々をひき、焼く寸前に 片栗粉(分量外)を薄く指でまぶしてからフライパンへ並べる。そのまま中火で転がしながらじっくり焼く。じっくりね。
全体に焼き目がついたらフタをし、火を弱めてさらに2~3分蒸し焼きにして完全に火を入れる。

4、
フタをとり、合わせた 甘酢餡●の調味料を入れ、ジュワッと絡ませながら焼いて完成です☆

お好みで白ゴマをふってどうぞ~☆
f0176108_10102843.gif
f0176108_1183198.jpg

f0176108_109377.jpg

今日はあいにくの雨で、畑はお休み~。残念。今日でちょうど一週間目だったのにな~。
毎朝仕事の前に30分から1時間ほど耕しているわけですが、毎日やって気づいたこと。
それは、どれだけ農作業が大変かということです。
農業だけではなく、酪農、水産業、食べ物を作ってくださる方々が、どれだけ苦労して作ってくれていたかということです。
食べ物を粗末にしてはいけないな~と本当に思いました。ちょっと土をいじっただけでも本当に一苦労。やっぱり生産者の顔が見れないと、なかなかその苦労は見えないものですね。
そんな気持ちをもって、今日は蓮根を料理させていただきました。
食べれることろはできりだけ食べよう。それがきっと、作ってくれた方、そして食材に対しての最高の供養かな~と。
そう思ったら、私の食べすぎもなくなるかもしれないな~(; `ー´)ノ酒で二日酔いになることも~
あはは~↑_(ΦwΦ;)


f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif

[PR]
<< 茄子のむっちりトロトロ 揚げな... 舞茸とゴボウの「旨み舞茸ごはん」☆ >>