最高に贅沢な野菜の食べ方
f0176108_9113684.jpg

私がもっとも贅沢だな~と思う、最高の野菜の食べ方。
それはシンプルにも皮付きのまままるごと蒸した、「蒸し野菜」です。

生も大好きだし、焼いても大好き♥
でも野菜が本当に力を発揮するのは、蒸した時じゃないかな~と思うのです。
というか、蒸した時が異常なほど美味しすぎるんだっ♥♥♥

レンジ蒸しは簡単で便利だけど、蒸し器で蒸したものは格別!絶品!味が明らかに違います。
蒸し器ってメンドクサイって思われがちだけど、一度使ってみると本当に便利で簡単なんです♪
特に小さいサイズの蒸し器が一つあると本当に便利♪もっと手軽に蒸し料理が楽しめます♪
家に蒸し器が無い人は絶対買ったほうがいい☆絶対☆
慣れてしまえば、茹でる手間とそんな変わらないよ♪

それでもって今日は、贅沢にも近所の農家からいただいた野菜で「温野菜~♥」
塩・胡椒をパッパ~ってのが一番すきなんだけど、何種類かのディップやソースを作っても楽しんでいます。
その中でも、一番お気に入りがあって、これに最近はまり中☆
f0176108_912429.jpg

「柚子胡椒味噌ディップ」
ピリリと柚子胡椒がたまらないの~♡ 好きな人は絶対はまると思うんだ~。
以前朝食メニューの記事で紹介した味噌ディップに柚子胡椒を入れただけなんだけど、それが本当に美味しくって♥
簡単なので、かなり大切にしているレシピです☆
f0176108_9133456.gif


【材料】

●味噌    大3
●酒     大2
●甜菜糖  大1→(なければ砂糖)
●酢     大1
○柚子胡椒  小1/2~お好みで

-----------------------

【作り方】

ずべての材料を混ぜ合わせ、フライパンや小鍋で2分ほど混ぜながらひと煮立ちさせたら出来上がり☆

f0176108_9133456.gif

f0176108_9122794.jpg

里芋、むかご、カボチャ、人参、キャベツ、大根☆ぼんぼん蒸し器の中に入れて、竹串で刺してスーっと通ればOK!ポイントは、ドロや汚れを落としたら、皮付きのまま蒸すこと☆これが最大の秘訣です☆
野菜うみゃ~♥


f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif


*りい子の小さな農業日記*
最初の難問にさしかかってしまった。(`ロ´;)
これ↓
f0176108_9151491.jpg

そして
これ↓
f0176108_9153958.jpg


はあ。笹の根っこがあちらこちらから・・・( ̄△ ̄;)ついでにモグラの穴も発見!
さあリイコちゃん、これは穴を深く掘って、根っことりをやらなくてはいけないそうです。
頑張りましょう。
                            続く

[PR]
<< 舞茸とゴボウの「旨み舞茸ごはん」☆ コリコリコンニャクの回鍋肉☆今... >>