人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんにゃくチンジャオロースー
こんにゃくチンジャオロースー_f0176108_9295867.jpg

いや~、大量のピーマンをいただいてしまって、昨日から明日はピーマンレシピだぞ!って決めてました☆
クタッと煮浸し系も好きですが、私はシャッキリ系が好き。
本当に新鮮なものは、種もワタもそのまま生かぶり!
新鮮なピーマンの種とワタって、苦いどころか甘みがあっておいしいんですよ~♪

さてさて昨日から決めていたピーマンレシピでは、今日は「チンジャオロースー」を作りました。
肉どころか筍もありませんが、とっても美味しいピーマンとこんにゃくだけの「こんにゃくチンジャオロースー」が出来ました!
こんにゃくがいい食感出してくれるので、食べ応えじゅうぶんですし、ピーマンしゃきしゃき~がまた美味しいのです♪
冷めても美味しいので、お弁当にもよさそう。
それではレシピ~゚・:,。☆

こんにゃくチンジャオロースー_f0176108_1058729.gif


【材料】   2~3人分

ピーマン     1袋(小4、5個ぐらい)
こんにゃく     1枚
(お好み野菜    適量)

ニンニク      1/2片
生姜        スライス2枚
お好みで鷹の爪  適量

a  酒    大2
a 醤油    大1
a  味醂   大1
a 味噌    大1/2
a 胡椒    少々

水溶き片栗粉(片栗粉小1/2~1を同量の水で溶いたもの)
ゴマ油    適量
-------------------------

【作り方】

下準備
こんにゃくは塩で揉んでから熱湯で茹でこぼし、臭みをとってザルへあげる。 

1、
コンニャクは5mm暑さに切ってからさらに棒状になるように縦半分に切る。
ピーマンはヘタと種を除いて、千切りにする。
他の野菜を加える時は、ピーマンに大きさをそろえて切る。
ニンニクと生姜は千切りにする。
aの調味料を合わせておく。

2、
フライパンを強火で熱し、胡麻油をしいて、ニンニクと生姜、お好みでタカの爪を炒める。コンニャクを加え、水分を飛ばすようによく炒める。
(他の野菜を加える時は火の通りにくい順に加えてね。)
ピーマンを加え、少ししんなりしたぐらいのところで、合わせたaの調味料を入れてさらに炒め、少し炒めてから火を弱めて水溶き片栗粉をまわす。トロミがでるまでさらに炒めたら火をとめる。
お好みでゴマをふって食べてね。

ポイント
ピーマンは絶対に火を入れすぎないことです。そして水分がでないように強火でザッと炒めること。しゃきしゃきのピーマンの方が美味しいです!
こんにゃくチンジャオロースー_f0176108_10573934.gif

**ありがとう**
☆SMILE DIARY☆の、ふみこママが、ベジタブルマフィンを作って、記事で紹介して下さいました~~~!!゚・:,。☆きゃ~きゃ~゚・:,。☆ありがと~~マミー♥
しかもしかも、マフィンだけではなくベーグルまで!!
(ベーグルはクックパッドの方だけでしか紹介していないので、そのうちUPしようと思います♪)
もうもう感激ですよ~(/ω\)本当にありがとうございました~゚・:,。☆
 ふみこママさんとは、クックパッドからのお付き合い。そんなママさんも、最近ブログを始めたということで、私は凄く凄く喜んでおります(。→∀←。) ♪
中でも可愛いスマイルちゃんへのご飯がとっても可愛いんですよ~☆
ママさん、また是非宜しくお願いしますね♪
これからは、ブログ仲間としても宜しくお願いしま~す♪

**ちょこっと話**
こんにゃくチンジャオロースー_f0176108_11325777.jpg
地元にとても可愛い雑貨屋さんがありまして、そこのお店の方が、まるで自分の子供のように(!?)とても大切にしているスタンプを、見せてくれたことがありました。
それがあまりにも可愛くて、私も一目惚れ☆特別にお願いして取り寄せていただくことに。
ふふふ♥それがね、昨日やっと届いたのです♥
ついでに小瓶と小さいフォークとテープも買ってきました。

小さい頃から、こういった細々した物が大好きだった私。
何に使うというわけでもないのに、ただ眺めているだけで満足。
こうゆうところが女の子だよな~と思いながら、ちょっと幸せな気持ちになるんですよね(*'ー')
ほ~んと、女の子で産まれてよかった~*:._.:*~*:._.:*

こんにゃくチンジャオロースー_f0176108_11345869.jpg

こんにゃくチンジャオロースー_f0176108_13424769.gif

下の二つのバナーをクリックしていただけると、とても励みになります!どうぞ宜しくお願いします゚・:,。☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
今日もありがとう゚・:,。☆
こんにゃくチンジャオロースー_f0176108_13422347.gif

<< これから・・・ ノンオイルの「和風きなこクロワ... >>