出来た!マクロビ的、ノンオイルのクロワッサン!!
f0176108_23133475.jpg

出来ました~!!

ノンオイルで、
しかも卵も乳製品も使わない
マクロビ的クロワッサン
しかも捏ね3分!!

昨日はバナナでやってみたり、豆腐だけでやってみたり、温度調節を研究したりとバタバタしましたが、昨日の失敗を得て、今日こそは完成です゚・:,。☆

茨木くみこさんの本に載っていた、「ノンオイル クロワッサン」をみて、これ、どうにかしてマクロビ的に作れないものかと思ったのがきっかけです。

本では、バターのかわりに水切りヨーグルトを使って作っていました。
本を持っている方は見比べてみると分かりますが、そのヨーグルトを水切りした豆腐で代用しました。
それだけだと豆臭いので、ココアとハチミツを加えます。
それでも何かもの足りないので、刻みアーモンド(くるみなどのナッツ類)もプラス。
あと、材料の卵も省きました
その分、サクサク感が少しでも出るようにと、焼き温度と時間も研究しました。
そしてもちろん、牛乳は豆乳で代用
根本的な考えは一緒ですが、作り方もすこし変更してあります。

はい!お見事!!できたぜぃ☆

茨木さんのクロワッサンを食べた事がある方は納得していただけると思うのです☆
やっぱりノンオイルなので、本物のクロワッサンとはちょっと違いますが、これはこれで凄い美味しいんですよ゚・:,。☆(*'ー')
しかし、これは本当に凄いです!!
だってだって、一滴たりともオイルを使ってないんですものね~。
ノンオイルでクロワッサンを作ろうと思った茨木さんは、ほんと天才ですね!! 


*今回はヨーグルトではなく豆腐を使ったので、豆腐には絶対ココアなどを混ぜ、一緒に刻んだアーモンドやくるみを折り込んで下さい!これは絶対でお願いしたいです。
また、キナコもいいかな~と思っています。その時は、白ゴマを一緒に折り込んだら美味しそうかも!

f0176108_7124727.jpg

===========================

【材料】

薄力粉           60g
強力粉          140g
ドライイースト      小1と1/2
豆乳(40度に温める)        125cc

塩              小1/4

●豆腐          1/2丁→(1丁350gの豆腐使用)
●甜菜糖       大1
●ココアパウダー   大1~1.5

・刻んだ、アーモンド(アーモンドクラッシュ)、クルミ、ピーナッツなど  大1~2ほど


*ココアは無糖のものを使用。キャロブでもOKです。
---------------------------------------------

【作り方】

<準備>
ボウルとザルを合わせてキッチンペーパーを敷き、豆腐を入る。けっこう重めの重しをして冷蔵庫に入れ、3時間以上きっちと水気を切る。
(半丁175g→70gになりました。)


1、
ボウルに強力粉を入れ、真ん中に指で穴をあけ、そこにドライイーストをおく。イーストめがけて豆乳をそそぎいでグルグル混ぜる。
ここで塩を入れ、さらにグルグル。ひとまとまりになったら台にだし、そこから3分ほど捏ねる。

2、
生地をまるめてボウルへもどし、ラップをして一次発酵させる。
(40度ぐらいの場所で約25分。ひとまわり大きくなっていれば発酵終了。)

3、
ボウルから出し、パンチしてガスを抜きながら一つに丸め、かたく絞った濡れ布巾をかけて10分ほど生地を休ませる

4、
●の、水切りした豆腐、ココア、甜菜糖を混ぜ合わせておく。混ぜにくかったら手で握りつぶすようにしてよく混ぜる。

5、
必要であれば打ち粉をし、麺棒で生地を20cmくらいの正方形に伸ばす。真ん中に(4)の豆腐をおき、生地の四隅を中央で合わせ、空気が入らないようにしながら包むように指でしっかりと留める。
f0176108_9584542.jpg

6、
中身が飛び出さないように、そっと麺棒で20cm×15cmぐらいの長方形に伸ばす。
さらに三つ折りにし、再び20cm×15cmほどの長方形に伸ばす。
これを再度繰り返して、最後に20cm×30cmほどの長方形へのばす。

7、
ここで刻んだアーモンドを均一にのせる。
生地を横へおき、縦4等分に切る。切った間を斜めに切り、計8等分の二等辺三角形へとする。
その三角形の底辺の部分に、縦2cmほどの切込みを入れて広げ、クルクルと巻いてクロワッサンの形にする。

8、
天板に並べ、固く絞った濡れ布巾をかけて二次発酵させる(40度くらいのところへおいて20分)。

9、
220度に温めたオーブンへいれ、約15分ほど焼けば完成です!
f0176108_9593455.jpg



*油が無い分、サクッと感は ‘温度を高くして焼くこと‘ でつけました。
冷めてから食べる時は、霧吹きをしてからトースター、又はグリルで温めて食べて下さいね。
冷めてしまうとフニャっとなってしまいます。
===========================
また、誰でも手軽に作れるようにとドライイーストを使用しました。天然酵母をお持ちの方は
、是非そちらで作って下さいね。粉200gぶんでパンを焼く時と同じ量でOKです。


やっと出来たぞ☆ノンオイルのマクロビ的クロワッサン!!「頑張ったね」クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

f0176108_1018382.jpg

**ノンオイルクロワッサンに失敗してしまった方へのアドバイス**
そして、茨木くみこさんのパンに失敗してしまった方へのアドバイスを、「Happy life♪」のYuka74
さん
からいただきました☆
「クロワッサンですが、ヨーグルトの水切り不足だと失敗します。一晩で焼く半量まで脱水されます。その後は新しいキッチンペーパー3枚重ね位で包み、重し(ワインのビン・やかんなど)して1時間くらいしっかり硬いクリームチーズようになるまでして見てください。」
とのこと。
ありがと~ゆかさん!!
なので、今回のせたレシピでも、豆腐の水切りはしっかり行って下さいね!!たのんますよ~( `ー´)ノ☆


**エココメント** 
こちらもYuka74
さん
さんからのコメントです♪ありがとう♪      

☆生ゴミ処理機を置いています( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
 
生ゴミをそのまま乾燥させて植物の肥料にしているそうです!!
これはかなりの上級者ですね~。素晴らしい!!
うちでは、カツコさんという3番目の母が(笑)、ダンボールにいれて作ってくれています。
エコどころか、買った肥料で作る野菜よりも、はるかに美味しい野菜ができますし、最高の方法だと思います!!
いつもカツコさんばかりにやらせないで、そろそろ私も肥料作りはじめるか~~( `ー´;)ノ
ゴメンね~かつこさ~ん(笑)
f0176108_10442347.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
<< ノンオイルの「和風きなこクロワ... ノンオイルのクロワッサンに挑戦! >>