人気ブログランキング | 話題のタグを見る
裏技的!クリームコロッケ!!旨いよ~
裏技的!クリームコロッケ!!旨いよ~_f0176108_1028421.jpg

クリームコロッケって、意外に面倒なのは私だけでしょうか?
なにがメンドクサイって、ホワイトソースを作るのが苦手なのです・・。
ほら~、固さ加減だったり、粉っぽくなってしまったり~。

でも。

この裏技を使えば、失敗いらずで、と~っても簡単に作る事ができるんです♪
というか、ずぼらな人むけ~♪

しかもしかも。

うま~い♡
この味の深みというか、優しい甘さというか、コクというか、
ちょっと高いホワイトソースを使ったような味になるのです☆
←(ちょっと言いすぎか?)

実は、昨日紹介した、ライスクリームの応用編なのです!
そう、残りご飯で作るの☆
クリームには、粉もバターも使いません!!
なのに、普通のクリームコロッケの味になるのです。
粉臭くなる心配や、焦がす心配もありませんし、簡単に作れるのも嬉しい♪

何も知らずに食べた人は、材料を聞いてビックリするかも~☆

============================

【材料】     4個分ぐらい

a ご飯        70~80g(ひとヘラぐらい)
a 豆乳        200cc

玉ネギ(ミジン)       1/4個
コーンや枝豆など(お好みのもの)   適量

塩・胡椒       適量

-------------------------------------

【作り方】

1、
ご飯と豆乳を、滑らかになるまでミキサーへかける。

2、
フライパンにサラダ油少々をしいて、玉ネギを炒める。しんなりしたらコーンや枝豆などお好みの具を加え、さらに(1)を加えて煮立たせる。

3、
木ベラで混ぜながら、ドロッとするまで火を入れる。
塩・胡椒で味を決めたら火をとめ、粗熱がとれたらラップを敷いたバットへ流し、冷凍庫で15分ほど入れる。(扱いやすくするため)

4、
取り出して、4~6等分にして丸めてコロッケの形にし、水溶き小麦粉(小麦1:水1)で溶いたものにくぐしてからパン粉をつけ、180度に温めた油で揚げる。
裏技的!クリームコロッケ!!旨いよ~_f0176108_14292363.jpg

お好みでソースなどをかけて食べてね♡
===============================
これを今朝、うちのオカンに食べさせたところ、
「うま~い!」と言ってくれました♪
最後までご飯で作ったとは分からずに、本当にホワイトソースで作ったのだと騙されてくれましたよ☆
ただ、ミキサーへかけても、ご飯の粒が多少残ってしまう場合があります。
食べてみると、なんら違和感は無いと思いますが、どうしても嫌だという方は裏ごしして下さいね。
裏技的!クリームコロッケ!!旨いよ~_f0176108_14221069.jpg

割ってみるとこんな感じです。
今回は枝豆で作りました☆
エビを入れたらエビクリームだし、コーンを入れたらコーンクリームですよ♪
裏技的!クリームコロッケ!!旨いよ~_f0176108_14382637.jpg


カフェ風、簡単マクロビレシピ!!
これは使える!!と思ったら、クリック宜しくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')
<< パソコンが・・ ライスクリーム そしてグラタン >>