お食事系マフィンでランチ♪(全体)
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久々の全体写真です。
家で食べるものだから、できるだけヘルシーなレシピ☆
だけどメインはマフィンなの(/ω\) ゚・:,。☆
実はね、最近マフィンにはまってしまっていまして~。
ヘルシーと言ってるのに、ちょっと矛盾かしら・・??
でもね、このマフィンは甘くない、お食事系マフィンなの♡
もちろん、卵も乳製品も使ってませんよ☆しかも、砂糖も☆
ではでは、
今日のランチを紹介いたしますね☆
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「ドライトマト&バジル マフィン」と
「くるみ マフィン」の2種類。
ドライトマトの方は、ノンシュガーで胡椒がきいていて、くるみの方は少しだけ甜菜糖が入っています。
どちらも甘くないお食事マフィンです☆
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「ドライトマト&バジル」
以前紹介した、マクロビマフィンのマフィンの甜菜糖を省いて胡椒と塩を強めに加える。ドライトマト1枚のミジン切りと、バジル適量(生でも乾燥でもOK)を加え、同じように焼けば完成。
「くるみマフィン(甘さ控えめ)」
甜菜糖 大2の分量を小2にして、刻んだくるみを適量加えて普通に焼けばOK。


f0176108_13543827.jpg 「トマトカップのおからサラダ」
ヘルシーなこのサラダ☆今日は玉ネギと枝豆を使用♪
【材料】
トマト    2個

おからサラダ  適量
【作り方】
トマトのヘタのほうを、フタになるように切る。中身をくり抜いて、5mm角ぐらいに切り、おからサラダと和えて詰める。


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 「カボチャの豆乳ポタージュ」
出汁不要!カボチャと玉ネギの甘みだけでじゅうぶんの旨さです♡
【材料】

カボチャ(皮と種を除いて)    150g→薄めに切る。
玉ネギ                1/4個→薄切り。
ニンニク               1/2片→薄切り。

ローリエ               1/2枚
水                   ひたひた


豆乳                 250cc
塩・胡椒               適量


【作り方】
1、
フライパンにサラダ油とにんにくを入れてから火にかけ、香りがたったら玉ネギとローリエを炒める。
しんなりしたらカボチャを入れ、油がまわったらひたひたの水を加える。
竹串がスーっと通るぐらいに柔らかくなるまで煮る。
(ほとんど汁気がなくなる状態がベスト☆)

2、
豆乳と(1)をミキサーにかけてなめらかにする。

3、
鍋にもどして火にかけ、塩・胡椒で味をつけたら出来上がり~!


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「3種の簡単ピクルス」(キュウリ・玉ネギ・ジャガイモ)

【材料】
キュウリ     1本
玉ネギ(小)    1/4個
ジャガイモ(小)  1/2個

ミニトマトのピクルスのピクルス液
私の大好きなピクルス液は、いつもコレ♪食べ終わった汁は、また沸騰させて使えますよ♪
【作り方】
1、
ピクルス液を沸騰させてから、まずジャガイモを入れ、30~40秒。→キュウリ、玉ネギを入れて10~20秒ほど煮立たせたら火を止める。

2、
そのまま冷まし、粗熱がとれたらビンなどへ詰めて冷蔵庫へ。一晩おいたら食べごろです♪
もちろん、そのまま保存することもできますよ。


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たまにこうやって、全体での様子をとっていけたらと思います☆
全部簡単レシピなので、よかったら見に来てね♪


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