人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むっちり☆豆腐のシューマイ
むっちり☆豆腐のシューマイ_f0176108_21404926.jpg

豆腐の、ふわっと、ムチムチシュウマイです♪
挽き肉が一切入っていないのに、この食感は凄い!
辛し醤油をつけて・・・
う~~ん!絶品♡
ご飯にもビールにもピ~~ッタリ☆

蒸し器がなくたって、フライパンで手軽に作れるよ♪

===========================

【材料】  10個ぶんほど
・シュウマイの皮・   10~12枚ぐらい


豆腐       1/2丁→(しっかりめに水気をきる。)
ネギ(ミジン)   1/2本
椎茸(ミジン)   1~2枚

片栗粉      大1~2

a 塩・胡椒     適量
a 醤油       少々
a ゴマ油      少々

*お好みでおろし生姜  小1/2

-------------------------------

【作り方】

1、
豆腐は、キッチンペーパーで包んでからザルにあげ、重石をして30分ほど水気をきる。

2、
全ての材料を混ぜ合わせて種を作る。種がゆるい場合は片栗粉で調節してね☆

3、
種スプーンですくって、皮で包む。上にグリンピースや枝豆はお好みで。

4、
蒸気のあがった蒸し器に、レタスやキャベツなどを敷いてくっつかにようにして並べ、10分ほど蒸す。又はフライパンで蒸す。

お好みで辛し醤油などで食べてね♪


フライパンで蒸すやり方
フライパンに少し高さのある皿を入れ、皿の1/3ほどの水を入れて沸騰させる。
皿にレタスやキャベツなどを敷いてくっつかないようにし、シュウマイを並べる。
フタをして、中火で15分ほど火にかけたら出来上がり♪

==============================
おろし生姜を入れると、さらに味がはっきりします☆だけど、ネギが多めに入っているので、入れなくてもいいと思い、材料表記では「お好みで」としました。

また、ネギは青い部分も加えると美味しいですよ☆
むっちり☆豆腐のシューマイ_f0176108_21415520.jpg



*****************

クリックすると、ポイントが上がる仕組みになっています。
皆さんからのクリックが、一番の励みです!どうぞ宜しくお願いいたします。


現在8位です!→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こちらはカフェ部門5位です!→ファイブスタイル ブログランキング

どうぞ宜しくお願いいたします!
******************
むっちり☆豆腐のシューマイ_f0176108_7371085.gif

<< お食事系マフィンでランチ♪(全体) マクロビアン肉じゃが >>