茄子の生姜餡のっけ「パリパリ塩焼きそば~」
f0176108_8491315.jpg

パリッと焼いた麺に、トロミをつけた、生姜の効いた茄子をのせました☆
も~~、夏に最高!
生姜のパンチが、パリパリの塩焼きそばにピッタリ☆
大葉をのせて、さらに旨いぞ♪

また、簡単にすぐ出来るように、餡かけではなくて「餡のっけ」にしまいした。
餡かけだと出汁が必要になってきますが、「のっけ」なので水でじゅうぶんです♪

お食事にっていうより、これ、酒の肴にもよさそうだわ・・・♥
う~ん☆
この茄子生姜、麺にピッタリなのだ~~!

f0176108_939463.gif

ランキングに参加しています。お手数ですが、下の2つの赤色のところをクリックしてから読んでいただけると嬉しいです☆
宜しくお願いいたします゚・:,。☆
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif


======================
【材料】

中華蒸し麺    1袋←(生なら茹でてから使用してね)

茄子        小2本(長茄子だったら1本)
生姜(おろす)  小1/2


a 醤油         大1
a 味醂         大1
a 酒           大1
a 水          大3

塩・胡椒       適量
水溶き片栗粉    適量
ゴマ油        適量

・大葉(千切り)       1枚
・白ゴマ        適量


【作り方】
茄子
茄子は縦半分にしてから皮目に格子状に切り目を入れ、味を染みこませやすくする。さらに縦3等分ぐらいにきる。(長茄子は、長さを半分にしてから使用してね)
フライパンにゴマ油を敷いてナスを炒め、しんなりしたら合わせた a とおろし生姜を加え、水溶き片栗粉でトロミをつけ、取り出す。


袋に入ったまま軽くもむ。
フライパンに油を入れて熱し、麺を入れて炒める。
水大2(分量外)を振り入れて1分程蒸し炒めに。
塩・胡椒で味を付け、麺を丸く平ら形にする。
ごま油を適量回し、ヘラで軽く押し付けながら麺の表面がカリッとなるまで焼く。ひっくり返して、同じように焼き、皿へ盛る。
焼き麺の上に茄子をのせ、大葉、白ゴマを散らして出来上がり~♪

========================


ほんと酒のつまみになりそうな感じ♪ビールに最適なおつまみな気がするわ・・・♥
 また、生姜の量は、小1/2が普通かな。でも、大人な私は、小1ぐらい入れちゃったりします!(о ̄∇ ̄)けっこうピリピリきますが・・・

 あと、餡かけではないので、餡が少な~いっては思わないでね☆あくまでも「餡のっけ」☆ 


**ありがとう**
sonorin'sハンドメイド・ダイアリーのsonorinさんが、
即席トマトスムージーと、メチャ旨☆ベジゴレン!
を作って、記事へとUPして下さいました♪
記事
一気に2つも!!!
も~~も~~感激です(ノ_`。)ありがとうございます!!
こうやって作ってもらえるって幸せですね♥一番嬉しい時です。ありがとう♥
そうそう、それでね、今日のsonorinさんの石鹸なのですが、これまたステキ~なの・:,。☆
秋を先取りして作られたそうで、本当に綺麗な色なんです♪
私もsonorinさんに習って、日頃お世話になった方へプレゼントしたいな~♪
そんな事を考えながら、楽しく見させていただきました♪
盆明けたら、私も作ってみよっと♪

sonorinさ~~ん(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
f0176108_939463.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪

[PR]
<< ぷちぷち「キュウリ豆腐」 ・ココア・黒糖・ベジタブルマフィン >>