マクロビ マフィン☆
f0176108_17382086.jpg

できた~~♪
昨日から、マフィン2、30個作ってます。゚(゚ `Д)ノ。・・・
やっとナチュラルマフィンが完成いたしました~~☆☆☆めでたい☆

もちろん、卵もバターも乳製品も無~し☆

外はサクッと、中はフカッと♪♪♪

その秘密は片栗粉にあり♪
小麦粉だけだとグルテンがでてしまって、サクッとなりにくいのです。べチャッと失敗してしまうのも、このグルテンのせい。
でも、片栗粉はグルテンを抑える働きがあるの☆
なので、卵やバター、牛乳がなくても、サクッとフッくらマフィンが出来るってわけなのです☆☆☆

でも、マクロビスイーツに片栗粉はあまり使いません。あるのであれば、片栗粉→葛粉で作って下さいね♪

さてさて、まずはプレーンタイプのご紹介です♡
==========
【材料】    2~3個分

a 小麦粉           90g
a 片栗粉            10g
a ベーキングパウダー     小1
a 甜菜糖(砂糖でOK)   大2           

b 豆乳            70cc
b サラダ油          大1
b 塩              少々


メモ
*一般の家にある材料で表記しています。
こだわる方は、  
 片栗粉→葛粉
 砂糖→甜菜糖
 サラダ油→菜種油
で作って下さい。



【作り方】
 オーブンを180度に温め始める。

1、a の材料をボールに入れ、泡立て器やスプーンで、均等になるようにグルグルよく混ぜ合わせる。

2、b の材料を混ぜ合わせる。

3、(2)を(1)のボールへ入れ、ゴムベラでサックリと練らないように気をつけながら混ぜ合わせる。(ボールへ押し当てるようにして混ぜるといいかも)

4、型へ入れ、25分ほど焼けば出来上がり♪粗熱をとってね~♪


バターなどが入っていないので、プレーンタイプはかなりアッサリめ☆これはこれで美味しいけど、私はココアを入れたり胡桃を入れたのが好き♡
色々アレンジしてみてね♪
===========
お手数ですが、今日も応援クリック宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')→ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもクリックしていただけたら嬉しいです☆→

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪

f0176108_11282734.jpg

f0176108_10135771.jpg
*************
**
ありがとう
*************
Yuka74さんが、いただきま~す☆まで15分ナン!
を作ってブログで紹介して下さいました!!
記事
も~~~嬉しすぎるう♪♪♪しかもしかも、超美味しそうなイカ飯の作り方も書いてありますよ♪絶対あれは作ってみるべし!!私もやってみます♪
本当にありがとうございました~~♪
・emmaさん、momokoさんが、ポリポリ味噌きゅーを作って下さいました!!
胡麻油を少々垂らすのも美味しいということで、私もやってみたけど、凄く美味しかった~゚・:,。☆
momokoさん、emmaさん、本当にいつもありがとうございます☆また頑張ろうって、もの凄い励みになっています♪ありがとう♪
sorahanatsukiさん、momokoさんが、中華風やっこ丼!で、どことなく麻婆丼!を作って下さいました!!
お子さんが、本当に麻婆丼みたいだね~っと言って食べてくれたそうで・・・
♪(о ̄∇ ̄)/ なんてもの分かりのいい子なんだろうと、大人の会話が出来る息子さんだな~っと笑ってしまいました。
本当に本当にありがとうございます☆ありがとう♪ホントにホントにありがとう♪♪
sizuku29kさんが、ゴーヤと粉ふき芋の味噌炒めを作って下さいました~~!!
そしてなんとなんと、
なんと言ってよいやら・・・・(ノ_`。)゚・:,。☆
も~~~、sizuku29kさん大好きです♡♡♡
こんなにステキに紹介して下さいました!!!!!
ゴーヤのわたぼうし
も~も~感激です!!あんなステキな言葉で!写真で!そして心で!!
本当に本当に本当にありがとうございました゚・:,。☆
本当にステキな言葉を奏でる方です♡絶対皆さんにも読んでいただきたいな♡



また明日も頑張りますね♪どうぞ、応援クリックお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもクリックしていただけたら嬉しいです☆→

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪
[PR]
by ri-ko521 | 2008-08-11 11:09 | 甘味
<< ・ココア・黒糖・ベジタブルマフィン ゴーヤと粉ふき芋の味噌炒め >>