☆メチャ旨☆ベジゴレン
f0176108_1055035.jpg


ナシゴレンのベジバージョン!
それがベジゴレンなのだ~☆
ヤンバルもチリソースもナンプラーもないけれど大丈夫よ♪
ただし、このベジゴレンは「玄米」で作って欲しいの☆
だって断然美味し~んだもの。

ナシゴレンって、普通のチャーハンに比べて、ご飯がちょっと油っぽくてべチャッとしてるな~っと感じた事ってないですか?
それは、ナシゴレンのご飯を炒める時に、卵を使ってないからなのです。
チャーハンには卵をいれるでしょ?その卵が膜となって、あのパラパラが出せるのですが、ナシゴレンにはそれがないのです。

でも、玄米なら大丈夫!!
余計な油を吸わないのでべチャッとならないし、なによりパラパラになります!!
しかも、炒めることで、胚芽の部分がより一層甘くなるの☆゚・:,。
この甘みは玄米ならではのもの。

普段は食べない玄米でも、このベジゴレンを作る時には玄米で作ってみて♪
もちろん、普通のナシゴレンを作る時も、玄米の方が美味しいよ♪

使う野菜は何でもいいけれど、必ず一種は穀物類を入れること!これが秘訣かな~。

============
【材料】       一人分
玄米     軽くご飯茶碗1ぱい分

豆腐     1/4丁→(時間があれば水切りしておく。なければそのままでもOK)

茄子     1/2個→(6~7mm角ぐらいに切る。)
カボチャ   茄子と同じ量ぐらい→(6~7mm角ぐらいに切る。)
ネギ     5cm→(ミジン)
ひじき    3本指で一つかみぐらい

ニンニク   1/2片→(ミジン)
タカの爪   少々

・ケチャップ  小1
・ソース     小1/2
・醤油      小1
・塩・胡椒    適量

白ゴマ

*アボガド    1/4個
===========
【作り方】
豆腐を手で崩しながらフライパンに入れ、塩少々をふってから水分を飛ばすように乾煎りして取り出す。

フライパンにサラダ油少々をしいて、ニンニクと生姜、タカの爪を炒める。
カボチャ、茄子、ザッと洗ったヒジキ(水気を拭かずに)を順に加え、カボチャに火が入るようにじっくり炒めて塩・胡椒をする。
カボチャに火が通ったらご飯とネギ、取り出しておいた豆腐を加えて炒める。
ケチャップとソースで味をつけ、最後に鍋肌から醤油をまわす。塩・胡椒で味を整え、白ゴマをふったら出来上がりです♪

===========
で、ですね・・・
アボガドどこで使ったんだ?って話なのですが・・・、
ここで使います!
f0176108_11561055.jpg

そう。アボガドをスプーンですくいながら、ご飯と一緒に食べるのです゚・:,。☆(*'ー')
これが最高に美味しくって♥はまってます。
私的に、このアボガドは外せませんので、嫌いでなければ絶対試して欲しいです♥


ここで、
**耳寄り情報**
昨日UPした「焼きなすパスタ」ですが、焼きナスの皮を簡単に剥く方法を発見発見!!
お~!こんな方法があったのか~~!!っと、これにはビックリ☆
なんと、冷水にとらなくてもいいんです!!
Cpicon 超らくちん!焼きなすの皮むき by ゆぅごん
今日から茄子は、冷水にとりませ~~ん(●ゝω・)!!
こういった裏技的な情報って、とっても助かりますよね~(人´∀`o)ありがたいです゚・:,。☆
今後とも宜しくお願いしま~す☆

f0176108_10214510.jpg

f0176108_10223783.gif2つのランキングに参加しています☆御蔭様で、ビックリするほど順位が上がっています!!本当に皆さんのおかげです!!ありがとうございました☆☆
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
<< チャチャッと「ごまだれ」で冷やし麺☆ 上~品なお味。「焼き茄子と大葉... >>