上~品なお味。「焼き茄子と大葉の冷製パスタ」
f0176108_21164677.jpg

「チリンチリ~ン」
窓から風鈴の音が聞こえてきそうな、とても涼しげなパスタでございます。
じっくり網で焼いた茄子と、大葉の香りがなんとも・・☆
そこへ生姜と梅がアクセントとなって、より一層なすの風味を楽しむことができるのです。

塗りの器でもてなしたくなるような、上~品な「和」のパスタなのでございまする~
===========
【材料】   一人分
パスタ      80g

茄子         2本
大葉(千切り)    2枚
梅干(ミジン)    1個~1/2
生姜(おろす)    小1ほど         

麺つゆ        適量
塩・胡椒       適量
・白ゴマ・

**一言メモ**
 麺つゆですが、私は酒・味醂・醤油を1:1:1で煮立たせてから冷ましたものを使っていますが、お手持ちの麺つゆでOKです。また、これを出汁3で割ると、冷やし素麺のタレとして使えますよ☆
===========
【作り方】
まるのまんまの茄子を、網、又は魚焼きグリルで転がしながら焦げるまで焼く。箸でつまんでフニャッとすればOK。それを冷水にとり、皮をむいたら水気をきる。ヘタのところを手でおさえながら、箸を使って縦に裂くか、又は手で裂く。(茄子は包丁の金気を嫌うらしい)

パスタを表示通りに茹であげる。

ボールに氷水を入れ、さらにボールを重ねる。そこへパスタ、茄子、梅大葉の半量、生姜の半量を入れ、麺つゆを少々入れて、冷ましながら和え混ぜる。
最後に塩・胡椒で味を整えて器へ盛り、残りの大葉と生姜をのせ、白ゴマを散らす。

===============
**またまた一言メモ**
・「焼き茄子は金気を嫌う」という言葉を聞いたことがありますか?
焼き茄子は、なぜか金気を嫌うそうなので、包丁で切らずに箸を使って裂きます。
母が痛いほどそう言っていたので、一応忠実に守っているわけですが・・・
なんでなのかしら(; ̄∇ ̄)後で調べてみます。

・パスタを直接水で洗わないのはワケがあります。
それは、タレを吸わせるためなのです。また、焼き茄子の香ばしい味と香りも吸わせることができます。洗ってしまうと、麺がひきしまってしまい、味が絡みにくいのです。

 「ありがとう」 
  
みいの美味しいおうち」のみいさんが、なめたけを作って下さいました゚・:,。☆
なんともま~オシャレなこと゚・:,。☆
ナメタケってこんな使い方できたのね~っていうほど可愛いカナッペを作って下さいましたよ♪
是非是非みてみて~♪→アボトマ&なめたけカナッペ
みいさんありがと~~う・*:..。♡*

我らがmomoko さ~ん☆のモモコさんが、「万能☆茄子味噌」と、「15分☆オクラと茄子のトマトカレー」を作って下さいました~~゚・:,。☆(*'ー')
モモコさんには本当にいつもお世話になってます☆☆☆私の一番の応援者でございます♪
ももさん♪本当にありがとう(*^▽^*)


f0176108_1112588.jpg2つのランキングに参加しています☆御蔭様で・・・・○位になりました!!!←下がるかもしれないので、あえて○に・・・(; ̄∇ ̄)
本当に皆さんのおかげです!!ありがとうございました☆☆
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
<< ☆メチャ旨☆ベジゴレン パインボート&「ありがとう゚・... >>