人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉!?卵!?「2色のモドキそぼろ」
肉!?卵!?「2色のモドキそぼろ」_f0176108_1411451.jpg

見ても食べても、まさに挽き肉と卵のそぼろ!!
じゃなかったら、これは何?とまで言われた、ベジタリアンの2色そぼろなのです☆
しかも旨いときた!!
さあ、一体なんでしょうか☆☆☆
肉!?卵!?「2色のモドキそぼろ」_f0176108_22365146.jpg
正解は
「ベジミート」&「豆腐」でした~
豆腐フライパンで炒って味をつけ、ターメリックで色づけすればこんな風になります☆
ターメリックは味がつかないので大丈夫☆色づけに使っています。
そして、もんだいの挽き肉ですが、
「ベジミート」って分かりますか??
大豆グルテンでできているもので、まるで本物そっくりなお肉なの!
私も初めて食べた時は、あまりにもお肉そっくりで、メニューを読み返したぐらい!!
一緒に食べていた友達なんて、お肉食べれないのに大丈夫??って心配するありさま。
そのぐらいお肉そっくり!
正直、こういった特別な食材を買うのが嫌いな私は、ずっと避けてきました。でも、マクロビレストランで食べて以来、取り寄せてしまうくらいにはまりましたね☆
よく、初めての人に食べさせるんですが、
今のところ、100%の確立でみんな騙されます!
もし手に入ったのなら作ってみてね♪
============
卵モドキそぼろ

【材料】   
豆腐        1/2丁

醤油        小2
味醂        小2

ターメリック    適量
塩・胡椒      少々
ーーーーーーーーー
【作り方】
豆腐を木ベラで崩しながら炒める。だんだん水分が飛んでいき、ポロポロになってきたら醤油と味醂を加え、よく炒める。塩・胡椒、ターメリックを色付くくらいに加えながら混ぜて火を止める。
これで出来上がり!

*個人的には、胡椒じゃなくてブラックペッパーを加えた方が、少しピリッとアクセントになって美味しいと思います。お好みでどうぞ。

=============
肉モドキそぼろ

【材料】
挽き肉タイプのグルテンミート  100g
玉ネギ(小)              1/4個
ニンニク                1/2片
生姜                   ニンニクと同量ぐらい

☆醤油                  小2
☆味醂                  〃
☆酒                    〃

塩・胡椒                適量
ーーーーーーーーーーー
【作り方】
グルテンミートを水につけ、パッケージの表示通りに戻す。
表示通りに熱湯で2~3分ぐらい茹でこぼしてザルへあげる。粗熱がとれたら、手で水気をギューっと絞る。
サラダ油を敷いたフライパンでニンニクと生姜を炒め、香りがたったらグルテンミートを加えて2~3分炒める。合わせた☆を加え、汁気がなくなるまで煮炒める。最後に塩・胡椒で味を整えたら出来上がり!

===============
ちなみに、今回使用したのはこれです↓
大豆ベジミート もどき
私はお店で買ったのですが、ネットで見つけたので載せてみました☆294円で、実際の挽き肉より安いのでお得です☆しかも、本物の挽き肉と間違えさせる自身ありますよ♪(о ̄∇ ̄)/
よかったら、試しに買ってみてね~。
って、ここのまわし者みたいな紹介だね・・_(ΦwΦ;)Ψ
アフェリエイトでもなんでもないから安心してね~(о ̄∇ ̄)
肉!?卵!?「2色のモドキそぼろ」_f0176108_11511114.gif
下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif

御蔭様で順位が上がっています!本当に本当にありがとう゚・:,。☆
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
<< 15分☆凝縮トマトの「オクラと... マクロビ的、「かぼちゃのモンブラン」 >>