マクロビ的、「かぼちゃのモンブラン」
f0176108_2138481.jpg

できたぞ~。マクロビオティックなモンブラン。
全部で3層になってて、スポンジの上にはトロッとした豆乳クリーム、そしてカボチャペーストがのっています。
マクロビスイーツなんては思えないできになりました♪
f0176108_21432698.jpg

しかし、スポンジといえば、ほぼ卵で作るもの。
あのフワフワ感やシットリ感は、卵じゃないと出せません。
ある程度の限度はあるものの、どうしてもどうしても作りたくって・・・。


昨日だけでスポンジ5個。そして今朝もすでに2個焼きました。
それでも本物のスポンジとは至りませんでしたが、なんとか、「これならいける!」っという生地の割合に出会えましたよ♪
だから朝一でブログにて公開゚・:,。☆
卵もバターも使わない、ナチュラルケーキをどうぞ♡
============
【スポンジ・材料】   (18cm型)

小麦粉               150g
ベーキングパウダー       小2

豆腐(水切り不要)        80g
サラダ油              大3
甜菜糖(砂糖で可)        大2
豆乳                100cc
塩                   少々

============
【作り方】

小麦とベーキングを合わせてふるっておく。
残りの材料をフードプロセッサー、又はミキサーへかけて滑らかにし、振るった小麦を入れてサックリと合わせる。
型へ移し、180度で40分焼けば出来上がり!
網などで冷まし、粗熱がとれたらラップでぴっちり包んで冷蔵庫で冷やす。これでシットリ感が増します☆

==============
今日はスポンジだけ紹介しますね♪中の豆乳クリームは、もうちょっと研究する余地がありそうです!頑張ります!!
とりあえず今は、口の中が甘い(ノ_-;)…

ワンホールは食べ過ぎか・・・
f0176108_14592866.jpg

昨日の記事への、皆さんからのコメントがとってもとっても温かくて・・・・
凄く励みになりました(ノ_`。)
まだまだ半人前以下ですが、一生懸命努力しようと思いますので、これからも応援宜しくおねがいいたします!!
皆さんからの応援が一番の原動力になっています☆
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')/



ちょっとビックリ!!9位から5位に昇格いたしました(ノ_`。)本当に本当にありがとうございます!!!もっと頑張らなくちゃ!!ありがとう!!
↓   ↓     ↓
067.gif うちカフェ067.gif
こちらも只今5位です!!皆様からの応援が一番の励みになっています!ありがとう゚・:,。☆(*'ー')/
↓    ↓    ↓
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif
ありがと~゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-28 15:02 | 甘味
<< 肉!?卵!?「2色のモドキそぼろ」 マクロビカフェ☆オープン >>