人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニトマトのピクルス
ミニトマトのピクルス_f0176108_921238.jpg

だんだん暑くなってきたので、さっぱりしたものが食べたくなる今日この頃。
ミニトマトのピクルスなんてどうでしょう?
キーンと冷えたミニトマトのピクルスは、これまた最高!
お風呂上りに一つ。ビール片手にまた一つ。
最近めっきりはまってます。
このピクルス液は、本当に美味しいので試してみてね☆ちょっと高級な味(?)
===============
【材料】      ミニトマト10個ぶん
●ミニトマト         10個

○白ワイン又は酒     100cc
○リンゴ酢又は酢      50cc
○はちみつ          大1/2
○塩              適量
○ブラックペッパー     適量

・あれば、ローリエ、お好みのハーブなど(生・乾燥どちらでもOK) 
===============
【作り方】
*トマトは湯剥きして皮を剥き、フォークで一箇所穴をあける。めんどうであれば、ヘタをとって、穴をあけただけでも良い。

1、○の調味料と、あればハーブを入れて一煮立ちさせる。そのまま冷ます。

2、冷めたら煮沸消毒したビンや容器にミニトマトを入れ、(1)を注いで冷蔵庫へ。
 皮を剥いていれば次の日から食べられますよ♪
==============
ちょうど白ワインとリンゴ酢がないので、酒と穀物酢で作りました。じゅうぶん美味しいです♡
一人分なので少量でつくりましたが、はまってしまったら沢山作ってみてね☆
また、食べ終わって残ったピクルス液は、もう一度沸騰させてから同じように冷まして利用できますので、どうぞ捨てずに使ってね☆
ミニトマトのピクルス_f0176108_10133595.jpg

遅くなりましたが、このレシピを「おしゃなさん」へ贈りたいと思います。
ハーブが好きという事だったので、これからの夏にピッタリなレシピと思って考えました☆
おしゃなさんは、このブログを始める前からずっと応援してくれていた貴重な方です。いつも温かい言葉で励まして下さいました。
迷惑かもしれませんが、ほんの「ありがとう」の気持ちです。いつでもいいので、暇な時にでも作っていただけたらと思います♡本当にいつもありがとう♡
ミニトマトのピクルス_f0176108_10301793.gif
      
♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif

【追記】
6月23日
momoko さんが早速作ってくれたそうです♡も~嬉しすぎるう♡いつも本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')
<< 人参で作るピーナツバター!? 冷たいトマトのミルク粥 >>