人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長芋包みの「ノンeggオムレツ」
長芋包みの「ノンeggオムレツ」_f0176108_1265672.jpg

どう見てもオムレツなんですが・・・
卵は一切使用しておりません!

え!?でも食べてもオムレツだって??
そうなんです。できちゃったんです。とろとろオムレツ♡
そしてちょっと驚いたのが、なぜか冷めた時ほど、より本物のオムレツそっくりだということ。

なんでかなって?
へへへ。その正体はなんと長芋☆このトロトロ感は長芋でした☆
しかもしかも、中の具も長芋!!
なので、中に長芋が入ってるから長芋っぽい感じがするのか~ってことで、さらに騙しやすいんです。
あと、生地にネギを加えた事で、味をごまかしました☆
ケチャップかけちゃえば、よりそっくり!笑
試してみてね☆
=========
【材料】
●豆腐       1/4丁
●長芋     50ccぶん→(おろす)
●ターメリック    2~3振り(色づけの為なので、なくても可)   
●塩・胡椒     適量
●ネギ(又は玉ネギ)    適量→(ミジン)

○長芋(1cm角に切る)  適量
=========
【作り方】
1、ボールに豆腐、長芋、塩・胡椒、ネギを入れて、崩しながらよく混ぜる。

2、フライパンにサラダ油を敷いて、(1)の生地を丸く流す。フタをして弱火にし、そのまま2分ぐらい蒸し焼きにする。フタをとって、生地の半分から上部に、角切りにした長芋をのせる。
またフタをして、3分ほどじっくり蒸し焼きにする。

3、フライ返しを使って、下の方から生地を2つに折りたたむ。
 皿へ盛りつけたら出来上がり!
ケッチャップをかけて食べてね☆

*ターメリックは熱を入れるとハッキリ色がでます。なので加えたときに色が薄くても、焼いたら黄色になるよ♪
=========
長芋包みの「ノンeggオムレツ」_f0176108_025878.jpg

ベジタリアンのなんちゃって卵料理では、よく使われる、この豆腐と長芋の組み合わせ。
でも、なかなか形にならなくって・・・・。
なので何回作り直したことか・・・。ふう~
最初は小麦粉を入れてみたり、水溶き片栗粉を入れてみたりしたのですが、それではトロトロしな~~い・・・。食感おかし~い。涙

でもやっぱりここに落ち着いた☆
 izumimirunさんのオムレツにレシピが近くて申し訳ないのですが、実はこのレシピ、izumimirunさんのレシピを参考にさせていただきました。
やっぱり さんは本気で凄い!これは、それをアレンジして生まれたレシピです♡
やっぱりizumimirunさんが元だというと、作ってみたくなるでしょ?♡さすがだ~~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
長芋包みの「ノンeggオムレツ」_f0176108_2359542.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
長芋包みの「ノンeggオムレツ」_f0176108_01766.jpg

<< ポパイグラタン 簡単☆モッチリポンデケーション... >>