クッキングシートで盛り付けまで楽々☆   じゃが芋と人参の味噌金平☆
f0176108_15352755.jpg

昨日に引き続き、今日もジャガイモ☆

またしてもクッキングシートを使って、焦げなくとっても美味しいジャガイモの甘味噌きんぴらを作りました~♪


蒸してから炒めたのではなく、ちゃんと炒めてから蒸し焼きにしたこの食感は、ホクホクともまた違って、少しネットリと味が絡んだ感じ。

とってもとっても美味しいです☆


シート上での調理なので、少し炒めづらいかな~と思われがちですが、なんせ焦げないので「チャカチャカ」手早く炒める必要もありません!
亀さん並みにゆっくり炒めてもちゃんと出来上がります☆




そして何より嬉しいのが洗い物!
シートごと皿に盛り付けて、はしっこをキャンディーみたいにねじれば、皿も汚れません♪


さあさ、ジャガイモ沢山沢山の季節です☆
こんな金平も、是非宜しくお願いいたします☆


ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



**********************

【材料】

じゃがいも       大1個
にんじん        1/2本

●味噌           大1/2
●醤油           大1/2
●てんさい糖(砂糖)   小1


・ごま油          小1
・白ゴマ          大1/2



---------------------

【作り方】

1、
人参は気持ち太めの千切り。じゃが芋はひとまわり大き目の千切りにする。

2、
フライパンにクッキングシートを大きめに広げ、ゴマ油をしく。
人参→じゃが芋を順に加える。木ベラを使って、シートがずれないようにゆっくり炒める。

3、
水(大)と、ひとつまみの塩を振りいれてピッチリとフタをし、火を落として4分ほど蒸し焼きにする。

4、
フタをとって合わせた●を加え、絡めるように少し炒める。
最後にゴマをふって出来上がりです♪




****************************
=メモ=
*シートがずれないように、左手でシートの端を押さえながら炒めると炒めやすいです。また、そんなに木ベラを動かさなくても、焦げる心配がないでの大丈夫です☆ご安心ください☆
*******************************







*今朝ご飯*
f0176108_168650.jpg

今朝は玄米ご飯にひじきで混ぜご飯~♪
そんな今日のプレートメニューはこちらです☆



f0176108_1554053.jpg

wacameさんひじき&新生姜で常備菜
・唐味噌茄子のっけ冷ややっこ
・具だくさん☆野菜のヘタや皮、大集合の南瓜入りみそ汁
・今日のレシピ
・サラダ




wacameさんの「ひじき&新生姜で常備菜」!!
f0176108_155623100.jpg

リピだよ~~(≧∇≦) ☆
今日は混ぜご飯にしてみました☆
新生姜がと~~~ってもいい仕事してて、ひじきが止めどなく病みつきになってしまう一品なのです☆
ワカメ姉ーーさん、これ最高ですってば!!!
沢山作ったけれど、本当にすぐ無くなる~♪
冷ややっこにかけても絶対旨いし、これは大量作っておきたい常備菜です♪
wacame姉さ~~ん♪今日も御馳走様でした~(*'v'*) ☆




f0176108_1691758.jpg




f0176108_15552128.jpg

********************************













*プチ農業日記*
 昨日の記事でちょこっと書かせていただいた、シブトイ蚊。蚊様の話です。

昨日こそは、「バチンッ」と一発御見舞してやろうと思ってたのに、


いない!
ヤツがいない!!
(゚Д゚;≡;゚Д゚)




いなくなった~~~!!!*:+゜・。*
あ~~嬉しいな♪いなくなった~~~♪♪
きっと、血を吸い過ぎて、重くなって自滅したんだ~~~o(>∇<)o ヤッタァ

















と思ったのもつかの間・・・

蘇えったかのように、また小さな蚊が、ぷううううん  
 と。









〓■●_~□○0 幽体離脱








THE・エンドレスゲーム。
この話は明日に続く模様です。







さ、本題です☆
以前ここの記事で紹介した、缶からへ植えた稲。
もう花が咲き始めました~~♪


f0176108_1605998.jpg



しかも・・☆
f0176108_1614153.jpg

ちゃんとイナゴだっていました☆




たわわに実る稲穂かな☆
f0176108_1601357.jpg

ちゃんと秋まで育つといいな゚・:,。☆(*'ー')



***************************************






*THANKS*

男爵様
滑らかジャガ味噌炒め
を作って下さいました☆
「じゃがいもとピーマンの味噌いため食べながら、読んでました。油を胡麻油、味噌を白味噌にして作ってみました。美味しい!!いかん、食いすぎだ。」
と、なんとなんと光栄なレポをいただきまして(;△;)*:+゜・。*
しかもしかも、
ピーマンにんにく醤油
を作ってくださいました☆
「超簡単なメニュー、ピーマンの醤油漬作って頂きました(`▽´) ついつい、焼酎飲みたくなりましたよ!」
と、お忙しい中でも作ってくださったのでございます(;△;)*:+゜・。*
か~~~~!!感激!男爵様~~~~(Д`゚●)*:+゜・。*
ありがたい!本当にありがたい!!
私のサンクスは、最近男爵様で成り立っておりますからね★本当にありがたいです(;△;)*:+゜・。*
男爵様!!是非今度はナウシカネタで!!是非芋を!!!(笑)
本当にどうもありがと~男爵様~*:+゜・。*




fani姉さん
人参ドレ・コールスロー
を作って下さいました☆
「これまた見た瞬間に一目ぼれ
生姜とすりおろし人参に豆乳、絶対おいしいよね~。。
と作ったら、やっぱり予想通りおいしかった!
生姜のコールスロー、いけてます。」

と、久々姉さんからのレポーーーー!!!メッチャテンションあがるーーーー(((≧∀≦**)))
しかもしかも、またしてもオシャレ~に作ってくだったんです(〃>∀<〃)☆
しかもしかも、大好きなマミーと一緒にレポ~♪
姉さ~~~ん♪凄い嬉しい~~~(((≧∀≦**)))本当にどうもありがと~~~♪♪♪
私もまたレポさせてね♪姉さんレシピ好きなんだも~~ん☆うふふふ




こやさん
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆
を作って下さいました☆
「このシャキシャキ玉ねぎが茄子に合う~~~♪
ほんの少しのからしがまたいいんだね~~(´▽`)
バジルと茄子があって、これはワインだわぁ。」

と、ビックリするほどに綺麗な玉ねぎ捌きで作って下さったのーーー(≧∇≦) *:+゜・。*☆
こやさ~~~ん♪あんな綺麗に作ってもらえて、嬉しいったら嬉しいよ~~!!!
しかもしかも、ワイン会に差し入れで持って行って下さったそうで~~(;△;)*:+゜・。*
嬉しいぞ!そりゃ~なんつ~嬉しい事だ!!!
こやさん!!!本当、本っ当ありがと~~~(;△;)*:+゜・。*!!!




リス美さん
簡単じゃが芋ニョッキ☆
を作って下さいました☆
「フレッシュトマトソースのニョッキ、暑い日に作りたい、と思って、そう言う日が来るのを待ちに待って、そしてやっと今日、作りました!左手の小指を怪我している私に代って、夫が成形したんですが、色んな大きさのがあって(!)、それでも味は均一で美味しかったです。うちで出来たジャガ芋の掘りたて第一号レシピです!」
と、リス美さんの大切な大切な掘りたて一号をいただいてしまいましたーーーーヾ(≧∪≦*)ノ〃!!
リス美さんリス美さん☆本当にありがとうございますo(*^▽^*)o
おまけに旦那様が形成してくださったなんて~~☆それがまた嬉しい♪旦那様にも作っていただけたなんて~♪
リス美さ~~ん♪♪本当にどうもありがとうございました~~~(>凵<◎)♪♫♪♫




たみおさん
人参ドレ・コールスロー
を作って下さいました☆
「キャベツしかなくても、コールスロー作りました。
これすっごい好きです~♡恐ろしいほど、キャベツがすすむくんでした。
今度はちゃんとおろし人参とコーンも入れて作りますね~」

と、キャベツだけでもコールスローを作ってくれたんだよ~~(≧∇≦) *:+゜・。*
きゃーーーたみおさん♪
とっても嬉しい~~~~(>凵<◎)♪♫♪♫嬉すぎつううう!!
しかも凄くリアルだ!!リアルな感じがする!!!
本当に作って下さったんだな~~と心底感激((´д`)) *:+゜・。*
しかも、キャベツだけってのも旨そうだ☆なんで今まで思いつかなかったんだ~~私!!
たみおさん!たみおさん、いつも嬉しいレポをありがとう(・・、)*:+゜・。*





女将さん
裏ワザ・メロンパン
を作って下さいました☆
「このレシピの一番凄いところは、とにかく作ってる過程がすごく楽しい!
いつもReeと粘土でパンやさんごっこしてるのですが、そんな楽しさが味わえちゃう♪
まさかまさか、ベジ仕様のメロンパンが作れるなんて夢にも思わなかったから、焼き立てを食べたときの感激といったら☆」

と、ありえん綺麗に作って下さった女将さん!!
な、なんて泣かせるコメントを下さるんだ~~~ 《《《lll゚_●゚》》 ぁゎゎゎ…
本当に、本当にありがと~~女将さん(;△;)*:+゜・。*
大好き大好き女将さん☆
どうしてくれよう、女将さん。そしてRee君。((´д`)) *:+゜・。*
ああ、女将さん、これ以上大好きにさせないでーーー(・・、)*:+゜・。*




lunaさん
魅惑の「ホットビスケット」☆
を作って下さいました☆
「私、これ大好きですよーー!!
さっくりしていて、ほんと、スコーンみたいな感じ。
私は、蜂蜜をかけて頂きました☆
焼いてる時、焼けるのが待ち遠しくて、「まだ?まだ?」って何度もふたを
あけてみてしまったり、でも、ちゃんとできました☆」

と、と~~~~~っても可愛く作って下さったの~~~(((≧∀≦**)))!!
それがそれが、またまた嬉しい☆そう、嬉しいどころじゃないほどに感激的な記事にして下さって・・・(;△;)*:+゜・。*
ああ、なんて優しいんだろ~lunaさん(・・、)*:+゜・。*
今思いだすだけでも泣きそうになるよ~~あれは!!!(;△;)*:+゜・。*
lunaさ~~~ん!!!!
ああ、あんな嬉しすぎるレポ&コメントを、本当にどうもありがとうございました(・・、)*:+゜・。*




かなしゅーちゃん
ヘルシー南瓜シチュー
を作って下さいました☆
「とにかく美味しかった!えび&セロリ入りで作りました♪
玉ねぎが今までの中でも最高に甘い!えびより、野菜の方が美味しい♪
りいこさん、ありがとう!りいこさんはやっぱりスゴイデス★」

と、ハイパー最強に嬉しいコメントを下さいました!!!!
か、かなしゅーちゃあああん((´д`)) *:+゜・。*
なんつ~~嬉しいコメントだ~~(;△;)*:+゜・。*
ああ、嬉しいったらないよ、本当にないよ~~
エビとセロリも入れて、これまた絶品に仕上げてくれたんだね~~("▽"*)そうゆうアレンジがまた凄く嬉しい♪
かなしゅーちゃあああん*:+゜・。*本当にどうもありがと~~~o(*^▽^*)o





メロママさん
バースデーケーキ
を、大切な日にリピしてくださったのです☆
「またまたリピしました。今回は気合入れて、車の形に型ぬきして飾り付けました~。写真でみせられないのがとっても残念ですが、メロが「美味しい!ママケーキ屋さんみたい!」って言ってくれたんです。もう泣きそうでした。りいこさん、すべてはあなたのおかげです!!本当にいつも素敵なレシピありがとう~♪」
だーーーーーーーーー!!!!!!!
メロママさ~~~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*なんてありがたいレポーーー!!!!
泣いていい?泣かせて下さい!!
リピ!しかも、大切な日にリピ!!
ああ、あああああ((´д`)) *:+゜・。*
メロママさん、心底感動しました!!
本当に、本当にありがとう、メロママさん(・・、)*:+゜・。*
ああ、本当にありがとう、メロママさん。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*




ひろちゃん
でか切り!おかず盛り! 「キュウリと厚揚げの冷やし中華」
リピリピリピリピして下さいました~!!!
「たたた・・・たいへんだぁ・・・・。
あたしゃ、中毒になっちゃった!!
また「キュウリと厚揚げの冷やし中華」つくっちゃった!!!
あ・・・・しあわせ!!夏の幸せだよぉぉぉん!!
あ・・・・・美味しかった。ゴマたっぷり。ついでに「のり」までかけて
幸せ・・・・・。ありがとうねぇ・・・・・!!」

と、なんつーーーーなんつーーーなんつーーー嬉しいコメントを!!!!
ひ、ひろちゃ~~~~~~んo(>∇<)o*:+゜・。* !!!!
あっりがと~~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃!!!
もう、嬉しくて二マニマ止まらぬよ~~このレポ(/∇\*)
どうしよう♪どうしよう♪
本当にどうもありがとね~♪
猫になっちゃうぞ~~~!!困ったわ~~~(/∇\*)(爆)





ゆずさん
糸コン中華サラダ
を作って下さいました☆
「どえらい美味い。
すきやきしてもお肉よりも糸コンを狙う率が高い私なので、食感からして美味しいんだろうなぁ。
とは想像してたんですけどね。
いやぁ・・食感だけじゃない。美味しくて楽しいのは。
当たり前だけど、味付けもやっぱり最高♪」

と、溜息が出るほどありがた~~~いコメント下さいましたーーーー(((≧∀≦**)))!!!
ゆずさ~~~ん(≧д≦)*:+゜・。*
なんていう嬉しきかな~。嬉しき事かな~。
いつもながらに超ヘビー級オシャレな食卓に上らせていただいた、この糸コン。
ああ、本当にありがたい!なんてありがたいんだろ(;△;)*:+゜・。*
ゆずさん☆本当にどうもありがと~~~(((≧∀≦**)))


**********************************
今日も沢山のサンクスを本当に本当にありがとうございました*:+゜・。*☆
皆様のお陰で、日々楽しくレシピを考えさせてもらっております☆
私の宝物☆
本当にどうもありがとう*:+゜・。*☆












最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございましたo(*^▽^*)o


f0176108_1610292.jpg

[PR]
<< オリーブ油でシンプルに☆  「... シャキ☆シャキシャキ☆    ... >>