できたっ!  裏ワザ・メロンパン☆
f0176108_22131145.jpg


できました!!!

べジ的!「裏ワザメロンパ~ン」☆


卵もバターも使ってないけど、中はふんわり♪外はサクッと♪

ちゃんとコクある、あの味、あの食感~~☆

しっかり再現できましたーーーーーー☆







 そうそう、裏ワザメロンパンって知ってますか?
伊○家の食卓でやっていた、裏ワザメロンパン。
なんとなんと、食パンを使うんです!!
だからと言って、卵とバターは使う、あのレシピ。
それを見事に「べジ的アレンジ」で作ってみました☆



作り方が大変そうに見えますが、写真つきなので長くなっているだけです!
とっても簡単です☆
食パン丸めてクッキー生地で包むだけです☆



パンから出る水分量、焼きあがり時間、膨らみなど、計算に計算して出した分量です☆
こちら、かなりの自信作ですので、是非ともレシピを見ていただけたら嬉しいです☆



それでは今日も、元気に「宜しくお願いしま~~す」♪♪♪

       
    ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

****************************

【材料】

食パン         3枚(8枚切り)

●小麦粉           110g
●ココナッツパウダー   10g
●ベーキングパウダー   小1
●てんさい糖(砂糖)     大2.5

○豆乳            大3
○油             大2・5

-----------------------

【作り方】

クッキー生地

1、
●をボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜ合わせる。


2、
○を小さな容器などに合わせ、スプーンで混ぜ合わせてから(2)のボウルへ加え混ぜる。

3、
ポロポロっとしてきたら、手でちぎっては合わせ、ちぎっては合わせで、できるだけ捏ねないように混ぜ、3等分に丸めておく。




パン

4、
食パンのミミを取り除き、縦横4等分(計16等分)ほどに切ってボールに入れる。
パンがくっつきやすいよう、霧吹きで水を3プッシュほどかけ、ザッと和える。
 (又は、手に水をつけて和えてもOK♪)
f0176108_21204055.jpg



5、
ラップで軽くギュッとっ握って丸める。(手で丸めてもOK)
f0176108_21213239.jpg




形成

6、
(3)のクッキー生地を、5mm厚さほどに手で潰しながら伸ばす。
f0176108_2123663.jpg


7、
(6)の中に(5)をおき、
f0176108_212450100.jpg

ラップを使って、包む。
f0176108_21254694.jpg

後ろは、水分の逃げ道として空けた方がいいので、こんな感じで大ざっぱに包んでください。
f0176108_21274448.jpg


8、
包丁でメロンパンっぽく切り込みを入れて、仕上げにてんさい糖(砂糖)をまぶす。
f0176108_21535131.jpg


9、
180度に熱したオーブンで20分焼けば出来上がりです☆
この写真よりも色が薄い場合は、もう少し焼いて下さい。しっかり焼いたほうが、サクッとして美味しいです。



*******************************
=メモ=
●食パンに霧吹きをする時は、絶対に水をかけ過ぎない事!!パンがベチャベチャになってしまいます。
●クッキー生地は、薄すぎると美味しくありません。パンが包みきれない場合は、パンの量を調節して下さい。
●パンにクッキー生地をかぶせる時は、全て包まない事!裏側は少し空けて包んでね☆

********************************




*今朝ご飯*
f0176108_20464487.jpg

メロンパンは菓子パンだからご飯ではないんだけど、作りすぎて腹いっぱ~い(´゚A゚`)ウヨヨ
そんな時は、おかずでカバー☆
 あの旨そうなレシピを作ったよ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪



本日のメロンパン
f0176108_20472549.jpg

見た目、チビメロンパンです☆
でも、食べてもメロンパンなんです☆本当です☆



ちょりママクミンポテトサラダ
f0176108_20541683.jpg

あ~~~ん{*≧∀≦}☆
これ食べたかったの~~~☆
マミーのところで見てから、絶対作るって決めてました♪
でねーーーーっ♪ ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
これ、凄んごい旨ーーーっいヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
なんとなんと、マヨが入ってないんだよ~♪それがサッパリしてるんだけど、コクがあって旨いー☆
帰ってきたら、絶対また作ろうっと♪でへへ




ミルクティー
f0176108_20553333.jpg

撮影前に、半分飲んじゃった(´゚A゚`;)


f0176108_20561190.jpg

あ~~、今日も、大好きな方のレシピで満足朝ごはん♪
ちょりマミー♪最高に旨かったですo(*^▽^*)oまた作ります♪旅から帰ってきたらまた作ります♪
とっても美味しいレシピ☆
本当にどうもありがとうございました~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

*******************************






メロンパンを食べながら、友達が貸してくれた本を読みました。


f0176108_2057097.jpg

 

           

f0176108_20582520.jpg

この、いかにもインチキ臭いおじさんが持っているものは契約書。




f0176108_2101017.jpg

  ほう・・・。




旅の間、じっくり読もうじゃないか。

  

      20%の腹黒さ。  
















今日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございました*:+゜・。*☆







*ごめんなさい!!*

本当に申し訳ありません(;△;)!!!

ただいま、4日間の旅行へ出ております。
コメントのお返事がだいぶ遅れてしまうのですが、帰ってき次第、お返事書かせていただこうと思います☆

本当に本当に申し訳ない(Д`゚●)


そんな今日も、最後まで読んでくださいましてありがとうございました(´∩`。)*:+゜・。*☆
 本当にどうもありがとう(;△;)!!!!!

[PR]
by ri-ko521 | 2009-08-04 03:58 | 甘味
<< 今週の「今朝ご飯」集(7.30... ナスとミョウガのトロロかけ冷し蕎麦! >>