油小1で茄子2本分♪   「揚げない揚げだし茄子☆」~味噌生姜ダレ~
f0176108_14512737.jpg

揚げない揚げ茄子シリーズ第2弾!!

かなり前に紹介した、こちらのむっちりトロトロ 揚げない揚げだし茄子☆
ムッチリした食感が特徴の茄子でしたが、今回はノーマルバージョンです!!


なんと!2本の茄子を、たったの小1の油で揚げました
でも、ちゃんと満足な揚げだし茄子♪箸で半分に割ると、トロトロっとします♪
その理由は、やっぱり塩!
以前、naokoさんのところでも紹介していましたが、茄子を塩で揉んでから使うと、油の吸収率が弱まります。
少し面倒でも、軽く揉むだけでOKなので、あっと言う間です♪




そんな揚げだしナスに、生姜味噌ダレで☆
ご飯にとっても合う味付けにしてました♪♪♪
もちろん、出汁割り醤油や麺つゆで食べてもOK♪お好きにどうぞ♪



ではでは、そんな揚げない揚げだし茄子♪
今日もレシピを紹介させていただきたいと思います♪宜しくお願いしま~~す♪
           ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

***************************
【材料】

茄子       小さめ2本


●味噌       大1
●醤油       大1
●みりん      大2
●出汁       大1→(又は酒)
●生姜(おろす)  少々

・塩        ひとつまみ
・油        小1



*油は並々と計っての小1です。大き目の茄子であれば、小1.5ほど加えて下さい。
-----------------------

【作り方】

1、
茄子は縦半分に切ってから、皮目に格子状に切れ目を入れる。
ひとつまみの塩で軽く揉んでフニャッとしたら、水で洗い、軽~く絞る。

2、
フライパンを中火で熱して油小1をしっかりと馴染ませ、皮目を下にして並べる。

3、
2分ほど焼いたら返し、フタをして、弱火でじっくりとフニャフニャになるまで焼いたら皿へ盛る。

4、
空いたフライパンに合わせた●を流し、ジュワ~っと沸騰させたら、茄子の上にかけて出来上がり♪


f0176108_15117100.jpg

***************************




*今朝ご飯*
f0176108_1521794.jpg

 今朝は、あの圧力鍋!!シコマチック T-プラスで炊いた玄米ご飯を食べました♪
それが、ビックリするほどに旨い(`Д´;)!!!まじで旨い!!はんぱね~モチモチ感!!!
おにぎりだけでも売れると思ったほどにふっくら炊きあがったの!!
 その記事は、今週の日曜日に予定しておりますので、是非見て頂けたら嬉しいです☆

さあさ♪今日も元気に、凄腕レシパーさんにお世話になりたいと思います(≧∇≦) ♪
 宜しくお願いしま~す♪




玄米ご飯&カボチャと玉ネギの味噌汁
f0176108_1533618.jpg

これ、ビックリするほどモッチモチ~~!(`ロ´;)こんな旨い玄米、はじめて食べた!
いや、そりゃ大げさだけど、ビックリするほどに甘くて旨い!!
この鍋についてのレポは、また後日。本当に凄いよ~

そして南瓜のみそ汁☆「おばあちゃんの味」~だよね、こりゃ。若いもんは、こんな食べ方しないか? するか?
 好きなんだ~♪南瓜のみそ汁~♪





ぷちこちゃんゴーヤとえのきの白酢味噌和え
みっちゃんもやしと油揚げのピリ辛炒め
・今日のレシピ
f0176108_1562825.jpg


ぷちこちゃんの「ゴーヤとえのきの白酢味噌和え」!!

気になっていたレシピですo(*^▽^*)o
さっそく作っちゃった♪
でねでね、これがまたビックリこいたーー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ゴウヤの苦みがクリーミーに和らいで、生姜が効いていてとっても美味しいんですヾ(≧∪≦*)ノ〃
エノキのとろんと、キュッキュとした食感もツボーーー!!!
白味噌と和えて、これは病みつきになりそうな旨さだよ♪
ゴウヤ苦手な人も、これは食べれるかも~~♪酒の肴にもいいぞこれ~♪
ぷちこちゃ~ん♪御馳走様でした~~(((≧∀≦**)))♪



みっちゃんの「もやしと油揚げのピリ辛炒め」!!
辛いの大~~好きな私♪
これ、なんとなんと、味噌小1に、豆板醤小1/2~1とのこと!!
うおおおお(*≧∀≦*) めっちゃ辛そーーー♪♪♪
得に辛いの好きな人は、小1でどうぞって書いてあったので、挑戦してみました☆
で、
辛ーーーーーっっ(≧д≦)*:+゜・。*☆
最高!!みっちゃん最高に旨いこれ!!こうゆう辛いの大好き大好きー!!
今度はさらに挑戦してやろうと企んでおります☆笑
みっちゃん、ストライクレシピを本当にありがとう♪また絶対作るわ~♪









納豆&キュウリのサラダ&焼きのり
f0176108_1571719.jpg

納豆好きなんだ~私☆朝からでもなんでも食べちゃうもんね~☆
ん?臭いって??
すいませんね~(´゚A゚`)これだけは止められんのよ。



f0176108_15102784.jpg

あーーー♪
今日も大満足・満腹~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
美味しいご飯に美味しいお野菜♪大好きなレシパーさんメニュー♪
ぷちこちゃん♪みっちゃん♪素敵なレシピをどうもありがとうございました♪
旨かったーーーー(o^皿^)!!!ピース☆ 

********************************






そうそう、今日のご飯茶碗☆
いつもは白を使ってますが、今日は黒です☆
f0176108_15122156.jpg

こちらもスタジオMですが、意味もなく2つ買いました。
 
は~~やくやってこ~~~い、旦那様~~~



       il||li _| ̄|○  il||li ・・・



f0176108_151192.jpg















今日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございました*:+゜・。*☆
[PR]
<< ガツンといったれ!  ベジ鶏南蛮☆ 「糸コン中華サラダ♪」   &... >>