人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これ「タラコ」だろ!! エノキと玉ネギのプチプチサラダ♪
これ「タラコ」だろ!! エノキと玉ネギのプチプチサラダ♪_f0176108_15223914.jpg


最近、沢山のブロガーさんのところで、美味しそうな雑穀レシピを見かけます♪♪♪
アマランサス、もちキビ、もちアワ、ヒエなど、ビックリするくらいに上手に使ってらっしゃいますよね(≧∪≦*)
そんな雑穀ブームに乗っかって、私も雑穀レシピを考えてみました☆いえい

今回はアマランサスを使っておりますが、キビでもアワでもOKです☆
雑穀を炊いた物がが余ったら、是非是非このサラダに使ってみてください♪
ツブツブ~がと~~っても美味しい、シャクシャキなサラダです☆

アマランサスだと本当にタラコみたい♪
キビだと甘みが加わり、これまた旨い♪


ツブツブシャクシャキ♪コリニャク?

材料がありえないシンプルですが、これ~は癖になりますよ!!!!ほんと!
ファイブスタイル ブログランキング     にほんブログ村 料理ブログへ

まるでシリーズでの、最近のお気に入り☆
クラゲ!??    「切り干しとキュウリの中華サラダ☆」
かなりのオススメです☆
こちらも宜しくお願いしま~~す☆

****************************

【材料】

エノキ                1/2袋
玉ネギ                1/2個

●アマランサス(炊いた物)     大2
●マヨネーズ             大1(お好みの物でどうぞ)
●醤油                 大2/3

----------------------------------

【作り方】

1、
玉ネギは薄切りにし、ボウルへ入れる。1、

2、
エノキは石づきを切ってから食べやすく3等分ほどの長さに切り、熱湯でさっと茹でてからザルで湯切りする。

3、
(2)を、熱いうちに(1)のボウルへ入れ、箸でグルグル混ぜる。こうする事で、玉ネギの辛味を取る事ができます。

4、
●を加え、混ぜ合わせたら出来上がり♪
(醤油とマヨの分量は、調節してね☆)

**************************
ちなみに・・・

*アマランサスを簡単に炊く方法*
アマランサスと、その3倍の水を小鍋に入れ、沸騰させる。
そのまま中火で20分ほど茹でたら出来上がり☆ふっくらさせたい場合は、容器へ移してラップをかけ、10
分ほど蒸らして下さいね☆
 (フタが無い分、水加減は3倍くらいです。フタをして炊く場合は、水加減は2倍です。)


また、私はレンジをあまり使わないのですが、とっても簡単な方法を見つけました☆
*レンジで炊く方法*
レンジ用の容器に、洗った雑穀と、その2倍の水をいれ、
電子レンジの強で約6分~10分加熱します。
ラップをかけるかふたをして10分ほど蒸らし、最後に大きくまぜて出来上がり。 
一度にたくさんやると熱が通りにくいので多くても1カップずつ炊くこと。
******************************






*今朝ご飯*
これ「タラコ」だろ!! エノキと玉ネギのプチプチサラダ♪_f0176108_15365757.jpg

今朝は、一昨日から食べたくてしょうがなかった料理を、やっと作る事ができましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
てか、これ旨ーーーーっ!!

ツバメ君焼いたトマトとアスパラのナッツ飯
ちょりママさんのダブルごま梅きゅう 
・車麩のスパイシーかつ
・エノキと玉ネギのプチプチサラダ



これ「タラコ」だろ!! エノキと玉ネギのプチプチサラダ♪_f0176108_15372756.jpg

ちょりママの「ダブルごま梅きゅう」!!
つーーか!!
これすんごい好きよ~これ~好き~{*≧∀≦}☆
キュウリにWゴマで、ポリポリプチプチっと梅風味♪
味付けも梅だけなのに、この旨さはずる~~い(* ̄◎ ̄*)
こりゃ~カッパ族育ちの私には、どうしようもないほどヒットレシピだね~☆
絶対また作りま~~すヾ(≧∪≦*)ノ〃 ☆


これ「タラコ」だろ!! エノキと玉ネギのプチプチサラダ♪_f0176108_15381126.jpg

ツバメ君の「焼いたトマトとアスパラのナッツ飯」!!これ激旨ーーっ(*≧m≦*)!!
アスパラが無いのでいんげんで☆マカダミアがないのでアーモンドで☆
 焼いたトマトの酸味にナッツのカリカリ香ばしい食感!そして固めに炒めたいんげんとの相性が激うまなんです☆
味付けは、黒胡椒のピリピリッとした塩味!夏にピッタリなさっぱりご飯ですな!
う~~、これは完全にリピ決定だわ~☆




これ「タラコ」だろ!! エノキと玉ネギのプチプチサラダ♪_f0176108_1538381.jpg

「車麩のスパイシーかつ」
車麩を軽く味付けし、カラリと揚げました☆
これは定番だけど、本当に本当に大好きなものです☆
塩・胡椒で食べるのも美味しいし、ソースで食べても絶品です☆




これ「タラコ」だろ!! エノキと玉ネギのプチプチサラダ♪_f0176108_15391097.jpg

*********************************
今日も凄い美味しい料理、2品とであってしまったからね(*≧m≦*)♪
昨日は皆既日食を見れなかった屈辱をはらすべく、今日は美味しい料理を食べてやったぜ☆いえい☆
ちょりママ~♪バメ君~♪美味しいレシピをどうもありがとうね~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃








今日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございましたo(*^▽^*)o
<< もやしmix☆ 「ネバネバ海藻... 今週の「今朝ご飯」集(7.16... >>