人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_15372849.jpg

半ばトロンとした茄子を、キラキラ光る、ミジン玉ネギで和えました☆

玉ネギは、洗ってしまうと栄養素が薄れてしまうのですが、今日はゴメンなさい。食感と味を生かすため、洗ってから和えます。シャキシャキ水々しくて、と~~っても美味しいです☆

そしてお味ですが、辛子がほんの少し効いた、バジル入り醤油ベースの味付けです。
おおっと、そこは引かない、引かないで!
辛子は辛くない程度、そう、少しツンとする程度に加えるのがコツ。
少しトロンした茄子に、バジルと辛子醤油が最高に合うんです☆



ポイントは、茄子を軽く塩もみしてから使うと。
面倒でも、これは是非お願いします☆



シャキシャキ玉ねぎで茄子美味しーーーー☆
そんなレシピを、どうぞ宜しくお願いしま~~~す♪

茄子といえば
厚揚げと茄子の四川風麻婆炒め
トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川
甘辛茄子の香味おろし和え
茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
なんかも宜しくおねがいします。


ファイブスタイル ブログランキング     にほんブログ村 料理ブログへ


*********************
【材料】

茄子              小2本→(長茄子なら1.5本くらい)
玉ねぎ             小1/4個
 
●ニンニク(おろす)      1/2片ぶん
●酒                大1
●醤油              大1
●みりん             大1
●練り辛子            少々

・バジル(乾燥でも生でも) 適量    


*生バジルの場合はミジンにする。
------------------------

【作り方】

1、
ナスは8mm厚さほどに輪切りにし、一つまみの塩で軽く揉んでおく。

2、
玉ねぎはミジンにして水で洗い、ザルで水切りしておく。

3、
フライパンに油小1を熱し、茄子を焼くように炒める。
火が通ったら弱火にし、合わせた●を入れる。ジュワ~っとしたら火をとめ、(2)の玉ねぎ、バジルを加えて和えたら出来上がり。




温かいうちに食べてもいいが、冷やしてから食べるとより美味しいです☆
***************************





*今朝ご飯*
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_15384241.jpg

今朝は、ベーグル☆
昨日友達が、私の大好きな那須のベーグル屋さんで買ってきてくれた「ずんだベーグル」をいただきました☆
そんなパンの朝は、やっぱりサラダ☆
ずっと気になってたあのレシピ♪やっと作っちゃった~⊂(♡⌂♡)


かぶら隊長人参サラダ
・焼きカボチャのサラダ
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_15395182.jpg

かぶらー隊長の「人参サラダ」!!
ついに~~作った~~☆作った~~☆
昨日の夜仕込んで、今朝食べました~~☆
って、
これなんでこんなに旨いんだ~これ(♡⌂♡)*:+゜・。*
おろし玉ねぎが、凄くいい味出してくれちゃってんの~~!
乾燥パセリを使ったからちょいと見えにくいが、パセリが絶対ポイント!
レシピ通り、フレッシュパセリだったらもっと旨いと思うぜ(*´3`)*:+゜・。*
隊長様!こりゃ~~今日の夜も作りませう☆
御馳走様でした~~☆



・茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_15403072.jpg

ずんだベーグル
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_15413965.jpg

ずんだ餡がとっても美味しいベーグルです☆
ここのベーグルはもちもちしてとっても美味しいんだ~*:+゜・。*☆
朝から食べれてラッキー☆ハッピー☆
友達よ、本当にどうもありがと~☆
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_1538385.jpg

 あ~☆
今日もとっても美味しいレシピ発見でした☆
かぶらー隊長!この人参サラダは永遠不滅なレシピですね♪
また作らせていただきます☆
御馳走様でした~~("▽"*)*:+゜・。*
*******************************







そうそう☆
昨日はとびきり早起きしまして、仕事前にこんなDIYをいたしました☆


うちのテーブル、というか、私が買ったから私のテーブル!
ハクベリーのパイン材ダイニングテーブルです。
でも、新しいから色が薄い(◎_◎;)
時間が立てば味が出ていい感じになるのですが、それまでウン十年かかります・・・
なので、これはやるしかないと、ペイントを試みました。
ただ、市販のペンキではお好みの色がでないので、少しでもアンティーク感を出すために、
なんと「コーヒー」で染めます。



「木材のなんちゃってアンティーク染め」


1、
湯200ccに対し、インスタントコーヒー 大5~6、墨汁 数滴を加え混ぜます。
それをハケで、2度塗り。
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_15435572.jpg


2、
乾いたら、布にビーワックスを染み込ませて、擦りつけるように塗ります。
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_160296.jpg


3、
完全に乾いたら、から拭きして出来上がり☆
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_15451894.jpg


う~~ん、塗ったばかりだから、まだ色が赤いのですが、使えば少しはいい感じになる事でしょう☆
カンナなどで傷をつけてから染めれば、もっと味がでますよ☆
茄子のシャキシャキバジル辛子マリネ☆_f0176108_154554.jpg


って、こんな事してるから、昨日遅刻したんだ・・・・。そうだった・・・
*****************************






今日も最後まで読んで下さいましてありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございましたo(*^▽^*)o
<< 今週の「今朝ご飯」集(7.16... これでもゴウヤチャンプルー☆ >>