簡単じゃが芋ニョッキ☆ & フレッシュトマトソース☆
f0176108_15284929.jpg


夏だーーーー!!!!

じゃが芋豊作だーーーー!!!!!



という事で、そんなじゃが芋をニョッキへ☆


って、こんな熱いのに、わざわざニョッキにするなんて・・・・


いえいえ。
とてつもなく簡単☆
粉と混ぜたらあっという間~☆
卵も強力粉がなくても簡単にできちゃうよ♪


そんでもって、ニョッキといえばトマトソース☆
今年は沢山のブロガーさんのところで、とっても美味しそうなトマトソースを拝見しました☆
もし作り置きがあれば、是非それでお願いします♪


なければこの、さっぱりフレッシュなトマトソースを是非どうぞ☆
材料切って混ぜるだけなのですが、それがビックリするほどニョッキにピッタリ♪
ソースを沢山のせて食べるのがオススメです☆



そうそう、ニョキといえば、
おからニョッキ!!
こちら、まだまだ押しときます!こちらも宜しくお願いします!



それでは今日も、バリバリ元気にいってみたいと思います!!
それではどうぞ、レシピをお願いしま~~~す♪

ファイブスタイル ブログランキング     にほんブログ村 料理ブログへ

f0176108_15294588.jpg

*****************************
【材料】

(ニョッキ)
じゃが芋     1個(可食部100g)

小麦粉      大3
片栗粉      大1
塩         ひとつまみ




トマトソース
トマト       大1個
玉ネギ      小1/4個
バジル      適量(→乾燥でも生でも)
●醤油      小1
●レモン汁    小1
●オリーブ油  小1
・塩・胡椒    適量  



*じゃが芋の水分や蒸し具合によって、粉の量はじゃっかん違いがでてきます。
目安としては、柔らか~い耳たぶくらいです☆
-------------------------

【作り方】

(ニョッキ)

1、
じゃが芋は皮を剥いてから適当な大きさに切り、蒸して潰す。

2、
塩、小麦粉、片栗粉を加えてこね、1.5cmほどの厚みの棒状に伸ばし、金太郎飴みたいに、2cm長さにボンボンと切っていく。 

3、
フライパンや鍋で沸騰させた湯で茹でて、プクッと浮いたらザルで湯切りして出来上がり☆

         
(トマトソース)

1、
トマトは8mm角ほどに切り、玉ネギはミジンにする。
全ての材料を加え混ぜ、最後に塩・胡椒で味を整えたら出来上がり☆



茹で上がったニョッキに、沢山かけて召し上がれ~♪
**************************






f0176108_15312142.jpg


庭で元気に咲いている紫陽花。

うちは日陰だから、この時期まで立派に満開を頑張ってるみたい。


せっかくだから、
f0176108_15354597.jpg
ニョキ万々歳!!









 今日はね、と~~っても仕事が忙しい日なので、朝ごはんを食べる暇がありませんでした((´д`))
なので、ちょっとだけ家のキッチンツールを紹介☆

さてさて、
これな~~んだっ☆
f0176108_15374366.jpg




正解は
f0176108_15405111.jpg

調味料入れでした~☆


こちらは私のお気に入りで、遥々アメリカからお取り寄せしたもの☆
 てか、注文したらアメリカだった・・・
 ただの間抜け話なんですが・・・(∥ ̄■ ̄∥)



こちら
f0176108_15441740.jpg
gemcoのミルクガラスです。



去年のクリスマスの撮影に使おうと思って買ったんだけど、結局使わずに終わってしまったんだよね~( ◢д◣)
せっかくなので、紹介してみました☆

どうしてアメリカの物は可愛いのが多いのかな~(*´ェ`*)
いつかね~、ブルクさんのところやnatsutyさんのところへコソ泥へ入って、ごっそり盗むのが私の夢です('∀'*)エヘヘヘ
あんだけあるんだから、一つや二つ、いや、三つや四つ盗んでもバレないよね~(o´ω`o)ぅふふ





*THANKS*

lucyさん
魅惑のホットビスケット
を作って下さいました☆
「フライパンでも作れるし、オーブンでも作れます。
簡単であっという間にできちゃいます。
全粒粉を混ぜたので、ちょっとつぶつぶ感もあって食感もよいです。
冷めてもおいしかったけど、やっぱり焼きたてがめちゃくちゃおいしいー
アイスを添えて食べたいなぁ!!」

と、全粒粉で作って下さったのo(*^▽^*)o
メープルシロップとロミ・ユニ・コンフィチュールのジャム(ストロベリー&フランボワーズ)で食べてくれたんだって~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
それがね~、凄い可愛いコーディネートで、思わずギャーギャー騒いでしまったよ☆
lucyさん♪あんな素敵に作ってくださって、本当にありがとうございました☆
どうもありがと~♪(人´∀`o)



オリママさん
本気で快腸!「ダイエット・ファイバードリンク」!!
リピして下さいました☆
「不規則な生活が始まったせいか、せっかく落ちていた体重が増加中
お通じの方もいまひとつ・・・・
暫くお休みしていたファイバードリンクを再開!」

と。
あの驚異的!おぞましいファイバードリンクを(`Д´) *:+゜・。*
ようこそ~快調の世界へ~*:+゜・。*
オリママさん♪プレゼントした本人に作ってもらえて最高に嬉しいっす(*≧∀≦*)
まっ、コメントで、こんにゃく無しだったけどって読みましたが。笑
そこがまたオリママさん面白い! (o ̄∇ ̄)
そりゃ~、ただのバナナシェイクじゃ~~ん☆(≧∇≦) 爆笑



みどり子さん
スパイシー☆ きゅうりのザワークラウト
を作って下さいました☆
「はぁ~、きゅうりうんまーい。
またカレー味っての最高。
きゅうり1本スグなくなる!!!
この夏の定番になりそう(*^m^*)
ごちそうさま~」

と、またまたヤバ可愛アングルの写真入りで作ってくださいました⊂(♡⌂♡)!!
しかもしかも、これまた凄いんだ~!
みどり子さんお手製のバゲットで、超~~可愛くサンドしてもらっちゃったんです(((≧∀≦**)))
メッチャ嬉しかった~~(≧д≦)!!
みどり子さん♪あんな可愛いレポはずる~~い(/∇\*)
本当にどうもありがとうございました~♪

そして
「ひそかに、糸コン入りポテサラも作ったよ♪
かなり、いい!!!
これからポテサラには糸コンが欠かせない存在になりそう。
旦那にもかなりヒット!
最初から倍量で作ったけど、全然足らなかったやーー(・Θ・;)…
いつも、ごちそうさま(*´∇`*)」

と。
糸コン入りポテトサラダ
も作って下さっていたんです(((≧∀≦**)))
みどり子さ~~~ん!!!!!
ちゅーしたい、この衝撃!
いったいどうしてくれるのーーー(`Д´;)*:+゜・。*☆





柚子さん
きゅうりとひじきの辛子入り酢の物
を作って下さいました☆
「想像通り・・・いや、それ以上、美味しかったです♪
たしかにご飯に混ぜて酢飯にしても美味しいんだろうなぁ~。
からしがいいですねー!
主役ではないのに大杉漣みたいに存在感ありますね!
すぐに食べて、一杯やってから、しばらく置いたのをおかわりしてまた食べたんですが、
味がなじんでさらにうまくなってる!!!
酒がすすみました・・・。うーん美味しい(〃'ω')」

と。
写真入りで紹介してくださったんですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
柚子さ~~~ん♪ありゃ~相当嬉しかったです!!
柚子さん柚子さん♪ガンダム帰りの柚子さん♪笑
酒大好き仲間(勝手にそう思ってます)の柚子さんに作ってもらえて本当に幸せです!!
大杉漣みたいに存在感あるだなんて、爆笑なコメントにさらに感激((´д`)) ぶるぶる゚・:,。☆
本当にどうもありがと~柚子さんo(*^▽^*)o






こやさん
甘辛茄子の香味おろし和え
を作って下さいました☆
「これ、簡単なのに美味しい~~(≧∇≦)
大根おろしとしょうががさっぱりとして合うの♪
大根を絡めるだけなのに、何か出来る人って感じだよ~~v(^◇^)v」

と、なんとなんと、ランチにも食べて下さったんです{*≧∀≦}
「気にいったので、旦那さんとのランチに★
お蕎麦のトッピングにしてみました~~(V^-°)
麺つゆと七味をかければうま~~い♪
満足♪満足♪」

と。
こやさ~~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!ありがと~~こやさ~~~ん!!!!
あまりにも嬉しくて、全部載せてしまった私をお許しくらさいませヽ(´д`=´д`)ノ
だって、こやさんに作ってもらっちゃったんだもんo(*^▽^*)o
すげ~~嬉し~~~っすよ♪
こやさん☆本当にどうもありがとうございました~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃



saaさん
魅惑のホットビスケット
を作って下さいました☆
「今日、ホットビスケットつくりました~~~~!!!!☆
この歯ごたえ、求めてましたよ~!!!!笑
じ~~~っくり焼くのが、ほんとポイントですね\(^o^)/
めっちゃ美味しかったです!!素朴な味も大好き♪
またつくります!有難うございました♪」

と、な~~~~んとも嬉しいコメントを下さいました(●>ω<●)!!!
saaさん!!!ホントですか?それは真ですか?
ああ、saaさん。゚(゚ `Д)ノ。゚
とてつもなく嬉しいです(/ω\)゚・:,。☆
そう!じっくり焼くのがポイントなんです☆
saaさん♪本当に本当に、こんなありがたいレポをありがとうございました!!
本当にどうもありがとう~saaさ~~~ん☆





さすけ姉さん
スパイシー☆ きゅうりのザワークラウト
を作って下さいました☆
「大満足♪
一つは隊長の人参サラダ。
一つはうーらちんの厚揚げサンド 
一つはりいこちゃんのきゅうりのザワークラフト
あ~やっぱり美味い♪」

これ凄いんです!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
なんとなんと、隊長さんとうーらさんと一緒に、トリプルサンドにしてくださったの~~~~!!!!!
で、姉さんが全部を重ねて撮った写真があるんですけど、その断面が実~~にお見事!
感激・感嘆の嵐です!!!
なんて夢の共演させてくれちまったんだ~姉さん((´д`)) *:+゜・。*
でもってこれ、さすけサンドと名付けました(≧∇≦) ☆
姉さん♪これは私も作りますからね~~♪
凄いレシピをありがとうございました~~♪






こうべっこさん
贅沢! 大葉と梅ひじき海苔ふりかけ
を作って下さいました☆
「今日は、大葉と梅のひじきふりかけを作らせていただきました。
ご飯のお供を常備してると、安心です(^^;
あ☆塩ちんすこうも以前作ったことがあります。
次男が卵アレルギーなので、とーってもたすかります(@^^@)」

と!
なんとなんと!
塩味ちんすこう
も作って下さっていたそうなんです(((≧∀≦**)))!
はじめましての、こうべっこさん!!!
神様のプレゼントとも言うべき、ビックゲスト到来。{*≧∀≦}。゚゚・:,。☆
私のところへ来てくださって本当にありがとうございます!!
そしてそして、こんなありがたいコメントをいただきまして、本当に本当にありがとうございます(ノ_`。)☆
野菜ばかりなマニアックブログですが、是非是非また遊びにきていただけたら嬉しいです☆
こうべっこさん♪本当にありがとうございました~♪




あやさん
オートミールdoプリン
を作って下さいました☆
「ビックリ!?オートミールdoプリン作りましたよ。 記念すべき第1回目という事で興味本意で作りいざ試食……とろ~り、美味しい。りいこさんの考える力にはビックリ。」
と。
あやちゃ~~~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃
あのプリンを作って下さったなんて~~~♪♪♪
という事は、過去の記事もみてくれたんだね~♪
ちょっと恥ずかしいけれど、これはとっても好きなレシピだったので安心した~ヾ(*ΦωΦ)ノ
凄い嬉しいですo(*^▽^*)o
あやちゃん♪本当に本当にどうもありがと~~~♪




momokoさん
魅惑のホットビスケット
を作って下さいました☆
「きのう、歯医者終了記念に(笑)ホットビスケット作ったよ~♡
簡単なのに、おいしい(^-^)
おやつにも朝食にもピッタリだね!
また作ります。」

と、久々momokoさんからのレポーーーーヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!
凄いテンション上がります!!
嬉し~~momokoさん♪♪
しかもしかも、歯医者記念に(ΦwΦ*)☆キラーン
どうですか?歯のほうは?
うおおお☆momokoさんヾ(≧∪≦*)ノ〃 歯が治ってmomokoさん喜ぶ☆私も喜ぶ♪
歯を直すといい事ばかりだ~~~笑
momkoさん♪本当にどうもありがとうございました~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



リス美さん
魅惑のホットビスケット
を作って下さいました☆
「スペルトの精製粉も買って来て全粒粉と混ぜて、25%程度にしたものでやったんですけれど、やっぱり100%精白粉じゃないとダメなのかな、、、まとまらないんです。だから、レシピの分量を四つに割って、それぞれおむすびを作った後、おしつけて厚み1cm強の円筒にして、で、焼きました。そういう無茶なまとめ方でしたけれど、お味は特上!!昔よく食べたKFCのホットビスケットの味、忘れていたけれど、思い出しましたよ。。こっちの方が勿論良いけど♪今度は、100%精白粉でもやってみます♪」
と、なんとリス美さんも作って下さいました~~♪♪♪
そっか~、やっぱり100%じゃないとダメなのかな~((´д`))
でも、もしかしたら計量スプーンが違うのかもしれないな~
でもでも、そこを難なく乗り越えてしまうのがリス美さんの凄さo(*^▽^*)o
最後はしっかりと作り上げてくださいました♪ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
リス美さ~~~ん♪本当にありがとうございますヾ(≧∪≦*)ノ〃
ブログへのリンクもとっても嬉しかったです☆
リス美さ~~ん♪本当にどうもありがとうございました~~v(≧∀≦)v






yeちん
「そうそう、週末はりーちゃんのレシピのオンパレードだったんだ♪
●ジャガイモといんげんの味噌カレー炒め
●ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ●玉ネギとブロッコリーの小麦炒め焼き・照り酢和え●糸コン・イリチー
切り干しとコンニャクの金平
●エノキとキュウリのさっぱり白味噌和え
作ったよ♪旨いね~
そうそう大葉のふりかけに納豆を混ぜ混ぜするのが家族のブームなんだ(^^)いつも美味しいレシピ有難う(^^)」

と、
ジャガイモといんげんの味噌カレー炒め
玉ネギとブロッコリーの小麦炒め焼き・照り酢和え
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ
エノキとキュウリのさっぱり白味噌和え
糸コン・イリチー
切り干しとコンニャクの金平☆
そして!
贅沢! 大葉と梅ひじき海苔ふりかけ
を!!!!!!!!
リピリピリピリピリピリピリピで作って下さいましたましたましたーーーー(`Д´) *:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。*!!!
うおおおおおおおおおお!!!!!
yeちんよ、
いいえ、ye様よ!!!!(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆
なんてことだ、私は貴方に足を向けて寝ることができません。
凄い!
yeちんの右にでるものはいないわ・・
なんて料理が手早いんだ!!
週末の二つ日間で、
たったその二つ日間で、こんなに((´д`))゚・:,。☆
yeちん。
いいえ、ye様☆本当に本当に本当~~~~~にありがとうございました。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。!!!!

****************************





今日も沢山のレポ、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
また沢山の愛する方に作ってもらえるよう、張り切ってレシピを考えさせてもらおうと思います☆
そして・・
今日もまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございました(´∀`*) *:+゜゚・:,。☆
[PR]
<< これでもゴウヤチャンプルー☆ 大葉にんにく醤油 ・・「焼き茄子」! >>