人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エノキとキュウリのさっぱり白味噌和え
エノキとキュウリのさっぱり白味噌和え_f0176108_1550492.jpg

 またエノキかっ!

って、どうぞ突っ込まないで下さい。

夏は夏なりのエノキの使い方で・・・。ね☆


さっぱりシャクショクッ。
酢を効かせた白味噌の和えものです☆
エノキのショクショク(?)変な食感が、キュウリのシャキシャキにマッチングッ♪
白ゴマのプチプチ加減も必須です!

そうそう、玉ねぎの薄切りを加えるとより美味しいですよ♪その時は一度塩もみしてから加えてください。
玉ねぎとかレタスとか加えたくなるような、そんなサッパリ和えものです☆

エノキがなぜかとても安いこの時期、是非宜しくお願いします☆



        ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


エノキといえば
混ぜご飯に!! 「ナメタケひじき!」
ナメタケの作り方はこちら→
塩ニンニクナメタケバージョンはこちら→
こちらもお願いします☆
*************************

【材料】

エノキ      1/2袋
きゅうり     1本
生姜(ミジン)   スライス1枚 

●白味噌     大1
●醤油       大1/2
●酢         大1/2

・白ゴマ     大1

---------------------------

【作り方】

1、
エノキは石づきを切って、長さを3等分にする。
キュウリは斜め薄切りにしてから千切りにし、一つまみの塩をまぶしておく。

2、
熱湯をわかし、エノキをさっと茹でてザルにあげ、よく水気をきっておく。

3、
ボウルに●を合わせ、出た水気を絞ったキュウリとエノキ、そして生姜と白ゴマを加え、和えたら出来上がり☆

******************************





*今朝ご飯*
エノキとキュウリのさっぱり白味噌和え_f0176108_15582714.jpg

 私の住んでいるところは東北なのですが、たまにビックリするほどの暑さを記録することがあります。
その暑さは全国でも一番を名乗る事もしばしば・・・。
 っさ、そんな今日は、凄腕レシパーさんの料理で和みましょう*:+゜・。*



タラ姉さんのほんのり柚子胡椒の炒めて茄子田楽
うーらさんかぶの味噌グリル
・エノキとキュウリのさっぱり白味噌和え
即席ガリ
THE☆「いなり寿司」!!
・みそ汁





タラ姉さんの「ほんのり柚子胡椒の炒めて茄子田楽」!!
甘辛でこっくりとした茄子が、驚くほどご飯をすすませる(//∇//)☆そんな一品☆
八丁味噌と柚子胡椒の使い方がまた絶妙なんです♪
タラ姉~さん素敵だわ~(/∇\*)
なんて秀逸な*:+゜・。*
レンジでクタクタにさせた茄子の食感も面白くてはまりました(≧∇≦) ☆
タラ姉さん♪今日も美味しかった~~(((≧∀≦**)))!!




うーらさんの「かぶの味噌グリル」!!
塗って焼くだけ~~☆
なのにこのジューシーさっ(/∇\*)
大好きです☆このレシピ♪♪♪
味噌にハチミツが入ってるのがまたたまんないのよね~♪
生姜とにんにくも入って、夏にも最高のカブレシピです♪
う~らさん♪やっぱり何食べても美味しいな~(//∇//)*:+゜・。*





今日は稲荷寿司☆
とっても簡単なので、思い立ったらいつでも食べれる優れレシピ☆
こちらも是非宜しくお願いします♪
エノキとキュウリのさっぱり白味噌和え_f0176108_15592897.jpg

今日も尊敬する方々のレシピで朝ごはん☆
朝は忙しくても、食べれば元気が沸くもんです!
タラ姉さん♪うーらさん♪素敵なレシピを御馳走様でした~(´∀`*)

***************************






*THAKS*
ゆずさん
玉ねぎで食べる! 「焼き豆腐の辛味噌染め」
リピして下さいました☆
「もうね。今回も悶絶。
これだけはちょっと早めの時間に作ったので、試食という正当な理由でつまみ食いをしたのですが、モロ・好み。
水切りした木綿の食感と表面に片栗粉をまぶして焼いたところの食感を一度に楽しむと思わず顔がほころびますぞ。」

と。
ゆずさん(*´ェ`*)
私はいつも、あたなのこの言葉にやられるのです!
ゆずさんッ(♡⌂♡)
あたなたはなぜそんなに私を狂わせるの?
やばいです(´A`)*:+゜・。*☆ありえません!!激しく嬉しい!!!
ゆずさ~~~ん(((≧∀≦**)))本当にどうもありがとうございました!!



willmariさん
茄子と麩のおろし柳川
をアレンジして下さって、
とっても美味しいクタクタ煮を作って下さいました☆
「ナスと麩の組み合わせなんて、やったことなかったけれど、
これは美味しそうって思って作りました。
くたくた煮たものは、私も大好き!
831cafeさんは片栗粉でとろみをつけているけれど、
私は煮汁がほとんどなくなるまで煮て、
そのまま、冷やして次の日に頂きました。」

と。
と~~~~っても美味しそうな一品にしてくださったのです(〃>∀<〃)
さっすがまり姉!!
あのクタクタトロトロぐらいは最高です!!!
まり姉さん(/∇\*)作ってくださって本当にありがとうございます!!
私も絶対作ってみますね('∇'*)*:+゜・。*
本当にどうもありがとうございました(*≧∀≦*)




みぞれさん
茄子と麩のおろし柳川
を作って下さいました☆
「茄子と麩のおろし柳川」作らせて頂きました。勝手に焼き餅を投入しましたがとっても美味しかったです。
あと「梅だれジュ~シ~オニオンリング」と「いなり寿司」を作ったって言ってなかった気がします。どちらもとても素敵なお味でした♪ご馳走様です。」

そう!THE☆いなり寿司
そしてそして梅だれジュ~シ~オニオンリング
も作って下さったのです☆
みぞれさーーーーーん!!!!!!
ここからは妄想ですが、和田あきこが紅白でマイクにスイッチ入ってなかった~ってぐらいに焦っております(`Д´;;)
なんすか?この凄いレポーーー!!!
しょがないからアカペラで歌っちゃったらうけた~ってなぐらいの感動物ですよこれは((´д`)) *:+゜・。*
みぞれさん、おお、みぞれさん(≧д≦)!!!
本当にありがとうございました!!
本当に本当にありがとう、みぞれさ~~~ん(´_`。)*:+゜・。*☆




ruiruiayayaさん
塩味ちんすこう
リピして下さいました☆
「塩ちんす、リピしまくってますよん。
私のお友達も今回で2回目とお気に入りみたい!
もちろん私もかなりのお気入りでございます☆」

と。
なんと!!お友達様も作って下さったそうなんです!!
あややさ~~~ん!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
嬉しいです♪本当にありがとうございます!!しかもお友達さんまで~~♪
2回!?2回も!!??
きゃーーーヾ(≧∪≦*)ノ〃 本当にありがとうございます!!
本当にレシピ贈ったかいがありました(´_`。)グスン
もの凄く嬉しいです!!!ありがとう、あややさん!!!





みどり子さん
茄子と麩のおろし柳川
リピリピリピして下さいました☆
「また茄子と麩の柳川作っちゃったよ。
今日は旦那と息子ちゃんのお弁当に入れちゃった♪
もう何回作っただろう、かなりおいしくてお気に入りだよ。
いつもごちそうさまー。」

と。
みどり子サン感激です(* ̄◎ ̄*)!!!!
旦那様と息子ちんのお弁当にもだなんて、
なんて光栄なんじゃろ~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ゚・:,。☆
うちの猫の出産より嬉しいです(/ω\) ☆
本当にありがとう、みどり子サ~~~ンv(≧∀≦)v



yeちん
じゃが芋とキュウリのポリポリ醤油漬け
を作って下さいました☆
「この食感たまらなく好き♪箸休めが、箸が止まらない美味しさだったよ(*^^*)
きっちり1時間おいたよ☆味が染みて美味しかった(^∇^)/」

と。
なんとなんと~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ写真も送ってくださったのですヾ(≧∪≦*)ノ〃
yeち~~~んo(*^▽^*)oあれは嬉しいぞ~~最高に嬉しい(≧∪≦*)☆
あんな本格的に漬けてあって、あれには感激しました!!
本当にどうもありがと~~゚・:,。☆(*'ー')
しかし・・・。yeちんと何度叫んでも抑えきれぬこの気持ち(* ̄◎ ̄*)
抜かれた鞘は、一体どこへ戻せというの?ねえ教えて(*ΦωΦ)





こやさん
茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
を作って下さいました☆
「これ、美味しい~~v(。^_^。)v
揚げ出し茄子って美味しいけど油の量が恐ろしくて、
食べたいけど、食べれない物の一つだったの。
でもこれ、少ない油なのに、揚げ出し茄子~~~~(≧∇≦)
うん、うん、りいこちゃんの言ってるむっちりとろりってゆうのが分かる~~。
大根おろしと、しょうがで食べたらうんまい♪
旦那さんも、美味しいなぁって食べてたよん(^O^)」

と。
こやさ~~~んo(*^▽^*)oこやさんありがとうございます!!!
とっても優しくて、仲良く家族さんで、まさに私の理想像そのままの温かい旦那様を持つこやさん☆
そんなこやさんに作って貰えて幸せですヾ(≧∪≦*)ノ〃
こやさ~~ん♪
本当にどうもありがとうございました~~~゚・:,。☆o(*^▽^*)o
幸せ~~(*'-'*)エヘヘ






やすさん
最低な最低限ベーグル
を作って下さり、
人参で作るピーナツバター!?
を作って下さり、
沢山ひじきグラタン
を作って下さり、
もやしの万能味噌漬け
を作って下さり、
さっぱりヒジキを!!
完全リピで作って下さったんでございす!!!。゚(゚ `Д)ノ。゚゚・:,。☆
「最低限ベーグル・人参でピーナッツバター・沢山ひじきグラタン
・ひじきのさっぱり煮・もやしの万能味噌漬け~。
どれもこれもリピ品です!!なんども作ってるからレシピ見なくて大丈夫になりましたぜ(●´U`●)ノうますー♪♪
じつはまだまーだつくレポあるんす。」

と。
やっさ~~~~ん(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆
あの~~~あの~~~、
ニヤついてスイマセン(ΦwΦ;)☆笑が止まりません!
うちの母の変な本を見つけた時よりニヤついてます!
このネタ使える!と発見した時以上に嬉しい!!
やっさ~~~んε=ε=(ノ≧∇≦)ノやっさんやっさ~~~ん!!
本当にありがとうございます!!
あ~~~、やっさ~~~ん!!!大好きーーー!!!
この思い、永久保存版です!!!(* ̄◎ ̄*)






ミシェイルさん
まるで鶏ナゲット
リピで作って下さいました☆
「これはほんと美味いよね。家族も喜んで食べてくれます。
りいこさん凄いよ。あなたは偉い。リピ率高めです☆
美味しいレシピに感謝ですね。
幸せの食卓をありがとう。りいこさん。」

と。
なんと凄いぞ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 手作り豆腐マヨネーズにケチャップ加えて、なんと素敵なオーロラソ-スで、しかもサラダ仕立てで食べて下さいました~☆
ミシェイルさんのアレンジ力にはいつも驚かされるばかり!こんな旨そうなソースでだなんて、誰が思いつく~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ凄いです!!
ミシャイルさ~~ん♪本当にどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o
また私もレポさせてくださいね~♪ありがとうございました~(*'-'*)





naokoさん
ナメタケ
を作って下さいました☆
「そう、えのきと言えば、、『なめたけ』
りーこちゃんの『なめたけ』
なめたけ好きなんですが、、家でもこんなに簡単に作れるなんて=って歌いながらつくっちゃいました。
そしてご飯のお供に美味しくいただいちゃいました〜。
りーこちゃんありがとう〜。」

と。
なんと凄いのヾ(≧∪≦*)ノ〃 コラボでと「なめたけ入りのもやキムお焼き」を作って下さったんです♪
ナオコさんの名前のところにリンクを貼らせてもらったので、是非みてくださ~いo(*^▽^*)o
凄く美味しそうですよ~~♪
いつも美味しいなおこさんレシピ♪私もまたレポさせてもらいま~す(*'-'*)エヘヘ
なおこさん♪本当にどうもありがとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃




ゆずさん
茄子と麩のおろし柳川
を作って下さいました☆
「味はね。もう言う事ないっす。
茄子もトロロロロン。
お麩もふにゃ・とろろろろろん。
で、あんかけものとおろした大根が相まって絡んで口の中でほどけていくという。
ねぇ。毎度言ったり、思ったりするんだけどさ。
どうしてこんなに美味しいレシピがひらめいたりするの。
茄子好きで、トロロン好きで、辛いの好きな私をりいこさん・・一体「どうしたいのよっ」と一人で興奮しながら試食(止まらなくて焦ったよ)した私。」

と。
ゆず、ゆずゆず、ゆずすわあああん。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。!!!!
今日は最初も最後もゆずさん閉め!!!
そして私も独り占め(〃 ̄ω ̄〃ゞ *:+゜・。*
はんぱないっ!!!
ゆずさんのコメントは豚を木に登らせてしまいますよ!!
ゆずさ~~~ん、本当にどうもありがとうございました~~(≧∇≦) ゜・。*

*********************************








ずうずうしくて申し訳ありません!!どうぞ応援クリックをしていただけたらとってもとっても嬉しいです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

頑張れ!!頑張れ!! →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中~・・→にほんブログ村 料理ブログへ






今日もありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
<< 粉から10分弱!   じゃが芋... そそるカレー味☆  いんげんの... >>