人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川
トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川_f0176108_15524450.jpg


こ~~~れ!!!ひっさびさの自信作☆

トロトロになった麩と縦切りクタクタに煮込んだ茄子が激旨っっ!!!
おろしを加え、トロンと餡でとじてみました☆


麩は小町麩でもおつゆ麩でもOK。
とにかく強火で4分、グタグタトロトロに煮込んじゃってください☆
そうとう美味しいです♪

最後に千切りにした三つ葉を添えましたが、三つ葉の香りがとっても似合う、そんな一品となりました☆

そうそう、辛めが好きな私は豆板醤を加えましたが、辛いの苦手な方は省いてね♪

これはオススメです♪
是非ともレシピをお願いします♪




茄子といえば
甘辛茄子の香味おろし和え
茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
こちらもオススメです。宜しくお願いします☆
     ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


************************

【材料】

茄子        1本
麩          5~6g
大根(おろす)   4cm
生姜(千切り)   薄切り1枚       

●出汁       150cc
●酒         大1
●醤油       大1
●みりん      大1

○片栗粉     小1
○水        小1

・お好みで豆板醤  少々
・ごま油        適量
---------------------------

【作り方】

1、
麩は水につけて戻し、水気を絞って食べやすい大きさに切る。
茄子は1cm厚さほどの縦切りにるす。

2、
フライパンにごま油をしいて強火で熱し、生姜とお好みで豆板醤を炒め、香りがでたら茄子を炒める。

3、
しんなりしたら●と麩を加え、強火のまま3~4分ほどグツグツ煮込む。

4、
軽く水気を絞った大根おろしを加えて、○の水溶き片栗粉でとじる。
そのまま汁気が少なくなるまで火をいれて出来上がりです。



上に三つ葉や白ゴマなどを散らしてどうぞ♪


*最後まで強火で煮込むのがポイントです。茄子はクタクタ、麩は、崩れるぐらいに煮込んでください。
******************************




*今朝ご飯*
トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川_f0176108_1643636.jpg



ずん!





トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川_f0176108_1662571.jpg





ずんっ!




トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川_f0176108_1661489.jpg

ずどーーーんっっ!!






自分で爆笑!!
最近はまっていた玄米おじさん。最後にはリアルになっちゃった~~~





あれ?これ部長に似てる~
いやいや、寿司屋のおっさんだよ~
あれ?この間パチンコ屋でみかけたよ~
なんて。

似てる人がいても言わないように。







どうせなら、もっと素敵に紹介したかった。




うちのパピーです (ΦwΦ;)
たぶんそっくりです。
昨日は父の日だったからね、一応作っとかんと。





トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川_f0176108_1683415.jpg


こんな時にごめんなさい。
尊敬してやまないizimiさんもっちりフランク
作りました~♪
皆さん絶賛されていたので、遅かれながら私も仲間入り♪
これ、超ーーーーーーーービックリ~~~∑(`□´/)/ !!!
本当にフランクだよ!本物だよこれ!!!これ凄いです!!
斜めに切って張り合わせ、おじさんの横へハート型にして盛り付けました☆
izumiさん本当に凄いですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
こんな素敵なレシピ、どうもありがとうございました~~o(*^▽^*)o!!


トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川_f0176108_1674129.jpg

さらば玄米おじさん☆
このネタはこれでおしまい。
また逢う日まで!!!!!
************************








*THNKS*
みどり子さん
甘辛茄子の香味おろし和え
リピで作って下さいました☆
「なすの香味おろし和え、かなりのお気に入りで毎日のように畑でナスを採ってきては作ってるよ~
昨日の夜も食べたよ~」

と。
みどりこさ~~~~ん(((≧∀≦**)))!!!
そうだったの~~?そうだったの~~~???
も~~~、そうやってもったいぶって~~~(/∇\*)*:+゜・。*ちゅー
あはははは('∀'*)*:+゜・。*♪嬉しいな嬉しいな♪
自家製茄子でですか??
さ、最高です(≧∇≦) !!!ありがと~みどり子さ~~~ん♪



ミシェイルさん
ノンバタプリッツ
を作って下さいました☆
「りいこさん。これやばすやばす、なんておいら好みの味してるんすか。
ココナッツミルクあまり好みじゃないんだけどこれかなりOK!!
実は恐る恐る作ってみたんだけど。作ってせいか~い♪
カリカリカリカリカリカリカリカリ、リスのように食べまちた。」

と。
どきゃーーーー!!!ミシェイルさ~~~~ん(((≧∀≦**)))!!
ありがとうありがとうありがと~~~~(/ω\) *:+゜・。☆
記事を発見した時は、宝物を見つけた少年のように嬉しかったよ~~~(〃>∀<〃)!!
私も今日はとっても美味しいレシピと出会えちゃって大感激♪また作るんだ♪
ミシェイルさ~~~ん♪ありがとうございま~~す!!!




あやさん
ピーマンにんにく醤油
を作って下さいました☆
「ピーマンにんにく醤油作りました!簡単?何を言ってますか!私こういう簡単レシピ大歓迎、大歓迎。ご飯にも合いすぎです。」
と。
あっやさ~~~~ん⊂(♡⌂♡)*:+゜・。*☆
あやさんありがと~~~~!!!!!
すっごく嬉しいです♪あやさん最高~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
あやさん本当にありがとう~~~~*:+゜・。*♪
あれ?てか、もしかして19歳だよね??
てか、料理するのがすげ~~~よおおΣ( ̄ロ ̄lll)




みぞれさん
おからのビスケット
を作って下さいました☆
「早速ですがおからのビスケット作りました☆
美味しいです。しかも生地が扱いやすい。伸ばす時にひび割れたりしません。お菓子作りが基本苦手なわたくしには超ありがたいポイントです。」
と。
しかもしかもしかも!!!

ピーマンにんにく醤油
も作って下さいました☆
「ご報告忘れてましたが、いなり寿司も作ってました。好みのお味でした。いつもご馳走様です♪あ、ピーマンにんにく醤油も作ってた……どれだけ作ってるんだ……。」

と、なんとなんと、いなり寿司
まで作って下さいました☆
み、みぞれさ~~~~ん!!!!
みぞれさんありがとうございます((´д`)) *:+゜・。*
おからビスケットだけでなく、ピーマンにんにく醤油!さらにはいなり寿司まで!!!
感激です(;△;)*:+゜・。*!!!!
みぞれさん、ありがとうございます!!!大感激です!!!
 今日は「みぞれ閉じ」のレシピですが、みぞれさんの事を思い出しながら作りました☆
それだけ大好きです!みぞれさん!!!
本当に本当にありがとうございました(´∩`。)*:+゜・。*☆




さおさん
糸コン・イリチー
リピで作って下さいました☆
「今日また、糸こんイリチー作ったんですけど、切り干しつながりでこれも作ってみようと思いますーヾ(○>∇<○)v」
と。
さおち~~~ん♪♪♪
もうすっかり「さおちん」呼ばわりな私♪
本当にありがと~~~(≧∇≦)*:+゜・。* !!!テンション上がってきちゃったよ~~♪
さおちんからのレポ、そうとう嬉しいです(/∇\*)*:+゜・。*
本当にどうもありがと~~~♪♪♪(>凵<◎)♪♫♪♫




伶ママ
カブの「葉」佃煮漬け
を作って下さいました☆
「かぶの葉佃煮つけ作ったよ!
胡麻油の香りがうま~だったよ(@゚▽゚@)
ホントこれだけでご飯いけるね!こういう食べ方もあるんだね!勉強。
ごちそうさま」

と。
伶ママ~~~!!
伶ママどうもありがと~~~♪♪(〃>∀<〃)
伶ママがコメントしれくれると凄くほっとするんだ~~(´∀`*)
早く会いたいな♪会いたいです♪
伶ちゃんも大きくなったでしょ~♪楽しみにしてるからね♪どうもありがとうございました~~♪



おひさママさん
クラゲ!??「切り干しとキュウリの中華サラダ☆」
を作って下さいました☆
「切り干しとキュウリの中華サラダ作りました☆
レシピの倍量で作ったんだけど、
子どもたちにパクパク食べられて、
私の口にはあまり入らず(--;)
今度はもっとたくさんつくりますっっ」

と。
おひさママさん!!!!
おひさママさんありがとうございます(((≧∀≦**)))!!
えええ??お子さんも切り干し食べてくださったんですか??
うひょ~~!そのお子さんネタには弱い私です(/∇\*)凄く嬉しい♪
おひさママさ~~ん♪ありがとうございました~(>凵<◎)♪♫♪♫




伶ママ
マクロビマフィン
を作って下さいました☆
「今日はね、マフィンをおやつTimeにつくったよ!
いつもながら、伶菜はすごいお口でほお張ってたよ(≧。≦)
おいしい証拠だね!」

と。
しかもしかも!!

スノーボールクッキー
リピで作って下さいました☆
「この前の雨の日はスノーボールクッキーまた作っちゃった!ほとんど私がたべたけど(@゚▽゚@)
ごちそうさま~」

と。
なんとなんと、伶ママこっちにもいた~~!!!
しかも2つも作ってくれてたーーーー!!!!!
伶ちゃんが食べてくれたなんて最高なんだってば~~(;△;)*:+゜・。*
ありがと~~~、本当にありがとね~~~((´д`)) *:+゜・。*☆
伶ママ様様だね、本当に様様だよ(・・、)*:+゜・。*☆
ありがと~~!!うう、伶ママ~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*





yeちん
『必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」 』
を作って下さいました☆
しかもしかも!!
人参と大根の 「生和えきんぴらサラダ」!
も作って下さいました☆
「バーニャカウダと人参と大根のきんぴらサラダ作ったよ♪本物のバーニャカウダ食べた事ないんだけど、このバーニャカウダかなり美味しい!!舞茸と飴色玉ねぎがいい仕事してるわぁ~、半分残してお肉を漬け込んで明日旦那さんのお弁当に入れるんだ(*^^*)きんぴらサラダは歯ごたえバツグンだね(^∇^)カズコもウサギのように皿抱えてポリポリ食べてたよ(*^^*)」
と。
ye、yeち~~~~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。!!!
yeちん2つもおおお!!!
ありがとう、本当にどうもありがとうございました(・・、)*:+゜・。*
yeちんと伶ママとさおちんには、本当にいつもお世話になりっぱなしです!!!
いつか皆で会えたらいいな~~(≧∇≦) *:+゜・。*
って、なんだかもう会ってるみたいに仲良しなんだけどね~♪
でも絶対あうんだもん♪
yeち~~ん♪本当にありがと~~(((≧∀≦**)))





ゆずさん
もやしとキュウリの濃く黒マヨラ―!
を作って下さいました☆
「刻んで・乾炒めして・合わせた調味料の中にドドンと入れて最後に好みの量のラー油を絡めればいいだけなのに、何・何・何・この美味しさはっっ。
マヨネーズでまったりする所にさっぱりとさせてくれるお醤油。
お醤油が入る事によってマヨネーズの酸味がちょっと際立ってそれが美味しい・・。で、黒ごまでコクがでるのねん。
もやしも茹でないで空炒めすることによって食感が心地いいし、それとは違った食感でキュウリがやってくる。
どちらもマヨネーズ・お醤油とも相性がいいお野菜。
はぁ・・・簡単なのにめっちゃ美味しすぎる・・♪」

と。
ゆ~~~~ず~~~さ~~~~~ん!!!!!!
はあはあはあ(≧д≦)
ゆーーーーずーーーーさーーーーん!!!!
何なの?この嬉しすぎるコメントは!!!
「泣く子も黙る嬉しさ」とはこの事だわ・・((´д`)) *:+゜・。*
オシャレすぎるゆずさんの食卓へ、またまたのぼってしまって大感激!!!
ゆずさん、本当にいつもありがとうございます(;△;)*:+゜・。*
思いっきり叫びたいどーーーーー!!!!




こやさん
粉から15分ピザ
を作って下さいました☆
「これ、すごい~~~~!!
イーストを使わないピザ生地とゆうと、ベーキングパウダーで膨らませる
のが一般的だと思うんだけど、それだと生地は膨らむんだけど、
もっちりしない。。。
でも、これ、もっちりするの(≧∇≦)
何で、何で~~~?
本当に15分くらいで、出来るのにすごすぎる~~(>y<)
豆腐を入れるから?
すんごく不思議なんだけど、ちゃんとしたピザなの~~(*∩_∩*)
イーストを使うのは難しそうだから、手がなかなかでないけど、
これなら食べたいって思った時にはすぐ出来ちゃうよ~~♪」

と。
こやさ~~~~~ん!!!!!
初めてコメント下さったこやさん♪
こんな嬉しい記事をUpしてくださってたんです(・・、)*:+゜・。*
こやさんのブログへ行って大感激!!お分かりのとおり、凄いテンションでコメントしてしまった・・・(笑)
あまりにも嬉しくて・・・(x_x)*:+゜・。*
こやさん、本当にありがとうございました(≧∇≦) ♪
どうぞこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪ありがとうございました☆

***********************************













今日も最後までありがとうございました☆
毎回毎回本当に申し訳ないのですが、ビックリするほどに下がっております。。。
頑張ろうと思いますでの、御面倒をおかけしますが、どうぞクリック応援していただけたらと思います。
本当にいつもありがとう(´_`。)*:+゜・。*



とても下がっております・・→ファイブスタイル ブログランキング     
こちらも頑張ります!!→にほんブログ村 料理ブログへ









今日も最後まで読んでくださってありがとうございました☆
どうもありがと~~(≧∇≦) *:+゜゚・:,。☆
<< 葉まで愛して♪  セロリと油揚... カボチャのカップパン >>