少し変わった作り方で☆  即席ガリ&紅ショウガ
今日は皆さんのことろへ伺えると思いますので、遅くなりますが待っていて頂けたら嬉しいです♪
素敵なコメント、いつもありがとうございます゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_14583312.jpg

 
 お寿司屋さんで必ず出てくるガリ!
 焼きそばに必ずついてくる紅ショウガ!



「大好き~♪」
なんて方もいれば、
「あれは要らないだろ!」
という意見も。




が!
あれは必要なんですぞ!!あれは!!!


生魚は身体を冷やします。だけど生姜は、身体を温める効果、そして殺菌効果があるのです。
お口直しにもなりますが、体のバランスをとる為にもあるんです☆
また、食中毒を防ぐ効果もあるし、解毒効果もあるそうです☆



ま、そんな事も重要ですが、
個人的にガリや紅ショウガが大好きです♪

だた、
作るとなると、干したりなんだりで意外と面倒な紅ショウガ。
今日はもっと手軽に作れる方法を考えてみました☆
そしてガリ!
生姜はそのままだと辛いので、いったん茹でてから甘酢液に漬けるのが一般的ですが、
生姜のエキス効果が勿体ないので、そのまま一緒に煮冷まして作りました。
これで辛みも和らぎますし、しっかり味もつきます。








ガリガリいけよ!いけばわかるさ!!!
1・2・3  ダ――――――――!!!!!!!!





       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

 あると嬉しい生姜パワー!!!!是非どうぞ☆
どっちも即席で食べる事ができますよーーー☆


***********************

ガリ
【材料】

新生姜           50g

●酢             50cc
●てんさい糖(砂糖)   大1/2         
●塩             ひとつまみ
●酒             大1 

○ハチミツ         小1



*ハチミツがなければ、てんさい糖大2/3にして下さい。
----------------------
【作り方】

1、
皮つきの新ショウガを、包丁やピーラ―を使って、ごく薄切りにして小鍋へ入れる。

2、
●を加え、中火にかける。

3、
2分ほど沸騰させたら最後にハチミツを加え、火をとめてそのまま冷して出来上がり♪



=メモ=
生姜によっては色の濃さが変わります。また、新ショウガじゃないと辛いし、色も変わりません。
***********************




**********************
紅生姜
【材料】

生姜       50g

梅酢       大3
塩         少々


*新ショウガじゃなくても出来ます。
-----------------------

【作り方】

1、
生姜はスライスしてから千切りにし、フライパンに入れる。(まだ火はつけない)

2、
塩少々をまぶしてから火をつけ、中火にかける。生姜を乾かすような気持ちで、木べらで軽く炒める。

3、
生姜が乾いたら梅酢を加えて火を止める。
そのまま容器などで冷ましたら出来上がりです。


=メモ=
梅酢は市販のものでもいいし、梅干しの漬け汁でもOK。味の濃淡は塩で、又は水少々で調節して下さい。
f0176108_14591934.jpg

********************









*今朝ご飯*
f0176108_1502098.jpg

昨日は大都会へ行ったので、野菜不足になっております。
こうゆう時、田舎者は、やっぱり優しい物が食べたくなるもんです☆



vivera女将さん丸ごとカブの温サラダ
naokoさんW生姜とさしみこんにゃくのすき焼き風
・玄米ごはん
・ワカメとナメコと豆腐の味噌汁



女将さんの「丸ごとカブの温サラダ 」!!
待ってました!こうゆうレシピ☆
よっ!先生!!さすが(((≧∀≦**)))
ただ蒸したカブは甘み全開ありえないほど美味しい(//∇//)*:+゜・。*
ワインビネガーと塩、そして少しの糖で味付けしたカブは、さらにさらにの上をいきました!!
本当美味し~~~よ~~~(/∇\*)!!大好きです!こうゆうレシピ♪
ただ・・・。時間がたってから撮影したので、色が飛んでしまったの・・・(;△;)
それだけゴメンネ~女将さん・・(・・、)




naokoさんの「w生姜とさしみこんにゃくのすき焼き風」!!
naokoさん!これ凄い旨い(*゚o゚)☆
今日の紅生姜、この為に作ったようなもんすわ~(≧∇≦) ♪♪
最高です!刺身コンニャクっていうのがいいんだね~絶対♪
味が染みて最高に旨かったです!!
ほんと、すき焼きだよこれは~~(((≧∀≦**)))♪




あ‘-------!!!!!こうゆうご飯が一番旨いーーー!!!!
昨日のお昼はハンバーガーだったからな~(`Д´)
 

今日もとっても美味しいレシピを考えてくれた女将さん&naokoさんに感謝です*:+゜・。*☆
とってもとっても幸せです♪
ありがとうございました゚・:,。☆(*´∀`)
f0176108_1505393.jpg

******************************














今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたo(*^▽^*)o
しかも、またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!




下がってしまった・・。修業がたりーーん!!頑張ります(`Д´) !!!→ファイブスタイル ブログランキング     
うおおおおお!!→にほんブログ村 料理ブログへ





今日も最後までありがとうございました☆
[PR]
<< 納豆ネバダレ「焼きそばチャーハン」 バタープリッツのような・・・☆... >>