バタープリッツのような・・・☆   ノンバタプリッツ
f0176108_2105060.jpg


 遠い遠い遙か1年半前の事。
あるところに、一人のひもじい女がいたとさ。
そのひもじい女の元へ、それはそれは心優しい王女様と一羽のツバメがやってきたそうな。
そして、細長くてねじれたお菓子を差し出したそうな。

「さあお食べなさい。これを食べれば、あなたの抱えている悩みも悲しみも吹き飛んで、やがてあなたは笑顔に帰る事でしょう。
今はひもじくとも、明日は必ず笑顔になる。
さあさあ、お食べなさい。」

その女は言われた通り、その細長くてねじれたお菓子を食べた、そしてあまりの旨さに絶句したそうな・・・。



そして1年半後。
その女は笑顔で満ち溢れ、今ではうるさいほどに元気になったとさ。
その女曰く、
「食べた人は必ず笑顔になる、世界で一番美味しくて心に染みたお菓子だった。
あの時あのお菓子を食べなければ、今の自分はなかったな・・・・」と。




そしてそのお菓子、今では沢山の人に愛され、食べた人に必ずしも幸福感を与え続けているそうな。

f0176108_212371.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


*「ノンバタープリッツ」、略して「ノンバタプリッツ」。さすがの私でも、間違いではないよ~ (o ̄∇ ̄)
******************************
【材料】

●強力粉         70g
●小麦粉         30g
●きび糖(砂糖)     大1               
●クルミ          細かく刻ざんで大3
●塩            一つまみ

○ココナッツミルク    50cc
○油            大1


*きび糖はてんさい糖などお好みの糖でどうぞ。また、大1は素朴な甘さ加減です。
甘くしたい場合は大1.5~2です。
*クルミはアーモンドやゴマでもOK。ココナッツが入ってるので、白ゴマより黒ゴマのほうがピッタリかも♪
------------------------------

【作り方】

1、
●をボウルに合わせ、泡立て器でグルグル混ぜ合わせる。

2、
○をスプーンなどで合わせてから、(1)のボウルへ入れ、スプーンでグルグル混ぜ合わせる。
ボロボロになってきたら手で捏ね混ぜ、台の上に出す。

3、
麺棒で3mm厚さほどの長方形に伸ばし、包丁で4mm幅づつ切り分けていく。

4、
手でねじり、シートを敷いた鉄板に並べて、170度に熱したオーブンで30分ほど焼いて冷ませば出来上がり♪



*ねじらなくてもいいけど、ねじった方がなぜか旨さが倍増します!
1本ずつ両手で持ってねじると簡単にできるよ♪
f0176108_2133948.jpg

********************************


お気づきでしょうがこのレシピ、コットンさんが考え、ツバメ君が紹介して下さった「コトナッツ」のべジバージョンです。
私にとってのあのお菓子は、言葉では言い尽くせないほど思い出深い、とても貴重なものです。
本当は「べジコトナッツ」とか、「アレンジコトナッツ」とかの名前を付けたかったところですが・・・
あんな美味しく作れるようになるには、まだまだ。足もとにも及びません。
コトナッツに申し訳ないので、今日は全く別名をつけました。

材料も分量も異なりますが、気持ちだけはコトナッツと一緒です☆

そしてこのレシピを、いつも笑顔でとっても優しい、まるでレースカーテンのような存在のこの方、
大好きなメロママさんへ繋げようかと思います。
メロママさんのお子さんが、乳製品と卵、そして大豆アレルギーだということが最近発覚したそうで、
それらを使わないお菓子やパンとのリクエストをいただきました。
メロママさん、ココナッツは大丈夫かな?もしだめなら、他の物を考えますのでおしゃってね♪
これね、本当に元気が出るお菓子なの♪私も何度も助けられたお菓子です♪
コットンさんやツバメ君の作ったコトナッツのようにはいかないけれど、とっても美味しいので是非受け取ってもらえたら嬉しいな゚・:,。☆(*'ー')
 大好きなメロママさんに、この思い、届きますようにーーーーー!!!!
f0176108_2131059.jpg

******************************





実は今日、ある資格を取るために、仕事を休んで東京へ出ております。
試験が来週なので、それまでバタバタ状態が続いてしまうかもしれません。
コメントのお返事も遅れてしまうと思うのですが、必ずお返事書かせていただきますので、しばし待っていただけたら嬉しいです(〃>∀<〃)☆いつも元気のでるコメント、本当にありがとう!!!!















今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたo(*^▽^*)o
しかも、またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



下がっております・・申し訳ない・・(x_x;)→ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





ありがと~~(*´∀`)!!!
[PR]
by ri-ko521 | 2009-06-07 06:27 | 甘味
<< 少し変わった作り方で☆  即席... 絡め最高!  梅だれジュ~シ~... >>