塩味ちんすこう  (バターが入ったようなクッキーにもなるよ♪)
f0176108_17441464.jpg

ずーーーっとずーーーーっと悩んでました。

マクロビクッキー。私は大好きなんですが、バターたっぷりクッキー好きの方には物足りないんですよね~。
だからアーモンドプードルやココナッツミルクでコクを出しているのですが、あのバターのような感じは出せません。美味しいのですが、目指すバター味にはなりません。


でも。
そう、でも!!!


出来ちゃったΣ( ̄ロ ̄lll) !!!
本当にバタークッキーだこれ!!
まさかのバタークッキーだ、これ!!


じゃあ何でちんすこうなの?って話ですが、
ほら、最近私、沖縄行ってきたので・・。やっぱりどうしても作りたくて・・。
バタークッキーの味にもなるのですが、ラードで作るちんすこうの味でもあるんです☆


沖縄名物の塩味ちんすこうが食べたければこの配合で是非!!
また、材料の塩を抜いて作ればバタークッキーになります!!
本当です☆



また身内ネタで申し訳ありませんが、今日のはうちの家族のナンバー1レシピだそうです!

ココナッツパウダーってあまり使わないと思いますが、以外と普通に売っていますので、是非使ってみてください☆
(ココナッツパウダーをきな粉やアーモンドプードルに変えても作れますが、ここまでのコクを出せるのはココナッツパウダーだけです。)
是非試してみて下さい!!!
焼きあがったばかりはココナッツの香りがしますが、冷めてからだとココナッツとは全くわからなくなりますので、苦手な方でもいけると思います。


スプーン1本で出来るし、これは本当にお勧めです!!是非!!!
f0176108_1612188.jpg


       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


************************
【材料】

○小麦粉          100g
○ココナッツパウダー   20g
○きび糖           30g(←てんさい糖、またはお好みの糖でもOK)
○塩              小1/5

油             50cc


~メモ~
ココナッツパウダーの代わりに、きな粉20g、又はアーモンドプードル20gでも代用できます。もしくはすりゴマ20gでもOkですが、ココナッツが断然美味しいです!!
また、ココアでも試してみましたが、ココア味はあまりお勧めできないかな~・・。
------------------------------------

【作り方】
1、
オーブンを170℃に温め始める。

2、
○をボウルに合わせ、スプーンでよ~く混ぜ合わせる。

3、
油を加え、スプーンで混ぜる。だんだんポサポさになってきたら、手で粉っぽさがなくなるように混ぜる。
(ひとまとめにしてから、生地をちぎってはまとめ、ちぎってはまとめで捏ねないように混ぜてね。)

4、
生地を1cm厚さに麺棒でのばし、包丁などで1・5cm幅の4cm長さに切り分ける。

5、
クッキングシートを敷いた鉄板に並べて、170℃で15分ほど焼く。

5、
焼きあがったらオーブンから出して、粗熱が取れるまでそのまま動かさずにおく。
完全に冷めたら出来上がりです♪



~メモ~

*焼きあがってすぐに触ると、ホロホロと崩れてしまいますので、動かさずにそのまま冷まして下さい。
*塩は、食べた時にまだらに入ってるのが美味しいと思ったのですが、気になる場合、生地には混ぜないで、仕上げにほんの少しずつ振りかけてから焼いてもOkです。




************************
*:+゜・。*☆ハッピーバースデー*:+゜・。*☆
実はこれ、ruiruiayaya さんへの誕生日プレゼントレシピです♪
ayayaさ~~~ん♪お誕生日おめでとうございま~~す♪♪
遅くなりましたが、私からのハッピーバースデ*:+゜・。*♪の気持ちです♪
最近マクロビに興味を持ち始めたというayayaさん。
ココアクッキーキューブクッキーも作ってくださったんです(≧∪≦*)♪♪♪
だから、もしかしたら甘いもの好きかな~って思って、勝手に考えてみました♪
あΣ( ̄ロ ̄lll) でも約束です!
これは私が勝手に考えたものなので、どうぞ強制的に作らないでくださいね♪
気持ちだけ。本当に気持ちだけでも受け取ってもらえたらと思って考えさせてもらいました(´∀`*)。
 ayayaさんにとって、素敵な一年でありますように*:+゜・。*☆
最後にもう一度、ハッピーバースデー*:+゜・。*☆おめでとうございま~す♪

**************************




*今朝ご飯&素敵なプレゼント*
f0176108_16304740.jpg

今朝の朝ごはんは凄いです!!!かな~り豪華です!!!


実は・・・。今日の朝ごはん全て、
私の大好きな大好きなfani姉さんからの誕生日プレゼントなんですもの*:+゜・。*☆


じゃーーーーーん!!!!
f0176108_1644697.jpg

これ全てですよ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
こんなにプレゼントしていただいたんです(;△;)*:+゜・。*☆
f0176108_1615875.jpg

天然酵母のおからパン
レーズン入り、おからの酒かすリッチマフィン
もっさりミントでジェノバソース風
トマトジャムのノンシュガーバージョン!


す、凄いでしょ~~~・・・((´д`)) *:+゜・。*☆
そしてさらに、気になる大きな袋!!
その、可愛いくラッピングされた袋を開けてみると・・
f0176108_1651588.jpg


私が欲しかった四角いプレートに、お揃いの小皿!
私好みな、可愛い可愛い箸置き!
そして高そうなお塩!(味見したんだけど、この塩凄っく美味しい!)


ほ~~んと凄いよ姉さん(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
ほ、本当にこれ私に!!!???

しばらく呆然と座り込んだままプレゼントを眺めていたんですが、あまりにも美味しそうなパンとケーキに目が眩み、さっそくいただいてみました。・゚゚・(>д<)・゚゚・。 ゚・:,。☆
f0176108_1652871.jpg

 おおおお!!!
この天然酵母で作ってくださったおからパン!!!見て下さい!!このキメの細かさ!弾力さ!!
 
 うわあああ!!!
たまりません!このマフィンのフワフワしっとり感!!



この素晴らしい品々を、頂いたオシャレなピカピカのお皿に盛り付けてみました。
f0176108_16151133.jpg

頂いたノンシュガーのトマトジャムを塗って!
もう一枚には頂いたミントペーストに、これまた頂いたガーリック塩を振ってシンプルに!!


た、、、、
たまらん!!!
なんじゃーこの旨さ~~~(ΦwΦ;)!!!
これ、
これ本当におから??
 しっとりズッシリ!!これは凄い!驚きました!!これは少し高いお金払ってでも食べたくなる、あの味です(≧∪≦*)
そう、よく天然酵母の本格石釜パン屋さんで売っているような味なんです!!
そしてジャムも凄い!!凄い!!凄ーーい!!!!
私、これは必ず作ります!!!うちのトマトがなったら、これを作って近所の人に配ろうかと思います♪
 そうそう、ミントの方にも驚きです!!!これはどう食べても、三回回って食べてみても、これはバジルペーストの味(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆
す、素晴らしいfaniテクニック!!!しかもサッパリしているので、バジルベースとより美味しいかも!!
そしてマフィンにも驚き!!!
これ、酒かすマニアな私にはたまらない!!!ほ、本当に美味しいのーーーー(;△;)*:+゜・。*☆
姉さん!こんな美味しい物、どうやって作ったの??
凄いの連発ですが、本当に凄い!!!!


姉さん・・・・。
トマトジャムもミントペーストも、作るのが大変だったでしょうに・・・。
しかもパンやケーキまで!!
そしてそして、こんなに高そうなお皿まで・・・・。
姉さんの凄さを改めて実感しました。そして、姉さんの優しさには頭が上がりません・・・(・・、)*:+゜・。*☆
こんな嬉しい誕生日ってありかしら・・・。


大好きな大好きなfani姉さん。
本当にどうもありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆
本当にどうもありがとうございましたーーーーーー。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆


*この「ありえない美味しい」は、姉さんのブログに作り方がのっています!
緑色の文字をクリックすると見れますので、是非どうぞ{*≧∀≦}♪
f0176108_16314653.jpg

*************************************






今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



低下気味でございます・・かたじけない(◎_◎;) →ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





ありがとう(*´∀`)゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2009-05-28 17:51 | 甘味
<< 南風香る、はちみつレモンのトマ... 今週の「今朝ご飯」集(5・21... >>