じゃが芋とキュウリのゴマだれ冷やし中華
f0176108_2104623.jpg


粗~く潰したジャガイモを、表面カリッと焼きつけて、
お味噌ベースの坦々風ゴマダレをかけます!絡めます!絡みます!

そして、刻んだシャキシャキキュウリをトトッピングすれば、

あ~~~りえん旨い!!
大満足の、じゃが芋とキュウリのゴマダレ冷やし中華の出来上がりです☆


すごいよ~☆
これ本当に旨いよ~☆

もう気分は夏です夏!!
ちょっと早いけど、うちでも「冷やし中華始めました!」。



そうそう、じゃが芋の甘みがあるぶん、今回のタレには甘味料なしでOK!じゅうぶん美味しいです☆
新じゃがなら、是非皮つきのまま使って下さい!
皮も最高に旨いです!!



それでは、
25歳になっての記念すべき一のレシピ!
是非とも宜しくお願いします☆☆☆

       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


*************************

【材料】

中華麺        1玉

じゃがいも     小1個
きゅうり       1/2本

●練りゴマ      大1
●水          大1
●醤油        大1
●味噌        大1/2
●酢          大1/2
●生姜(おろす)   小1/3ほど
●豆板醤       小1/4→(お好みで)

-------------------------

【作り方】

1、
蒸したジャガイモをフォークでかなり粗めに潰す。

2、
しっかりと熱したフライパンにゴマ油小1をしいて、(1)のジャガイモを焼く。途中フライパンを左右に振りならが、できるだけ動かさずに、こんがりと焼き目をつけてね。

3、
茹で上げた中華麺を流水で洗ってからザルで水気を切り、器へ盛る。
●の調味料を合わせてタレを作る。

4、
麺の上に、(2)のジャガイモを盛り、タレの半量をかける。
さらに上にキュウリをのせ、残りのタレを全体へかける。

5、
白ゴマを振ったら出来上がりです♪
全体を混ぜ合わせて食べてね♪


*豆板醤はお好みでどうぞ。
*盛りつけたらすぐ食べる事をお勧めします☆麺がタレを吸ってしまわぬうちに食べてね♪
f0176108_1444821.jpg

*************************
 でへへ~~~ん!!!
実はこれ、いつも優しく温かいコメントを下さる、大好きなさおさんへのプレゼントレシピです("▽"*)♪
昨日知ったのですが、さおさんの誕生日が5月15日だったそうでw|;゚ロ゚|w
急いで考えてみました!!
さおさん、よくモヤシの味噌漬け作ってくださったから、あれに似たような味付けで、ガっツリ食べれるレシピと思って考えてみたの(*゚o゚)!
あ、でもね、これは勝手にプレゼントしたので、絶対作らなくちゃとかは思わないでね♪
気持ちだけ受け取っていただけたら嬉しいです(>凵<◎)♪
いつも優しいさおさん♪
お誕生日 おめでと~~~~(((≧∀≦**)))*:+゜・。*☆

******************************


*素敵な贈り物*
f0176108_1461597.jpg

沖縄から帰ってくると、
ありえない事に、感動的なプレゼントが届いていました☆

はあ~(x_x)*:+゜・。*☆
どこまで泣かせてくれるの・・・・
ツバメ君!!!
本当にどうもありがとーーー(ノ_`。)゚・:,。☆



f0176108_1464475.jpg

見て!!このラッピング!!!(*≧∀≦*)
凄い!!凄すぎる(≧∪≦*)!!


そしてワクワクしながら中を開けてみると・・・
f0176108_147436.jpg


ん?
もしや??

f0176108_1484479.jpg

やっぱり。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 !

f0176108_149242.jpg


わ、私の大好きな大好きな
スタジオMだーーーーー!!!!!!

ぎゃーーーーーーー!!!!!!!

ありがとう、
本当にありがとう、ツバメ君(ノ_`。)゚・:,。☆
どれも持っていないものです☆すっごく嬉しい。本当に嬉しい(/ω\) ゚・:,。☆
この嬉しさに耐え切れず、さっそくのさっそくで使ってみちゃったε=ε=(ノ≧∇≦)ノ!
ありがとう、本当にありがとう(;△;)*:+゜・。*☆
これ、たぶん明日も使うわ~~
相当お気に入りです!!宝物です!!!ありがと~~(ノ_・、)*:+゜・。*☆



私が好きな食器といえば、スタジオm。
それをしっかりとチェックしてくれているとは・・・。
ほんと、さすがです。ツバメ君。
どんなに忙しい時でも、み~んなの記事を、しっかり最後まで読んでくれている証拠(;△;)*:+゜・。*☆
だから皆大好きなんだよね*:+゜・。*☆
 誰よりも仕事が忙しいのに、誰よりも皆へのコメントを大切にするツバメ君。
誰もが認める、愛されナンバー1の人気者!!!

 一生大切にします(´_`。)
本当にどうもありがとう*:+゜・。*☆☆☆


***********************************



*TANKS*

ミシェイルさん
まるで鶏ナゲット
を作って下さいました☆
「おからが入ったぶんボリューム感と、さらに満腹感が増しました。
やはりこれは見事としか言いようの無い美味しさです。
ビバ!!ソイナゲッツ!!!!!ミラクルレシピ。」

との嬉しいコメントを下さいました(〃>∀<〃)!!
さらにさらに、あの
スペイン風オムレツ
リピして下さったそうで・・・。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*
ミ、ミシェイルさ~~~ん(´_`。)グスン
本当にどうもありがとうございます!!
ほんと綺麗な盛り付けで、あんな素敵に紹介していただけて・・・・
う、嬉しい・・・(;△;)*:+゜・。*☆
本当にどうもありがとうございました!!



みどり子サン
ココナッツパウンド
リピしてくださいました☆
「実はまたココナッツパウンド作っちゃったよ~
今日はぷち遠足に持っていったの♪
ママ達用のデザートに、1ホール一瞬でなくなったよ。
私の分がなかった、ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
恐るべし、ココナッツパウンド。」

と。
恐るべしみどり子さん!!!o(。TдT。)o
激しく人を喜ばせて下さる、オシャレスペシャリスト!!
ああ、ありがとうございます(Д`゚●)*:+゜・。*
みどり子さん、本当にありがとう(;△;)*:+゜・。*☆




たみおさん
ゴボウとモヤシのマヨきな粉和え
を作って下さいました☆
「だってきなラーですもの。ってこれはんぱねーーーっす!
やめられません止まりません、このタレ最高≧∀≦
次はもやし一袋で作るぞうー!
今日も感激メーターふりきれました。ごちそうさまでした☆」

と。
ぎゃふーーーーうううう!|(lll´+д+)*:+゜・。*☆ううううう。
たみおさん、なんすか?なんでそんなにええ人なんだ~~たみおっさん!!!
だあああ、私のメーターなんては、とっくに故障してまんがな(Д`゚●)
たみおさん!ありがとうございました(;△;)!!


yeちん
水切り不要♪ 即席「焼きがんも」
リピして下さり、
しかもしかも!!
切り干しとゴボウの「ペンネ・アラビアータ」
も作って下さいました☆
「がんもとこれまた、切り干し作ったよ~これからちと早い朝ご飯です(^ε^)
りーちゃんのお陰でなんだか朝からとっても幸せです♪どうも有難う(*^□^*)」

YEちん・・・(*+_+)*:+゜・。*☆
私幸せすぎていい?
幸せすぎて手をたたいてもいい?
 あ、ありえねーーーー嬉しか~~~。゚(●゚´Д)ノ。゚!!
YEちん、ほ~~~んとにどうもありがとうございます(´_`。)本当にありがとう!!



伶ママ
たけのこの和風竜田
を作って下さいました☆
「たけのこの和風竜田揚げ作ったよ!今実家なんだけど、たけのこの食べ方って煮物にするか味噌汁にしかしてなくて、新しい発見だったみたい!
こういう食べ方もあるのね~って、うちのオカン。
りいこのレシピだよって自慢しといた(^^)v」

がーーーーーー(◎_◎;) !!
お母さまに、あれを??
でええええo(。TдT。)o!!!???
嬉しい。でも恥ずかしい。でもそれを超えてさらに嬉しいデス(〃>∀<〃)*:+゜・。*!!
伶ママ、本当にどうもありがとね~~~(ノ_・、)*:+゜・。*☆
私はなんていい友達持ったんだろう・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



リス美さん
おからニョッキ
リピして下さいました☆
「大成功でした!こういう味、すっごく好きです・・・。夫は、「これは何?面白いテクスチュアだ。」っていうので、面倒くさいから「ニョッキ。」って答えると、「ニョッキって何?」って聞くので、「え、、ニョッキ、知らなかったりする?」ってビックリしたら、「うん、とにかく、美味しいソースだ。」ってパクパク食べてました♪」
って。
あのなんちゃってオカラニョッキが、かっこいいリス美さんの手に・・・(x_x)*:+゜・。*☆ぎゃーー
もうぎゃーーとしか言いようがありません(x_x)
しかも、成功だと聞いて凄く嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。よかった~*:+゜・。*
ありがとうございます、リス美さん(´_`。)グスン



ぷちこさん
チーズは使ってないけど・・☆ ふんわり「さつまいものレモンクリームチーズ煮」
を作って下さいました☆
「もうビックリなおいしさで…乳製品の匂いと味がダメな私にとって最高!! のレシピでした★
 昨日の夜作って今朝まで冷蔵庫で寝かせておいて、あさごはんに食べました。豆乳が見事にさわやかなクリームに へんし~ん!!!!!!!!!! こんな素敵なレシピをありがとうございました!!!」

やーーーーーーーーーん(;△;) *:+゜・。*!!
う、嬉しい!!嬉しすぎるうう!!!
レシピが素敵なんじゃなくて、ぷちこさんの人柄が素敵なんだ(((≧∀≦**)))*:+゜・。*☆
そんな言葉を下さるぷちこさんが!!!
うう、本当にありがとうございました(・・、)*:+゜・。*☆




yeちん
大豆とおからのハンバーグを作って下さいました☆
「大豆とおからのハンバーグ今、食べているんだけど、本当にハンバーグだね(*^^*)すごいよ!夜に残しておこうと思ったんだけど美味しすぎて残せそうにありません(TmT)
おろしポン酢で食べとなお美味しい~(>_<)b」

すっげーーーーー!!ほ~~んと嬉し~~~~(・・、)*:+゜・。*☆
YEちん。神だ!あんた!!神だ!!!
私の相棒YEちん(//∇//)*:+゜・。*☆(←昨日言われた事がそうとう嬉しい)
本当にどうもありがとねo゚+(ノε;。)+゚o *:+゜・。*☆



たみおさん
マクロビアン肉じゃが
を作って下さいました☆
「マクロビアン肉じゃが作りましたよ
最後のゴマ油が効くんですね~
こんなワンポイント絶対気付かないです><
煮崩れたじゃがいもと厚揚げの絡みがたまらな~い
3~4人分を一人で完食したことはここだけの話でお願いします。。。」

と。
ここだけの話を大っぴらにした事も、どうぞここだけの話でお願いします・・・・((´д`)) *:+゜・。*☆
たたたたたた~~みおっさ~~~んo(。TдT。)o*:+゜・。*
やばい!!どこまで優しくて面白いんだ!たみおっさんΣ( ̄ロ ̄lll) *:+゜・。*
うう、本当にどうもありがとう!!たみおさん!!ありがと~~です(Д`゚●)*:+゜・。*


momokoさん
冷やして食べる♪ パンプディング
を作って下さいました☆
「パンプディング作ったよ~。
「冷やして食べると、本当においしい!
ハマってしまいました~。
また作るね♪」

との嬉しいコメントをいただきました。
うわああああ(〃>∀<〃)!!!MOMOKOさ~~~ん!!
MOMOKOさんありがとう♪あれ作って下さったんだ~~~♪♪
嬉しいです(((≧∀≦**)))♪私、あれ好きなんです♪
だから余計にうれしい♪
本当にいつもありがとう、MOMOKOさ~~~んo゚+(ノε;。)+゚o *:+゜・。*☆



yeちん
じゃが芋と厚揚げのハニージンジャー味噌照り焼き☆
そしてそしてそしてーーー!!!
もやしの万能味噌漬け
リピして下さいました☆(((≧∀≦**)))
「ご馳走様でした(^∇^)/
ジャガイモと厚揚げのハニージンジャーともやしの万能味噌で今日の晩ご飯になりましたv(*^^*)/
スッゴい美味しかった(>_<)b旦那さんなんて、明日のお弁当にも入れてだって♪相当気に入ったみたいだよ(^ε^)カズコも凄い勢いで食べてたし(^^)今日もりーちゃんのお陰で美味しくて幸せなご飯が食べれました、有難う(*^□^*)」

YEちーーーーーーーーーーーーーん(≧д≦)!!!!!!!!!
あうう。あうううう(;△;)*:+゜・。*☆うがーーーがーーー!!
 大変だ!
私がもしも老人だったなら、あまりの嬉しさに歯が抜け落ちてたわーーーー
ありがと~~YEちん(//∇//)*:+゜・。*☆
若いうちに出会えて本当によかったーーー!!歯ガタガタだったーー!!絶対ガタガタだったーー!!
ああ、本当ありがとう。
YEち~~んありがとうございますo(。TдT。)o*:+゜・。*




さおさん
もやしの万能味噌漬け
リピして下さいました☆
「もやしの味噌和え、また作っちゃいました><笑
本当に大好きなんです〜
これから何回作ることになることやら…( ̄▽ ̄;A」

と、と。と~~~!!
さおさ~~~~~ん("▽"*)*:+゜・。*♪♪♪
リピーーーーーーー!!!!
うおおおおお。゚(●゚´Д)!!
さおさん!!これは別名「モヤシのさおさん漬け」です☆
今決定いたしました(//∇//)*:+゜・。*☆
さおさん、本当にどうもありがとーーーーーー(((≧∀≦**)))!!!!!
今日はこれに因んでレシピを考えてみたの♪
き、気に入って下さるといいな~(≧∪≦*)*:+゜・。*☆



yeちん
最低限ベーグル
リピして下さり、
しかもしかもしかもかもかも!!
いかにもイカ人参
も作って下さいました☆
「ベーグルといか人参作ったよ(^ε^)
今回はプレーンとオレンジピール入りの二種類♪うま~だったよ(>_<)bいか人参ホントに美味しいし、いか入ってるみたいだったよ(^○^)本当に凄いなぁ~りーちゃんの頭の中どんな事になっているのかみてみたいよ(∩・∩)」

きたーーーーー!!!!
歯が抜け落ちて大変だと思ったら、今度は腰もくるぞーーーーw|;゚ロ゚|w
80ぐらいだったら、あまりにも興奮して腰も砕け落ちるところだった~~・・・!!
想像したら、絶対にそうなってたーーーー(;△;)
YEちん。本当に本当に本当~~~~に
ありがとう(;△;)*:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。*☆愛してるわ!!
**********************************







今日は長々と申し訳ありませんΣ( ̄ロ ̄lll) !!
しかも、またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡です(´_`。)*:+゜・。*☆→ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





今日も最後までありがとうございました!!!
[PR]
<< 黒っ!! 厚切り豆腐と玉葱の黒... 無事に!!! >>