人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製ピーナツバター!!
自家製ピーナツバター!!_f0176108_1543322.jpg

子供から大人まで人気の「ピーナッツバター」☆
 トーストした食パンに塗って食べる!とまあ、王道ですが、それが一番好きな食べ方だったります。
また、炒め物にも使えるし、ちょっとしたタレを作るのにも本当に便利だし、クッキーにも大活躍♪

でも、一般的に市販されてるのは砂糖が沢山入ってるので、料理に使うにしろ、パンに使うにしろ、ちょっと気になるところ・・。
かといって、砂糖無しのピーナツバターはなかなか売ってないのよね~。

ならば手作りしちゃおうって事で作ってみました♪
とっても簡単だし、「これ私が作った自家製ピーナツバターなんだけど♪」な~んてプレゼントすると、ほ~~んと喜ばれるの♪♪♪

甘いピーナツバターにしたい時には、ハチミツやてんさい糖やメープルシロップなど、お好みの甘味料を加えれば、瞬く間にあの味♪市販されたピーナッツバターと一緒です♪
いや、これを食べてしまうと、もう買ったものが食べれなくなるかも♪

ほ~~んと、とっても簡単ですよ~☆

       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


***************************
【材料】  小さい瓶1つ分くらい

落花生        殻を剥いて100g
オリーブ油      大2
塩           小1/5ほど

-----------------------------

【作り方】

1、
落花生は殻付きであれば皮と薄皮を剥き、100g計る。
(殻むき落花生でもOK。)

2、
フードプロセッサーやミルサーにかける。
(または刻んでからすり鉢で擂る)

3、
粒が無くなって、だんだん羽が回らなくなってきたら塩とオリーブ油を加え、さらに回したら出来上がり♪


甘めのピーナツバターにする時は、後からハチミツやてんさい糖(砂糖)、メープルシロップを混ぜればOKです。


*殻剥き落花生を使用する場合、あらかじめ塩味がついているものがあります。
その場合は、一緒に加える塩の分量を省いて作って下さい。
*粒粒を残したい場合は、様子をみながら撹拌してね。

***************************


*今朝ご飯*

自家製ピーナツバター!!_f0176108_1552919.jpg

今朝はせっかくピーナッツバターを作ったので、どうしても焼きたてパンに塗って食べたくなりました☆
(//∇//)*:+゜・。*☆
そんでもって、前回失敗した、あのパンをリピしたよ~~(((≧∀≦**)))


NAOKOさんおからパン
自家製ピーナツバター!!_f0176108_1505528.jpg

自家製ピーナツバター!!_f0176108_1513240.jpg

どうかな~。
ちょっと隙間が(!)があるけど、前回よりは断然上出来にできました♪
今度はミニ食パンっぽく作りましたが、なおこさ~~ん、今度はなんどか合格??
本当にこのパンは美味しいよね~(*≧∀≦*) ♪
おからっぽさが無いところが凄いんだよ~♪
なおこさん♪またリピしま~~す♪


・ピーナツバター&バナナ
自家製ピーナツバター!!_f0176108_1521691.jpg

そして定番の「ピーナッツバター&薄切りバナナ」☆
実はあんまり好きじゃないんだけど(笑)、今日はどうしても食べたくなりました。
ピーナッツバターに甘みを入れてないからこそ、私も食べれる代物です。 (o ̄∇ ̄)♪
すげーーー旨かったよ~♪




今日は焼き立てパンに手作りバター♪
早起きした甲斐があったってもんです!
NAOKOさ~~ん♪こんな素敵な朝をどうもありがとうございました♪
と~っても美味しかったです♪また作るね♪御馳走様でした~♪

自家製ピーナツバター!!_f0176108_150255.jpg

***********************************








今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪
またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡です(´_`。)*:+゜・。*☆→ファイブスタイル ブログランキング     
ありがとう(ノ_`。)☆→にほんブログ村 料理ブログへ



有難う(≧∪≦*)*:+゜・。*☆
<< じゃが芋と厚揚げのハニージンジ... ほんと!あの味!   「イカに... >>