人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デザートだよ☆  味噌きなこクリームニョッキ!
デザートだよ☆  味噌きなこクリームニョッキ!_f0176108_18512280.jpg



なんと!
お味噌が効いた、きな粉のクリームで、あのおからニョッキを煮絡め、
さらにメープルシロップをかけて食べるという、ちょっと変わり者な和のデザートです☆


以前紹介したおからニョッキ
「ぜんざいにして食べたよ~」「サラダに加えてみたよ~」などと、沢山の素晴らしいアレンジ報告をいただきました☆
そんな使い方が出来るの~?そんな食べ方があったんだ~と、皆さんには驚かされるばかりです☆
私も何か考えてみようと思って、全く違う物を作っていたのですが、
それがとんでもない方向へ行ったりして・・・笑
今日は朝からバタバタ・・。

だけど、その空回りの御蔭で、すごーーーい美味しい物ができたの(#゚Д゚)!!!
今日はupするのやめようと思ったのですが、これは是非!と思いまして、今急いで記事を書いております。




クリームには甘味料を加えていません。味噌ときな粉の、少ししょっぱい味のクリームです。
白味噌がけっこう多めに入っているんですが、その方が、最後にかけるメープルとの相性が抜群になんです☆

なんといいますか、言うならば「飽きない美味しさ」です!!


是非ともこの味噌きなこクリームのデザートニョッキ♪宜しくお願いします♪



        ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



**************************
【材料】

ニョッキ
●おから         1/2カップぶん(100cc)←かるくつめる。
●塩            ひとつまみ
●片栗粉         大2
●水            大1


ソース
◎豆乳        100cc
◎きなこ       大1
◎白味噌      大1/3

・メープルシロップ (又は黒蜜、ハチミツ) 適量


---------------------------

【作り方】

1、ボウルに水以外の●の材料を混ぜ合わせてから水を入れ、ポロポロとしてくるので、手で握り潰すようにして捏ね混ぜる。

2、少量ずつ手に取り、小さい団子を作るように丸め、指で形を整える。

3、フライパンに半分ほどの水を入れて強火で熱湯をわかし、しっかりと沸騰したら(2)を茹でる。
 その間、ソースの◎の材料をボウルに合わせ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

4、
3分ぐらい茹でたらお湯を捨て、もう一度火にかけ、水気を飛ばしてから合わせた◎を加え、トロリとするまで2分ほど煮絡める。

5、
皿へ盛り、さらに豆乳を少々かけ、上からメープルシロップをかけたらできあがり♪


**************************



*今朝ご飯*
デザートだよ☆  味噌きなこクリームニョッキ!_f0176108_16225211.jpg

でへへ~ん♪
今日はとっても上機嫌♪
だって、ついに作ったんだもん♪あのサンド~♪


ミシェイルさん特製ベーグルサンドを、バンズサンド風にして食べたよ~♪♪♪
名づけて、「THE・べジマックサンド」☆
車麩のうま煮もアボカドマスタードもパンも、全部レシピ通りに作ったの♪


そ~~~れが!!!
作ってよかった~~~コレ(//∇//)*:+゜・。*☆
超ーーー絶品!!本当に美味しいの♪
パンにきな粉とおからが入ってるから、ほんのり甘みがあって香ばしい♪
さらに車麩の旨煮がとってもジューシーで、アボマスがとんでもなくピッタリなんだよね~~♪


そうだよ♪計3レシピも作ったのだ~~~♪
ミシェイルさん♪
朝からこんな素敵なサンドをいただけて本当に幸せでした~~(>凵<◎)♪♫♪♫
とっても美味しかったよ~~~♪
御馳走様で~~~す*:+゜・。*♪

デザートだよ☆  味噌きなこクリームニョッキ!_f0176108_16234281.jpg

*****************************






今日も最後まで読んで下さってありがとうございます゜。*:+゜・。*☆
またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



。゚(゚ `Д)ノ。゚!! →ファイブスタイル ブログランキング     
こっちも頑張ります!!・→にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございました(≧∪≦*)♪
by ri-ko521 | 2009-05-15 17:54 | 甘味
<< 麺用!! 玉葱なめたけ 人参と大根の 「生和えきんぴら... >>