人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オカラ!? 「オカラのパテ」2種
オカラ!? 「オカラのパテ」2種_f0176108_17424098.jpg

フムス?いや、パテ(リエット)。
パテと言えば、女将さんが超~美味しそうな人参とさつま芋のパテをUPしてたので、フムスと命名しようと思ったんだけど、
やっぱりパテなんだよね~コレ。( ◢д◣;)
だから是非とも女将さんのと合わせてお願いします(>凵<◎)♪♫♪♫


それではレシピの説明♪

ひよこ豆は使ってないけど、なんだかフムスのような~
だけどパテのような~。
とにかく!これがオカラだなんては思わないほどに美味しいペースト!できました~!!


別にヘルシーさを求めたわけではないのですが、無論、オカラなので超ヘルシーです!
ですが、今回拘ったのはあくまでも味のほう!
「マメもレバーもないんだけど~、それもああゆうのが食べたいんだよね~」とのアホさから思いつきました。

まるでヒヨコマメのような、それでもって、少しだけツナのような、
なんだかそんな感じのパテでございます☆


カレー味の方が、より食べやすいのですが、プレーンもすっごく美味しかったの☆
なので、あえてカレー粉は「お好みで」という事に。


パンやバゲットなどにつけたりして食べて下さい。
アミューズやオードブルにも使えるので、ヘルシーなおもてなしにも使えそうです♪

こんな「なんちゃって」な、なんちゃってパテ。
どうぞ宜しくお願いしま~~す*:+゜・。*☆





        ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



*************************
【材料】

おから        100ccぶん
豆腐         100g
玉ねぎ(ミジン)   1/8個

●味噌                 小2
●豆乳マヨネーズ(マヨネーズ)  小2
●練りゴマ               小1
●ドライハーブ            適量

・カレー粉               小2/3
(カレー味にする場合のみ)

=メモ=
*練りゴマがなければ、すりゴマ小2で代用して下さい。
*ハーブはバジルを使用しましたが、パセリのミジンでもいいです。お好みでどうぞ。
*好みでマスタードを少々加えると、より美味しいです。
---------------------

【作り方】

1、
フライパンを熱し、おからを2分ほど空炒りする。
そこへ玉ねぎを加え、辛みを飛ばすように少し炒める。

2、
ボウルへ豆腐を入れてスプーンやフォークなどでよく混ぜ、(1)と●を加えてさらによく混ぜたら出来上がり。



*新玉ネギを使う場合は、辛み抜きが必要ないので、炒めずに直接混ぜてOKです。
*ハーブじゃなくても、ミジンのパセリでもOK。そこはお好みでどうぞ。

*************************

*今朝ご飯*
オカラ!? 「オカラのパテ」2種_f0176108_17434954.jpg

今朝はせっかくパテを作ったので、どうしてもパンが食べたかったの。
でも今日は忙しかったので、
あの最低なベーグルで・・・・ (; ̄∇ ̄)


fanifaniさん根菜の酢豚風トマト炒め
みどり子さんかぼちゃのココナッツミルク煮
最低な最低限ベーグル
・ポテトサラダ


fani姉さんの「根菜の酢豚風トマト炒め」!!
またしても!!リピ☆笑
私はまるとはまるよね~ (o ̄∇ ̄)ほんと。
お肉も入っていなのに、根菜の見事な噛み応えとボリューム♪
大好きな人参とゴボウがこの味になるなんて~(/∇\*)
姉さん♪何度もごめんね~☆すまね~
だって美味しいんだもん(>凵<◎)♪♫♪♫



みどり子さんの「かぼちゃのココナッツミルク煮」!!
あ (o ̄∇ ̄)
考えてみたら、こちらもリピレピだわ~♪
だって好きなんだもんこれ~(´3`)♪♪♪
今日はココナッツが少なかったので、半分くらい豆乳で作ったんだ。だから色が薄まってしまったんだけど、相当美味しいですコレ(/∇\*)あうう



「最低な最低限ベーグル」!!
そう。コレ。
強力粉もドライイーストも使わず、それどころか発酵も長い時間の捏ねすらないという・・・。
とっても最低で最悪な最低限な満足ベーグル。
時間がない今朝は、これで我慢しました( ̄ロ ̄)・・。
本物食べたいけど仕方あるまい(`L_` ;)
因みに、アボガドとトマト、そしてイエローパテです。




あ~~~、今日はリピレシピばっかりだったな~(*≧∀≦*) *:+゜・。*☆
だって仕方ないよね。美味しいんだもん(((≧∀≦**)))♪
fani姉さん♪みどり子さん♪御馳走様でした~~♪
今朝も大好きなレシピをいただけて幸せいっぱい♪腹いっぱい♪
どうもありがとう*:+゜・。*☆

オカラ!? 「オカラのパテ」2種_f0176108_2158483.jpg

**************************


*THANKS*

yeちん
椎茸で和えてよレタスサラダ
そしてそして
舞茸肉豆腐
を作って下さいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
「すっごくおいしかったよ☆他に焼き魚と納豆、味噌汁だったんだけどね、旦那さんとかずこにおかず取られて、私は納豆ご飯になってしまったよ(w_-;)やっぱり、子どもは正直だね!美味しいと良く食べるし、食べるスピードも速い速い(^^)」
どぎゃーーー(x_x)*:+゜・。*☆
yeちん、それスペシャル嬉しいコメントだぞーー!!
子供は正直だねってところで、私おもいっきりニヤってしてしまった・・・・(/∇\;)*:+゜・。*☆
ごめんね。私も正直でーーー(((≧∀≦;)))!!!
だって嬉しすぎるんだも~~~ん!!やばいでしょ~~~!!!
yeちんありがと~~~(/∇\*)!!



蓮ちゃん
出汁も寿司酢も一緒に♪  THE☆「いなり寿司」!!
を作って下さいました☆
「これね、すっごーーーっく簡単に出来て
マジでうっまぁヽ(≧∀≦*)ノ
切干の甘味もあるし、お揚げもジューシーっ☆
美味しいお稲荷さんはご飯に甘味を加えない
なるほどだよ!!この塩加減が絶妙~~///
良い塩梅ってこのこと!!??最高だよ~(*´▽`)ノ」

と、面倒くさいから誰もレポしないだろうと思ってたのに~~Σ( ̄ロ ̄lll)
蓮ちゃ~~ん、君ってやつは・・(´∩`。)*:+゜・。*☆
うううう。しかもしかも、素敵すぎるこのコメント~~(x_x)*:+゜・。*☆
蓮ちゃん、本当にどうもありがとね~~~(´_`。)!!感激です!


ミシェイルさん
まるで鶏ナゲット
を作って下さいました☆
「これマジ美味い!!やばいよやばいよヤッバイよ。
ほんのりチーズのような風味も感じられる擬チキンナゲット。
これは,かなりの我が家定番料理になりそうです。」

どっひゃ~~~~ミシェイルさん(*゚o゚)!!!
食材よりもなによりも、一番に私が嬉し~~~~(/∇\*)*:+゜・。*☆
いっつも美味しいレシピを提供してくれるミシェイルさん♪
なんだか作ってもらうと照れますが、凄く嬉しいです(((≧∀≦**)))
どうもありがとうございました☆


soft-lifeさん
たんぽぽ味噌
を作って下さいました☆
「美味しい~♪
ご飯が止まらずやばかった・・・笑
旦那も美味しいって☆
ただし・・タンポポの葉っぱとは言わなかった笑」

感激です(/∇\*)!!
たんぽぽとは知らずして、旦那様も食べてくださったのですか??
うわああああ*:+゜・。*☆凄く嬉しいです(/∇\*)*:+゜・。*☆
うんうん。確かに聞いたら食べれなくなるかも~笑
いっそのこと、ずっと黙っていてくださいね!!笑
ありがと~soft-lifeさん゚+。:.゚(*´∀`).:。+゚


yeちん
半熟☆スペイン風ノンエッグオムレツ
を作ってくださいました☆
「オムレツおいしかったよ(*⌒-⌒*)本当にふわふわトロッ具合が卵みたいだったよ♪FPを使う価値ありだね!」
って。
ほんと~~~??(*゚o゚)
まじでまじで??価値あり??
わ~わ~~嬉しいな嬉しいな(>凵<◎)♪♫♪♫
面倒なのに作ってくれたんだね~~(´_`。)グスン
毎回言うけど、yeちん無くして私やってけませーーーん(x_x)
本当にどうもありがと~~(´∩`。)*:+゜・。*☆



さおさん
ココアクッキー
をミロでリピして下さったのですo(*^▽^*)o
「ココアをキャロブに代えてるんですけど、何回もリピして作ってます(*´Д`*)ウマー
簡単だし、おいしいからすごくお世話になっております♪笑」

本当ですかさおさんΣ( ̄ロ ̄)*:+゜・。*☆まじ??
何度もですか??
うっわ~~~~~~~~わ~~~わ~~~(//∇//)*:+゜・。*☆
凄く嬉しいです!!本当にありがとう♪さおさん(´_`。)*:+゜・。*☆
何度も・・・・(//∇//)*:+゜・。*☆
あ、Σ( ̄ロ ̄lll) 何回も繰り返してすいません。
だって嬉しいんだもの~~~(>凵<◎)♪♫♪♫



ゆずさん
もやしの万能味噌漬け
を作って下さいました☆
「モロ。好み♪
もやしを油を敷かずに炒める事で水気も飛ばせて、なおかつそのあとに入れる炒りごまもまとめて炒れる事ができちゃうという素敵手軽さ。
お味噌の独特な味わいでお酢が有る意味それを調整してくれてて、その架け橋になるようにお砂糖ものが入るとこんなふうに味ってまとまるんだなぁ・・。と一人感心しながらムシャムシャ」

って、いやーーーん(/_\)*:+゜・。*☆!!
ほんとオシャレ~~~ゆずさんって!|(lll´+д+)
一体どうなってるの?いつも可愛い!可愛い可愛すぎ!!
そして厚揚げカリカリにして一緒に食べたら美味しいかもっと教えてくれたので、この間の朝ごはんでさっそくやったのだ(>凵<◎)♪♫♪♫
本当にありゃ最高の組み合わせだったよ~~(*≧∀≦*)!!
ゆずさん、本当にどうもありがとうございました(((≧∀≦**)))
しっかし可愛いから是非みてね~~(((≧∀≦**)))




yeちん
人参と蓮根だけの「鯉のぼりバーグ」
を、なんと子供の日に作ってくださったんです{*≧∀≦}!!
「りーちゃんから頂いた人参とレンコンのハンバーグ~鯉のぼり仕立て~作ったよv(*^^*)/レンコンなかったからふかしたジャガイモと合わせてみたよ♪美味しいレシピどうも有難うv(*^^*)/」
とね、実は実はで画像が届いてしまったの!!!
凄いの!!本当に凄いの!!
この感激、治まらず(´∩`。)*:+゜・。*☆
本人に許可はいただきました!!!今日はいただいた写真を載せちゃいます♪
オカラ!? 「オカラのパテ」2種_f0176108_1652221.jpg

ね~~~~!!!凄いでしょ~~~(//∇//)*:+゜・。*☆
兜おにぎりまで、全部再現してくれたんだよ~~~。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆
うわ~~~ん、泣いちゃうよ~yeちん(´∩`。)☆
本当にどうもありがと~~~!!!!(´_`。)!!




伶ママ
人参と蓮根だけの「鯉のぼりバーグ」
を、同じく子供の日に作ってくださったんです{*≧∀≦}!!
「鯉のぼりハンバーグ作ったよ!yeちゃん(←勝手にちゃん付け)と一緒でれんこんがなかったから、じゃがいもでやったよ!あと豆腐とピーマン、玉ねぎ入れてお野菜たーぷり(=^▽^=) おいそうにバクバク食べてた!
あと、ロールケーキ作って、こっちも鯉のぼり風に。これは、ずっと前から作ろうとたくらんでたのヽ(´▽`)/
今日もごちそうさま~!!」

って、
実は伶ママの写真を送ってくれたんです。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆
オカラ!? 「オカラのパテ」2種_f0176108_1643433.jpg

伶ママ!!!本当にありがとうね!|(lll´+д+)*:+゜・。*☆
伶ママも全部再現して作ってくれて・・・・(x_x)*:+゜・。*☆
ああああ、大感激だよ!大感激!!!!
大好き伶ママ~(´_`。)本当にありがと~~~!!!

*****************************






明日も宝物THANKS紹介させてください♪今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました(>凵<◎)♪♫♪♫




またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡が・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚!! →ファイブスタイル ブログランキング     
こっちも頑張ります!!・→にほんブログ村 料理ブログへ


ありがと~~~*:+゜・。*☆
<< 煮込まなくてもしっかり味つき♪... ちょっとだけバターの風味☆  ... >>