人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絶品!「ココナッツパウンド☆」

絶品!「ココナッツパウンド☆」_f0176108_14513697.jpg
できた♪♪♪
誰かにプレゼントしたい時に作る、とっておきのマクロビパウンドケーキ~♪♪♪
いつもは、「覚えやすい分量で、ただ混ぜて焼くだけ~」の私のレシピ。
でも今日は違うの。
プレゼントとして使えるような、ちょっとだけ本格(?)丁寧なレシピです。


 できるだけ普段家庭にある材料で考えてきた私のレシピ。
常備されている方は揃っていらっしゃると思うのですが、今日は、メープルシロップやココナッツミルク、そしてアーモンドパウダーなど、普段あまり使わない材料を用いました。
 でもね、その分、それがマクロビとは思えないほどに美~味しくできるから♪♪♪


 ココナッツミルクの油脂分を除けば、油は大1しか使っていないのも特徴☆
今回は「美味しさ重視」で考えての結果だから、後々嬉しいところでもあります☆
あ!そうそう☆
ココナッツはくどくない分量なので、さほど気にならないと思うよ♪でも入れないとダメ!!
これを入れると、とんでもなくコクがでて、バターを使ったかのような味を出してくれちゃうんです☆


それと、
プレーンでもじゅうぶん美味しのですが、できればクルミやアーモンドなどを刻んでのせてから焼いてね♪
香ばしくてたまらないから♪
そしてそして、忘れちゃいけないのが最後にまぶす、てんさい糖!!
これはなおこさんのところで学んだ技なのですが、てんさい糖をふりかけてから焼くと、焼き上がりがと~~~~~っても美味しいの♪♪
てんさい糖をお持ちじゃなくても、お好きな砂糖でOKですので、是非ためしてね♪


アレンジとしては、潰したバナナを生地に混ぜ込むのもおすすめです☆
本当に卵とバターを使ってないの?
と、小さな感動があるパウンドなので、
興味のある方は是非とも試してみてくださいね~♪
絶品!「ココナッツパウンド☆」_f0176108_9265419.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

**************************

【材料】


●小麦粉            100g
●アーモンドプードル     20g
●ベーキングパウダー    小2


○豆乳              50cc
○ココナッツミルク       50cc
○油               大1
○メープルシロップ      大3.5(←3~4お好みで)
○塩               ひとつまみ



(仕上げ用)
・アーモンド、クルミなどのナッツ   適量
・てんさい糖(無ければ砂糖)      適量
---------------------------

【作り方】

オーブンを180度に予熱しておく。

1、
●と○をそれぞれ混ぜ合わせておく。

2、
●をふるいながら○のボウルへ入れる。(最初は半量加えてよく混ぜ合わせてから残りの半量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。)

3、
型に流して軽く2~3回・テーブルなどに落としたら、上に刻んだナッツを散りばめる。
さらに、てんさい糖を全体的にふりかけ、予熱後のオーブンで35~40分位焼く。

はい☆出来上がり~♪




焼きたては、外がカリカリっ中はしっとりフワフワとして香ばしいです☆☆☆
ですが、
すぐ食べない場合、焼けたらオーブンから出して、熱いうちにラップをかぶせてください。これでしっとりと落ち着かせます。そのまま放って置くよりも断然美味しくなりますので、是非お願いしたいです☆
****************************
そうそう、私はいつも甘みが足りないと言われてしまうので、今日はメープルシロップの量を大3~4とお好みで表記しました。
大3は本当に甘みが少ないと思うので、だいたい大4がベストかな~。
どちらの分量でも美味しくできましたので安心して調節してね♪

****************************
絶品!「ココナッツパウンド☆」_f0176108_851364.jpg




*THANKS*
リス美さん
おからミートボール
を作って下さいました☆
「何を作ってもvery goodとしか言わない夫なので、本当に美味しいのか疑問の時が多い、と友人に言うと、「うちは、箸の進み方で判断してる。早いと美味しいと思ってる証拠。」と教えられ、じっと見ていましたが、一個、二個、三個、と続けて箸を進めてたので、美味しいと心から思っていたに違いありません♪」
との嬉しいコメントを下さいました♪
リス美さんの旦那様~~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
と大興奮していたら、なんとなんと!!
蓮根の紅茶マリネ炒め☆
も作って下さったのです☆
「アールグレイで作りました!感動!!炒めている間にアールグレイの風味と香りがしみて来ているのが良く判って口に入れるのが待ち切れなかった・・そして、口に入れた途端に恋に落ちてしまいました。素敵です、このレシピ。蓮根はいつも手に入るとも限らないし、お高いので、選りすぐりの友人だけに作って自慢しようっと♪

との嬉しいコメントを下さいました♪
うわわわわ!!!リス美さーーーーんありがとうございまーーす{*≧∀≦}
材料はシンプルながらにもマニアックレシピなので、誰も興味もってくれないだろうと思ってたんです。
自分で考えておいてなんですが、かなり驚き!作って下さる方がいただなんて(`ロ´;)
しかもしかも、私の憧れの女性にだなんて!!!!
もう最高に嬉しいっっヾ(≧∪≦*)ノ〃
 リス美さ~~ん♪本当にありがとうございました(人´∀`o)これからもステキな記事を期待していま~す♪
どうもありがとうございました゚・:,。☆(≧∪≦*)
 そうそう、最近アジア旅行に行かれたリス美さん☆最近では、ベトナムの様子がテレビよりもリアルに見ることができますよ!!本当にリアルだから、ベトナム旅行を考えている方なんて、行く前に絶対に絶対に絶対に読まれる事をオススメします!!絶対に!笑



 
ひろちゃん
水切り不要♪ 即席「焼きがんも」
を作って下さいました☆
「材料が無い!!!
ひじき無い、パン粉無い、豆腐ある・・・・・・・。
ひじきがそろったらというより、ひじき常備しときます。」

との、
絶対その日は作れません宣言をしたコメントを下さいました☆( ̄ω ̄;)
が、
なぜか1時間10分後に。
「「即席焼きがんも」作ったよ。
無い材料は代替え品で。
ひじき無い。は、ワカメ。
パン粉無い。は、お麩をつぶして。
にんじんの代わりにグリンピース。
美味しかったよ。タマネギの甘みがポイントだねぇ。」

とのパソコンを2度見してしまうコメントを下さいました!∑( ̄ロ ̄|||)
ひろちゃん!!!あんたはスーパーマンか!!
まさか、誰がこんなに材料の無い中で作ると予測しただろうか・・・。
すんげー代用の代用の代用で作ってくれたのだね~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
なんて瞼の熱くさせる事してくれちゃってんのさーーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚涙
こりゃ感動の新記録&驚きの代用マジックだよ~~~!!
いや~笑った!
今日も笑った!!♪(о ̄∇ ̄)/
ひろちゃん、好きだわ~。ずっとそんな人でいてください☆笑
本当にどうもありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃ありがとうね♪♪♪

*******************************





昨日はこのパウンドの研究でブログをお休みしてしまいました。
せっかく来て下さったかた、本当にごめんね・・申し訳ないです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ずうずうしくも申し訳ありません。今日も面倒をおかけしますが、またいつものように、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いします☆
 




夢はトップ10!! →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中~・・→にほんブログ村 料理ブログへ



今日もありがとうございましたっ!!゚・:,。☆
by ri-ko521 | 2009-03-31 14:53 | 甘味
<< 今週の「今朝ご飯」集(3・19... 水切り不要♪ 即席「焼きがんも」 >>