水切り不要♪ 即席「焼きがんも」
f0176108_1555286.jpg

「揚げない!」「豆腐の水気を切らない!!」「すぐできる!!」
ふわっと美味しい焼きがんもどきーーーーー☆

豆腐の水気を切らずして、とっても美味しい飛竜頭ができました♪♪♪

以前紹介した、水切りしないでね♪「ワカメの白和え」の感覚で、アラメを豆腐の水分で戻しながら作りました♪
まるで豆腐ハンバーグに近い食感で、焼きたてが最高に美味しいですヾ(≧∪≦*)ノ〃


このまま食べてもいいし、おろしぽん酢や醤油でも美味しそう☆
あ、岩塩パラパラ~って、凄く美味しそうです!


コーンなんかも入れたらもっと美味しそうですね♪
是非是非、こんながんもどきも宜しくお願いします☆
f0176108_1554240.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**********************
*ヒジキには無機ヒ素が含まれているらしく、大量の水で戻さないと危ないとの情報をいただきました。
また、アラメ、ワカメなどは大丈夫なので、材料の「ヒジキ」→「アラメ」に変更します。


【材料】

木綿豆腐            1/2丁
アラメ           大1←しっかり加える

●人参(千切り)          2~3cmぐらい
●玉ネギ(薄切り)        1/8個ほど
●味噌               小1・5
●パン粉(又はおから)      大2


・油           大1
・小麦粉         適量

---------------------

【作り方】

1、
豆腐とアラメをボウルに入れて、フォークでグルグル混ぜる。そのまま10分おいておく。

2、
その間に人参と玉ネギを切る。

3、
●の材料を加えてよく混ぜ合わせ、小さめのハンバーグの形に整えたら小麦粉をまぶす。

4、
油大1をなじませたフライパンでこんがりと焼き、返したらフタをして弱火でじっくり焼く。
最後にフタをとって、火を強めて水分を飛ばすように少し焼いたら出来上がり♪



*人参じゃなく、コーンでも美味しそうです。また、玉ネギはネギでも美味しいと思います。
*豆腐によっても水分量が違うので、あまりにもゆるいようでしたらパン粉で調節してください。

**************************


*今朝ご飯*
f0176108_16292366.jpg

今日は久々に(でもないか・・)プティルパシリーズでの朝ごはん☆
またしても美味しい料理に出会えちゃったよ~~ん☆
大好きなお二人様♪
ご馳走様でした~~~~(人´∀`o)
f0176108_16365467.jpg

左から
・焼きがんも
かもねこさんあんかけ豆腐
yamaedaさん韓国風*甘辛大根いため
・トマトチゲ風おじや




かもねこさんの「餡かけ豆腐」!!
これ当たり!!!すっごーーーい旨い{*≧∀≦}
何が違うって、刻んだ胡桃が入ってるのさ♪
それがビックリするほどに美味しくって美味しくって☆
味付け醤油だけなんだよ~これ!
豆腐にもいいけど、色々と使いたくなる餡なの♪
これはかもねこさんやってくれちゃいましたな~~v(≧∀≦)v
美味しかったですぞ♪ご馳走様で~~す♪



yamaちんの「韓国風*甘辛大根いため」!!
辛~辛~~{*≧∀≦}超~~~うめーーーー!!!
やばいよこの大根!!
何?このご飯の進む味付けは??
最高だぞーー♪♪♪
こりゃヒットだわよ~yamaちん(*´ェ`*)ポッ
本当うまいっすよ~~!
絶対また作るね~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃



あいや~~~☆
今日もとっても美味しいレシピに出会えた事を感謝いたします♪
すげ~~旨い飯食えたで~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
お二人様♪ステキなレシピをどうもありがとうございました☆
ご馳走様で~~~すo(*^▽^*)o
****************************


*THANKS*
オリママさん
豆腐クリーム
「食感は、むか~~し町のパン屋さんで売っていたチョココロネのクリーム
ポテッ とした感じ!」

とおしゃって下さって、
そして、
「ここまで来たらスポンジも作ろう!」
と、スポンジまで作ってくださったのです♪
「お嬢は、「甘さが私好み~」と、ガッツリ食べてくれました。
厚めに焼けたスポンジはメープルシロップで!
残ったスポンジは、今朝、パン代わりに頂きました。」

との嬉しいコメントをいただきました♪
オリママさんすご~~い(●>ω<●)!!
思い立ってクリームを作ってくださったそうなのですが、さらに思い立ってスポンジまでもを作ってくださったのですo(*^▽^*)o
しかもね、お嬢さんと一緒に食べてくださったそうなんです♪♪♪
も~嬉しいったらありゃしないわ~(*´ェ`*)
オリママさん♪
めんどうなケーキレシピなのに、本当にどうもありがとうございました~ヾ(≧∪≦*)ノ〃これからも、ブログ更新をワクワクと楽しみにしていま~す♪ どうもありがと~~o(*^▽^*)o


mikuさん
『必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」 』
を作って下さいました☆
「本当にアンチョビが入っているみたいでビックリですよ!!お野菜につけるのもついついつけすぎてしまうほど(笑)
最初は本当にバーニャカウダになるのかと不思議に思っていましたが、材料を加えて炒めていくうちに本当に別物に変わってバーニャカウダに近づいていくのです!
そして、玉ねぎとにんにくのい~い香りから、舞茸のおいしい香り、お味噌の香ばしい香り…
作ったバーニャカウダ残さず全部食べちゃいました♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
もーーーーmikuさん!!
また凄い豪勢な夕食に登場させてもらっちゃって~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
私は大興奮ですぞ{*≧∀≦}!!
本当にありがとうございます♪
あんなセットメニューがあればいいのに~゚・:,。☆どっかのお店で出してほしいよ~~(*´ェ`*)
mikuさん♪本当にありがとう♪
本当にありがとうございましたヾ(≧∪≦*)☆



ゆずさん
舞茸肉豆腐
を作って下さいました☆
「いやぁ・・りいこさん・・。やっぱりさ。
抱きしめさせて(笑)これもまたまたまたまたまたまたまたっ
わたしの好みだわっ。
あんなに短時間に仕上げるのに、きちんと味がしみるものなんだねぇ。
しかも今回もこれまた丁度いい味加減。
そうなったら抱きしめたいと思うの当然ざましょ(笑)」

との嬉しくも胸がときめくコメントをいただきました♪
ゆーーーーーーずーーーーーーさん!!!
∑( ̄ロ ̄|||)
ぬおおおおおおおおお・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
そりゃやばいっすわ~~~
私、胸キュンしていいすか?ダメか?(ΦwΦ;)
大好きなゆずさんに、そ~~~んな事言われちゃったら、リイ子ちゃん大~変!!
ますます大好きになってしまうのよ~~~{*≧∀≦}
もう、今日もほんとオシャレなゆずさんに作ってもらえて最高に嬉しいですヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!
ゆずさん♪本当にどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o
******************************










面倒をおかけして本当にすいません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。今日もまた、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!どうぞ応援宜しくお願いします☆

なんとか12位に上がりました☆ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ



今日もありがとうございましたっ!!゚・:,。☆






*****************************
今日はポカポカとっても温かく、眠くなってしまいそう・・・。
 てなわけには行きません!!
今日は仕事がもの凄く忙しいヾ(o゜ε゜o)ノ
ETCが一律1000円の影響で、皆さんお出かけしているのですね~☆
でもあれって、土日限定?
(∥ ̄■ ̄∥)
なんとか水曜日を優遇してくれ~~(←水曜日休み女)

*****************************
[PR]
<< 絶品!「ココナッツパウンド☆」 蓮根の紅茶マリネ炒め☆ >>