本当~~にサクサクな、「キューブクッキー♪」
*今日は皆さんのところへいけそうです♪ノロマで本当にごめんね・・(。´・ω・)*
f0176108_1652266.jpg

以前紹介したココアクッキーに対して、こちらはビックリするほどサックサクなクッキーです!
まるでサブレのような、スコーンのような。「サクサク♪サクサクサクッ♪」と、とっても軽い食感のクッキー。
また、てんさい糖の量は大3としましたが、私は大2ほどが好きです。好きなジャムをつけて食べても美味しいほどの甘さなので、軽食にもよさそう。
ナッツ類やドライフルーツを混ぜ込んだり、色々アレンジもできそうです☆
いつもの簡単バージョンよりも、今日はちょっと丁寧に作りました。
誰かに届けたいな♪



         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

f0176108_16555230.jpg


********************************
【材料】

●小麦粉          90g
●アーモンドプードル   20g     
●ベーキングパウダー   小1

○豆乳            大3
○てんさい糖(砂糖)    大3
・油             大2

--------------

【作り方】

1、
●を混ぜ合わせ、ふるいにかける。

2、
○を小鍋に入れ、弱火で沸騰させないようにして、てんさい糖を煮溶かす。火をとめたら油も加え混ぜる。


2、
●の中に○を入れて、切るようによく混ぜ合わせる。ドロッとした感じでOK。
そのまま粗熱がとれるまでおいておく。(10~15分ほど)
その間に、鉄板ごとオーブンを180度で予熱しはじめる。


3、
10分ほどすると生地が扱いやすくなりますので、台の上に出して麺棒で厚さ5mmほどにのばし、包丁で3cm角に切る。
(もちろん型で抜いてもいいよ♪)

4、
温めめておいた鉄板の上にクッキングシートをしいて、並べる。
180度に温めたオーブンで20分焼いて完成です!


焼けたら、網の上などで冷ましてね♪




*てんさい糖は大3としましたが、私はいつも大2にしています。クッキーほどの甘さがないですが、スコーンっぽくて美味しいです。調節してくださいね。

*生地を混ぜたばかりに時は手でさわれないほどドロッとした状態ですが、しばらくすると扱いやすくなります。それでも生地は柔らかめですが、打ち粉をしなくてもくっつかないので大丈夫です。もしもくっついてしまうようなら、生地がゆるい証拠。

**********************************



f0176108_16144496.jpg

実はこのクッキー、サクサク感をギリギリの配合で作りました。
夜仕事が終わってから、何度も何度も作り直して出来たレシピです。
ただ、これが何日保存できるかが問題。
1~2日で食べるならいいけれど、もしかしたらしけったり。。。なんてことでは大変ですので、只今実験中です☆
f0176108_16153746.jpg

何日もってくれるかな~、このサクサク状態☆



でもね、
昨日はいっぱい作ったの☆
f0176108_1794974.jpg

手前の、ゴツゴツした家の形のクッキーは、オートミール入りです。粉が残ってこうなったんじゃないぞ~(`´;)











今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです(人´∀`o)
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ





今日もありがとうございました~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
by ri-ko521 | 2009-03-23 17:23 | 甘味
<< ガッツリおかず応援団!「舞茸肉豆腐」 急いで和えて♪シャクシャク「ス... >>