人気ブログランキング | 話題のタグを見る
揚げない!砂糖を使わない! こんなに簡単♪「絶品大学芋~♪」
揚げない!砂糖を使わない! こんなに簡単♪「絶品大学芋~♪」_f0176108_1621760.jpg

いや~~ん♪出来ちゃった!!こんなに簡単に大学芋が!!

なんと、
砂糖も水あめも使いません!しかも揚げません! 

油大1で、サツマイモ1本分(300g)ができちゃいました☆

大学芋って美味しいですよねーー♪大好きなんです♪
でも、意外と面倒だし、油は多いし砂糖も凄い量だー・・・。
でも美味しいのよね~困ったわ~。

なんて!

もう困らないで♪ちょっとだけ困って♪


その秘密は・・・・?
レシピでどうぞ!!

サツマイモといえば
ほんのり異国☆さつまいものボール
砂糖なし!天然きんとん
サツマイモと水菜の棒々鶏
サツマイモのカスタード
なども宜しくお願いします☆


ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

***************
【材料】

さつまいも   1本(300g)
●味醂      80cc
●醤油      小1/2
●片栗粉     小1/4
油         大1~2
黒ゴマ      適量

----------------

【作り方】

1、
竹串が通るまで蒸したサツマイモを、一口サイズの乱切りにする。
●の調味料を合わせておく。

2、
フライパンに油大1を強火で熱してから、サツマイモを入れる。木ベラをつかって、全体的によく焼き目をつけながらこんがりと焼く。

3、
フライパンを火から外してゆっくりと5秒ほど数えたら、●をもう一度混ぜてからジュワ~っとそそぐ。

4、
フライパンをよく動かしながら、汁気がなくなるまで煮絡める。
最後に黒ゴマをふって出来上がりです♪♪♪



*サツマイモはきっちりと300g計って作ってみました。だいたい中くらいの大きさです。芋によっても味醂と油の量がかわってきますので、そこは調節してくださいね。だいたいはこの分量で大丈夫です。
また、油の量は大1でもじゅうぶんできますが、大2だとより美味しくできあがります。そこはお好みでどうぞ。
***************


*今朝ご飯*
揚げない!砂糖を使わない! こんなに簡単♪「絶品大学芋~♪」_f0176108_1614731.jpg

今朝はちょいとバタバタでしたが、とっても美味しいレシピと出会うことができましたよ~♪
いつもお世話になっています、あの方々からのレシピです!
揚げない!砂糖を使わない! こんなに簡単♪「絶品大学芋~♪」_f0176108_16484445.jpg

左上
松本由季さんアボ酒粕味噌パスタ
右上
かもねこさんれんこんのわさび醤油焼き
・味醂の大学芋
・蒸し人参
・豆ごはん




松本由季さんの「アボ酒粕味噌パスタ 」!!
なにこれ~(●>ω<●)!初めての味にビックリです♪
酒粕と味噌の組み合わせはよくあるけど、そこにアボガドだって~{*≧∀≦}
そうゆうレシピに私が反応しないはずがな~い♪即レポ♪
濃厚でとっても美味しかったよ~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 これは大発見♪
ゆきさん、こんなステキなレシピをどうもありがとう♪



かもねこさんの「れんこんのわさび醤油焼き」!!
これはまります!!(@Д@)☆
シャキシャキっと蓮根に、ワサビ醤油ですよ~~♪美味しいのなんのって、私が大好きな味でやんす{*≧∀≦}
もねこさんもはまったと書いてらっしゃいましたが、私もはまってしまいました☆
もねこさん、こんなステキなレシピをどうもありがとう♪


今日もこんなステキなレシピで出会えてとっても幸せでした☆
正直、自分のレシピを考えるより、こうやって皆さんのレシピでご飯を作っているときが一番楽しいかも~♪
本当にどうもありがとうございます☆ご馳走様でした~~~♪♪♪

揚げない!砂糖を使わない! こんなに簡単♪「絶品大学芋~♪」_f0176108_1625484.jpg

*********************


*THANKS*

さすけっっちさん
豆腐とキャベツの中華蒸し
を作って下さいました☆
「とろとろ絡んだ豆腐がごま風味でウマイ!」
との嬉しいコメントを下さいました♪
凄いのよ!さすけっっちさん!(`ロ´;)
なんと、豪華メンバーでのレシピレポをしてくださったんです♪
そこへ私までお仲間入りをさせていただき、なんだか恐縮でありました・・∑(; ̄□ ̄
今日も息子さんの「美味しい~」笑顔がでていてとっても嬉しかった~~{*≧∀≦}可愛いんだも~~ん♪
さすけっっちさん♪いつも温かい気持ちにさせてくれてどうもありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃
本当にありがとうございました(人´∀`o)!!



yeさん
塩にんにく味☆「白いナメタケ」☆
を作って下さいました☆
「絶対美味しいの分かっていたから2倍で作ったよ♪v(^ω^)v♪味見といいつつ危うく、全部食べきる所でした。。。あまりの美味しさにキッチンで小躍りしてしまったわぁ(;^◇^;)
なんで今まで、塩ニンニク味にしなかったんだろう(w_-;)うちの定番に決定!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
こっちは大踊りだよyeさーーーん♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚ もうもうも~う♪
味が薄いかな~ってくらいなんだけど、それがけっこう使い道があるから私も好きなんだ~(o´ω`o)ぅふふ
うふふ~って、もうyeさん本当にいつもありがとうございますヾ(≧∪≦*)ノ〃
今日も凄くエネルギー補給されたぞ~v(≧∀≦)
本当にありがとうございました(人´∀`o)!!



りっちちゃん
ビビンバmix
を作って下さいました☆
「ビビンバを作りたかったけど、どのレシピも材料がたくさんだから大変そう・・・。
でもやっぱりりーこさん♥このレシピはもやし、人参、ほうれん草の3つを調味料とmIXしただけなのでとっても簡単!!なのに味見したらと~~~ても美味しかったー!!!明日のお昼が楽しみだぁw」

との嬉しいコメントを下さいました♪
りっちちゃん凄すぎ~~~!!
りっちちゃんだけじゃなく、妹さんも、そしてお母さんもお料理が上手なりっちちゃん家!
ねえねえ、お父さん羨ましがられてない?私が羨ましいぞw( ̄△ ̄;)w
いつも可愛く作って紹介してくれてとっても嬉しいんだ♪゚・:,。☆
りっちちゃん♪本当にありがとうございました(人´∀`o)!!



みっちゃん
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆を作って下さいました☆
「カレー作った時にガラムマサラ入れすぎちゃってちょっと苦手意識勝手に持ってたんですけど、これは美味しい!!スパイスがあるのとないのでは本当全然違いますよね♪」
との嬉しいコメントを下さいました♪
朝ごはんに、女将さんのラテと一緒に作って下さったそうなのです{*≧∀≦}嬉~~!!
「あれ?良く考えてみれば、本当だ!ガラムマサラの日だ!笑」
と書いてあったけど、
ホントだ!(`ロ´):,。☆ガラムマサラな日だ!!笑
今日もね、と~~~~っても可愛く作ってくれて、そして写真をのせてくれたんですヾ(≧∪≦*)ノ〃
りっちちゃん嬉しすぎだってば~~~チューしたいわ!チューー!笑
本当にどうもありがとうね~~{*≧∀≦}!!



蓮ちゃん
油を使わないエリンギのカリカリクリスピー
を作って下さいました☆
「カリカリなのカリカリ♪
エリンギの旨みはぎゅーーっと凝縮されてて、塩とピリッと黒コショウ///呑み助じゃなくたって食べたいのよ~~v
カリッと焼くのはトースターでOK!!その間に他の仕度も出来ちゃうから、朝でも作れちゃうvv
しかも、ノンオイル!!!!コレは嬉しいよね~(*゚ー゚*)カリカリの中から、エリンギのもきゅっとコリっと♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
蓮ちゃんサンキューーーー♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
蓮ちゃんに作ってもらえちゃって、なんか緊張しちゃうわ~☆
ちゃんと衣も剥がれずにきれいに作ってあってビックリ♪さすがね♪
いつも美味しいレシピをどうもありがとう(人´∀`o)近々私もレポさせてもらいま~~す♪
本当にありがとうございました゚(*´∀`)・:,。☆!!



れいちゃん
手軽に美味い♪ 「パンケーキ・ケーキ☆」を作って下さいました☆
「離乳食期の娘だけど、どうしてもケーキを食べさせたくて♪初めての丸いケーキが嬉しかったみたいで、喜んで食べてくれました♪まだ離乳食中期の子も、パンケーキをちぎって豆乳に浸しせば大丈夫だね!安心して食べさせられるし、作るのも簡単だしオススメ(^O^)」
との嬉しいコメントを下さいました♪
れ、れいちゃん!!(●>ω<●)
れいちゃん本当にありがと~~~!!!
実はね、画像まで送ってくださったんです♪皆さんにおみせ出来ないのが残念ではあるのですが、とってもキレイで゚・:,。☆(*'ー')
れいちゃん、あんなケーキなのに作ってもらえて大感激でしたよ~~{*≧∀≦}凄く嬉しかった!!
本当にどうもありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃
本当にありがとね~~~{*≧∀≦}!!!



ひろちゃん
ベジ豚とキャベツの「ガッツリ山椒炒め」☆
を作って下さいました☆
「くるま麩がなかったから、おつゆ麩で☆
アレンジは、たれに少々砂糖を入れました。甘いのすきだもーん!!
お麩にしみたたれの味がポイントだねぇ!!」
との嬉しいコメントを下さいました♪
ひろちゃーーん(人´∀`o)ありがと~~~♪
またまた作ってもらっちゃってどうもね~~♪
こないださ、ひろちゃん家で発見したリーメモ☆
今回もああやってメモしてくれてたんかな~って思ったら凄く嬉しくてさーーヾ(≧∪≦*)ノ〃
いつもどうもありがとう♪
本当にありがとうございました(人´∀`o)!!


***********************







今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです(人´∀`o)
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


             
10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ




今日もありがとうございました~゚・:,。☆(*'ー')
<< 食物繊維抜群摂取!!キャベツと... 今週の「今朝ご飯」集(3・12... >>