バースデーケーキ  <数字ケーキ>
f0176108_22112872.jpg

今日は頑張ったぞ♪
誕生日の数字ケーキ!!
昨日の「レシピ研究」予告とは、このケーキの事でした~ヾ(≧∪≦*)ノ〃


クリームとスポンジの材料を一気に紹介しているので、材料が多くて面倒にみえますが、実際作ってみるとそうでもありません☆
それに、数字ケーキなので1枚のスポンジから1文字しかとれないので、「やっぱりケーキは2段でしょ♪」という事で、本日は2段分(2枚分)のスポンジレシピとなっておりますので、ちょっと多めの分量となっているわけです。
もちろん、全ての材料を半分にして作ってもOkです☆

そしてそして、自信作は豆腐クリーム♪
これは、卵や乳製品がどうのこうのではなく、ほんと美味しいクリームなのヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
ケーキは作らなくとも、このクリームだけをパンにぬっても美味しいので、是非おすすめです♪





ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

さてさて、これは誰のケーキかな・・・♪(о ̄∇ ̄)?
**************************
スポンジ

【材料】(2枚分)

(a)
小麦粉          300g
ベーキングパウダー  小4
てんさい糖(砂糖)   大4
 
(b)
豆乳           360cc
油             大3
 





【作り方】
 
1、
まず、オーブンを160℃に予熱し始める。

2、
a,の材料をボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜ合わせる。

3、
b,の材料を別のボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜ合わせる。

4、
a,の中にb,を入れ、木ベラでさっくりと切るようによく混ぜ合わせる。(生地種)

5、
鉄板にクッキングシートをしいて、(3)の半量を1cm厚さほどになるように平らに流す。

6、
160℃に温めたオーブンで17分ほど焼いたら生地の完成。焼きあがったらビニールやラップに包んで、蒸らすようにして冷ます。


  以上。これをもう一枚作る。


*焼き加減はオーブンによって変ってきますので、だいたい17分前後だとみてください。
***************************


ココアクリーム

【材料】(スポンジに合わせた量で)

「波乗りジョニー」、「男の三連ちゃん」などの充填豆腐     320g(80g×4)
(*又は、絹ごし豆腐を塩茹でしてから重しをして、半分の量になるまで水切りしたもの) 


●豆乳           200cc
●てんさい糖(砂糖)   大6
●粉寒天          小2
●片栗粉(葛粉)      小2

・ココアパウダー      大6
・バニラエクストラスト(エッセンス)      適量←なくてもよいが、あると豆腐臭さがやわらぐ






【作り方】

1、
豆腐はキッチンペーパーで水気をふいてからボウルへ移し、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。

2、
●の材料を泡立て器でよく混ぜてから鍋に移し、火をつける。
常に混ぜながら、ドロッとして固まってきてからさらに1分ほど火にかける。

3、
火をとめ、ココアパウダーを溶かし混ぜる。
それから(1)の豆腐、バニラエキストラを入れて、よく混ぜ合わせ、粗熱が取れるまでそのままおいておく。

しばらくすると固まり始めるので、泡立て器で混ぜて滑らかなクリーム状にさせる。
(急ぎの場合は、冷水にボウルを当てながら作業すると、すぐ固まってくれるよ♪)



*********************

組み立て

【材料】
いちご、キウイ、バナナなど。お好きなフルーツをどうぞ♪

【組み立て方】

1、
スポンジをまな板の上に逆さにおき、上に紙をあてて、ペンで好きな数字を書く。それに合わせてハサミで切り、数字の型をとる。
f0176108_17331988.jpg


2、
その型に合わせてナイフでスポンジを切りぬく。
もう一枚のスポンジも同じように切り抜く。

3、
スポンジを盛り付け皿においたら、上にクリームをぬり、好きなフルーツをのせる。さらにクリーム→もう一枚のスポンジの順にのせたら、上からクリームを塗りつける。
お好みでフルーツやクッキーなどをトッピングして出来上がりです♪♪♪



ちなみに・・・
<上にのっている音符チョコの作り方>
 小さいビニールに砕いたチョコを入れて口をしっかると縛り、湯せんで溶かします。
先端をハサミで細く切り、クッキングシートの上に音符を書きます。
そのまま冷蔵庫で固めたら出来上がりです♪スルリとはがして使ってね♪
*オーガニックの物が手にはいらなかったので、99%カカオを使いました。お好みでどうぞ
f0176108_16522862.jpg

********************************
f0176108_16494265.jpg


この数字ケーキ。なぜか「1」になっております。という事は、どうやら私の誕生日ケーキでも家族の誕生日ではないようですが・・・・








なんちゃって♪

お待たせしました~~~!!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃
これは、3月16日で1歳を迎える、
みどり子さんの息子ちんへのバースデーケーキです♪♪♪
前回のクリスマスケーキを作ってくださったみどり子さんが、なんと!!
可愛い可愛い息子さんの「1歳」の誕生日ケーキを、私のレシピでってお願いしてくださったんです♪♪♪
もう、嬉しくて嬉しくて(ノ_`。)゚・:,。☆
前回の時に「豆腐クリーム」を気に入ってくださったから、今回も豆腐クリームはチョコで作りました。
そして、お姉ちゃんであるモネちゃんにも美味しく食べてもらいたいので、お子さん好みにと、気持ち甘めにつくりました。
(というか、私のお菓子は全部甘さが控えめなので、前回の豆腐クリームの砂糖の量も見直しました☆)
それと・・・
せっかく私に頼んでくださったのはいいけれど、あんまり地味なケーキでは・・・と思い、地味ながらも賑やかに作ってみました♪
これなら、息子ちんも安心して食べてくれるかな?クリームも豆腐だから、少しくらいは食べ過ぎても大丈夫かとは思うんだけど~~~・・・。(´・ω・`)


私に、勇気を出して(!)頼んでくださったみどり子さん。本当にありがとうございました(*´∀`)
ちょっと面倒なレシピなので、当日じゃなくても、お暇がある時に作っていただけたら嬉しいですヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
みどり子さん一家にとって、ステキなナースデーでありますように・・・・゚・:,。☆

少し早めの゚・:,。☆ハッピーバースデー゚・:,。☆DIARみどり子さの息子さん゚・:,。☆
f0176108_16534172.jpg







                    
下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


             

10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ




どうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
by ri-ko521 | 2009-03-14 18:43 | 甘味
<< ベジ豚とキャベツの「ガッツリ山... にんじん入り♪厚揚げ味噌バーグ♪ >>