人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆_f0176108_15232761.jpg

ブロッコリーとジャガイモの、コロコロっとした「中近東風」ホットサラダです☆

この中近東さを主張してくれたスパイスは、
「ガラムマサラ」!!

カレーを自分で調合される方はお持ちだと思うのですが、なんせ、カレー以外の使い道が少なくて・・・
なので今日は、ホットなコロコロサラダにしてみました♪
ガラムマサラって「辛いスパイス」と言われていますが、実際は辛くありません。ヒンディー語の"garam" (暑い・熱い)という意味であって、作る過程で熱を加えてあるためにこの名がついたそうです。
本来は香り付けの為の香辛料なのです♪なので、お子さんにも安心してお使いいただけます。

また、ガラムマサラの他にクミンやバジル、チリペッパー、カレーパウダーなども美味いです☆
手軽にフライパン蒸しにするので、ブロッコリーの栄養素も抜けません♪
コロコロっと♪是非どうぞ~~~♪



ブロッコリーといえば
しっとりめがお好き?「ブロッコリーと高野豆腐のドライカレー」
ブロッコリーと高野豆腐のハンバーグ
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ
こちらもオススメです☆
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆_f0176108_16545687.gif

【材料】

●ブロッコリー(粗めに刻む)           
●ジャガイモ (8mm角)     
 ブロッコリーとジャガイモを合わせて、計量カップで300ccぶん
●にんにく(スライス)      1/2片

・塩     小1/3
・水    大3ほど
・ガラムマサラ           3~4振りほど
・ブラックペッパー(胡椒)    適量


*ブロッコリーの芯の部分も厚く皮を剥いて使ってね*
----------------------

【作りかた】

1、
ジャガイモは8mm角ほどに切り、ブロッコリーもその大きさに合わせて刻む。ブロッコリーの芯の部分も、厚く皮を剥いて使ってね☆

2、
フライパンにオリーブ油小1とニンニクを入れて火をつけ、弱火でじっくり。
香りがでたらジャガイモとブロッコリーを炒める。

3、
水と塩を加えてピッチリとフタをし、そのまま水分がなくなるまで3~4分ほど蒸し焼きにする。

4、
「気持~ち硬いかな」、と思うくらいの硬さになったらOK。水分が残っているようなら強火で飛ばしちゃって下さい。
最後にガラムマサラ、ブラックペッパーを振って、ざっと炒めて完成です♪

*塩気が足りなければ最後に加えてね。
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆_f0176108_16545687.gif





*今朝ご飯*
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆_f0176108_1627854.jpg

大好きなあのディップを添えて、今朝はパ~~ン☆
手軽にこのディップ♪大好きなんだ~~♪

ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆_f0176108_15505450.jpg

左から
・豆腐ディップ・
波乗りジョニーに、ハチミツとレモン汁少々、ブラックペッパーを混ぜたディップ。

・アボガドディップ・
熟したアボガドに、ハチミツとレモン汁少々を混ぜたディップ。


アボガドディップは、以前、キッチン王子と一緒に共同レシピを考えた時、作ってもらったレシピ♪
(これでピンときた人!いるかな~?)


そしてそして、今日のお飲み物には、大好きなチャイ☆
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆_f0176108_1616960.jpg

これもね、フェアトレードのもの。
このチャイ、とっても美味しいのよヾ(≧∪≦*)ノ〃 ☆
このアジアンな巾着の中に、チャイのスパイスが入ってるの☆それがまた可愛いくて大好きなんだ~☆
もちろん、一つ一つ手作りで縫われているんだよ~~☆ステキでしょ~☆



今朝は忙しかったので、軽い朝ごはんだったけど、大好きなディップも食べれて大満足でした♪
王子☆ご馳走様でした~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ☆
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆_f0176108_16232594.jpg





*THANKS*

たみおさん
油を使わない「エリンギのカリカリクリスピー」

を、鬼リピして下さいました☆
「やっとうちのへなちょこオーブンでもカリカリマスターできまして鬼リピしてます。つるっとはがれるのが快感です。」

へなちょこオーブン?
(о ̄∇ ̄)うふ♡♡
可愛い{*≧∀≦}!
たみおさん!!いつも本当にありがとうございます☆
鬼リピしてくださってるとの事で、激しいレポコメに大笑い☆本当に感謝です♡♡♡♡+.゚(→ε←*)゚+
嬉しくて、今日も書いちゃた~~☆ヾ(≧∪≦*)ノ〃
たみおさん、いつも本当にありがとうございます♪すっごく嬉しいです☆
あ、間違えたΣ(゚∀´
「たみおっさーーーん♪」 だ。 J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )♪





NAOKOさんが、
ココアクッキーを作って下さいました☆
記事
「混ぜていって、焼くだけ〜。それなのに〜ザックザクのクッキーに。
焼き上がりを待ってた母とshionと一緒に頂きましたが、、、本当においしくて、、ついつい2枚、、3枚と食べちゃいました。」

との嬉しいコメントを下さいました☆
クルミ入りで作ってくださって、それが凄く美味しそうだった~~{*≧∀≦}!
そうそう、色んなものを混ぜたり、そうやってアレンジで作ってもらえることが凄く嬉しいです♪
しかもね、お子さんと一緒に作ってもらえたんです☆そうゆう幸せな一時に作ってもらえるって、最高♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
いつもお世話になってるNAOKOさんに作ってもらえて本当に嬉しいなヽ(^◇^*)/
キラキライメージのNAOKOさん♪本当にありがとうございました!!゚・:,。☆(*'ー')




まめりえさん
出汁から作る、「里芋の料亭煮」
を作って下さいました☆
記事
「薄味なんだけれど 昆布からのうま味でほんと 料亭の味みたい」
との嬉しいコメントを下さいました☆
そして、結び三つ葉で可愛く盛ってくださって、さすがまめさんだな~と惚れ惚れしちゃいました{*≧∀≦}
でもその後のコメントが、さらにまめさんらしくて。笑
「三つ葉を結んでいる時や食べている時はかわいいな~と
ワクワクしていたんですが 画像で見ると
丸顔のバーコードおやぢみたい^^;?」

って、んな~こた無い!爆笑
そんなところがまた惚れてしまうとこなんだよね~(*´ェ`*)ポッ
ダーリンまめさん☆今日も本当にありがと~~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆_f0176108_16564751.jpg







--------------------------------

お手数ですが、下の二つのバナーをクリックしていただけると、もの凄く励みになります!!
頑張ろうと思うので、是非応援していただけたら嬉しいです☆





だいぶ落下中・・
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    


・・・・・頑張ります!!!
ファイブスタイル ブログランキング


-------------------------------
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました゚・:,。☆(*'ー') 
<< 塩にんにく味☆「白いナメタケ」☆ 柚子胡椒味☆ 菜の花の「焼き豆... >>