人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪_f0176108_18867.jpg

ビックリするほど簡単・かつ美味しい!!
餃子製法の小籠包(しょうろんぽう)!言わば「中華まん」です☆
今日は、この小籠包に手こずってしまい、記事のUPが遅くなってしまいましたが・・・
が!
とっても簡単で美味しく作れましたので、熱熱なうちに皆さんへお届けしたいと思います☆
材料もとってもシンプルです。蒸し器も使わなくて、失敗なくすぐできます。しかも下が少しカリッとして、生地はフカフカ~☆とっても本格的な味☆

今回は椎茸と玉ネギの具だけど、残りカレーでも切り干し大根でもヒジキ煮でもなんでもOK!
思い立ったら今すぐ出来ますよ♪
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪_f0176108_17431525.jpg

こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪_f0176108_186470.gif

【材料】

(生地)     小4つ

●小麦粉           100g
●塩&砂糖          ひとつまみづつ
●ベーキングパウダー   小1
○水              60cc



【作り方】


1、(生地
●の材料をボウルに合わせてスプーンでぐるぐる混ぜ、水を入れてさらに混ぜる。
ぽろぽろにまとまってきたら一まとめにし、まな板の上で2~3分ほど力を入れて捏ね混ぜる。
かための耳たぶほどのかたさになればOK。
それをラップで包んで、具を作るまでの間冷蔵庫へ10分ほど入れておく。
その間に具を作ります。


2、(具を包む
冷蔵庫で寝かせておいた(1)の生地を4等分に、丸めてから手で平たくのばす。
具をのせて、茶巾を絞るように、指でキュとつまんでとめるように包む。
めんどくさければ適当に丸めてOK。(笑)

3、(蒸し焼きにする
フライパンに並べます。中華まんの半分ぐらいの高さの水をそそいで、強火にかけます。
沸騰したらぴっちりとフタをし、強火のまま5分蒸し茹でにします。
5分たったら中の湯を捨てます。
またフタをし、弱火で2分ほど蒸し焼き。フタをとって、強火で水気を飛ばすように少し焼いたら完成です♪フライ返しで下をはがすように取り出してね♪

強火で5分蒸し茹で→湯を捨てて中火にしさらに2~3分蒸し焼き→フタをとって強火で水分を飛ばして出来上がり!

こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪_f0176108_186470.gif


ちなみに、今回の具はこちらです。

具の材料

椎茸(薄切り)       2枚
玉ネギ(薄切り)      (小)1/4個
にんにく(ミジン)      1/2片
しょうが(ミジン)       にんにくと同量ほど

●酒        大1
●醤油      大1
●味醂      大1
●片栗粉     小1/2

塩   少々

------------------

具の作り方
フライパンにごま油、しょうがとにんにくを入れて炒め、香りがでたら刻んだ野菜を炒める。
しんなりしたら、指でよく溶き混ぜた●の調味料を加えて、しっかりとしたトロミがつくまで炒める。
味をみて、必要であれば塩少々で味を整える。

*材料の目安としては、椎茸・玉ネギ、お好みで人参などのミジンにした残り野菜も一緒合わせて計量カップにつめ、250cc分ほどの分量です。
 お肉が入ってないぶん、椎茸と玉ネギはミジンではなく薄切りにしました。この場合、その切り方の方が美味しかったみたい☆

こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪_f0176108_186470.gif

こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪_f0176108_1885958.jpg


ちなみに私が使っているベーキングはこちら。
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪_f0176108_182121.jpg

ラムフォードのベーキングパウダーです。
ベーキングにこだわっている方は、ほとんどコレではないでしょうか。
成分が良いだけでなく、私はまずパッケージにやられました★
最近ではオシャレなカフェとかでも売られているのでよく目にしますが、本当にこれ可愛い~~よね~~゚・:,。☆
しかもこいつは、とってもいい仕事してくれるから大好きだ♪







*THANKS*

タラゴンさんが、
むくむく「抹茶きなこラテ」☆ を作って下さいました☆
「さっき子供のおやつに抹茶きなこラテを作ったよ〜。
ほっこりしておいしかった。
バーミックスで泡をたっぷり作ってスプーンで食べちゃった。幸せ。泡、すき〜。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
いっや~~ん♪タラゴンさんありたいです!!ありがとーーーございますo(*^▽^*)o
しかもバーミックスで!!う、羨まし~~(*´ェ`*)ポッ
うちの安いミキサーと交換して!!(ΦwΦ;)
いつもプロ並みのお料理を作られるタラゴンさん!!
本当にありがとうですo(*^▽^*)oありがと~~~゚・:,。☆(*'ー')



オカポンさん
マクロビマフィンを作って下さいました☆
記事

「冷ましてねって書いてあったと思うけど、あら熱が取れた位のまだほんのり温かい時に食べちゃいました(笑)
まわりサクッとして、中がフワッと美味しかった!
また作ります♪♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
オッカポンさ~~ん♪本当にここへ来てくれてありがと~~o(*^▽^*)o以前から名前はお聞きしていたので、まさか遊びにきてくださると思ってなくて、とってもとっても嬉しかったです!!!どうぞこれからは、仲良くしていただけただと思います♪
本当にありがとうございます!ありがと~~~オカポンさん゚・:,。☆(*'ー')


momokoさん
むくむく「抹茶きなこラテ」☆ を作って下さいました☆
「ふわふわの泡は癒されるし、
とっても優しい味で、仕事の疲れが一気に吹き飛んじゃったよ!
今度は、黒蜜を入れてみようかなぁなんて思ってます♡」

との嬉しいコメントを下さいました♪
モモコさ~~ん゚・:,。☆本当にいつも嬉しいのだ~~(*´∀`)
その優しさはいったいどこからくるの?言葉一つ一つに魅了されてるのだ~~゚・:,。☆
本当にありがとうございます!ありがと~~~モモコさん゚・:,。☆(*'ー')



ツバメ君が、
むくむく「抹茶きなこラテ」☆ を作って下さいました☆
記事
これはね、この記事にコメントが入ってます。是非読んで欲しいです!!
人気者のツバメ君!幸福を運ぶ一羽のつばめのように、いつも皆に元気と温もりを運んでくれるツバメ君!!!
何度も言うけど、そこはまるで陽だまりのような場所なんだ!!
そんなブログ、なかなかないよ!仕事で更新が少なくなってしまうかもしれないけれど、ずっとファンでいつづけます。どうぞ、頑張って下さい!!沢山の元気を本当にありがとう゚・:,。☆
本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')



 



だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位ランクインまでもう少し!!!→ファイブスタイル ブログランキング


今日は続きで農業日記です♪お時間がある方は是非覗いてみてね♪ 
  
   



*プチ農業日記*
今日はもの凄いものが登場!
なんと!自宅で作る椎茸キッド~♪

あ、怪しい~~~(笑)
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪_f0176108_17491745.jpg

お友達のヒロちゃんが持ってきてくれました~♪
ブログへよく遊びにきて下さるたみおさんが、以前のコメントで、「お部屋で椎茸できないかしら」
と言ったのがきっかけ。
そのコメントをヒロちゃんが読んでいて、「検索すると出てきますよ~」と教えてくれたんです。
それを聞いたたみおさんは、その怪しいきのこキッドを注文したとの事だったので、心優しいヒロちゃんが、一緒に椎茸栽培、競ってね~☆と持ってきてくれたんです☆笑

わ~~~~~いo(*^▽^*)oたみおさんと一緒だ~~~♪

作り方はいたって簡単!
この怪しい物体に毎日水をかけて、さらにビニールをかけて部屋においておくだけ!
2~3習慣で収穫できるということなので、今からとっても待ち通しい私であります!!
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪_f0176108_17575835.jpg

ヒロちゃ~~~ん!!!本当にありがとね~~~o(*^▽^*)o
とってもとっても楽しみだよ~~~(*´∀`)
部屋でキノコ☆
怪しいけれど、とっても大切に栽培しま~~~す♪( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
本当に本当にありがと~~~~☆。゚+





どうぞ応援宜しくオネがいします★
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

ファイブスタイル ブログランキング


今日もありがとうございました☆。゚+ 
<< 椎茸で和えてよレタスサラダ☆ 小松菜と椎茸のにんにく焦し味噌... >>