お好きにチョイス♪ 「フルーツグラノーラ」
f0176108_16454254.jpg

大好きなフルーツグラノーラ♪
実は私の十八番です♪
オートミールがあれば、すぐに作れるよ♪
ナッツ類もくるみだけでもOKだし、ドライフルーツ類も、特別なものではなく、干し柿やレーズンだけでもOK☆

作ったものは、買ったものとは比べ物にならない美味しさです♡
豆乳をかけてスプーンでざくざく食べるのも好きだけど、そのまま食べても美味しいよ~♪
f0176108_1725040.gif


【材料】 オートミール 150gぶん

オートミール     150g

●ナッツ類       お好みの物を各適量
(くるみ・アーモンド・カボチャの種・ココナッツロングなど)   
●ドライフルーツ     お好みの物を各適量
 (クランべリー・杏・レーズン・干し柿など )

◎はちみつ 大2~お好みで (変更:大1→大2)
◎メープルシロップ(なければ全量ハチミツでも可)   大1~お好みで
◎オリーブ油 大1強

シナモンパウダー お好きなだけ

-------------------------


【作り方】

1、
まず、オーブンを160度に余熱させる。

くるみ・アーモンドなどのナッツ類を粗く刻み、オートミールと一緒にボールに入れてザッと混ぜる。 
ドライフルーツは粗く刻んで別にとっておく。(←まだ混ぜないでおいてね♪)

2、
◎をよく混ぜ合わせてから(1)のボールに入れて大きく混ぜ合わせ、最後にシナモンを振りかけて、さらにまんべんなく混ぜる。(あればココナッツパウダーを加えると美味しいよ♪)


3、
オーブンシートを敷いた鉄板に均一に乗せ、20分~25分焼く。その間、3回ぐらい取り出して木ベラで混ぜ合わせ、焼きムラがないようにする。
残り5分前になったら、とっておいたドライフルーツに霧吹きで軽く水をふりかけ、オーブンの中へ入れる。

4、
焼き上がったら、ザルの上にあけて完全に冷まし、ビンなどに入れて保存する。乾燥剤と一緒に入れておけば、1週間ぐらいは持ちます♪


*メープルシロップがなければ、全量をはちみつでもかまいませんが、メープルシロップが入ると、風味がまた一段とちがいます☆ また、加えた後は、手で大きく混ぜてください。混ぜすぎはダメです。ボロボロと塊ができるくらいでOK☆
*均一な焼き色にするため、3回かにわけて、木ベラでザックリと混ぜてね☆3回以上はオーブンをあけないでね☆
*完全に冷めてから食べて下さい。焼きあがりはフニャっとしていますが、冷めるとカリッとします☆

f0176108_1725040.gif

f0176108_1647081.jpg



そしてこれをラッピング♪
f0176108_16494352.jpg

透明袋に入れてから、さらにワックスペーパーへ入れました。上に穴あけパンチで穴をあけて、そこへ麻ヒモを通して「831cafe」のタグをつけてみたよ♪
オレンジがかった茶色の実は、散歩してて偶然拾ったもの。可愛いからテープでぺたっと貼り付けてみました~。



*ありがとう*

チイさんが、
ベジ鶏のスパイシーチキンをリピして下さいました☆
「子どもたちは、とにかく凄いですよっ!!!(笑)))
今回は何にも言わずに普通に「ハイッできたよ~♪」って出して食べてもらったんです♪
一言目は、「あれ?」でした(笑))))))))全然普通に食べてましたよ~」
との嬉しいコメントをいただきました♪
そしてねそしてね、
ベジ伊達巻を作って下さいました☆
を作って、なんともありえないほどステキに紹介して下さいました☆
記事
「あっという間になくなってしまいパパの口に入ることはありませんでした・・・
なんだか、もう私りいこさんなしじゃいられないって感じですよぉぉぉ~」
との泣かせるコメントを下さいました♪
見て下さい!見るからに伊達巻で、ビックリするくらいキレイだから!!
も~あたしゃ感激で感激で胸がいっぱいになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうチイさん!!
キレイといえば、チイさん!!チイさんはとっても美人さんなんですよ*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
近々テレビに出られるという事なので、今からとっても楽しみです♪
ちいさん、今日も本当にありがとうございました~~゚・:,。☆(*'ー')









だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

めざせ!10位ランクイン☆→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
by ri-ko521 | 2009-01-22 17:18 | 甘味
<< にんにくでコクだし♪「切り干し... 糀と水だけ甘酒~☆ >>